FC2ブログ


何か創りたい。
http://toshirr.blog13.fc2.com/
* Toshi's Recess Room - Toshi Creates. - 楽しいと思えることが、たまたまそれだっただけ
<< 2018/10 - 2018/11 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - 2018/12 >>

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ No. ]
[ 日時 : --/--/-- (--.) --:--:-- ]
[ カテゴリ : スポンサー広告 ]


楽しいと思えることが、たまたまそれだっただけ

以前、職場の新人研修で Java Servlet や JSP、JavaBeans について学びました。
Web プログラミングに関しては、それまで Perl でコツコツ HTML を書き出すことしかやってなかったので、
けっこー面白かったです。

特に JSP については、HTML の中にコードを書く手法があると知って目からウロコでした。
いや、それはもはや当たり前な技術なんでしょうが、
今まで Java と Web を結びつけて考えたことがなかったというか。
まともに Java 触ったのは i アプリだけでしたしね。
JavaBeans とかその融合っぷりに「なるほど」と思い知らされました。
(そして、PHP も実は全く触れてません)

そんなこんなで Web プログラミングについてちょっとだけ詳しくなった気がしました。

思えば、今まで Windows アプリケーションにばかり集中していた感があります。
CGI もそれなりで、HSP に始まり ActiveBasic や C++ へ行って、たまに C# や Java で一息ついたり。
そういえば TTSneo もかじってましたし、Delphi に「触れかけた」こともありました。昔ですが。
AB があったので VB にはほとんど触れてなかった気がします。
というより Visual Studio を使い始めたのがそれより後だったはずなので。

ひとつ言えるのは、こうした経験があったからこそ今自分がここにいる、ということです。

じゃあ Web プログラミングを全くして来なかったのかというとそうではありません。
ここにもいろいろな足跡があります。
プログラミングではありませんが、HTML は頑張りました。Toshi's Recess Room 公開当初から手打ち一筋です。
調子に乗って CSS を使い始め、W3C の規格に準拠する努力も始めました。
Perl で軽い掲示板的な CGI とか、JavaScript をなんとか知ろうとしたり。それで止まってますが。
どちらかというとあまり積極的にはやってきませんでした。

その理由を考えてみますと、よく自分でも分かりませんが、「アウトプット」なんじゃないかと思いました。
ローカルで動くアプリは、作って作って「よっしゃできた」っていうのを感じます。
そしてダウンロードして使ってもらえる、自分の発想が誰かのマシンで動くわけです。

一方 Web は、なんかそこまでじゃないんです。
「よっしゃできた」っていうのはローカルのアプリほどではないにしろ感じます。
これはおそらく作ってるものが小さめの規模のものばかりだからかもしれませんが...。
またもう一つ、リアルな話になりますが、サーバーを借りているからかもしれません。
自分でサーバーを立ち上げて CGI を動かすのであれば、おそらくローカルのアプリと同じ感動を覚えます。
これも理由として挙げられるかもしれません。ただレンタルはやめません。

こういったことで Web にあまり目を向けてこなかったのかもしれません。
ただ概念として、非常に面白く興味のわく分野であることは間違いないです。
現に、HTML は好きです。ではなぜなのでしょう。興味はあったけど単に時間の都合?

でもやっぱり、
よくよく考えてみるとやはり「誰かに使ってもらえる」これがモチベーションの根源なのかなと思います。
誰かに使ってもらうためならローカルだろうと Web だろうと力を尽くせます。
HTML も「誰かに見てもらえる」という思いがあるというわけです。

さて、そんなこんなでプログラミングを始めて 8 年ほどでしょうか。
今まで「この言語を使ってみよう」ということの繰り返しで楽しんできました。
そのたびにそれらの言語の何たるかを知ってきましたが、ひとつの言語を極めたとは考えていません。
みんな「そこそこ~わりと」クラスの造詣の深さかもしれません。
てか、その時は使いこなしていたとしても忘れてたりしますしね。

長いことやってきたわりに大きな成果物がそれほど多くないのは、
元来の性格が悪さをしているような気がします。

なんか最初に書きたかったことがあるはずなのに大幅に脱線しました。戻します。

JSP みたいだなぁと配属先の研修で始めて触れたものがひとつ、ASP.NET。
これも名前だけ無駄に知ってて実態は知りませんでした。
面白いなぁと思いました。
今まで見向きもしなかった Visual Web Developer 2010 Express を自分の PC にもインストールしました。
仕事で使うかどうかはともかく、興味本位で触れる感じで楽しみたいなぁと思います。

本題終わってしまいました。
そして分かりました。自分は今まで知らなかった概念に触れるのが好きなんだと。

やれ新しい言語だの、やれ Java と Web だの、という感じで
今まで知らなかったことを知ることができるところに楽しさ、面白さを感じているんだなと。
それが自分の場合は他の分野でなくたまたま「IT」だっただけなんだと気付きました。
スポンサーサイト

[ No. 945 ]
[ 日時 : 2010/07/07 (Wed.) 23:37:07 ]
[ カテゴリ : 心情 / 情況 ]
[ コメント : 0 ]
[ トラック バック : 0 ]


コメント


コメントの投稿









トラック バック


トラック バック URI

http://toshirr.blog13.fc2.com/tb.php/945-4501e900


前後の記事

これ以降に書かれた記事 : 思い(BlogPet)
これ以前に書かれた記事 : アップデートに注意 - ファン、IDE / AHCI(BlogPet)

プロフィール

Toshi

  • Author:Toshi
  • 何かを創りたい Toshi の記録


ブログ内の検索


最近の記事


最近のコメント


最近のトラック バック


カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


月別の記事


カテゴリ別の記事


RSS フィード


<< 2018/10 - 2018/11 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - 2018/12 >>
* Toshi's Recess Room - Toshi Creates. - 楽しいと思えることが、たまたまそれだっただけ
http://toshirr.blog13.fc2.com/
(C) 2005 - 2009 Toshi, All Rights Reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。