何か創りたい。
http://toshirr.blog13.fc2.com/
* Toshi's Recess Room - Toshi Creates. - 2010年02月 の記事 /
<< 2010/01 - 2010/02 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 - 2010/03 >>



[ No. ]
[ 日時 : --/--/-- (--.) --:--:-- ]
[ カテゴリ : スポンサー広告 ]


書き溜めて知識も溜めて

ドキュメントや CGI をちまちまと書き足したり改良したりしています。
慣習で CGI も名前を付けました。Librarian です。そのままですね。
自分も役に立つ、自分以外の人にも役に立つライブラリアンになってほしいです。

こうして長い時間 WTL のソースを読みながらドキュメントを書いていると、
知らない間に WTL の仕組みがゆっくりと頭に入っていきます。
希望的観測ですが、いつの日かリファレンスが完成する頃には、自分自身がもう必要なくなってるといいですね。

[ No. 910 ]
[ 日時 : 2010/02/26 (Fri.) 23:57:16 ]
[ カテゴリ : プログラミング ]
[ コメント : 0 ]
[ トラック バック : 0 ]


WTL リファレンス立ち上げ(BlogPet)

Toshiの「WTL リファレンス立ち上げ」のまねしてかいてみるね

いきなり公開しますが実に充実しますがありますねPerlがあると、データファイル中に存在するような文字列を容易にオススメのフォントを容易に思っていく所存です。
ただし「量が少ない」点が文字列を羅列しました感じない点も多々あるかと思いますねPerlがありましたらバンバン直してますが、データファイル中に整形するだけで置換する[CMessageLoopというような文字列を整備していきたいとお分かりいただけると勝手に正規表現でのフォントを整備しますねPerl♪
ただし「量が少ない」点に関しては関連する[CMessageLoopというように実現するクラスリファレンスは実際に至らないので、データファイル中にしましたらバンバン直しておくと考えておくと考えていただくと思います。
リファレンスは見ておくと思いますねPerl。
virtualやvoidといったキーワードはほぼ直訳での宣言も多々あると、至らない部分に関してはあります?
また、至らないのであしからず。

*このエントリは、ブログペットの「Overhand」が書きました。

[ No. 909 ]
[ 日時 : 2010/02/25 (Thu.) 09:00:13 ]
[ カテゴリ : BlogPet / 未分類 ]
[ コメント : 0 ]
[ トラック バック : 0 ]


WTL リファレンス立ち上げ

いきなり公開しました。WTL に関するドキュメントを整備していきたいと考えています。
日本語による解説サイトはありますが、クラス リファレンスは見た感じないので、もう作っちゃおうと。
よく知らない部分に関してはほぼ直訳で、至らない点も多々あるかと思いますが、進めます。

ここで Perl が大活躍です。
リファレンスは関連するクラスへのリンク張りがあると便利になりますが、それを容易に実現するために、
データ ファイル中に存在する [CMessageLoop] というような文字列を、
<a href="?CMessageLoop">CMessageLoop</a> というように正規表現で置換するようにしています。
こうすれば手作業によるリンク張り作業のミスがなくなります。
また、メソッドのパラメータの宣言と説明を羅列しておくと、それを HTML に整形するだけでなく、
C++ での宣言も生成します。virtual や void といったキーワードはもちろん色分け。
詳しくは実際に見ていただくとお分かりいただけると勝手に思っています。
ほんとに今更ですが文字列処理周りが実に充実してますね Perl。

また、スタイルシートで Consolas フォントを指定しています。コーディングにオススメのフォントです。

ドキュメントに至らない点がありましたらバンバン直していく所存です。
ただし「量が少ない」点に関してはチビチビ増やしていくことしかできませんのであしからず。

[ No. 908 ]
[ 日時 : 2010/02/24 (Wed.) 22:41:42 ]
[ カテゴリ : プログラミング ]
[ コメント : 0 ]
[ トラック バック : 0 ]


乗って遊んで、合間に書いて

また更新が途絶えていますが、元気です。
なぜかといえば、予餞会、クラス離散会、部活のお別れ会+二次会といったイベントや、
カラオケを始めとする外出の日々。もちろん自車校もです。
きっと今までの人生の中で一番遊んでると思います。もうこの時期しかないんで...。
それで思ったんですが、メールや赤外線で送ってくれるプリクラって超便利ですね。

そして久々に Web サイトの更新の準備が進んでいます。
ソフトのバージョンアップの更新じゃなくて、ドキュメントの更新です。新しいカテゴリができます。
果たしてどれほどの需要があるか分かりませんが、がんばります。

具体的には CGI の開発とデータの作成です。
HTML ファイルをいちいち作るのが面倒なので、ということでお決まりのパターンです。

[ No. 907 ]
[ 日時 : 2010/02/22 (Mon.) 23:24:29 ]
[ カテゴリ : プログラミング ]
[ コメント : 0 ]
[ トラック バック : 0 ]


それで帰宅したいなぁ(BlogPet)

きょうは、配列するつもりだった?
だけど、きのう、Toshiの速度っぽい駆け足したいなぁ。
それで帰宅したいなぁ。

*このエントリは、ブログペットの「Overhand」が書きました。

[ No. 906 ]
[ 日時 : 2010/02/18 (Thu.) 08:58:09 ]
[ カテゴリ : BlogPet / 未分類 ]
[ コメント : 0 ]
[ トラック バック : 0 ]


アニバーサリー

また公開記念日のことをすっかり忘れてました。
今年は自車校とか色々あったんでちょっと仕方ないかもとか自分で思っちゃってますが、
とにもかくにも今後ともよろしくお願いいたします。

更新のネタとして何かねーもんかと考えていますが、決め手となるものがありません。
「便利な情報を発信したい」という思いでどうにかしたいです。

[ No. 905 ]
[ 日時 : 2010/02/16 (Tue.) 01:48:47 ]
[ カテゴリ : プログラミング ]
[ コメント : 0 ]
[ トラック バック : 0 ]


Chrome と RWIN(BlogPet)

Toshiの「Chrome と RWIN」のまねしてかいてみるね

GoogleChromeでは、RWINが65536にアクセスしてみると分かります。
SpeedGuide.netTCP/IPAnalyzer久々にアクセスしてみると思ったら「

*このエントリは、ブログペットの「Overhand」が書きました。

[ No. 904 ]
[ 日時 : 2010/02/11 (Thu.) 08:58:50 ]
[ カテゴリ : BlogPet / 未分類 ]
[ コメント : 0 ]
[ トラック バック : 0 ]


Chrome と RWIN

Google Chrome では、RWIN が 65536 に固定されるようです。
こちらのページにアクセスしてみると分かります。

SpeedGuide.net TCP/IP Analyzer

久々に RWIN の調整をしようと思ったら「反映されてねぇ...」と思って、
ためしに IE でアクセスしてみたら「反映されてる...」と思って、
ちょっと検索したら Chrome の仕様だと判明しました。

WebKit のおかげで、確かに 65535 のままでもブラウジングに与える影響はゼロといえます。
ただ大きなファイルのダウンロードは IE より遅いかも、という印象が確かにあるので、
場合によってはダウンローダなり他のブラウザ(のエンジン)を使った方が速いです。
勿論、そこまでスピード狂になる必要がないのであれば気にしなくてもいいでしょう。

IE より遅いかもと言いましたが、IE はキャッシュからのコピーが発生するので、
それを差し引いて考えた場合 Chrome の方が速いかもしれません。これはファイルが大きいほど顕著です。
ということで単純にファイルのダウンロードの速さだけで勘案するなら、
Gecko のような直接保存先に書き込むタイプがベストかもしれませんね。

更に付け加えますと、IE でも [開く] を選択すればキャッシュから直接開くのでコピーが発生しません。

[ No. 903 ]
[ 日時 : 2010/02/09 (Tue.) 21:37:22 ]
[ カテゴリ : 科学技術 ]
[ コメント : 0 ]
[ トラック バック : 0 ]


XmlLite って SAX っぽい?

以前の記事で XmlLite を使ったユーザー プロファイルの読み書きについて書き残していました。
これを、今後作るソフトウェアのためにもライブラリ化、それもスタティックでなく DLL にしたいところです。
つまり XML の読み書きのラッパーである XmlLite のラッパー......といきたいところですが気付きました。

XML ではエレメントの名前が重複することが有り得るので、全て読み込んで名指しで狙い撃ちが必ずしも効きません。
それで私は一つの方法としてデータを丸ごとデシリアライズし、ツリーを作ってループ回したりしてました。

これって DOM じゃね?

XmlLite は言うなれば SAX っぽいインターフェイス(イベントを受け取るのではなく自分で呼び出す)なので、
私が実現したい形にするためにはどうしてもこういった作業が必要なのです。

DOM のライブラリ探します。

[ No. 902 ]
[ 日時 : 2010/02/05 (Fri.) 12:10:34 ]
[ カテゴリ : プログラミング ]
[ コメント : 0 ]
[ トラック バック : 0 ]


予定(BlogPet)

きょうToshiと、タイミングっぽい予定するはずだった。

*このエントリは、ブログペットの「Overhand」が書きました。

[ No. 901 ]
[ 日時 : 2010/02/04 (Thu.) 08:48:26 ]
[ カテゴリ : BlogPet / 未分類 ]
[ コメント : 0 ]
[ トラック バック : 0 ]


「そう簡単に書けない」...認識の甘さ、露呈

前回の記事において、当初は「ブログを書く回数が上がる」などと説明していましたが、
自車校から帰宅するタイミングがゴールデンタイムに突入するなどの理由で、
実際の回数はそう簡単に上げられないことが、最近の雰囲気で分かりました。
明日は技能教習の予約を入れていなかった関係で教習が午前中に終わることになっており、
その後やり残したことについて、順次こなしていくものとみられます。
また今後の予定について、「様々な事情を考慮して検討していきたい」との考えを示しました。


※ニュースキャスター風にお読みください。

[ No. 900 ]
[ 日時 : 2010/02/04 (Thu.) 00:17:54 ]
[ カテゴリ : 学校ライフ ]
[ コメント : 0 ]
[ トラック バック : 0 ]


プロフィール

  • Author:Toshi
  • 何かを創りたい Toshi の記録


ブログ内の検索


最近の記事


最近のコメント


最近のトラック バック


カレンダー

01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -


月別の記事


カテゴリ別の記事


RSS フィード


<< 2010/01 - 2010/02 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 - 2010/03 >>
* Toshi's Recess Room - Toshi Creates. - 2010年02月 の記事 /
http://toshirr.blog13.fc2.com/
(C) 2005 - 2009 Toshi, All Rights Reserved.

