何か創りたい。
http://toshirr.blog13.fc2.com/
* Toshi's Recess Room - Toshi Creates. - 2010年01月 の記事 /
<< 2009/12 - 2010/01 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - 2010/02 >>



[ No. ]
[ 日時 : --/--/-- (--.) --:--:-- ]
[ カテゴリ : スポンサー広告 ]


まさかの掘り出し物

図書券というものがあります。
Wikipedia で調べてみたられっきとした有価証券なんだそうです。今思ったんですけど当たり前ですね。
今では図書カードの方に姿を変えてしまったので見るきっかけが「発掘」しかなくなってしまいました。
ということで昔スポ少や部活のお別れの時にもらった図書券・図書カードを発掘してみたらなんと \3,000 分。
図書「券」はもう貰えないだけで使うことは普通にできるので、今度本買う時コレ使った方がいいですね。

貰った当時は使う気がなかったでしょうが、
支出が多くなった現在の状況を鑑みますと素晴らしい判断を下したものだなと思います。
こうやって昔の自分のやったことが現在に活かされてるのを感じるってそうそうありませんよ。
むしろ後悔していることの方が腐るほどあります。今更やっちまった感を甦らすなやと。。。

昨日も書きましたが自由登校なのでブログを書く回数が上がると踏んでいます。
こうして三日連続で書くっていうのがまず減ってきてるので、
前みたいにたくさん書いてみたいなぁって思います。

[ No. 899 ]
[ 日時 : 2010/01/31 (Sun.) 23:54:18 ]
[ カテゴリ : 心情 / 情況 ]
[ コメント : 0 ]
[ トラック バック : 0 ]


思うこと色々

ブログに書くのを忘れていましたが、学年末考査が終わったので 3 日前から自由登校になっています。
何もやましいことがなければ 2 月に 1 日、3 月に 2 日登校するだけという状況になってしまっています。
というわけで、2 月はあまりにも時間があるので自車校に通うことにしています。
(※いや、「暇だから」通うとかそーゆーんじゃなくて、あくまでも将来のために...って当たり前か)

なんかこんなに早く終わっちゃってほんとにいいのかって感じです。
正直、自由登校の期間が半分でもいいくらいです。
いずれにしろ春休みもあるし、ってそーいや高校は卒業式も早いなオイ。

3 学期に入ってからの授業は駆け足なんてもんじゃありませんでしたね。新幹線でしたね。
「え、もう学年末あんの」「範囲狭ぇ」「体育終わっちゃったよ(泣)」みたいな感じでした。
いやコレ、(泣)もまんざらウソではありません。リフレッシュ・息抜きできる最大の時間でしたので、
「うわもうこのメンバーでフットサルできねーじゃん」的なノリが少なからずありました。

ほんっと楽しかったなぁ......とつくづく思うのです。

しかしいつまでも懐古はしていられません。
今は、今しかできないことをやっていきたいと思います。

[ No. 898 ]
[ 日時 : 2010/01/30 (Sat.) 23:07:08 ]
[ カテゴリ : 学校ライフ ]
[ コメント : 0 ]
[ トラック バック : 0 ]


爆速 Google Chrome

つい最近 Version 4.0 が出た Google Chrome。常用できるか試していますが常用できそうです。
RSS は Google Reader で読んで、AutoPagerize / Chrome Gestures といった各種拡張を入れると
中々使い勝手としてはイケます。
まだまだ Sleipnir に及ばない部分も多々ありますが、速度の面で大きなアドバンテージがありますね。

話変わって、ソフトを開発するモチベーションが微妙に上がりそうです。
しかしながらちゃんと公開できるレベルまでそれを保てるようなアイディアを考えないことにはどうしようもないので、
「なんか作りてーんだけど何作ろっかなぁ」。

[ No. 897 ]
[ 日時 : 2010/01/29 (Fri.) 15:13:05 ]
[ カテゴリ : 科学技術 ]
[ コメント : 0 ]
[ トラック バック : 0 ]


きのうは存在されたみたい(BlogPet)

きょう、編集したよ♪
でも、きのうは存在されたみたい…
それできのうは進路も追加するつもりだった?
でも、Toshiはもろもろは意識したかったみたい。
だけど、ToshiはToshiと配列に解釈しなかった?
でも、Toshiで一段落ー!
でも、ダウンロードした?

*このエントリは、ブログペットの「Overhand」が書きました。

[ No. 896 ]
[ 日時 : 2010/01/28 (Thu.) 09:07:31 ]
[ カテゴリ : BlogPet / 未分類 ]
[ コメント : 0 ]
[ トラック バック : 0 ]


COSMIC FORCE Version 1.1.3(BlogPet)

Toshiの「COSMIC FORCE Version 1.1.3」のまねしてかいてみるね

前々からクラス内の移植は自由登校にしてからクラス内の発表会もあるかとなりました。

*このエントリは、ブログペットの「Overhand」が書きました。

[ No. 895 ]
[ 日時 : 2010/01/21 (Thu.) 08:53:57 ]
[ カテゴリ : BlogPet / 未分類 ]
[ コメント : 0 ]
[ トラック バック : 0 ]


COSMIC FORCE Version 1.1.3 (QR コード追加)

前々からクラス内の一部の人たちに公開していましたが、課題研究の発表会も終わり、一段落つきましたので
このようにして大っぴらに公開する運びとなりました。

COSMIC FORCE

ソフトバンクへの移植は自由登校になってからにしようかなと思います。
まだまだ動作が不安定な部分もあるかとは思いますが、ぜひ遊んでみてください。

※ 2010/01/21 追記
QR コード貼った方が明らかにアクセスしやすいので貼ります。
COSMIC FORCE QR Code

[ No. 894 ]
[ 日時 : 2010/01/20 (Wed.) 22:26:59 ]
[ カテゴリ : プログラミング ]
[ コメント : 0 ]
[ トラック バック : 0 ]


携帯アプリ開発備忘録(Web 編)

アプリ自体ではなく、携帯とやり取りするサーバーの方の話です。
少なくとも私はこういうのを知って「そーなのか」とすごく感じているところです。参考になります。

・アクセス制限。

i アプリなら .jam と .jar、オープンアプリなら .jad と .jar ファイルをダウンロードするわけですが、
こういうファイルの中身はできれば見られたくないものです。
特に .jar ファイルは ZIP として解凍できますので、リソースを取り出すこともできてしまいます。
そこで、携帯電話以外からのアクセスを制限しましょう。

CGI を使うこともできますが、簡単にできるのはやはり .htaccess を使った方法です。

AddType text/vnd.sun.j2me.app-descriptor .jad
AddType application/Java-archive .jar

<Files ~ "\.(jam|jad|jar)$">
order deny,allow
deny from all
allow from .docomo.ne.jp
allow from .brew.ne.jp
</Files>

MIME タイプの設定以外にも、拡張子によってファイルを限定してアクセス制限の設定を行っています。
拡張子を制限しないと、同じディレクトリにある .html や .cgi も制限することになるのですが、
それらのファイルは PC からのアクセスを許可して「携帯からダウンロードしてね」と表示することもできますので、
ここでは拡張子を指定しています。

しばらくの間ハマったのは、au からのアクセス許可の部分です。
.brew.ne.jp を指定しなければならないのですが、.ezweb.ne.jp を指定していたおかげで
「不正なファイルです」と言われ続けていました。一見してファイル自体に問題がありそうですが、
実際はアクセスができないのが理由、ということもあるようです。
HTTP 403 であることをちゃんと言ってもらえればすぐに対処できたかもしれないのですが...。

EZweb のアクセスは ezweb.ne.jp からだったのでアプリも同じホストから、と思ってました。
「オープンアプリプレイヤーは BREW アプリである」というのがポイントですね。
もしかしたら、ダウンロードが始まるまでの時間が長いのもそこらへんが関係しているのかもしれません。

・まだまだ使えていない Perl。

○ my を付けないとスコープが限定されないのに気付かず、複数の for に共通の $i を使って謎の挙動。
これは use strict; すべきですね。

○ファイルを改行ごとに配列に読み込んだとき、要素には \n もくっついてくる。
逆にファイルに書き込むときにはきちんと \n を付けないと改行されません。
当たり前なのに、勝手に付けてくれてると脳内解釈してた時がありました。

○存在しない $cgi->param を引数にしてもサブルーチンに渡されない。
$#_ の値や、引数がずれて渡されていることから気付きました。
ただ、undef を渡すとちゃんとカウントされているので謎です。

大変な道はもう少し続きそうです。

[ No. 893 ]
[ 日時 : 2010/01/15 (Fri.) 20:05:05 ]
[ カテゴリ : プログラミング ]
[ コメント : 0 ]
[ トラック バック : 0 ]


着手したよ(BlogPet)

きょう、Toshiで対応したかった。
それでパス引退すればよかった?
それで挙動修正したの?
でも、着手したよ♪

*このエントリは、ブログペットの「Overhand」が書きました。

[ No. 892 ]
[ 日時 : 2010/01/14 (Thu.) 08:49:06 ]
[ カテゴリ : BlogPet / 未分類 ]
[ コメント : 0 ]
[ トラック バック : 0 ]


年始のご挨拶

明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致します。

年末の時に書きたいことをおおよそ書いてしまったので、ここで特に書きたいということはないんですが、
あえて書くなら「2010 年になったという実感がほとんど湧いてこない」これに尽きます。
平成 22 年だそうです。寅年だそうです。私は今年 19 歳になる予定だそうです。信じられませんね。
果たしてこのまま社会に出て(しかも一年ちょっとしたら成人として)ちゃんとやっていけるのか甚だ心配ですので、
卒業までの日々をただ漠然と過ごすのではなく、なにか目的意識に向かって行動したいなぁと思います。

[ No. 891 ]
[ 日時 : 2010/01/07 (Thu.) 23:13:06 ]
[ カテゴリ : 学校ライフ ]
[ コメント : 0 ]
[ トラック バック : 0 ]


タイム(BlogPet)

Overhandはタイムアウトがほしいな。
タイムアウトってどこにあるかな

*このエントリは、ブログペットの「Overhand」が書きました。

[ No. 890 ]
[ 日時 : 2010/01/07 (Thu.) 09:04:14 ]
[ カテゴリ : BlogPet / 未分類 ]
[ コメント : 0 ]
[ トラック バック : 0 ]


プロフィール

Toshi

  • Author:Toshi
  • 何かを創りたい Toshi の記録


ブログ内の検索


最近の記事


最近のコメント


最近のトラック バック


カレンダー

12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


月別の記事


カテゴリ別の記事


RSS フィード


<< 2009/12 - 2010/01 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - 2010/02 >>
* Toshi's Recess Room - Toshi Creates. - 2010年01月 の記事 /
http://toshirr.blog13.fc2.com/
(C) 2005 - 2009 Toshi, All Rights Reserved.

