何か創りたい。
http://toshirr.blog13.fc2.com/
* Toshi's Recess Room - Toshi Creates. - 2009年05月 の記事 /
<< 2009/04 - 2009/05 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - 2009/06 >>



[ No. ]
[ 日時 : --/--/-- (--.) --:--:-- ]
[ カテゴリ : スポンサー広告 ]


合格発表

先月に受験した初級システムアドミニストレータ試験の合格発表が行われました。
合格でした。たぶんいつになくテンション上がってたと思います。
次は基本情報技術者を目指します。

合格率は 33.4% といたって平均的な値でした。
今回はじめて行われた IT パスポート試験が 72.9% だったのですが、
当初の予想が 50% 程度とされていただけに、易しいのでは、という感じがします。
IPA のプレスリリースでは「社会人としての経験が豊富な層の応募が多かったからでは」
とありますが、国家試験であるということも勘案すれば、
次からはもっと難易度を上げないと資格の持つ価値に影響してくるのではないかと思いますね。

[ No. 811 ]
[ 日時 : 2009/05/26 (Tue.) 23:13:41 ]
[ カテゴリ : 科学技術 ]
[ コメント : 1 ]
[ トラック バック : 0 ]


久方振りの性能向上に努める(BlogPet)

Toshiの「久方振りの性能向上に努める」のまねしてかいてみるね

ずいぶん前に迷惑が最低ラインでしょう。
インストール直後の話でのもありますしました!
と方針が悪いとかいうことも増やせます!



256=512で、7RCで、256=1024MB=1024MB→256ではいいの512MB→512+256+512=1024MBの検索キーワードで見つかりますしない、何もしないのにガリガリ言われるのアクセスが立ちませんが掛かる、何もしました♪
インストール直後の検索キーワードでのアクセスが上がっていてない、512MB→256+512でメモリ食いの話はそれなりの無茶を256でメモリが、よりHDDへの検索キーワードでメモリがメモリ食いの無茶を掛けずに済みますしましたが多い分にPCのかもしれませんでしたが異なり、512=512MBのアクセスが増したが掛かる、7RCで、「メモリがあるならあるだけキャッシュに回す」が上がってもなく動いて一安心ですからね?


*このエントリは、ブログペットの「Overhand」が書きました。

[ No. 810 ]
[ 日時 : 2009/05/24 (Sun.) 07:55:04 ]
[ カテゴリ : BlogPet / 未分類 ]
[ コメント : 0 ]
[ トラック バック : 0 ]


久方振りの性能向上に努める

ずいぶん前に PC の物理メモリを 256 MB → 256 + 256 = 512 MB となるように増設しましたが、
今回、256 + 256 = 512 MB → 512 + 512 = 1024 MB = 1 GB となるように
増設というかダブルエクスチェンジしました。
1 枚あたり \1,800 弱です。相性が悪いとかいうこともなく動いていて一安心です。
これでメモリ食いのアプリに迷惑を掛けずに済みますし、常駐も増やせます。

256 では全く足りない、512 では一応足りるがメモリ食いのアプリに迷惑が掛かる、
1024 なら余程の無茶をしない限りスムーズに動作する、といったところが感想です。
といってもこれは XP での話で、7 RC では 1 GB が最低ラインでしょう。
インストール直後の 512 MB の状態では歯が立ちませんでした。
ただ SuperFetch や ReadyBoost のおかげで、より HDD へのアクセスが増した感もあります。
Vista 以降はそれ以前と方針が異なり、「メモリがあるならあるだけキャッシュに回す」がモットーですからね。
これはメモリが多い分にはいいのかもしれませんが、何もしてないのにガリガリ言われるのもちょっと。。。
なお、このあたりの話はそれなりの検索キーワードで見つかります。

やっぱり目に見えて体感速度が上がってます。

[ No. 809 ]
[ 日時 : 2009/05/19 (Tue.) 21:09:34 ]
[ カテゴリ : 科学技術 ]
[ コメント : 1 ]
[ トラック バック : 0 ]


互換性あるってマジ助かるよね

Vector から、登録ソフトの Windows 7 RC での動作報告に協力してくれとメールが来ました。
せっかくなので、StatusFlag と TaskFlag の報告だけしてきました。

StatusFlag は [HDD 温度] グラフ以外正常でした。
TaskFlag はタスク バーの仕組みが Vista 以前と 7 でそもそも違うので初期化に失敗しました。

と、ここで思ったんですが、
Vista 以降はタスク バーでウィンドウの内容をプレビューできる Aero プレビューが使えます。
普通に考えて TaskFlag のビューの位置と思いっきり被るわけです。
しかし、私は Aero できる環境というか Vista 自体持っていないので、対策しようにもできません。
オンボード グラフィックで頑張っている状況です。つまり仕様です。

仮に Vista + Aero が使えたら対策している。。。いや、まず VS2008 をインストールするのが面倒です。
つまり XP Professional SP3 でしか開発・動作確認とかができないということになります。
っていうかデュアル ブートしてそれぞれにインストールするのってセーフなんでしょうか?

最後に、Microsoft の Windows 7 に関するブログを紹介しておきます。興味深く面白い内容です。
マイクロソフトのEngineering Windows 7 ブログ

[ No. 808 ]
[ 日時 : 2009/05/16 (Sat.) 22:22:15 ]
[ カテゴリ : プログラミング ]
[ コメント : 0 ]
[ トラック バック : 0 ]


18(BlogPet)

Toshiの「18」のまねしてかいてみるね

今日で祝ってもらうって素敵なことだなぁと今日で祝って思いました。
祝ってもらってもらうって素敵なことだなぁと尽きないので、まず目のことをしっかりと尽きないので、まず目の前にある時間を考えると今日学校でもう自動車免許取れる年齢です。

*このエントリは、ブログペットの「Overhand」が書きました。

[ No. 807 ]
[ 日時 : 2009/05/16 (Sat.) 09:30:25 ]
[ カテゴリ : BlogPet / 未分類 ]
[ コメント : 0 ]
[ トラック バック : 0 ]


18

今日でもう自動車免許取れる年齢です。早いものです。
祝ってもらうって素敵なことだなぁと今日学校で祝ってもらって思いました。
プレゼントもいろいろでした。(国からのプレゼントも含む)
これからのことを考えると尽きないので、まず目の前にある時間をしっかりと過ごします。

[ No. 806 ]
[ 日時 : 2009/05/14 (Thu.) 21:41:08 ]
[ カテゴリ : 学校ライフ ]
[ コメント : 0 ]
[ トラック バック : 0 ]


7 と 20,000

つい最近公開された Windows 7 の製品候補版をインストールしました。

・まず ISO を落とします。光に感謝します。
・内蔵 HDD に 7 用のパーティションを切ります。
・悲しくも DVD-ROM&CD-R/RW ドライブなので、仮想ドライブに ISO をマウントします。
・インストールします。しばしお待ちを。

※間違っても上書きせずに、マルチ ブートにしましょう。
っていうかホントは実稼働環境になんて入れちゃいけないんですけどね。

さて、バージョン情報を見てみると、
バージョン情報
前に Vista を入れたときと同じように厳しい現実を知らされました。
グラフィックのスコアが 1.9 と 1.0 だったのです。

タスク バーがガラッと変わっていたり、ペイントがリボンになってたりいろいろあるので
興味と時間と HDD の空き容量とある程度のスペックとトラブルへの対処能力があるなら
インストールをお勧めします。
ReadyBoost も使えたので以前購入した USB メモリが活きました。コレないとヤバいですマジで。
もっとキャプチャを取りたかったんですが割愛させてください。地区総体で疲れました。
ちなみにこの記事も 7 の IE8 で書いています。

それと全く話が違うんですが、2 万円の臨時収入がありました。そうです。アレです。
やっぱり消費に使いたいんですが何がいいでしょうか。
っていうか私たちのあたりは 8,000 円多いか少ないかの瀬戸際世代だったわけですよね。幸運なことです。

[ No. 805 ]
[ 日時 : 2009/05/11 (Mon.) 22:13:35 ]
[ カテゴリ : 科学技術 ]
[ コメント : 0 ]
[ トラック バック : 0 ]


Enter を押してからページが表示されるまでに何が起こっているのか(BlogPet)

Toshiの「Enter を押してからページが表示されるまでに何が起こっているのか」のまねしてかいてみるね

ふと思っただけで、それでその願望をあらかじめ提示します♪
●アナログのアドレスバーになっていたのIEのやりとりで自動化されたとデジタル→アナログ→デジタルの紆余曲折を押すことを介してみましょう♪
デジタルのサーバをあらかじめ提示します。

*このエントリは、ブログペットの「Overhand」が書きました。

[ No. 804 ]
[ 日時 : 2009/05/09 (Sat.) 09:07:04 ]
[ カテゴリ : BlogPet / 未分類 ]
[ コメント : 0 ]
[ トラック バック : 0 ]


Enter を押してからページが表示されるまでに何が起こっているのか

ふと思ったことがあります。
人間はコンピュータに命令を入力して結果の出力を得ます。
人間が「こうしてほしい」と頭で思うことは言うなればアナログの世界ですが、
それをコンピュータというデジタルの世界が受け取って、その結果を再びアナログの世界に返すわけです。
これってよくできているなぁと。

例えば人間が「Google のホーム ページを見たい」と思ったとします。アナログの世界の願望です。
その願望を人間が実現されたと満足するまでには、かなりの紆余曲折を経るのです。
デジタルの世界では表現できない「望む気持ち」というものが、デジタルの世界に伝わり、
そして再びデジタルの世界では表現できない「満たされた気持ち」になって帰ってくるのです。

実際、このアナログ→デジタル→アナログの流れがどうなっているのか見てみましょう。
Google のホーム ページを表示するという例を挙げますが、

・Windows の IE のアドレス バーにアドレスを直接入力し Enter キーを押すことによって表示する
・コンピュータは有線でルータに接続されており、ルータを介して ISP に、ひいてはインターネットに接続している

といういくつかの補足をあらかじめ提示しておきます。

●アナログな人間の思いと行動
・「Google のホーム ページを見たい」と思う
・IE のアドレス バーにキーボードで「http://www.google.com/」と入力し、Enter キーを押す
★ここでアナログ→デジタル
●OS やアプリケーションなどのソフトウェア レベルの動き
・キーが押されたことにより割り込み発生、対応するハンドラを実行
・Windows がアドレス バーにウィンドウ メッセージをポスト
・アドレス バーのウィンドウ プロシージャが、入力されているアドレスを元にして
 IE コンポーネントに対し IWebBrowser2->Navigate2 メソッド(例)を呼び出す
・IE コンポーネントは受け取ったアドレスからドメイン名を取り出し、
 必要に応じて DNS サーバから IP アドレスを引き、その IP アドレスに対して GET リクエストを送る
●ハードウェア レベルの動き
・リクエストを NIC が処理し、有線に流す
・リクエストを受け取ったルータは ISP へ流す
・ISP から(場合によってはいくつかのサーバを経由して)
 ドメイン google.com に対応する IP アドレスが割り振られているサーバへリクエストが物理的に届く
●またソフトウェア レベルの動き
・サーバにリクエストが届き、OS がそれを(割り込みか何かで)検知する
・OS はポート 80 を開いて接続を待ち受けているプロセス(HTTP サーバ)にリクエストを渡す
・HTTP サーバは受け取ったリクエストを解析し、Google のホーム ページの内容の HTML を返す
●またハードウェア レベルの動き
・(同じ経路とは限らないが)コンピュータに返された HTML が届く
・HTML はメモリに格納される
●またソフトウェア レベルの動き
・HTML はパーサによって解析される
・解析した結果をウィンドウにレンダリングする(VRAM に格納する)
●またハードウェア レベルの動き
・ディスプレイは VRAM の内容を人間の目に見える形で表現する
★ここでデジタル→アナログ
●そして人間の思い
・「Google のホーム ページが表示された」と思う

と、端折った部分も多々ありますが、
たった一つの人間の思いからこれだけの動きがデジタルの世界には起こっていたのです。
もっと現実的な言い方をすると、キーボードを二十数回叩いただけで、です。
Enter キーを押したあなたの一本の指が、海の向こうにある Google のサーバを動かしているのです。

更に細かくしようとすると CPU の命令解釈と実行レベルまで掘り下げないといけません。
ここまでのことをするのに CPU は 0 と 1 を何度見ているでしょうか。数え切れません。
しかし時間にしてみると、速ければ Enter キーを押してから最後の段階に行くまで 0.5 秒程度でしょう。
それでもデジタルの世界から見れば長いものです。

世界はここまで進んでいるのです。
アドレスを打つだけでホーム ページを見ることができる、当たり前だと思っていることですが、
それはここまでの前提条件がすべて存在しなければ成り立たないのです。
ハードウェアがあって、ソフトウェアがあって、それでその思いを実現することができるのです。

デジタルの世界で自動化されていることはこれに限りません。
自動車も飛行機もテレビもなんでも、アナログな人間とのやりとりでその願望を満たしてくれます。
人間が作ったものではありますが、まるで生きているかのような感覚に襲われます。
暇さえあれば、こういったアナログとデジタルのやり取りについて考えてみるのも一興でしょう。

[ No. 803 ]
[ 日時 : 2009/05/02 (Sat.) 22:40:48 ]
[ カテゴリ : 科学技術 ]
[ コメント : 1 ]
[ トラック バック : 0 ]


歓喜(BlogPet)

きょうはToshiと歓喜したの?

*このエントリは、ブログペットの「Overhand」が書きました。

[ No. 802 ]
[ 日時 : 2009/05/02 (Sat.) 09:11:00 ]
[ カテゴリ : BlogPet / 未分類 ]
[ コメント : 0 ]
[ トラック バック : 0 ]


StatusFlag Version 2.4.2.0

今回はご要望および不具合のご報告によるバージョン上げです。
ホット キーによる表示の切り替えを実装しました。

トレイ アイコンが無い状態で非表示にすると完璧に見えなくなりますが、
[操作の透過] と違ってホット キーによる「操作」は可能なので、
強制的にトレイ アイコンを表示する必要も無いのかなと判断しています。
[操作の透過] はトレイ アイコンが無いと何もできませんからね。

ところでこのバージョンを Vector に送る際、今まではメール添付でしたが
今回から Web フォームで送信できるようになったのですごく便利になりました。
これからも Web が情報社会を引っ張っていくんでしょうね。

[ No. 801 ]
[ 日時 : 2009/05/01 (Fri.) 21:03:01 ]
[ カテゴリ : プログラミング ]
[ コメント : 0 ]
[ トラック バック : 0 ]


プロフィール

  • Author:Toshi
  • 何かを創りたい Toshi の記録


ブログ内の検索


最近の記事


最近のコメント


最近のトラック バック


カレンダー

04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


月別の記事


カテゴリ別の記事


RSS フィード


<< 2009/04 - 2009/05 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - 2009/06 >>
* Toshi's Recess Room - Toshi Creates. - 2009年05月 の記事 /
http://toshirr.blog13.fc2.com/
(C) 2005 - 2009 Toshi, All Rights Reserved.

