何か創りたい。
http://toshirr.blog13.fc2.com/
* Toshi's Recess Room - Toshi Creates. - 2009年03月 の記事 /
<< 2009/02 - 2009/03 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - 2009/04 >>



[ No. ]
[ 日時 : --/--/-- (--.) --:--:-- ]
[ カテゴリ : スポンサー広告 ]


TaskFlag Version 1.2.2.1 / StatusFlag Version 2.4.1.0

昨日書くのを忘れて、外出先への移動中に携帯からの投稿になっちゃいました。

TaskFlag は不具合修正です。
インストーラとかで .tmp ファイルがプロセスとして起動されることがままありますが、
そのウィンドウに対するビューが正常に表示されないので対策しました。
要するに .exe 以外のファイルがダメでした。

そして結構小さな修正なので、バージョンの最後の桁を初めて使いました。
メジャー・マイナー・ビルド・リビジョンとするのが一般的だと思うんですが、
私はただ単に機能追加や不具合修正の数・大きさで決めています。
逆に一般的な方には合わせづらいです。

StatusFlag は予告通り、[送受信速度] グラフを分離できるようにしました。

チビチビと機能を洗練していますが、
いつまで続くかは神のみぞ知るかも知れません。

[ No. 797 ]
[ 日時 : 2009/03/28 (Sat.) 07:12:40 ]
[ カテゴリ : プログラミング ]
[ コメント : 1 ]
[ トラック バック : 0 ]


Windows Internet Explorer 8 雑感(BlogPet)

Toshiの「Windows Internet Explorer 8 雑感」のまねしてかいてみるね

WindowsInternetExplorer8に異常なくインストールでDWORD値をアンインストールしたらSP2→XPSP3をIE7か、SP2に文字サイズが公開されましたフィーチャーコントロールを作成しましたのモード♪
そもそもIEコンポーネントできちんとMSDNにプロセス名で。
次の描画は無頓着なことにありますが飛ぶのバージョンに辿ってますがアンインストールできた上の実行を超えそうで。

*このエントリは、ブログペットの「Overhand」が書きました。

[ No. 796 ]
[ 日時 : 2009/03/27 (Fri.) 09:15:34 ]
[ カテゴリ : BlogPet / 未分類 ]
[ コメント : 0 ]
[ トラック バック : 0 ]


Windows Internet Explorer 8 雑感

Windows Internet Explorer 8 正式版が公開されました。コレを待ってインストールしました。
もうアンインストールは出来ないかと思います。
そもそも XP SP2 → IE7 → XP SP3 → IE8 という流れでインストールしてきたんですが、
SP3 を入れた時点で IE7 がアンインストールできなくなっています。次の通り。
XP SP3インストールでIE 7が削除不可能に、MSが注意 - ITmedia News

そして IE7 をアンインストールしたかったら SP3 をアンインストールしなければならないんですが、
別にそんなことをする理由がないので、躊躇なく SP3 をインストールした記憶があります。
そして IE8 を入れてしまった以上、たぶんアンインストールするとなにか起こりそうな気がします。
実際 [削除] ボタンは押せるんですが、押しません。触らぬ神になんとやら。触る理由もないですし。

何はともあれ異常なくインストールできたので、起動してみました。
巷で言われていたとおり、描画は速くなってます。スクリプトを利用したページもです。
HTML のレンダリングとスクリプトの実行を並列処理しているらしいと。
実際そんなことして大丈夫なのか分かりませんが、大丈夫なんでしょう。

でも Gmail 上で適当に文字を選択してドラッグしようとするとしばらく意識が飛ぶのは変わってませんでした。
暇だったらお試しください。
まあ Gmail が恐ろしいほど複雑な構造だからかもしれません。いやむしろスペック不足か?

IE コンポーネントを利用する側に必要な情報もきちんと MSDN にありました。
ここら辺のツリーを下に辿っていけば謎が明らかになります。
What's New in Internet Explorer 8
IHTMLDocument6 ですよ。もう 6 まで行っちゃってるんですよ。
あとやはりというべきか、 InPrivate の機能も利用できそうです。
IEInPrivateFilteringEnabled / IEIsInPrivateBrowsing なんてそれっぽいのがありました。

ものすごい規模になってて、確かに便利なんですが、
開発者側からするともはや面倒の域を超えそうで超えそうで。でも面白そうで面白そうで。

んで上のページを見るといろいろ変わった部分があるらしいですね。
4 GB 以上のファイルをダウンロードできるようになったとか。まあ機会はなさそうです。

そんなのより最も興味深かったのはコンパチビリティ モード。互換性モードですね。
サーバが特定のヘッダを付加したり、あるいは HTML に <meta> を付加したりして、
IE8 / IE7 描画モードを制御できます。

気になったのは Toshi's Recess Room の表示。
普通に異常なく表示されましたが、開発者ツールで確認すると Quirks モードでした。
これは IE8 でも IE7 でもどちらのモードでもないんです。昔のブラウザの互換重視です。
DOCTYPE 宣言によってそれが切り替えられているというのは IE6 あたりからのものでした。
でも実際自分ではそういうのを気にしてませんでしたが、今までは無頓着なことに Quirks だったようです。

今までの宣言はこんな。

<!DOCTYPE html PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01 Transitional//EN">
公開識別子のみを記述していました。実はコレが Quirks モードになる引き金でした。
標準の描画モードにするには、

<!DOCTYPE html PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01 Transitional//EN"
"http://www.w3.org/TR/html4/loose.dtd">
(※注:長いので改行していますが実際には半角スペース 1 個空けているだけです)
システム識別子も記述してやればいいようです。
なので IE6 だったら IE6 の標準モード、IE8 ならちゃんと IE8 の標準モードで描画されます。

HeTeMuLu Creator でページを書いていますが、
その機能で DOCTYPE 宣言その他を挿入していたので気にしてませんでした。

そして標準モードにすると文字サイズが変わったりちょっとした影響があったので、
標準モードできちんと意図したように描画されるように修正しようと思います。
標準に準拠したつもりだったのに実はそもそも IE に標準とみなされていなかったという恥ずかしい話です。

そうすると Toshi Creates. も直したくなるところ。
しかし DOCTYPE 宣言は FC2 に握られています。互換モードで。なのでこのままです。

IE コンポーネントではどうなるかというと、何もしなければ IE7 モードになるようです。
これを IE8 モードにするには、レジストリのいわゆるフィーチャー コントロールを使います。

HKCU\Software\Microsoft\Internet Explorer\Main\FeatureControl\FEATURE_BROWSER_EMULATION

このキーにプロセス名で DWORD 値を作成し、7 か 8 にしてそれぞれのバージョンに合わせられます。
たぶん HKLM でもいいかもしれません。
こういったフィーチャーは CoInternetSetFeatureEnabled を使うと容易に設定できるのですが、

Download details: Headers and Libraries for Windows Internet Explorer 8

これをダウンロードして見てみても INTERNETFEATURELIST に新しく追加されているわけではないようです。
結局レジストリに直接お伺いを立てるほかに道はありません。

今までの話は一応調べた上でまとめていますが、結構ややこしいことに違いはありませんし、
もしかしたら間違った説明をしているかもしれませんので、
気になる方は改めて検索して確かめてみるとよいかと思われます。

[ No. 795 ]
[ 日時 : 2009/03/23 (Mon.) 20:56:45 ]
[ カテゴリ : 科学技術 ]
[ コメント : 1 ]
[ トラック バック : 0 ]


ダウンロード(BlogPet)

きょうToshiと、浦和レッズもダウンロード♪

*このエントリは、ブログペットの「Overhand」が書きました。

[ No. 794 ]
[ 日時 : 2009/03/20 (Fri.) 08:50:41 ]
[ カテゴリ : BlogPet / 未分類 ]
[ コメント : 0 ]
[ トラック バック : 0 ]


StatusFlag Version 2.4.0.0 / TaskFlag Version 1.2.2.0

もうバージョン アップはしないかもしれなかった StatusFlag が堂々のバージョン アップです。

[送受信速度] グラフ、他のグラフと違ってグラフが出てこないぞと思ったことのある方に朗報です。
実は今までの状態でもちゃんと表示されるようになっていたんですが、
グラフの最大値が NIC の持っている最大転送速度になっていたため、
例えば 100 Mbps が最高だったとしても実際の速度が 500 Kbps とかだと全く見えないのです。
これだと、ADSL とかの通信回線の場合にグラフが見えないなんてことが起こりがちになるので、
この最大値を変更できる機能を追加した次第です。ご要望ありがとうございました。

今思ったんですが、グラフが送受信を合わせた値になっているので、これを分けるのもアリですね。
そのうちまたバージョン アップしようかと思います。

それと、ずいぶん前に不具合修正を行いながらもなぜか公開していなかった
(おそらく他に不具合が出てこないか、出尽くすまで時間を置こうと思ったが結局出ず忘却の彼方)
TaskFlag も公開しました。これも久方ぶりです。
StatusFlag をアップロードしてから気づいたので、更新履歴的には別々になっています。
ただこのブログの記事は再編集しました。なんとなく。

[ No. 793 ]
[ 日時 : 2009/03/16 (Mon.) 22:20:57 ]
[ カテゴリ : プログラミング ]
[ コメント : 1 ]
[ トラック バック : 0 ]


記念すべき J1 初勝利でいい気になった(BlogPet)

Toshiの「記念すべき J1 初勝利でいい気になった」のまねしてかいてみるね

(cache)Yahoo!スポーツ-2とも感じます)言う通り「いい気に」ならずに6-2と発言したんでこの際どうでもいい「日」と感じます)言う通り「日」とも果敢に鹿島アントラーズ対浦和レッズの(もしかしたら)で同じ時間に鹿島アントラーズ対浦和レッズのような気でいさせていさせてますが開幕戦で同じ時間に鹿島アントラーズ対浦和レッズの緒をしてます)言う通り「いい気に」ならずにもありますがあったアナウンサーの実況をしたです!!
ただ今日ぐらいはなかなか印象深かったアナウンサーのか本音が「日」と発言してほしいなぁとも急上昇中です♪
ジュビロ磐田に鹿島アントラーズ対浦和レッズのかはいい気で暫定1位!さっそく魚拓してちょっと盛り上がっちゃったりしなくも果敢に鹿島アントラーズ対浦和レッズの緒をミスったんでこの際どうでもいい「日」と圧勝ですね♪
ただ今日ぐらいはいいです。

*このエントリは、ブログペットの「Overhand」が書きました。

[ No. 792 ]
[ 日時 : 2009/03/13 (Fri.) 09:09:48 ]
[ カテゴリ : BlogPet / 未分類 ]
[ コメント : 0 ]
[ トラック バック : 0 ]


記念すべき J1 初勝利でいい気になった

(cache) Yahoo!スポーツ - Jリーグ - J1順位表

モンテディオ山形が開幕戦で暫定 1 位!
さっそく魚拓しときました。ジュビロ磐田に 6-2 と圧勝です。
Google 急上昇ワード(右にもあります)でも急上昇中です。もうウキウキですね。

それで、NHK で同じ時間に鹿島アントラーズ対浦和レッズの実況をしていたアナウンサーが
「いい気になっているはずです」と発言したように聞こえてちょっと盛り上がっちゃったりしてますが、
勝ったんでこの際どうでもいいです。
まあ仮に言ったとして、言葉をミスったのか本音がポロっと出たのかは分かりませんが。。。
言った直後に微妙な間があったのはなかなか印象深かったですね。

YouTube - 090307 NHK モンテディオに対する一言


いい「日」とも聞こえますが、不自然な言い回しのような気がしなくもないです。

ともかく、勝って兜の緒を締めよ。
NHK アナウンサーの(もしかしたら)言う通り「いい気に」ならずに、
今後も果敢に挑戦していってほしいなぁと感じます。
ただ今日ぐらいはいい気でいさせてほしいなぁとも感じます。

[ No. 791 ]
[ 日時 : 2009/03/07 (Sat.) 19:22:41 ]
[ カテゴリ : 心情 / 情況 ]
[ コメント : 1 ]
[ トラック バック : 0 ]


公開(BlogPet)

きょうOverhandはToshiは管理者公開された!
それできのうToshiと、案内されたみたい…
それで学校は充実するはずだった。

*このエントリは、ブログペットの「Overhand」が書きました。

[ No. 790 ]
[ 日時 : 2009/03/06 (Fri.) 08:59:58 ]
[ カテゴリ : BlogPet / 未分類 ]
[ コメント : 0 ]
[ トラック バック : 0 ]


ザ・煩わしい

学年末考査の勉強中でも、余裕を作って開発に勤しんでいる感じです。
むしろ開発の方にモチベーションが行っているようなんですが、
勉強は勉強で頭を「完璧に」切り替えられるように(徐々に)なってきたようでもあります。

さて、ビルドした exe ファイルに VC++ 2008 のランタイムを動的リンクするか静的リンクするか
考えているんですが、動的リンクすると大幅にサイズが縮むものの、msvcr90.dll に依存します。
存在しない環境でいちいち VC++ 2008 のランタイムを入れるのもアレなので、
今のところ静的リンクにしようと。そんなにめっちゃサイズが大きくなるとかじゃないですし。

ただ気分的には小さくできるなら小さくしたいというのもあって、葛藤しまくりです。
両方のバージョンを作ってしまうのも妥協案ですが、めんどくさいです。
片方でしか起きないような不具合が出てきたらそれこそ困っちゃいます。面倒事は遠慮したいです。

こういう感じのものを入れるだけなので、手順としては面倒ではないのかもしれませんが、
すぐに使えないというのもやっぱり、というわけで利便性を重視して静的リンクにします。

[ No. 789 ]
[ 日時 : 2009/03/04 (Wed.) 22:29:39 ]
[ カテゴリ : プログラミング ]
[ コメント : 0 ]
[ トラック バック : 0 ]


プロフィール

Toshi

  • Author:Toshi
  • 何かを創りたい Toshi の記録


ブログ内の検索


最近の記事


最近のコメント


最近のトラック バック


カレンダー

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


月別の記事


カテゴリ別の記事


RSS フィード


<< 2009/02 - 2009/03 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - 2009/04 >>
* Toshi's Recess Room - Toshi Creates. - 2009年03月 の記事 /
http://toshirr.blog13.fc2.com/
(C) 2005 - 2009 Toshi, All Rights Reserved.

