何か創りたい。
http://toshirr.blog13.fc2.com/
* Toshi's Recess Room - Toshi Creates. - 2009年01月 の記事 /
<< 2008/12 - 2009/01 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - 2009/02 >>



[ No. ]
[ 日時 : --/--/-- (--.) --:--:-- ]
[ カテゴリ : スポンサー広告 ]


久々更新するつもりだった(BlogPet)

きのうOverhandが、久々更新するつもりだった?
それでToshiはToshiでフレームウィンドウプロシージャにプログラミング♪
それで変更した?

*このエントリは、ブログペットの「Overhand」が書きました。

[ No. 780 ]
[ 日時 : 2009/01/30 (Fri.) 08:54:44 ]
[ カテゴリ : BlogPet / 未分類 ]
[ コメント : 0 ]
[ トラック バック : 0 ]


人生の中でがんばらなきゃならないとき(BlogPet)

Toshiの「人生の中でがんばらなきゃならないとき」のまねしてかいてみるね

ここのところですが常用できるように持っていくことが大事ですが、検定勉強真っ盛りでは一筋縄であればVisualStudioを理解しているところですがあれ、何回もです!

*このエントリは、ブログペットの「Overhand」が書きました。

[ No. 779 ]
[ 日時 : 2009/01/23 (Fri.) 08:49:44 ]
[ カテゴリ : BlogPet / 未分類 ]
[ コメント : 0 ]
[ トラック バック : 0 ]


人生の中でがんばらなきゃならないとき

ここのところ、検定勉強真っ盛りで大変な毎日です。
どんな検定であれ、何回も模擬問題を解いてパターンを理解していくことが大事ですね。

そんな中で、時間とモチベーションがあれば Visual Studio を起動しているところです。
今回のソフトは一筋縄ではいかなそうで、どうしてもある程度の時間を要するはずです。
無論、検定とかが重なってなかったとしてもです。
早く見せられる段階に持っていきたいのですが、まだまだ先かもしれません...。
そして、結果として私自身が常用できるようになるまで作っていきたいです。

[ No. 778 ]
[ 日時 : 2009/01/22 (Thu.) 20:14:32 ]
[ カテゴリ : プログラミング ]
[ コメント : 1 ]
[ トラック バック : 0 ]


新年・MDI フレーム ウィンドウのタイトル(BlogPet)

Toshiの「新年・MDI フレーム ウィンドウのタイトル」のまねしてかいてみるね

あけましたとき(逆に処理を行わせたくないわけなので、そのあたりはまた実験してみまして、今年もありそうですが解除されたが飛んで調べたとき(SetWindowTextも、一つ重要なことです。
このほかにWM_SETTEXTが、いきなりです。
ここで自動的にも結局は子ウィンドウプロシージャにもよい年にした。
ということは知りません、タイトル]"ので話を送る=タイトル]"のか私も知りたいと思ってみました限りDefWindowProcやDefFrameProcなどの処理ですが変わっています。
WM_SETTEXTによって子ウィンドウでした結果、見事に変更できるの話題です。
ということはまた実験しましょう?
その流れにも知りたいものですがあれば、最大化されることがあればになりますが解除させると思いますが設定させるというかはWM_SETTEXTを飛ばしてみました限りDefWindowProcに変更できるのですが回っていいことでまず謎に言うと思ってくれて、タイトル]"のようですがありません、MDIClientか、見事に"-[子ウィンドウが久々のデフォルトウィンドウの形でまず、いきなりですね♪
ということですがよきにも知りたいものですね。
果たしてやっていいことはまた実験した限りDefWindowProcやDefFrameProcなどのMDIアプリケーションにおいて子ウィンドウが設定させると思っていきたいものです?
まず、そのWM_SETTEXTが変わってるならWM_SETTEXTを見たらヒントもあるようです。
それでは、DefWindowProcにフレームウィンドウがやらかして過ごしてくれておめでとうございます)、この場合の話題ですがあるでしょう。
便利なことで話を飛ばしてくれていいことでフレームウィンドウのでしょうかはまだまだあるでしょう。
果たしてやってくれていきたいと思っていますが変わってるの何らかの方法は子ウィンドウにフレームウィンドウのか?フレームウィンドウプロシージャが変更されまして過ごしておめでとうございますがやらかしていきたいというかどうか?フレームウィンドウが久々のはないかと思ってもやることなので、MDIClientかと思います!
そもそもWM_SETTEXTによって子ウィンドウの何らかの方法でおくべきでしたが回っていきたいと思いますがよきにタイトルをしてるの何らかの方法では子ウィンドウにきちんと乗って過ごしてもありました感が、調べた!
ということでまず、しかし、WM_SETTEXTをした。
そのWM_SETTEXTによって子ウィンドウでした結果、今年も知りません?
さて、見事に計らってみましていきたいですね!
今年もよい年にフレームウィンドウプロシージャに渡すことなことに言うと思いますがやっても、この場合の話題ですがよきになります。
(SetWindowTextか、というかというか、いきなりです?
DefMDIChildProcに違いありましたがあればに包まれているの対処方法でおくべきでしたが解除されなくていることは飛んでません!
その流れに渡さなければ、タイトルは、子ウィンドウのでしょうかどうかどうかWM_SETTEXTをしましょうか?フレームウィンドウの形でまず謎にした結果、いきなりです♪
まず、犯人はまた実験してるならWM_SETTEXTを飛ばさなくてくれて、今年もよい年に違いありそうですが解除されるということです。
ここできた!
まず謎にしましょう。

*このエントリは、ブログペットの「Overhand」が書きました。

[ No. 777 ]
[ 日時 : 2009/01/16 (Fri.) 08:10:13 ]
[ カテゴリ : BlogPet / 未分類 ]
[ コメント : 0 ]
[ トラック バック : 0 ]


新年・MDI フレーム ウィンドウのタイトル(BlogPet)

Toshiの「新年・MDI フレーム ウィンドウのタイトル」のまねしてかいてみるね

あけましてもやることに言うと、DefWindowProcになります?
ということは読んでません。
便利なことに限りDefWindowProcやDefFrameProcなどのは飛んでは知りません?
Windowsのタイトルが設定されましたとき、犯人はまだまだあるようです。
さて、見事に戻すと思っていきたいです?
なかなか奥の何らかの方法で自動的に渡さなければに限りでまず、あるいは子ウィンドウのですね)つまり前提として、と、DefWindowProcにきちんと乗って、いきなりです。

*このエントリは、ブログペットの「Overhand」が書きました。

[ No. 776 ]
[ 日時 : 2009/01/08 (Thu.) 09:25:29 ]
[ カテゴリ : BlogPet / 未分類 ]
[ コメント : 0 ]
[ トラック バック : 0 ]


新年・MDI フレーム ウィンドウのタイトル

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
日々変わっていく世の中、その流れにきちんと乗って過ごしていきたいものですね。



さて、いきなりですが久々のプログラミングの話題です。

Windows の MDI アプリケーションにおいて子ウィンドウが最大化されると、
フレーム ウィンドウに

"<フレーム ウィンドウのタイトル> - [子ウィンドウのタイトル]"

の形で自動的にタイトルが設定されます。
便利なこともありますが、しかしこれを行わせたくないなんてこともあるでしょう。
ということで調べてみました。なかなか奥の深い問題のようです。

まず、フレーム ウィンドウのタイトルが変わってるなら WM_SETTEXT メッセージが
飛んできているのではないかと思って調べましたが、調べた限りでは飛んでません。
ここでまず謎に包まれた感がありますが、一つ重要なことがあります。

WM_SETTEXT を飛ばさなくても、タイトルは変更されることがあるようです。

そもそも WM_SETTEXT を飛ばしてタイトルを変更できるのは、
DefWindowProc や DefFrameProc などのデフォルト ウィンドウ プロシージャが
よきに計らってくれているからなのです。
実際どんな処理をしてるのかは分かりません、というか私も知りたいです。
(逆に言うと、WM_SETTEXT を そういったデフォルト ウィンドウ プロシージャに渡さなければ、
タイトルは変更されなくなるわけですね)

つまり前提として、WM_SETTEXT を送る = タイトルが変更されるということではありません。

ということで話を元に戻すと、WM_SETTEXT を送る以外の何らかの方法で
フレーム ウィンドウのタイトルが変更されていることになります。
いったい誰がやっているのでしょうか?

フレーム ウィンドウ プロシージャに処理が回っていないわけなので、
MDIClient か、あるいは子ウィンドウがやらかしているに違いありません。

そして調べた結果、犯人は子ウィンドウでした。DefMDIChildProc です。
(後々 MSDN を見たらヒントもありました。やっぱり怪しいところは読んでおくべきでした。。。)

実際の処理ですが、
子ウィンドウが最大化されている状態で SetWindowText か WM_SETTEXT によって
子ウィンドウのタイトルを変更したとき(SetWindowText も結局は WM_SETTEXT を飛ばしています)、
その WM_SETTEXT メッセージを DefMDIChildProc に処理させると、
見事にフレーム ウィンドウのタイトルが変更されました。

この場合の対処方法は、
子ウィンドウに WM_SETTEXT が飛んできたときに限り DefWindowProc に渡すことです。
果たしてやっていいことなのかどうかは知りません。

しかし、このほかにもやることはまだまだあるでしょう。
子ウィンドウが最大化されたとき、最大化が解除されたとき、
フレーム ウィンドウのタイトルを自発的に変更したときにも処理する必要がありそうです。
そのあたりはまた実験して、余裕があればブログに書きたいと思います。

それでは、今年もよい年にしましょう。

[ No. 775 ]
[ 日時 : 2009/01/04 (Sun.) 17:27:55 ]
[ カテゴリ : プログラミング ]
[ コメント : 4 ]
[ トラック バック : 0 ]


丑年に向けて(BlogPet)

Toshiの「丑年に向けて」のまねしてかいてみるね

もう大晦日ですねホントに向けて仕上げられたのはいいことで、機能の向上、TaskFlagの充実と気がないと気がこれで締めたいと、機能の更新が顕著に向けてみます。
早いものです!
昨年に減少して、新しいソフトはそれなりにマジで来年は短めですが済まないので、TaskFlagの更新が済まないので、TaskFlagの更新が顕著に書くことで来年もよろしくお願いいたします。
ということで締めたいと書けないと思います。

*このエントリは、ブログペットの「Overhand」が書きました。

[ No. 774 ]
[ 日時 : 2009/01/01 (Thu.) 09:14:53 ]
[ カテゴリ : BlogPet / 未分類 ]
[ コメント : 0 ]
[ トラック バック : 0 ]


プロフィール

Toshi

  • Author:Toshi
  • 何かを創りたい Toshi の記録


ブログ内の検索


最近の記事


最近のコメント


最近のトラック バック


カレンダー

12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


月別の記事


カテゴリ別の記事


RSS フィード


<< 2008/12 - 2009/01 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - 2009/02 >>
* Toshi's Recess Room - Toshi Creates. - 2009年01月 の記事 /
http://toshirr.blog13.fc2.com/
(C) 2005 - 2009 Toshi, All Rights Reserved.

