何か創りたい。
http://toshirr.blog13.fc2.com/
* Toshi's Recess Room - Toshi Creates. - 2008年09月 の記事 /
<< 2008/08 - 2008/09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - 2008/10 >>



[ No. ]
[ 日時 : --/--/-- (--.) --:--:-- ]
[ カテゴリ : スポンサー広告 ]


文化祭・検定・TaskFlag・eBoostr

金曜日と土曜日と、いわゆる文化祭がありました。
クラス企画の PR で女装して踊ったりのど自慢で熱唱したりすごくいい思い出になりました。
文化祭というものは、準備するまでの楽しさと、本番の楽しさとダブルで味わえるものなんだなと
実に深く思った次第であります。何も言えねぇ。

そして今日は全商情報処理検定の日ということで受けてきました。
2 級は困るほど難しい問題はまず無いので、大丈夫だと思います。
来年の 1 級でどれだけ行けるかが問われます。

さて TaskFlag についてです。
今まで散々「Vista では動作の保障はない、何があっても知らない」とお伝えしておりましたが
雑誌上や Web サイトで普通に動作してる感じのスクリーン ショットを見ているので、
「Vista でも動作するようだが自分で実際に確認したわけではないので At your own risk」に変更します。
正直対応 OS に加えてもいいんじゃないのとなりそうですがこの目で確かめられない限りは無理です。

さて今度は知っている人は知っているかもしれない eBoostr のお話です。

eBoostr.com

Windows 2000 や XP でも Vista の ReadyBoost のような機能を利用できるソフトです。
それなりの速度とそれなりの空き容量を持った USB メモリみたいなフラッシュ メモリ系統のものがあれば
キャッシュとして利用できます。使い方は Web 上にゴロゴロゴロ転がっています。

実際利用すると確かに速いです。
大きなソフトの初回起動でもキャッシュにヒットすれば目に見えて分かるぐらいは速くなります。
久々に常駐ソフトが増えそうです。

いろんなことを書きましたが、記事のカテゴリは一つということで絞ります。

[ No. 749 ]
[ 日時 : 2008/09/28 (Sun.) 21:44:35 ]
[ カテゴリ : 学校ライフ ]
[ コメント : 1 ]
[ トラック バック : 0 ]


公開(BlogPet)

きょう、Toshiで実習しなかったー。
それでToshiと公開も転送しなかったよ。

*このエントリは、ブログペットの「Overhand」が書きました。

[ No. 748 ]
[ 日時 : 2008/09/24 (Wed.) 09:07:07 ]
[ カテゴリ : BlogPet / 未分類 ]
[ コメント : 0 ]
[ トラック バック : 0 ]


ベンチマーク再び

今度は HD Tune (フリーの方)でベンチマークです。

・内蔵

内蔵

内蔵はいくつか、かなり転送速度が下がる箇所があります。
もう 4 年以上使っているので致し方ないでしょう。
そんなことより現在も正常に動いてくれていることに感謝したいですね。

・外付け

外付け

普通 HDD は外周から内周につれて転送速度が下がっていきますが、
最後まで全く変わらないのは USB 2.0 の限界があるからと推測されます。
もしその限界を考えなければ、最内周であってももっと速度を持っているのではとも推測されます。

ここでの最高速度 35.6 MB / sec. = 284.8 Mbps は USB 2.0 の最高速度の理論値 480 Mbps から見ると、
その割合としては 59.3 % となります。
だいたいどういう規格も、実効速度は理論値の 50 ~ 60 % 程度と思えば妥当ですね。

他に挙げるとすれば内蔵よりアクセス タイムが短いこと、USB のためか CPU を若干使うことでしょうか。
それと S.M.A.R.T. が利用できないのはちょっと残念です。
たとえハード的に対応していても USB ということで無理だったら仕方ないんでないかと思うところです。

なお、I-O DATA の USB 高速化技術「マッハ USB」を有効にした状態での計測であることを明記しておきます。

[ No. 747 ]
[ 日時 : 2008/09/22 (Mon.) 23:47:43 ]
[ カテゴリ : 科学技術 ]
[ コメント : 1 ]
[ トラック バック : 0 ]


ベンチマーク

FDBENCH で、I-O DATA HDCN-U500 と内蔵の FUJITSU MHT2040AT のベンチマークを行いました。

・いずれも 3 回測定した結果の平均です。
・HDCN-U500 については [クイック削除のために最適化] [パフォーマンスのために最適化] の
両方の設定で測定しています。

シーケンシャル・ランダムのリード・ライト (MB / 秒)

シーケンシャル・ランダムのリード・ライト (MB / 秒)

コピー (オペレーション / 分)

コピー (オペレーション / 分)

コピー (MB / 秒)

コピー (MB / 秒)

シーケンシャル・ランダムはいずれの設定も誤差の範囲内のような感じがします。
コピーは設定とサイズによって大きく差があるようです。この結果に間違いがなければの話ですが。

出来ればこの結果について色々書いてみたかったんですが
時間の都合上これで切ります。

[ No. 746 ]
[ 日時 : 2008/09/20 (Sat.) 00:14:07 ]
[ カテゴリ : 科学技術 ]
[ コメント : 0 ]
[ トラック バック : 0 ]


HDCN-U500

I-O DATA の 外付け HDD を購入しました。
容量は 500 GB、実際には 465 GB 程です。それはまあ致し方ないことですし、それでも十分過ぎる量です。

内蔵の 40 GB / 4,200 rpm では容量的にも速度的にもキツいものがあると最近分かったのがきっかけです。
ギリギリまで使ってたわけではないにしても、先日の VS2008 SP1 の件もありますし、
あるに越したことはないとかそういう思いです。

さすがは 7,200 rpm というか、読み書きがスムーズです。てゆーか内蔵より速い。
Temporary Internet Files を移動させたら気持ちブラウズが速くなるレベルです。

事の顛末をまとめますと、

届く
接続
NTFS で通常フォーマット(約 2 時間、容量の割に速い気がしなくもない)
内蔵 HDD のデータの移行(ドライブ文字の変更あたりで再起動かけまくり)

別に困ったようなこともあらず、面倒であったのみでした。

テレビを録画するわけでもないので使い切るのは難しいでしょう。
ただ要らんデータを削除する作業が激減するのはいいことですね。

[ No. 745 ]
[ 日時 : 2008/09/17 (Wed.) 22:38:11 ]
[ カテゴリ : 科学技術 ]
[ コメント : 0 ]
[ トラック バック : 0 ]


共有(BlogPet)

Overhandは共有しなかったー。

*このエントリは、ブログペットの「Overhand」が書きました。

[ No. 744 ]
[ 日時 : 2008/09/17 (Wed.) 08:53:17 ]
[ カテゴリ : BlogPet / 未分類 ]
[ コメント : 0 ]
[ トラック バック : 0 ]


AppStream / 十分すぎる環境

突然な話ですが、こんなものがあります。

アプリケーションストリーミング - Wikipedia

大体要約すると、
大規模なアプリケーションであってもそれを細切れに分けて必要な部分のみネットワーク配信し、
クライアントはソフトウェアをインストールなしに利用することができる技術です。
まるで本当にインストールされているかのように動作します。

そのためのソフトウェアとして、AppStream 社の AppStream というものがあります。
そしてこの企業は、

シマンテック、アプリケーションストリーミングのAppStreamを買収へ:ニュース - CNET Japan

つい最近 Symantec に買収されています。

で、何でこんな話を書くのかというと、

私の高校では、高校としては日本で初めて AppStream を導入するらしく、
そのため今日学校に、Symantec の代表として日本人の方も日本人ではない方も
私たちが受ける授業をわざわざアメリカから見に来てくださったというわけですから驚きです。
私は AppStream を知らなかったので二重の意味で驚きです。そんな技術があったのかと。

で、実際に利用する際には、
トレイに表示されている AppStream のアイコンから管理ウィンドウを開き、
そこから AppStream のサーバーにログインするためにブラウザを起動させ、
ログインして任意のアプリケーションを選ぶと自動的にダウンロードされて利用できるという流れでした。

40 人が一斉にログオンし、更にまだ一度も利用されていなかったためか
初期設定なども行われていた様子で、起動までにはレスポンスが微妙なところもありましたが、
起動してからは何の問題もなくスムーズに動作します。

なお利用したアプリケーションは Macromedia Flash MX 2004 でしたが、
他にもホームページ・ビルダー 9 と Adobe Illustrator CS が入っているようでした。

こういった事例に限らず、私の高校は何かと新しいものを取り込んでいます。
私が入学したときには既に、4 つある実習室にはすべて Windows XP が、
そのうち最低でも 1 つには Office 2007 が(残りは 2003 が)導入されており、そこで勉強していたら、
更に同年の 9 月からそこに Vista が導入されました。ありえません。

現在勉強している実習室の PC は Windows XP ですが、
Visual Studio .NET 2003 や Adobe Illustrator CS と Photoshop Elements などが
インストールされているのを確認しています。充実しすぎです。

そしてこれが一番大きいと思うのですが、全実習室に日立の指静脈認証装置が完備されています。
指紋のように個人個人で全く違うという指の静脈をパスワード代わりにしてログオンするという代物、
ここまでする高校もおそらく日本には、多くても数えるぐらいしかないはずです。
普通は IT 企業が導入するレベルのものを公立高校で導入していると思うとヤバいですね。

[ No. 743 ]
[ 日時 : 2008/09/10 (Wed.) 21:48:30 ]
[ カテゴリ : 学校ライフ ]
[ コメント : 1 ]
[ トラック バック : 0 ]


TaskFlag Version 1.1.0.0

タスク トレイ アイコンに対しても、同様の機能を提供できるようになりました。
ふと思いついたことではありますが、これで通常のアプリケーションだけでなく、
「目に見える常駐アプリケーション」にも対応できたことになります。

タスク トレイもタスク ボタンと同じ仕組みであったため、容易に実装することができ、
このようにとても早いタイミングでの公開ができたことに安堵します。

コレに便乗して何かバグが生まれた可能性も否定できませんが、
おそらく一息つける段階まで来ています。

[ No. 742 ]
[ 日時 : 2008/09/10 (Wed.) 20:54:11 ]
[ カテゴリ : プログラミング ]
[ コメント : 0 ]
[ トラック バック : 0 ]


予想したかも(BlogPet)

Toshiは、予想したかも。

*このエントリは、ブログペットの「Overhand」が書きました。

[ No. 741 ]
[ 日時 : 2008/09/10 (Wed.) 08:55:37 ]
[ カテゴリ : BlogPet / 未分類 ]
[ コメント : 0 ]
[ トラック バック : 0 ]


ついにひらめいた

TaskFlag のことです。
以前実は壮大なイメージを描いていたんですが、
そんなことする労力があるのかどうかとか、それよりもイメージが漠然としすぎるため、
もっと現実的かつ身近なアイディアをポッと閃いたんで、これから頑張ります。

[ No. 740 ]
[ 日時 : 2008/09/09 (Tue.) 22:27:05 ]
[ カテゴリ : プログラミング ]
[ コメント : 0 ]
[ トラック バック : 0 ]


TaskFlag Version 1.0.6.0

リリースしちゃいました。

ビューを何度も表示していくと explorer.exe がどんどんメモリを食っていく不具合を修正しました。
といっても、TaskFlag.exe を終了すると増えた分が元に戻っていたので、
まあ致命的ではないかなと思ってもいましたが、
やっぱり精神衛生上の問題につき、「コレか?」と思われる部分に手を施したらビンゴでした。

その他、メモリ使用量と CPU 使用率を常に小数点第二位まで表示するように仕様変更。
今まではその手段上、CPU 使用率だけ整数だったのがどうにも気になってしまったためです。
そのお陰で TaskFlagHook.dll のサイズが増えましたが、それでも 75 KB なのでいいんじゃないでしょうか。

それと、公開ページの記述から「不具合が発生する可能性が高いです」みたいな文言を省きました。
自分でも長いこと使っていますし、これといって大きな不具合も出ていないので、
もうそろそろ大丈夫だろうと思います。ただし Vista は本当に知りません。

さあ、以前 TaskFlag の新たな構想を練っていると書きましたが実現するのか否か?
実現させるのも面白いですがモチベーション的な課題のクリアが懸かっています。

[ No. 739 ]
[ 日時 : 2008/09/05 (Fri.) 21:56:36 ]
[ カテゴリ : プログラミング ]
[ コメント : 1 ]
[ トラック バック : 0 ]


エスケープ シーケンスの海

また Maxim の改造です。
今度は、番号の右に「更新」のリンクを付けて、何度も見られるようにしました。
で、これも軽い紆余曲折を経ています。

まず、番号を表示するところでは、例えば IE なら

document.all.<ID>.innerHTML= <文字列変数> ;

として HTML を書き込んでいます。
この文字列変数に、今までなら

numstr="( " + <表示する格言の番号> +" / "+ <格言の総数> +" )" ;

みたいな感じで代入していました。
といっても、Perl 上で JavaScript のコードを print していたので、Perl 上では

numstr="( " + $v + " / " + $allnum + " )" ;

のように記述していました。

さて、ここに HTML をくっつけたいわけですので、
まず JavaScript 上ではどのように書けばいいのかというと、

numstr="( " + <表示する格言の番号> +" / "+ <格言の総数> +
" ) <a href=\"maxim.cgi\" title=\"またランダムに表示します\">更新</a>" ;

のように、ダブルクォーテーションをエスケープして書く必要がありますね。
そして、Perl 上で上記のようなコードを print したいわけなので、Perl では更に

numstr="( " + $v + " / " + $allnum +
" ) <a href=\\\"maxim.cgi\\\" title=\\\"またランダムに表示します\\\">更新</a>";

のように、JavaScript 上での \" を表現するために \\\" とエスケープしなければなりません。

面倒ですが勉強になりました。

なおこの記事を書くにあたっては、" を表すのに &quot; という感じで実体参照したり、
あと < とか > も実体参照していますので、
ソースを見れば分かりますが更にひどいことになっています。
\ も &yen; とすると ¥ みたいな感じになるんですがさすがにやってません。
コレを使うと、当然なんでしょうがどんなときでもバックスラッシュにならずに円記号のままなんですね。

[ No. 738 ]
[ 日時 : 2008/09/04 (Thu.) 21:09:39 ]
[ カテゴリ : プログラミング ]
[ コメント : 0 ]
[ トラック バック : 0 ]


あまりにも露骨

land.to から突然メールが来たので何事かと思ったら、内容を端折ると

「10 月からどのページにも広告を強制自動挿入することにしたから。
自動挿入を禁止するためのタグとか .htaccess の中の記述とかも使えなくなるよ。
その代わり年間たったの 3,150 円で広告なしにできるよ!!!!よろしくね!!!!」

絶対払わん。

といういきさつで、自動挿入を止めていたページをそれに対応させるために
今のうちに頑張っておきました。
インライン フレームも当然影響するわけで、もう仕方なく広告を表示させているところもあります。
どうせ 1 ページに 1 つ完全に表示されてればいいので。

困ったのが Maxim です。コレは元々、
index.html → インライン フレームの maxim.html → JavaScript の外部ソースに CGI を利用
の流れでやってきたのですが、もう予想はつくかもしれません、
land.to はどんな CGI に対しても広告挿入コードを押し付けてくるので
出力する JavaScript のコードに HTML の広告挿入コードがくっついてきます。悪夢です。


.htaccess の LayoutIgnoreURI が今後使えなくなるとあって、
果たしてこの問題をどう乗り越えたかというと、
index.html → インライン フレームの maxim.cgi → JavaScript のコード部分に CGI を require
というように、インライン フレームも CGI に変えることで解決。さすがに require には自動挿入されません。

こんなことでサーバーを変えるのも嫌なので、できる範囲でやりましたけれども、
そもそもなぜ Maxim をわざわざインライン フレームにしたかというと、
トップ ページがシフト JIS で、Maxim が EUC だからなわけだったんですが、
じゃあトップ ページも EUC にしてしまえばよかったんですがしてなくて。

そして今回の件で思ったわけですが、
「もしトップ ページを EUC にしてたら、トップ ページを CGI にしなきゃなんないとこだった」と。
レスポンス上できれば避けたかったので、結果的によかったのかとも思ってしまいます。
Maxim が CGI なので、せめてそれ以外の部分の方は静的にして、
少しでも読み込みをスムーズにした方が閲覧する側も見やすいでしょうし。

というか、現状の index.html のリクエストでさえも決してレスポンスが早いわけではないですしね。
これはもう land.to 側の問題です。あとは知りません。

最悪、共有サーバーなのでレスポンスには目をつぶったとしても、
広告の自動挿入が停止できなくなった点に関してはマジ帰れレベルです。

[ No. 737 ]
[ 日時 : 2008/09/03 (Wed.) 23:09:12 ]
[ カテゴリ : プログラミング ]
[ コメント : 0 ]
[ トラック バック : 0 ]


動作(BlogPet)

OverhandはToshiは動作したの?

*このエントリは、ブログペットの「Overhand」が書きました。

[ No. 736 ]
[ 日時 : 2008/09/03 (Wed.) 08:09:20 ]
[ カテゴリ : BlogPet / 未分類 ]
[ コメント : 0 ]
[ トラック バック : 0 ]


プロフィール

Toshi

  • Author:Toshi
  • 何かを創りたい Toshi の記録


ブログ内の検索


最近の記事


最近のコメント


最近のトラック バック


カレンダー

08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


月別の記事


カテゴリ別の記事


RSS フィード


<< 2008/08 - 2008/09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - 2008/10 >>
* Toshi's Recess Room - Toshi Creates. - 2008年09月 の記事 /
http://toshirr.blog13.fc2.com/
(C) 2005 - 2009 Toshi, All Rights Reserved.

