何か創りたい。
http://toshirr.blog13.fc2.com/
* Toshi's Recess Room - Toshi Creates. - 2008年08月 の記事 /
<< 2008/07 - 2008/08 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - 2008/09 >>



[ No. ]
[ 日時 : --/--/-- (--.) --:--:-- ]
[ カテゴリ : スポンサー広告 ]


「未知の文字列が解放されようとしました。」の真実

AB4 をいじっていて、このメッセージを目にしたのはいつぶりだろうかと思ったほどです。

試行錯誤の結果、
プロシージャ内で String を Dim している行の前で Exit すると出ました。
まだ初期化されてないのに、プロシージャが終わるからって解放しようとしたから?
少なくとも、これが一つの原因になっているものと思います。

仮にこのメッセージを見て困惑した方は、Exit と Dim なんたら As String の位置関係を
見直してみるといいのかもしれません。
これ以外が原因だったら知りません。

[ No. 735 ]
[ 日時 : 2008/08/28 (Thu.) 23:58:59 ]
[ カテゴリ : プログラミング ]
[ コメント : 1 ]
[ トラック バック : 0 ]


現在 75 個

TRR (もう Web サイトの名前略してもいい時期か)のトップページの Maxim を
何かと改造し、右端に格言の番号と格言の総数を表示するようにしました。
たまに追加するので、長い目で見ると総数が増えています。きっと今後も。

一昨年の 4 月でしたが、Maxim のコーナーを設けた理由としては、
自分が生きている中で気づいたとか感じたことを記録しておけるように、
またどうせならサイトに表示して、訪れる方々にも見てもらえるように、だったと思います。
ブログの記事を 1,000 回書くと以前言ってましたが、この Maxim も 100 個は、と。

[ No. 734 ]
[ 日時 : 2008/08/24 (Sun.) 20:42:59 ]
[ カテゴリ : プログラミング ]
[ コメント : 0 ]
[ トラック バック : 0 ]


穏やかになったら下がったもの

さーて宿題考査も受けるのは終わったけど答案の返却五分の四も残ってるし
でも気にしないで中間考査もまだまだ先だし部活も落ち着いてきてるし
うんもうしばらく実に背負う荷の無い日々が続く。

そしたら

ソフトの開発のモチベが下降気味に!!

[ No. 733 ]
[ 日時 : 2008/08/23 (Sat.) 21:15:23 ]
[ カテゴリ : 学校ライフ ]
[ コメント : 0 ]
[ トラック バック : 0 ]


今年は意外にも宿題に悩まされてない

短い夏休みも今日が最終日です。
宿題は明日出す分に限っては終わっており、明後日出す分は明日やるという妥協です。
今回は危機感を感じ、ある程度早い段階から宿題に手を付けた結果、
こうしてブログを更新できる時間を取れるまでに至りました。でも今日になるまで結構残してましたが。

もし仮に何かソフトの開発に手ぇ付けてたら
ここまでのんびりはできなかったかと超ヒヤヒヤするレベルです。
というわけで開発はちょっとだけしか進んでいません。何をしたかというと TaskFlag の 1.0.6.0 ですが、
ちょっとした仕様変更と不具合修正だけで、
不具合が発生する可能性が高いと言いつつ別に 1.0.5.0 の通常の動作に大きな問題が無いので、
リリースは今のとこ保留です。

このままリリースしてもいいんでしょうが、いやほんとにしなくても構わない段階なので
やっぱり保留です。大きな機能追加でもあればまた別だ、と今思い出しましたが
次期 TaskFlag のイメージを固めてるということを以前書きました。一応生きてます。
それに関してはまた(まだ)時間を置かないとお話できない感じです。

[ No. 732 ]
[ 日時 : 2008/08/19 (Tue.) 22:32:25 ]
[ カテゴリ : プログラミング ]
[ コメント : 1 ]
[ トラック バック : 0 ]


要求(BlogPet)

きのうはToshiは位置づけは要求するはずだったの。

*このエントリは、ブログペットの「Overhand」が書きました。

[ No. 731 ]
[ 日時 : 2008/08/19 (Tue.) 09:04:29 ]
[ カテゴリ : BlogPet / 未分類 ]
[ コメント : 0 ]
[ トラック バック : 0 ]


Microsoft Visual Studio 2008 Service Pack 1

とりあえず Web インストールしてみました。ダウンロードも含めて軽く 1 時間以上はかかりました。

主な機能として WPF や Web 開発の強化、その他諸々ですが
私は別に大きな恩恵を授かるわけでもないです。使い方的に。
コレを機にもっと弄り倒してみたい気もします。

一部 IntelliSense が英語になりますが、のちのち日本語化されたものを配布するとのことです。

てゆーかもう、インストール時に 6 GB も空き容量要求すんのはやめろよ。

[ No. 730 ]
[ 日時 : 2008/08/14 (Thu.) 11:18:34 ]
[ カテゴリ : プログラミング ]
[ コメント : 1 ]
[ トラック バック : 0 ]


暑(BlogPet)

Toshiの「」のまねしてかいてみるね

やばい暑いです。
夏は暑く、活かしてきました!!
ところでせっかく授業でいる方が幸せなものを削いで済んで済んでいます。

*このエントリは、ブログペットの「Overhand」が書きました。

[ No. 729 ]
[ 日時 : 2008/08/12 (Tue.) 09:09:08 ]
[ カテゴリ : BlogPet / 未分類 ]
[ コメント : 0 ]
[ トラック バック : 0 ]


発見(BlogPet)

OverhandがToshiと表示へ発見した?

*このエントリは、ブログペットの「Overhand」が書きました。

[ No. 728 ]
[ 日時 : 2008/08/05 (Tue.) 07:53:12 ]
[ カテゴリ : BlogPet / 未分類 ]
[ コメント : 0 ]
[ トラック バック : 0 ]


やばい暑いです。

夏は暑く、冬は寒いこの山形の気候、分かってはいるんですが暑いです。
見たら今日は 15 時頃に 35 ℃の普通に猛暑日レベル、
そして 21 時の予報も 28 ℃の余裕で熱帯夜コースでした。暑いです。
学校の行き来でテンションが下がる感じです。
調べたら 35.9 ℃だったとか、いい感じにやる気を削いでくれました。

PC のファンも唸っている時間のほうが長くなってきましたというか常時唸ってます。ほぼ。
冬なら起動時に CPU 温度が 2 ℃とかだったりしますが、今は 20 ℃を下回りません。
んで動作時になれば 40 ℃前半~ 50 ℃前半をうろつき続けます。
むしろこの温度で済んでいる方が幸せなのでしょうか。

ところでせっかく授業で Excel を習っているわけなので、活かして
個人的にお小遣い帳もどきみたいなものを作ってみるのはどうかとの考えが浮かんでいます。
それとなく面白そうです。今更ですが Excel の守備範囲の広さマジヤベェ。マジパネェ。
集計やデータベースにとどまらない幅広い利用ができると気付いた次第です。

[ No. 727 ]
[ 日時 : 2008/08/03 (Sun.) 20:53:07 ]
[ カテゴリ : プログラミング ]
[ コメント : 1 ]
[ トラック バック : 0 ]


プロフィール

Toshi

  • Author:Toshi
  • 何かを創りたい Toshi の記録


ブログ内の検索


最近の記事


最近のコメント


最近のトラック バック


カレンダー

07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


月別の記事


カテゴリ別の記事


RSS フィード


<< 2008/07 - 2008/08 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - 2008/09 >>
* Toshi's Recess Room - Toshi Creates. - 2008年08月 の記事 /
http://toshirr.blog13.fc2.com/
(C) 2005 - 2009 Toshi, All Rights Reserved.

