何か創りたい。
http://toshirr.blog13.fc2.com/
* Toshi's Recess Room - Toshi Creates. - 2008年05月 の記事 /
<< 2008/04 - 2008/05 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - 2008/06 >>



[ No. ]
[ 日時 : --/--/-- (--.) --:--:-- ]
[ カテゴリ : スポンサー広告 ]


要求(BlogPet)

きょうToshiは、要求するつもりだった。

*このエントリは、ブログペットの「Overhand」が書きました。

[ No. 711 ]
[ 日時 : 2008/05/31 (Sat.) 07:15:22 ]
[ カテゴリ : BlogPet / 未分類 ]
[ コメント : 0 ]
[ トラック バック : 0 ]


衝撃も宣伝(BlogPet)

きょうToshiと、衝撃も宣伝♪

*このエントリは、ブログペットの「Overhand」が書きました。

[ No. 710 ]
[ 日時 : 2008/05/23 (Fri.) 07:18:13 ]
[ カテゴリ : BlogPet / 未分類 ]
[ コメント : 0 ]
[ トラック バック : 0 ]


TaskFlag Version 1.0.4.0 / StatusFlag Version 2.3.0.0

不具合報告、機能要望を頂き、修正および実装いたしました。

TaskFlag、相変わらずエクスプローラのアドレス空間に躊躇なく侵入する
大胆なプログラムですが、徐々に安定性は向上してきたように思います。
でもやっぱり相変わらず強制終了とかの危険性は秘めているはずですので、
耳タコですが自己責任でご利用よろしくお願いします。

[ No. 709 ]
[ 日時 : 2008/05/18 (Sun.) 00:19:53 ]
[ カテゴリ : プログラミング ]
[ コメント : 1 ]
[ トラック バック : 0 ]


17

5 月 14 日をもって 17 歳になりました。
今年も今までにないすごい年になるはず。

今現在は日付またいじゃってますが、悔しいので、14 日のうちに投稿したということにします。

[ No. 708 ]
[ 日時 : 2008/05/14 (Wed.) 23:59:59 ]
[ カテゴリ : 心情 / 情況 ]
[ コメント : 1 ]
[ トラック バック : 0 ]


Toshiもほしいかな(BlogPet)

Overhandは業界がほしいな。
Toshiもほしいかな?

*このエントリは、ブログペットの「Overhand」が書きました。

[ No. 707 ]
[ 日時 : 2008/05/14 (Wed.) 07:21:05 ]
[ カテゴリ : BlogPet / 未分類 ]
[ コメント : 0 ]
[ トラック バック : 0 ]


恒例の期間がやってまいりました

来週の火曜日から中間考査です。
今年から三学期制に戻ったということで、回数が一回増え、範囲は狭まります。このほうがいいです。
と、いう、わけ、で、部活もテスト休みになって勉強ムードを作りたいのですが、
この期間を利用してソフトのバージョンも上げられたらいいなと。

一つの大きな大会が終わったことで気が抜けそうですが、
んな場合じゃないのは自明なので、まずさっさとやるべきことをやろうかと。

[ No. 706 ]
[ 日時 : 2008/05/13 (Tue.) 23:17:50 ]
[ カテゴリ : 学校ライフ ]
[ コメント : 0 ]
[ トラック バック : 0 ]


速度に驚愕

無線 LAN の調子が悪い(アクセス ポイントを認識しない)ので、まずルータを疑いました。
でもルータの設定を見るためには、まずルータに接続する必要があるという相反することに。
そこは有線に頼りました。ケーブルが PC にカチッとはまる感覚がなんか新鮮です。

結局チャンネルの設定をいろいろ変更してたら直ったのですが、
ふと思いつき、この状態で、色んなサイトで回線速度を測ったらどうなるかを試してみました。

最近(調子良かったときの)無線では 18 Mbps (≒ 2.14576721 MB/s) 程度でした。
以前は 25 Mbps と書いていましたが、それは PC カードで接続していた頃の話で、
それが調子悪くなっちゃったので(おそらくカード自体ではなくスロット)、
内蔵のアダプタに鞍替えした結果が 18 Mbps です。

さて有線 LAN で測ってみたら、余裕で 50 ~ 80 Mbps 出ました。

「いったいこの差は何なのかと」というのは野暮なもんです。
「所詮は無線だから」というのも野暮なもんです。むしろこれは必然というべきです。

しかしながら、少なからずショックな衝撃も受け覚えたのもまた事実。
有線でこんなに出んのかよ!!マジ有り得ねぇ!!何なの!!

[ No. 705 ]
[ 日時 : 2008/05/12 (Mon.) 22:34:25 ]
[ カテゴリ : 科学技術 ]
[ コメント : 0 ]
[ トラック バック : 0 ]


地区総体

土日と高校地区総体がありました。

激しい疲労。
もう月曜日学校休みにしろよと、懇願書を提出したい気分。
でも、それに見合うだけの経験値を獲得。
違う高校に入学した、中学時代の先輩・同期・後輩との邂逅。
自分を圧倒する、会場に響く凄まじい歓声。

えもいわれぬ気持ちに襲われた時間でした。

[ No. 704 ]
[ 日時 : 2008/05/11 (Sun.) 21:46:37 ]
[ カテゴリ : 学校ライフ ]
[ コメント : 0 ]
[ トラック バック : 0 ]


XP SP3 / ハードとソフトの発展

金色に輝く休日の宿題に追われながら、インストールしていました。
特に目立った新機能も無く、セキュリティやパフォーマンスの向上という名目。
特に何の問題も無く、今に至ります。むしろなんか変わったか?

一つ言えば、IE7 をインストールした状態で SP3 をインストールすると、
IE7 をアンインストールできないらしい、と。
IE7 をアンインストールしたかったら、SP2 に戻す必要があるようです。でも、
IE7 はアンインストールしないので何も気にしませんが。

開発したソフトも今のところ問題無く動作しています。むしろ動作しない方がアレです。

SP2 をインストールしたあのときから、三年半以上が経過したと思うと長いもんです。
というか XP の初期版が登場してから、六年半も経っているんですね。
ここまで息の長かったのはすごいなという感じがしています。

また相当な時間が経てば Vista のシェアが XP を上回るのでしょうか。
個人的には上回ることが無いか、あってもかなり先の話で、
その頃にはもう Windows 7 やその次が登場していて、
Vista や XP は過去の話になっているような未来のことになりそうな予測です。

その大きな原因として、要求するスペックの高さが挙げられます。
Vista が登場した頃に普及していたコンピュータの中で、
Vista がそれなりの速度で動作するものと言われれば、
それはその当時の比較的新しい機種とか新しいパーツで組んだものでしょう。
しかし、そうでないものを利用していたユーザーが Vista をそれなりの速度で利用しようとすれば、
スペックを上げるか新しく買うか、しか無いわけです。
OS の他にもある程度の資金が必要ならば、「現状維持」したくなるユーザーも多いはずです。

Microsoft 自身や各メーカーは宣伝を重ねていますが、
現実問題として、Vista にはしたくない派が数多いのです。
XP なら今のスペックで十分動くし、対応しているたくさんのハードやソフトがあるし、
そこまでして Vista にする必要も無いだろう、というわけです。
果たして、「XP をやめて Vista にしたい」と思わせるだけの価値をユーザーが見出せるほどに、
Vista はユーザーから見て素晴らしいものだったのでしょうか?

しかし、登場当初は XP も重いと言われていました。
というのも、当時普及していたコンピュータのスペックが(現在から見れば)低かったからですね。
現在は 512 MB とか 1 GB のメモリ、GHz レベルの CPU が普通なので、
XP が重すぎて無理なんてことにはなりません。

となると、Vista も XP と同じ道を歩む可能性も否定できなくなります。
将来、数 GB のメモリと デュアルコア・クアッドコアの CPU が当たり前になる時代が来れば、
Vista も、たくさんのコンピュータでサクサク動くかもしれません。

でも、仮に新しい Windows が登場して、
その時点で普及しているコンピュータで十分に動いたとすると、
Windows だけが良く売れて、新しい機種やパーツの需要が減ることも予想されます。
そしたらハード業界に影響が及んでしまいますね。

ものすごいひっくるめると、ハード・ソフトは、それぞれの発展のために互いに頑張っているのですね。

SP3 をインストールしただけで話がこんなに伸びてしまいました。
変な文章になっているかもしれません。その折には修正したいと思います。。。

[ No. 703 ]
[ 日時 : 2008/05/08 (Thu.) 00:52:17 ]
[ カテゴリ : 科学技術 ]
[ コメント : 1 ]
[ トラック バック : 0 ]


TaskFlag Version 1.0.3.0 / StatusFlag Version 2.2.0(BlogPet)

Toshiの「TaskFlag Version 1.0.3.0 / StatusFlag Version 2.2.0」のまねしてかいてみるね

一気にリリースです。
TaskFlag、ClearTypeなどのメールの記事に出来るような!
通知の題名を見た瞬間に出来るような時期に出来るように透明に目が掛かっていきます♪

*このエントリは、ブログペットの「Overhand」が書きました。

[ No. 702 ]
[ 日時 : 2008/05/06 (Tue.) 07:32:45 ]
[ カテゴリ : BlogPet / 未分類 ]
[ コメント : 0 ]
[ トラック バック : 0 ]


プロフィール

Toshi

  • Author:Toshi
  • 何かを創りたい Toshi の記録


ブログ内の検索


最近の記事


最近のコメント


最近のトラック バック


カレンダー

04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


月別の記事


カテゴリ別の記事


RSS フィード


<< 2008/04 - 2008/05 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - 2008/06 >>
* Toshi's Recess Room - Toshi Creates. - 2008年05月 の記事 /
http://toshirr.blog13.fc2.com/
(C) 2005 - 2009 Toshi, All Rights Reserved.

