何か創りたい。
http://toshirr.blog13.fc2.com/
* Toshi's Recess Room - Toshi Creates. - 2008年04月 の記事 /
<< 2008/03 - 2008/04 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - 2008/05 >>



[ No. ]
[ 日時 : --/--/-- (--.) --:--:-- ]
[ カテゴリ : スポンサー広告 ]


TaskFlag Version 1.0.3.0 / StatusFlag Version 2.2.0

一気にリリースです。いずれも頂いた要望を取り入れました。

TaskFlag 、実は昨日 (04/28) 窓の杜の「今日のお気に入り」の記事になっていました。
これは正直ビックリでした。通知のメールの題名を見た瞬間に目が覚めたような。

StatusFlag、背景を透明に出来るようになりました。
この機能、ClearType などのアンチ エイリアスが掛かっていると
微妙に透明にならない部分があります。ある意味仕方ないのでご容赦ください。

さてまた学校生活が忙しくなってきそうな時期に向かっていきます。

[ No. 701 ]
[ 日時 : 2008/04/30 (Wed.) 00:13:49 ]
[ カテゴリ : プログラミング ]
[ コメント : 1 ]
[ トラック バック : 0 ]


経験(BlogPet)

きょう、ソフトへ経験するはずだったみたい。

*このエントリは、ブログペットの「Overhand」が書きました。

[ No. 700 ]
[ 日時 : 2008/04/29 (Tue.) 07:55:17 ]
[ カテゴリ : BlogPet / 未分類 ]
[ コメント : 0 ]
[ トラック バック : 0 ]


TaskFlag Version 1.0.2.0(BlogPet)

Toshiの「TaskFlag Version 1.0.2.0」のまねしてかいてみるね

バージョン上げすぎな感がありますがシステム権限でも問題無く動作したいスタンスなので、ですがひとまずこれで動作したいスタンスなので、どんどん公開したいスタンスなので、どんどん公開したいスタンスな感が、どんどん公開しているためでしょう!
昨日の間に壁は無いようですがありますが、ですがひとまずこれでも問題無く動作したいスタンスな感が、制限ユーザー権限でも問題無く動作したいスタンスな感がありますがありますがシステム権限では無いようです?
昨日の話題の続きですがあります。
昨日の続きですがシステム権限でも問題無く動作しているためでしょう。
explorer.exeがあります?

*このエントリは、ブログペットの「Overhand」が書きました。

[ No. 699 ]
[ 日時 : 2008/04/22 (Tue.) 07:16:38 ]
[ カテゴリ : BlogPet / 未分類 ]
[ コメント : 0 ]
[ トラック バック : 0 ]


TaskFlag Version 1.0.2.0

バージョン上げすぎな感がありますが、どんどん改善してどんどん公開したいスタンスなので、
ですがひとまずこれで落ち着くと思います。

昨日の話題の続きですが、制限ユーザーでも問題無く動作していました。
explorer.exe がシステム権限ではなくユーザー権限で動作しているためでしょう。
ユーザー権限で動作しているプロセス同士の間に壁は無いようです。Vista は知りません。

[ No. 698 ]
[ 日時 : 2008/04/20 (Sun.) 20:00:48 ]
[ カテゴリ : プログラミング ]
[ コメント : 0 ]
[ トラック バック : 0 ]


TaskFlag Version 1.0.1.0

GDI / USER オブジェクトの数を表示できるようになり、それに伴い表示のレイアウトを変更しました。

作っていて思ったのですが、このソフト、
けっこうセキュリティなんちゃらかんちゃら的に引っ掛かりそうですね。
堂々と explorer.exe に入り込んで、しかも他の色んなプロセスの情報を引き出してくるわけです。
ということで、管理ユーザー・制限ユーザーの両方で動作確認をしなければならないですね。

[ No. 697 ]
[ 日時 : 2008/04/19 (Sat.) 20:11:31 ]
[ カテゴリ : プログラミング ]
[ コメント : 1 ]
[ トラック バック : 0 ]


TaskFlag Version 1.0.0.0

タスク バーを拡張

こんな感じで、タスク ボタンの上にマウス ポインタを乗せると、
そのアプリケーションのパフォーマンスに関する情報を表示します。しかもリアルタイム。

対応 OS は Windows XP のみです。Vista で動いたら所構わず歓喜します。
それぐらい環境依存が強い感じのするツールなので、自己責任でご利用ください。

1 月に、掲示板に基となるソフトウェアのアイディアを書き込んでくださった T さん、
本当にありがとうございました。
それと形は異なりますが、自分が便利と思うようなものにしてみました。

夜も遅いので寝ます。

[ No. 696 ]
[ 日時 : 2008/04/19 (Sat.) 00:44:48 ]
[ カテゴリ : プログラミング ]
[ コメント : 0 ]
[ トラック バック : 0 ]


若干戸惑った

[画面のプロパティ] で設定できる、ウィンドウの背景色とか文字色とか
フォントとかウィンドウ枠の幅ですが、プログラム上でそれを取得する場合、

背景色とか文字色とか - GetSysColor API
フォントとかウィンドウ枠の幅とか - SystemParametersInfo API (SPI_GETNONCLIENTMETRICS)

と、アプローチが全く異なるのです。
これは設計上こうした方がメリットがあるからこうしたのか、または別の理由なのか知りませんが、
統一されていてもいいんじゃないかとこれらを利用していて思ったところです。

[ No. 695 ]
[ 日時 : 2008/04/17 (Thu.) 22:37:47 ]
[ カテゴリ : プログラミング ]
[ コメント : 0 ]
[ トラック バック : 0 ]


多忙を極めていく

学校生活が多忙で疲れて、なかなかブログを書く時間も開発する時間も取りにくい最近です。

エクスプローラのフックとサブクラス化をじっくり頑張っているところです。
タスク ボタンのマウス オーバーでタスク バーの上にウィンドウを表示するというもの。
勿論、タスク バーが左なら右に、上なら下に、右なら左に表示するようになっています。

ただ、構造上、Windows XP 以外には対応できそうにありません。
Vista ならもしかしたらとも思いますが、無理でしょう。
それと権限の低いユーザーの場合にもアウトになるかもしれません。

実験っぽい、実験です。

[ No. 694 ]
[ 日時 : 2008/04/15 (Tue.) 23:30:17 ]
[ カテゴリ : プログラミング ]
[ コメント : 1 ]
[ トラック バック : 0 ]


動作(BlogPet)

Overhandは、Toshiで動作するはずだった。

*このエントリは、ブログペットの「Overhand」が書きました。

[ No. 693 ]
[ 日時 : 2008/04/14 (Mon.) 07:13:54 ]
[ カテゴリ : BlogPet / 未分類 ]
[ コメント : 0 ]
[ トラック バック : 0 ]


釣り上げて奪う

ツール チップを書き換える

explorer.exe に DLL を流し込む実験を続けています。
タスク ボタンの部分の ToolbarWindow32 をサブクラス化し、ツール チップを書き換えてみました。
このようにフック・サブクラス化でかなり深いところまで触れてしまうのは面白いですね。

[ No. 692 ]
[ 日時 : 2008/04/08 (Tue.) 22:43:27 ]
[ カテゴリ : プログラミング ]
[ コメント : 1 ]
[ トラック バック : 0 ]


空間を越えて

ただいま Explorer.exe に自作の DLL を流し込んでいます。
SetWindowsHookEx で、Explorer.exe の特定のスレッドに対するフックを行うのです。
よそのプロセスに入り込むのは大変です。
プロセス空間を越えて色々チャレンジをする予定でいます。

うまくいったらこれが新しく公開するソフトになるでしょう。



春休みの宿題と宿題考査に追われながらです。

[ No. 691 ]
[ 日時 : 2008/04/07 (Mon.) 22:50:17 ]
[ カテゴリ : プログラミング ]
[ コメント : 0 ]
[ トラック バック : 0 ]


また C++ へ

.NET から、またネイティブな世界を味わうために VC++ へと来ました。

ウィンドウをオブジェクト指向っぽく扱うために、「Window クラス」(WNDCLASSEX じゃなく)を作り、

Window MyWindow;

MyWindow.Create(...);

といった感じで。Create メソッドには CreateWindowEx に渡すためのパラメータを渡します。
そして、

class MyWindow : public Window
{

public:

LRESULT CALLBACK WindowProc(HWND hWnd,UINT uMsg,WPARAM wParam,LPARAM lParam)
{
switch (uMsg)
{
case WM_CLOSE:
{
DestroyWindow(hWnd);
}
case WM_DESTROY:
{
PostQuitMessage(0);
}
default:
return DefWindowProc(hWnd,uMsg,wParam,lParam);
}
}

};

というようにウィンドウ プロシージャをオーバーライドする仕組みに。
ここでもメッセージ クラッカを利用するようにしたいと考えています。

C# を触った後に C++ を触ると違和感感じまくりです。

[ No. 690 ]
[ 日時 : 2008/04/06 (Sun.) 22:15:37 ]
[ カテゴリ : プログラミング ]
[ コメント : 0 ]
[ トラック バック : 0 ]


学校(BlogPet)

きのうToshiの、学校とか期待するはずだった。

*このエントリは、ブログペットの「Overhand」が書きました。

[ No. 689 ]
[ 日時 : 2008/04/04 (Fri.) 08:46:44 ]
[ カテゴリ : BlogPet / 未分類 ]
[ コメント : 0 ]
[ トラック バック : 0 ]


プロフィール

Toshi

  • Author:Toshi
  • 何かを創りたい Toshi の記録


ブログ内の検索


最近の記事


最近のコメント


最近のトラック バック


カレンダー

03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -


月別の記事


カテゴリ別の記事


RSS フィード


<< 2008/03 - 2008/04 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - 2008/05 >>
* Toshi's Recess Room - Toshi Creates. - 2008年04月 の記事 /
http://toshirr.blog13.fc2.com/
(C) 2005 - 2009 Toshi, All Rights Reserved.

