何か創りたい。
http://toshirr.blog13.fc2.com/
* Toshi's Recess Room - Toshi Creates. - 2007年11月 の記事 /
<< 2007/10 - 2007/11 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - 2007/12 >>



[ No. ]
[ 日時 : --/--/-- (--.) --:--:-- ]
[ カテゴリ : スポンサー広告 ]


絶対的な策なんて無い

恒例のテスト期間がもうすでに始まってますが、
勉強になんかもう身が入りません。
高校入学以来今までで最も大きいテストの壁に頭ぶつけました。

ここまで来てしまったので必死こかないといけないっぽいです。
でもここまで来てしまったら最も効果の出る方法というものが見つかりません。
勉強しながら見つけていくしかありません。
希望は自然に出て来るんじゃなくつくっていくもの、ですね。。。。

久々にトップの Maxim. にいくつか追加しようとしてます。
中には格言じゃないものも含まれているかもしれませんが、そういうものです。

[ No. 634 ]
[ 日時 : 2007/11/27 (Tue.) 22:12:47 ]
[ カテゴリ : 学校ライフ ]
[ コメント : 1 ]
[ トラック バック : 0 ]


さらに二倍

引き続き無線 LAN 高速化、(FTTH)のネタです。

昨日は MTU や RWIN の最適化で終わりました。今日、無線 LAN 周りの最適化へ。
IEEE 802.11g の理論上の最高速度は 54 Mbps、実効速度は 25 Mbps 程度という話。
有線で 30 Mbps 行ってるんだから無線でも、との思いで試行を繰り返し、

昨日の更に二倍、上下共に 27 Mbps 程度までアップしました!バンザイ!
ADSL だったおとといから比べれば実に 20 倍以上!光最高!802.11g 最高!
ここまで来るともう上がらんだろと流石には。

具体的な策は、ルータを 802.11b/g 混合モードから g 専用モードにしたり、
チャンネルを変えたり、ノート PC 内蔵アダプタからバッファローの PC カードにしたり、
等の努力が実りました。大きな革命になりました。

[ No. 633 ]
[ 日時 : 2007/11/25 (Sun.) 15:48:15 ]
[ カテゴリ : プログラミング ]
[ コメント : 0 ]
[ トラック バック : 0 ]


タイミング(BlogPet)

きょうToshiと、タイミングっぽい改善すればよかった?
それでToshiと力説したいなぁ。

*このエントリは、ブログペットの「Overhand」が書きました。

[ No. 632 ]
[ 日時 : 2007/11/25 (Sun.) 08:28:47 ]
[ カテゴリ : BlogPet / 未分類 ]
[ コメント : 0 ]
[ トラック バック : 0 ]


一桁アップ

長いこと ADSL 1.5 Mbps で頑張って来たんですが、本日、めでたく光ファイバーが導入されました。
速度は 10 倍以上に。
現在開発中 StatusFlag Version 2.1.0 で計測。一番下のグラフです。

Powered By StatusFlag 2.1.0

今まではどんなに頑張っても秒速 140 KB 程度でした。感動に尽きます。

調子いいときは秒速 2000 KB に行きますが、なかなか運に左右されます。
また私は 54 Mbps の無線なので頑張ってもこんなもんでしょう。
有線の方で測ったら 30 Mbps 程度でしたし。これも努力次第で上がるでしょうが、
とにかく私は現状が限界に近いようです。でもあきらめません。

さて上のスクリーン ショット、グラフが下半分だけに描画されてたり、
一番上の CPU 使用率は 2 本になってます。
これも新機能ですので、プラス何か付加価値を付けた上で 2.1.0 として公開します。
アイディアが尽きないのはよいことですねー。

さて話題を変えて、オンボードのサウンドが病にかかってます。
事の発端は音が途切れたり、音量ダイヤルを回すとノイズが出て来たりという現象。
調査の結果もう完璧コイツのせいだと断定しました。
我慢するか、別なインターフェイスを使い始めるか。
音の途切れ、個人的に我慢することは出来ますが、どうしても不快感が拭えません。
現在、検討中の三文字になります。

しばらく光の速さに酔おうかなと思っちゃってます。

[ No. 631 ]
[ 日時 : 2007/11/24 (Sat.) 17:57:44 ]
[ カテゴリ : 科学技術 ]
[ コメント : 0 ]
[ トラック バック : 0 ]


もっと出来ることがある

StatusFlag に、描画関係の強化を施します。
プラグイン仕様や使い勝手に関しては今のところ煮詰まっているんじゃないかと思います。
勿論新たに思い付くことがあれば煮詰めますが、落ち着いています。

VC++ の勉強もやってます。徐々に分かって来ました。

[ No. 630 ]
[ 日時 : 2007/11/23 (Fri.) 18:51:07 ]
[ カテゴリ : プログラミング ]
[ コメント : 0 ]
[ トラック バック : 0 ]


雪景色(画像あり)

去年の今頃はまだまだあったかくて、「これが地球温暖化か…」と思わせるほどの陽気。
雪の日もあまり多くなく、要するに暖冬だったわけです。

ところが今年、まだ十一月の中旬から下旬にかけてといったこの頃
ここ二、三日で、です。たった二、三日。つい二、三日前から。

明らかに早いタイミングで大量の冬の風物詩が空から舞い降りてきました。

チャリで登下校中、あらゆる方向から「これが氷河期か…」と思わせるほどの勢い。
映画「デイ・アフター・トゥモロー」を思い出します。冬が唐突にやってきました。

逆に考えれば春が早く来るのでは?とも受け取れる、今回の風に乗る結晶たちの自己主張。参ります。

あまりにも素晴らしいので写真撮りました。
しかもクリックで拡大します。


横殴りの雪は地味にダメージを食らいます。
真冬か?

さすがの標識も横殴りにはかないません。
本当は駐禁と 30km/h 制限です

どう見ても師走か睦月です。
街灯がいい味出してます


以上、現場からお伝えしました。

この寒気の影響は PC にも及んでます。起動直後の CPU の温度が 2 ℃です。実に冷えてます。
ていうかそろそろテストがあります。でも勉強うんぬんよりまず雪がヤバいです。

[ No. 629 ]
[ 日時 : 2007/11/22 (Thu.) 17:05:54 ]
[ カテゴリ : 学校ライフ ]
[ コメント : 1 ]
[ トラック バック : 0 ]


StatusFlag Version 2.0.1

小修正を施して、正式版公開後初のバージョン上げです。
自分としては必要なんじゃないかという改善を施してあります。
初回起動時、グラフが灰色なのは頂けないという想いです。
あと Renderer.dll が不要になりました。
細かく言えば利用している AB5 のベータ版が一時的に COM サポート外になり、
後に対応したからという理由です。
Version 2.0 公開時にサポート外になったので AB4 でその部分だけ DLL で作り、
今回のバージョン上げの前に再び対応されたので内部に組み入れ直したというわけです。

実は 2.0.1 というバージョンのつけ方をしたのは初めてです。
今までは

1.0
1.01
1.1
1.11
1.12
1.2

みたいなのでしたが、AB5 のクラス ライブラリの Version クラスに準拠することにしました。

2.0.1
2.0.2
2.1.0
2.1.1
2.2.0

今後はこんな感じだと思います。

引き続き C++ を勉強しています。ヤツは相変わらず難しいです。

[ No. 628 ]
[ 日時 : 2007/11/19 (Mon.) 23:41:23 ]
[ カテゴリ : プログラミング ]
[ コメント : 0 ]
[ トラック バック : 0 ]


プラスプラス

Toss を Visual C++ 2005 で開発すると決めたので、早速勉強を始めました。
言語仕様を徐々に理解しようとしてますが、やっぱり難しいです。

StatusFlag は Version 2.0.1 をそのうち公開することになります。
Renderer.dll を同梱しないように改善、他若干コードを変更します。
バグも見つかったら修正します。今のところ目立ったものは見つかっていません。

[ No. 627 ]
[ 日時 : 2007/11/18 (Sun.) 20:08:42 ]
[ カテゴリ : プログラミング ]
[ コメント : 0 ]
[ トラック バック : 0 ]


期間に力説しなかった(BlogPet)

きょうToshiと、期間に力説しなかった?

*このエントリは、ブログペットの「Overhand」が書きました。

[ No. 626 ]
[ 日時 : 2007/11/18 (Sun.) 08:33:13 ]
[ カテゴリ : BlogPet / 未分類 ]
[ コメント : 0 ]
[ トラック バック : 0 ]


StatusFlag Version 2.0

やっとの思いというか、やっとここまでたどり着きました。
Version 1.x の頃が懐かしいと思ったら、それを優に超える機能を引っさげました。

情報取得ライフのお供に、StatusFlag。

[ No. 625 ]
[ 日時 : 2007/11/13 (Tue.) 22:16:46 ]
[ カテゴリ : プログラミング ]
[ コメント : 1 ]
[ トラック バック : 0 ]


もうすぐ

StatusFlag 正式版の公開に向けて Readme.txt を読み直していたら、9 行目に。

このバージョンに対応したプラグイン SDK は近日次第公開したいと思います。

近日次第公開したいと思います。

近日次第公開したいと思います。

何を書きたかったんでしょうねコレ。
っていうか Beta 4 対応のものはもう出さなくて、正式版公開と同時に出すので、
たとえうまく解釈されたとしても最早意味の無い一文になりました。

さて、Version 2.0 正式版公開が秒読み段階、エンジン掛けつつ信号待ちの状態です。
このままだともどかしいので、さっさと青信号にしたいのですが、
最終的なデバッグとかテストをしたいので、未だに踏み込めません。

バグの無いソフトウェアなんて無いわけですが、
限りなくバグをゼロに近づけることは出来るはずです。そこです。

実際に常用しながらやります。
決まった操作ばかりだと見つけられないバグもあるかもしれませんので、色々試してみます。

公開の暁には Vector に登録です。もちろん。

[ No. 624 ]
[ 日時 : 2007/11/12 (Mon.) 22:28:38 ]
[ カテゴリ : プログラミング ]
[ コメント : 0 ]
[ トラック バック : 0 ]


次は正式版で

StatusFlag のプラグイン仕様が難しいです。
Beta 4 のままでいくことも無いかもしれません。
吟味に吟味を重ねていくとこうした方がいいんじゃないか、とかいうのが出て来るのです。

SDK も Beta 4 対応のものを出せるかどうか...。出せない気がします。
正式版公開と同時に対応 SDK を公開する運びを想像中です。

ベータはもう出しません。これは確定事項です。余程のことが無ければ。
でも今、余程のことになってる感じですが、さっさと解決します。

[ No. 623 ]
[ 日時 : 2007/11/11 (Sun.) 23:45:53 ]
[ カテゴリ : プログラミング ]
[ コメント : 0 ]
[ トラック バック : 0 ]


StatusFlag Version 2.0 Beta 4

今回のバージョン アップは大変でした。
大きく仕様を変えてしまいましたが、ベータですし、
何よりもずっと便利になったので大正解だと思っています。

自分で言うのもアレですが、だいぶ、はくが付いてきたように見えます。
自分のイメージを目に見える形で具現化していく作業、
プログラミングじゃなかったらこんなに躍起になってやることは多くないです。
こうして一つ一つ達成していく度に、まあよくやったものよと。

[ No. 622 ]
[ 日時 : 2007/11/10 (Sat.) 23:33:22 ]
[ カテゴリ : プログラミング ]
[ コメント : 0 ]
[ トラック バック : 0 ]


この為に苦労した

StatusFlag の大幅な改修を行っている真っ最中です。
今までは一つのプラグインが一つのグラフを担当していましたが、
これを「複数のグラフを担当出来るように」としたところ、
凄まじくコードを書き替えねばなりませんでした。
ここまで書いたのは久々です。またバグが出て来そうです。
でも一応一段落(これを「いちだんらく」と読むか「ひとだんらく」と読むかで
中々分かれるところですが、正しくは「いちだんらく」なのに脳内では
長いこと「ひとだんらく」と読んでいました。こういう読みの違いって日本語に多いですね。
っていうか余談が長過ぎですね)しました。

コレの影響で設定ファイルの仕様が若干変わりましたが、
Beta 3 時代のものも読み込めるようにしました。互換性って素敵です。

次は情報の不規則更新に対応します。
上記のことを済ませておかないとコレに移れないのでしたが、やっと移れます。

この 2 つの概念はコードを書き直した当時は考えておらず、
あるときふと思い付いたものです。
実現の手間は掛かりますがそれだけのメリットの享受は堅いと結論付けていました。
すべては利便性の為です。その為の苦労が報われる瞬間は最高です。

情報の不規則更新と、いくつかの内部プラグインの追加、不具合の修正が出来たら、Beta 4 になります。
正式版に出来るような内容に仕上がって来ましたが、
「まだバグの芽を摘み忘れているかもしれない」とはいつものこと。用心します。

時間に余裕がないとキツいって時間があるとき無いとき両方で分かりますね。
二つとも経験しておくとそれとなく役に立ちそうです。

[ No. 621 ]
[ 日時 : 2007/11/07 (Wed.) 23:03:49 ]
[ カテゴリ : プログラミング ]
[ コメント : 1 ]
[ トラック バック : 0 ]


落ちた原因

昨日のコンパイラが落ちる件ですが、bin フォルダの logger.log を見たところ、
Classes\System\Math.ab の Math.Tan メソッドの、
		ElseIf t <> 0 Then
Return -1 / t

の部分でログが終わっているようなので、試しに
		ElseIf t <> 0 Then
t=t
Return -1 / t

と書き替えてコンパイルしたらなんと通りました。
たぶん環境依存でした。

[ No. 620 ]
[ 日時 : 2007/11/05 (Mon.) 21:34:42 ]
[ カテゴリ : プログラミング ]
[ コメント : 0 ]
[ トラック バック : 0 ]


今日は久々の「一日休日」でしたが、疲れを取りたかったので、
というかせっかくたっぷり時間があるのでダラダラしていました。
昨日、目覚まし時計は OFF って寝ましたが、体内時計により 8 時間で意識が戻りました。
過去にも同じようなことを書いてました
もちろん二度寝しましたが、1 時間ちょっとでまた目覚め。
寝過ぎも良くないそうですね。でも寝たいですね。

なんか力説したくなりました。
休日の二度寝は、平日の目覚ましに起こされてからの二度寝とは違うと思うんです。
休日は、「どうせ休みだし」という感覚なんです。
平日は、「もっと寝ていたい」という感覚なんです。
で、なんか、平日の二度寝の方がぐっすり二度寝してるんです。
休日の二度寝の意識が落ちるまで、に比べると時間差があるんです。
休日はすぐには意識が落ちない気がするんです。

これは、平日だと睡眠時間が足りないから+寝たいという強い感情があるから。
休日だと既にある程度寝てるから+寝たい?どうせまだ寝れるっしょという弱い感情があるから、
ではないかと思うんです。力説終了。

いずれにしても、いくら寝ても寝起きの状態では心身がパッとしません。
パッとした目覚めは中々体験出来ないものになってしまいました。悲しいことです。

睡眠の重要性あれこれを語ろうとすると二、三日はネタに困ることが無いでしょうけど、
語るほどに空しくなって来そうなのでしません。
プログラミングのことなら二、三日で空しくなることは無いでしょうけど、
語るほどにネタに困って来そうなのでしません。

さてそんなこんなで時間に余裕が出来て来て、開発に勤しむ時間も作れて、
なんとなく AB5 のリポジトリを更新して標準ライブラリをビルドしようとしたらコンパイラが落ちました。
環境の問題っぽいようなそうでないような、切り分け出来てません。
リビジョンを戻して続けるのもアリですが、最新のものでやりたいという葛藤に負けそうです。

[ No. 619 ]
[ 日時 : 2007/11/04 (Sun.) 21:48:04 ]
[ カテゴリ : 心情 / 情況 ]
[ コメント : 0 ]
[ トラック バック : 0 ]


次もベータで

肩の荷が降りたところで早速 StatusFlag をいじりました。

HDD の温度を取得出来るようになります。S.M.A.R.T. の情報から持って来ます。
前々から手法を調べていましたが、資料を探して書き起こすのに苦労しました。
設定ダイアログでも、HDD の型番を表示させるのが骨でした。
こういったハードウェアに近いところでの橋渡しは手探りから始まりますね。

情報の不規則更新の実装はコードの大幅改修が必要になりそうですが、
どんと構えて書きまくります。

[ No. 618 ]
[ 日時 : 2007/11/03 (Sat.) 22:43:59 ]
[ カテゴリ : プログラミング ]
[ コメント : 0 ]
[ トラック バック : 0 ]


Toshiは継承したの(BlogPet)

きのう、Toshiは継承したの?

*このエントリは、ブログペットの「Overhand」が書きました。

[ No. 617 ]
[ 日時 : 2007/11/02 (Fri.) 08:55:43 ]
[ カテゴリ : BlogPet / 未分類 ]
[ コメント : 1 ]
[ トラック バック : 0 ]


プロフィール

Toshi

  • Author:Toshi
  • 何かを創りたい Toshi の記録


ブログ内の検索


最近の記事


最近のコメント


最近のトラック バック


カレンダー

10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


月別の記事


カテゴリ別の記事


RSS フィード


<< 2007/10 - 2007/11 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - 2007/12 >>
* Toshi's Recess Room - Toshi Creates. - 2007年11月 の記事 /
http://toshirr.blog13.fc2.com/
(C) 2005 - 2009 Toshi, All Rights Reserved.

