何か創りたい。
http://toshirr.blog13.fc2.com/
* Toshi's Recess Room - Toshi Creates. - 2007年09月 の記事 /
<< 2007/08 - 2007/09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - 2007/10 >>



[ No. ]
[ 日時 : --/--/-- (--.) --:--:-- ]
[ カテゴリ : スポンサー広告 ]


何使うか

StatusFlag に残ってる仕事はプラグイン仕様の策定と SDK の公開です。
はっきり言って今のところはそれだけです。

ということで次は Toss の未来を考えます。
過去の産物である Version 0.1 Alpha 7 を公開していますが、
アレはAB 4.24 で書いた、今となっては「非常に汚い」コードから成り立っています。
ということで平たい表現をすると、破棄します。
あのコードからの開発の再開はしません。出来ません。したくありません。
書き直しです。
StatusFlag も書き直しでここまで漕ぎ着けたので、慣れっこです。

で、そろそろ新しい道を切り拓く体験をしてみたいというのも兼ねて、言語を替えます。
新しい言語を覚えたいわけです。
Visual Studio 2005 が世には出ていますね。もうすぐ 2008 も出ますね。

・Visual C++ (Win32 API)
・Visual C++ (.NET Framework)
・Visual C#
・Visual Basic

この中から選ぶことになりそうです。

[ No. 605 ]
[ 日時 : 2007/09/28 (Fri.) 22:02:43 ]
[ カテゴリ : プログラミング ]
[ コメント : 0 ]
[ トラック バック : 0 ]


標準ライブラリとか遭遇♪(BlogPet)

Overhandが存在しなかった。
それでToshiの開発者は移植したいです。
だけど、きのうToshiの、標準ライブラリとか遭遇♪

*このエントリは、ブログペットの「Overhand」が書きました。

[ No. 604 ]
[ 日時 : 2007/09/28 (Fri.) 09:47:48 ]
[ カテゴリ : BlogPet / 未分類 ]
[ コメント : 1 ]
[ トラック バック : 0 ]


StatusFlag Version 2.0 Beta 2

やっとの思いで公開しました。
詳細なドキュメントは明日にでも書きます。
不具合の報告をどしどしお願いします。たぶんあります。

[ No. 603 ]
[ 日時 : 2007/09/26 (Wed.) 00:14:42 ]
[ カテゴリ : プログラミング ]
[ コメント : 0 ]
[ トラック バック : 0 ]


継承

StatusFlag Version 2.0 Beta 2 And 1.81


左が Version 2.0 Beta 2、右が Version 1.81 です。
Version 2.0 では、このように Version 1.x 系とほぼ同じ見た目にも出来ます。
影が付いているのは新機能です。
ここから更にカスタマイズすることが可能です。
一体どれ位見た目を変えられるのか。近日公開です。
幅広いです。

[ No. 602 ]
[ 日時 : 2007/09/24 (Mon.) 22:30:19 ]
[ カテゴリ : プログラミング ]
[ コメント : 0 ]
[ トラック バック : 0 ]


長い道のり

あともう少しで StatusFlag Version 2.0 Beta 2 が公開出来そうです。
Version 1.x 時代の内部プラグインを全て包含した形まで持っていきます。

かなり苦労した部分があります。GC との兼ね合いです。
存在していると思ったら回収されていた、という事態が多発...。
結局、常に保持しなければならないメンバは String ではなく TCHAR にしたり、
ArrayList を GCHandle に頼んだり、でやっと一段落ついた格好です。

リリース ビルドで落ちるのにデバッグ ビルドで落ちない現象もありました。
たぶんメモリ関係で動作が異なって来ていたのでしょう。

様々な苦境を乗り越えて来ました。
機能もパワーアップの一途を辿っていますので、あと少し、粘ります。

[ No. 601 ]
[ 日時 : 2007/09/24 (Mon.) 19:01:37 ]
[ カテゴリ : プログラミング ]
[ コメント : 0 ]
[ トラック バック : 0 ]


都合のいいように改変するに限る

コード書き直し前の StatusFlag Version 2.0 Beta 1 から持って来て、
現在のコードに合うように修正。作業が進みます。
基本は同じなので。新たに調べ物する手間が省けるのはなかなか乙なもんです。
なら前々からやっとけよとなりますが、時間とモチベーションの問題でした。
なんか申し訳ございませんっぽいことになりました。

でその移植ですが、半分くらい完了しています。必死のデバッグの結実です。
→本当の結実は正式版。

StatusFlag Version 2.0 Beta 2 (1)

StatusFlag Version 2.0 Beta 2 (2)

オプションに、ページがもう一つ残ってます。がんばらねば。

投稿した後気付きました。600 回目の投稿でした。
2 年と 3 ヶ月です。思えばここまでよく続いたな。
目指せ 1,000 回。

[ No. 600 ]
[ 日時 : 2007/09/22 (Sat.) 12:19:24 ]
[ カテゴリ : プログラミング ]
[ コメント : 0 ]
[ トラック バック : 0 ]


理解(BlogPet)

きょうOverhandが前回が左右したかも。
それできのうOverhandが、遭遇したかったの♪
でも、Toshiは身辺に理解しないです。

*このエントリは、ブログペットの「Overhand」が書きました。

[ No. 599 ]
[ 日時 : 2007/09/21 (Fri.) 09:01:27 ]
[ カテゴリ : BlogPet / 未分類 ]
[ コメント : 1 ]
[ トラック バック : 0 ]


レジューム

「さて今日もコーディングするか。」
と考えてプロジェクトを開き、まず最初にすることは前回何をしたか思い出すことです。
「前回はここまでやったっけなぁ。じゃ今日はこっからだな。」
と確かめ、レジューム完了、実際のコーディングへ移ります。

これが重要なポジションの一つを占めています。
覚えておかないと、何から始めたらいいのかを見つける為にコードを睨まねばならず、
時間を要する場合があります。
また中途半端な状態で終わっていたのを忘れて別な箇所に手をつけたりすると、
中途半端な箇所の影が薄れて、再び気付いたときには
なんかやるべき作業量が増えた感覚に襲われる場合があります。

時間を掛けてプログラムを開発するなら、
メモでもつけてスムーズにレジューム出来るようにしたいものです。

[ No. 598 ]
[ 日時 : 2007/09/19 (Wed.) 23:47:09 ]
[ カテゴリ : プログラミング ]
[ コメント : 0 ]
[ トラック バック : 0 ]


時間とやる気

もうこの類の記事を何度書いたことか、来週から期末考査です。
もう勉強してないといけない時期ですが、このたくさんある時間、
あえて開発に集中的に充てる......ことにします。勉強と両立させながらです。
過去の経験上なんとかなると確かな希望を感じています。

本当はやる気さえ確保出来れば色々やりたいことをやりたいのですが、
「難しい」の一言をいくつも並べ立ててしまっている現状です。

[ No. 597 ]
[ 日時 : 2007/09/18 (Tue.) 22:01:37 ]
[ カテゴリ : 心情 / 情況 ]
[ コメント : 0 ]
[ トラック バック : 0 ]


導入(BlogPet)

きょう、導入したかも。

*このエントリは、ブログペットの「Overhand」が書きました。

[ No. 596 ]
[ 日時 : 2007/09/14 (Fri.) 07:56:27 ]
[ カテゴリ : BlogPet / 未分類 ]
[ コメント : 0 ]
[ トラック バック : 0 ]


徐々に取り戻し

前々から似たようなネタですが、
SideLineSentence の簡易スパム対策が面白いように引っ掛かるのでガッツポーズです。

StatusFlag 開発のモチベーションをゆっくり取り戻しています。
ウィンドウの背景に画像を使えるようにしたいと考え、
どうせならっつーことで *.bmp;*.jpg;*.gif に対応します。
今後もこうして突き詰め続けてしまうと永遠に公開出来なくなるので、
区切りのいいところで Beta 2 にまとめようと思います。
今月中の公開を目指します。

[ No. 595 ]
[ 日時 : 2007/09/10 (Mon.) 21:30:57 ]
[ カテゴリ : プログラミング ]
[ コメント : 1 ]
[ トラック バック : 0 ]


認証(BlogPet)

Toshiと、認証したかった。

*このエントリは、ブログペットの「Overhand」が書きました。

[ No. 594 ]
[ 日時 : 2007/09/06 (Thu.) 08:54:37 ]
[ カテゴリ : BlogPet / 未分類 ]
[ コメント : 1 ]
[ トラック バック : 0 ]


雲行き

久々に携帯からの投稿です。

台風が近づいて来てます。元々山形はあまり被害を受けない場所と思っていますが、
今回は予想される軌道にきっちりかぶってました。
まあそれだけならよくあることですが、昨日からザーザー降ってた上に、
今日の登校時に天気雨っぽい現象に遭遇したので、前兆じゃね?と勝手に思っています。

あとまた学校の方が忙しくなってきたので、
モチベーションが戻るまで StatusFlag の開発はきつそうです。。。

[ No. 593 ]
[ 日時 : 2007/09/06 (Thu.) 08:46:06 ]
[ カテゴリ : 心情 / 情況 ]
[ コメント : 0 ]
[ トラック バック : 0 ]


プロフィール

  • Author:Toshi
  • 何かを創りたい Toshi の記録


ブログ内の検索


最近の記事


最近のコメント


最近のトラック バック


カレンダー

08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


月別の記事


カテゴリ別の記事


RSS フィード


<< 2007/08 - 2007/09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - 2007/10 >>
* Toshi's Recess Room - Toshi Creates. - 2007年09月 の記事 /
http://toshirr.blog13.fc2.com/
(C) 2005 - 2009 Toshi, All Rights Reserved.

