何か創りたい。
http://toshirr.blog13.fc2.com/
* Toshi's Recess Room - Toshi Creates. - 2007年08月 の記事 /
<< 2007/07 - 2007/08 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - 2007/09 >>



[ No. ]
[ 日時 : --/--/-- (--.) --:--:-- ]
[ カテゴリ : スポンサー広告 ]


オブジェクト(BlogPet)

きょうToshiと、オブジェクトを認証しないです。

*このエントリは、ブログペットの「Overhand」が書きました。

[ No. 592 ]
[ 日時 : 2007/08/30 (Thu.) 08:58:49 ]
[ カテゴリ : BlogPet / 未分類 ]
[ コメント : 1 ]
[ トラック バック : 0 ]


直叩きも一つの手

StatusFlag (もう略して SF と書こうかなという考えが一瞬頭をよぎりましたが
それもそれで分かりにくいだろうということで毎回略せずに書きます) の
グラフの描画部分をせっせと書いています。で、話を変えますが、

ActiveBasic や .NET Framework や MFC etc. といった、
開発者が Win32 API を直接叩かずにラップしたクラスを叩く環境はもう主流です。
負担が減るからです。こればかりは直叩きが敵う余地は無いはずです。

しかし、今まで直叩きで頑張ってきた側からすると、まだまだ選択肢からは外せません。
プログラムの詳細な動作が明らかになりますし、
Windows システム内部の仕組みの理解にも一役買ってくれるからです。
上記のライブラリはそこらへんを黒い箱に収めています。利便性の為ですね。

と、いうわけでどちらにも利点があると私は思います。
StatusFlag も、API の周りは直叩きがほとんどです。
でも、今後 AB5 のライブラリが充実してくれば、直叩きから離れるでしょう。
その場にあった手法を取り入れてこれからもずっと開発を続けていきたいものです。

[ No. 591 ]
[ 日時 : 2007/08/29 (Wed.) 23:11:34 ]
[ カテゴリ : プログラミング ]
[ コメント : 0 ]
[ トラック バック : 0 ]


身辺のこと

掲示板 SideLineSentence に施しているスパム対策ですが、
効いてます。ぱったり投稿が止まりました。
投稿者にも負担が掛からない方法ですし、このまま続けていきます。
ただ画像を使っているので、テキスト ブラウザを使うと終わりです...。

昨日の AB5 の最新リビジョンではスタティック リンク ライブラリが使えるようになりました。
あらかじめ標準ライブラリをコンパイルして .lib ファイルを作っておき、
実際のコーディングでは自分のコードのみコンパイルするようになり待ち時間も劇的に減りました。

学校の情報処理の授業に行ったら Vista Business が入ってました。
発売したその年に導入までする高校はそうそうないんじゃないでしょうか。
先生も曰く「県内でもうちぐらいじゃないか」。誰がこういうことを決めているか分かりませんが、
そりゃもう色んな意味で力めっちゃ入ってんなと素直に思います。

身辺のいろんなことについてでした。

[ No. 590 ]
[ 日時 : 2007/08/25 (Sat.) 19:20:56 ]
[ カテゴリ : プログラミング ]
[ コメント : 0 ]
[ トラック バック : 0 ]


最新(BlogPet)

きょうOverhandはToshiと症候群っぽい自作しないです。
でも、Toshiは最新みたいな利用すればよかった?

*このエントリは、ブログペットの「Overhand」が書きました。

[ No. 589 ]
[ 日時 : 2007/08/23 (Thu.) 07:35:31 ]
[ カテゴリ : BlogPet / 未分類 ]
[ コメント : 0 ]
[ トラック バック : 0 ]


最終日

今日が夏季休業最終日です。宿題はもちろん今日終わりました。
今年こそは早めにやっとこう、と当初は考えていましたが先延ばし症候群にやられました。
来年こそは......まあいいです。

ウィンドウのスナップが形になってきました。普通に使う分には差し支えない感じです。
もっと突き詰めていけそうと思っていますが、どうなるか......まあいいです。

それよりも、明日きちんと起きられるか心配です。まあいいです。

[ No. 588 ]
[ 日時 : 2007/08/21 (Tue.) 23:31:55 ]
[ カテゴリ : プログラミング ]
[ コメント : 1 ]
[ トラック バック : 0 ]


単複

旧 StatusFlag にあった、ウィンドウの移動中に画面の端に吸着する機能を実装中です。
まずは新バージョンでも同じことをすればいいと思われますが、重大な問題が発生。

マルチ ディスプレイに対応していなかったのです。

もし今でもノート PC 一台だけで頑張ってたのならこんなこと考えてなかったでしょう。
そもそも対応させようにもテストする環境が存在しないので。

しかし今はディスプレイを 2 台使っているのです。
この状況下において、マルチ ディスプレイを考慮しない実装は出来ません。
なんとしてでも対応させたいのです。

マルチ ディスプレイでの動作を考慮したソフトウェアは決して多くないものです。
例えばウィンドウの位置を終了時に記憶するようなものだと、
セカンダリ ディスプレイに最大化させた状態で終了→起動したら
プライマリ ディスプレイに最大化された、ということが結構な確率で起こります。(主観です)
これはどのディスプレイで最大化されているかを含めて記憶させていない為ですね。

ここら辺がきちっとしていると、マルチ ディスプレイ愛用者は
大変な幸せを実感するしかありません。マジで。
ユーザー環境に左右されないソフトウェアを開発していきたいものです。



話は戻りますが、マルチ ディスプレイでのこの機能の理想的な実装、かなり厄介者です。

[ No. 587 ]
[ 日時 : 2007/08/17 (Fri.) 23:22:46 ]
[ カテゴリ : プログラミング ]
[ コメント : 2 ]
[ トラック バック : 0 ]


注意した(BlogPet)

きのう、注意した。

*このエントリは、ブログペットの「Overhand」が書きました。

[ No. 586 ]
[ 日時 : 2007/08/16 (Thu.) 07:25:54 ]
[ カテゴリ : BlogPet / 未分類 ]
[ コメント : 0 ]
[ トラック バック : 0 ]


プロパティ シート

StatusFlag Version 2.0 Beta 1 では、オプション ダイアログを自前で実装してました。
今度はコモン コントロールである、プロパティ シートを使ってます。

StatusFlag Version 2.0 Beta 2

色々考えてゆったり分かりやすい I/F になるように必死になってます。
コーディングのコツを掴みつつ。

[ No. 585 ]
[ 日時 : 2007/08/14 (Tue.) 21:41:57 ]
[ カテゴリ : プログラミング ]
[ コメント : 1 ]
[ トラック バック : 0 ]


識別(BlogPet)

きょうOverhandがToshiは識別しなかったよ。

*このエントリは、ブログペットの「Overhand」が書きました。

[ No. 584 ]
[ 日時 : 2007/08/08 (Wed.) 12:29:35 ]
[ カテゴリ : BlogPet / 未分類 ]
[ コメント : 0 ]
[ トラック バック : 0 ]


バージョン情報

今まで開発したソフトウェアは確か、全てバージョン情報の表示を MessageBox に頼っていました。
しかしそれでは間に合わせな感じなので、しかもせっかくリソースを使えるので、
ダイアログ リソースにして表示させようと思います。

今のところ中々いい感じで出来ています。
リソース系の API も面白い分野ですね。

[ No. 583 ]
[ 日時 : 2007/08/05 (Sun.) 21:48:59 ]
[ カテゴリ : プログラミング ]
[ コメント : 0 ]
[ トラック バック : 0 ]


資源の有効利用

ActiveBasic ではダイアログ リソースを作成出来ないので、
DialogBox(API の方)などを使えないと思われがちですが、
リソース エディタ(XN Resource Editor や Resource Hacker など)を利用して、
適当な DLL にダイアログ リソースをぶち込んだりして、それを読み込ませれば可能になります。
遠回しですが、マシな方法なんじゃないかと思います。

StatusFlag にこの技を適用させる所存です。

[ No. 582 ]
[ 日時 : 2007/08/04 (Sat.) 16:42:49 ]
[ カテゴリ : プログラミング ]
[ コメント : 0 ]
[ トラック バック : 0 ]


VersionEx

Class VersionEx

Private

_v As System.Version
_s As String

Public

Sub VersionEx(v As System.Version,s As String)
_v=v
_s=s
End Sub

Function Operator() As String
Return _v.ToString()+" "+_s
End Function

End Class
Version クラスを継承する手もあるでしょうし・_v をいじれませんし等の
とっつきにくい点を持ち合わせた、Version クラスに文字列の情報を付加出来る
VersionEx クラスです。

改良する必要性を痛感しない限りこのままで行きます。



関係無いですがこの山形、今日の気温 36 度超えでした。
これほどまでにお天道様を恨んだ日、人生の中でもきっと十指に入ります。
流石に日本における観測史上最高気温を記録しただけあります。地球温暖化かも知れないですが。

[ No. 581 ]
[ 日時 : 2007/08/02 (Thu.) 20:23:37 ]
[ カテゴリ : プログラミング ]
[ コメント : 0 ]
[ トラック バック : 0 ]


プロフィール

Toshi

  • Author:Toshi
  • 何かを創りたい Toshi の記録


ブログ内の検索


最近の記事


最近のコメント


最近のトラック バック


カレンダー

07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


月別の記事


カテゴリ別の記事


RSS フィード


<< 2007/07 - 2007/08 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - 2007/09 >>
* Toshi's Recess Room - Toshi Creates. - 2007年08月 の記事 /
http://toshirr.blog13.fc2.com/
(C) 2005 - 2009 Toshi, All Rights Reserved.

