何か創りたい。
http://toshirr.blog13.fc2.com/
* Toshi's Recess Room - Toshi Creates. - 2007年07月 の記事 /
<< 2007/06 - 2007/07 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - 2007/08 >>



[ No. ]
[ 日時 : --/--/-- (--.) --:--:-- ]
[ カテゴリ : スポンサー広告 ]


リリースしたかったみたい(BlogPet)

きょうOverhandは、リリースしたかったみたい。

*このエントリは、ブログペットの「Overhand」が書きました。

[ No. 580 ]
[ 日時 : 2007/07/31 (Tue.) 07:24:11 ]
[ カテゴリ : BlogPet / 未分類 ]
[ コメント : 0 ]
[ トラック バック : 0 ]


何かある

設定ファイルの読み込みと書き込みと、
コード上での値へのアクセスが可能になるまで実装が上がりました。

コード上でのアクセスは、
Dim v=Profile.GetInt("TestValue")
Dim w=Profile.Category("TestCategory").GetString("TestStringValue")
Profile.Category("TestCategory").SetInt("TestValue2",1234)
こう、直感的に近いです。
メソッドから返されたオブジェクトを直接参照出来るからこそ実現可能になっています。

さて、何か怖いです。
一通りの動作をチェックして、意図したように進行していたのですが、
逆にとんでもないバグりがありそうで怖いです。

ミスったり理解していなかったりでなかなか動かなくて、
試行と錯誤の末やっとウマくいったというのなら安心もひとしおだと考えています。
しかし今回は、動くまでの道のりが思ったよりスムーズであったが為に、
「見落としたことがあるんじゃないか」と言わんばかりの
疑心で暗鬼なコードに仕上がっている気がしてなりません。

同じ「出来た」でも、その過程の具合によってモノの良し悪しは違うことが多いです。

もし不具合があったらこれからのテストで見つけるようにして、
まずこれを基点として StatusFlag を組み立てに行きます。

[ No. 579 ]
[ 日時 : 2007/07/30 (Mon.) 22:06:46 ]
[ カテゴリ : プログラミング ]
[ コメント : 0 ]
[ トラック バック : 0 ]


スパム対策

公開中の自作掲示板 SideLineSentence にて、文字列の入力による認証を始めました。
スパムが来てたので、簡易な措置ですが施してみました。
これでもスパムが来るのなら、また別な方法を考えます。

予想では何だかんだいってまた来そうな気がします。
本当に簡易な措置なのでその場凌ぎになりそうです。
普通に書き込みする分には負担にならないので、というかむしろそっちを重視してます。

最初は平仮名や片仮名が含まれていなければ弾く、というのを考えましたが、
日本語圏外の方からの書き込みも弾いてしまう(そんなことあるのか分かりませんが)ので、
こういう形にまとめました。

しかし「認証文字列を入力してください」という注意書きは日本語です。
太字にしたり、認証文字列を赤に染め上げたりしてありますので、
そのような方は、雰囲気を掴んで何とかしてください(爆

これで SideLineSentence は Version 0.7 へレベルを上げました。
1.0 は来るべきときが来るまでお預けにしておきます。

[ No. 578 ]
[ 日時 : 2007/07/26 (Thu.) 21:26:41 ]
[ カテゴリ : プログラミング ]
[ コメント : 0 ]
[ トラック バック : 0 ]


やっと決まる

今まで独自の設定ファイル仕様を作りたいともがいていました。
テキストにしようかと考えながらバイナリで作ったりしてましたが、
やっぱりテキスト エディタで編集出来た方がいい的な考えにたどり着き、
結局それでいくことになりました。
StatusFlag を含め、これから作るであろうソフト全てに組み込んでいきます。

感じは INI の拡張版で、レジストリの簡易版です。ツリー形式で値を保存出来ます。
値は数値も文字列も文字列として扱います。改行は今のところ含められません。。。
今後それ以外の形式(バイナリとか)も扱えるようになるかもしれません。
文字コードはシフト JIS、改行コードは CRLF です。
他の形式も対応させよう→今のところ却下です。

ファイルの書き込み部分が出来てないので、やってみます。
それと外部との値の出入り部分もまだです。プロパティ使うことになりそうです。

もしかしたらライブラリとして公に出来る可能性。

[ No. 577 ]
[ 日時 : 2007/07/23 (Mon.) 20:45:17 ]
[ カテゴリ : プログラミング ]
[ コメント : 0 ]
[ トラック バック : 0 ]


AB5 のビルド速度を上げる

CP4 は 5, 6 秒と掛からないビルドですが、その後のリビジョンでは 20 秒以上掛かります。
現在の最新のリビジョン 283 で有効だった方法です。

一度でもビルドすると、bin フォルダに logger.log というファイルが作成されます。
ビルドの度にオーバーロードの解決のログが書き込まれるようです。
このファイルを読み取り専用にするだけです。(削除してしまうとまた作成されてしまいます)
私の環境では、空のファイルをビルドすると、
リリース・デバッグ共におよそ 2, 3 秒ビルドが速くなりました。

※推奨されない方法かもしれませんので、不具合が起きたとしても自己責任で。

[ No. 576 ]
[ 日時 : 2007/07/16 (Mon.) 10:36:05 ]
[ カテゴリ : プログラミング ]
[ コメント : 0 ]
[ トラック バック : 0 ]


直感的な書き方

このような書き方で、意図した通りに動きました。
	Dim _Version=New VersionEx(New Version(2,0),"Beta 2")
New は、Dim のときに変数へ参照を返すだけでなく、
参照を取る引数に対しても使えます。当然のことなのでしょうが、目新しさを覚えました。

[ No. 575 ]
[ 日時 : 2007/07/11 (Wed.) 22:04:13 ]
[ カテゴリ : プログラミング ]
[ コメント : 0 ]
[ トラック バック : 0 ]


ABならまだ分かるんだけど(BlogPet)

昨日、Toshiが

CoUninitializeがあるのに、CoInitializeが無いという、
「ABならまだ分かるんだけど.」というおかしなミス。
とか思ってたらしいの。

*このエントリは、ブログペットの「Overhand」が書きました。

[ No. 574 ]
[ 日時 : 2007/07/11 (Wed.) 11:26:51 ]
[ カテゴリ : BlogPet / 未分類 ]
[ コメント : 0 ]
[ トラック バック : 0 ]


AB5 x COM(BlogPet)

きょうOverhandがここでイベントもミスしたかもー。


*このエントリは、ブログペットの「Overhand」が書きました。

[ No. 573 ]
[ 日時 : 2007/07/04 (Wed.) 11:16:01 ]
[ カテゴリ : BlogPet / 未分類 ]
[ コメント : 0 ]
[ トラック バック : 0 ]


ライブラリの駆使

StatusFlag の新たなコードを AB5CP4 Rev.265 で書き始めました。
今までリテラル文字列として管理していたソフトウェアのバージョン情報を、
System.Version クラスを利用して管理するようにしました。
早速クラス ライブラリの効果を実感しています。

手法を変えなければならないところも確かめています。
例えば、A クラスをメンバとして持っている B クラスがある場合、
AB4 までは B クラスの実体を生成すると一緒に A クラスの実体も生成されました。
しかし AB5 ではそもそも「メンバとして持っている」のはクラスの実体ではなく参照なので、
B クラスの実体を生成しただけでは、そのメンバはただの A クラスへの参照型です。
そしてそれは何も参照していない、実体を指していない Nothing な状態です。
その為、B クラスのコンストラクタで明示的に実体を生成し、その参照を格納する必要があるのです。
といっても Dim ステートメント一つで済みますが...。

こんな感じで書いていきます。

[ No. 572 ]
[ 日時 : 2007/07/03 (Tue.) 23:18:41 ]
[ カテゴリ : プログラミング ]
[ コメント : 0 ]
[ トラック バック : 0 ]


前半戦終了

2007 年が半分終わってしまいました。
「今年」という区切りでさえも、これほどまでにあっけなく折り返し地点です。
(厳密には 365/2=182.5 で、7 月 1 日が終わっても 182 日間なのでまだ経ってません)
今まで飽きるほど書いてきましたが、やっぱり時が経つのは早いです。

久々に時間が取れたので、StatusFlag のアイディア出しに使います。

[ No. 571 ]
[ 日時 : 2007/07/01 (Sun.) 14:35:58 ]
[ カテゴリ : 心情 / 情況 ]
[ コメント : 0 ]
[ トラック バック : 0 ]


プロフィール

Toshi

  • Author:Toshi
  • 何かを創りたい Toshi の記録


ブログ内の検索


最近の記事


最近のコメント


最近のトラック バック


カレンダー

06 | 2007/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


月別の記事


カテゴリ別の記事


RSS フィード


<< 2007/06 - 2007/07 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - 2007/08 >>
* Toshi's Recess Room - Toshi Creates. - 2007年07月 の記事 /
http://toshirr.blog13.fc2.com/
(C) 2005 - 2009 Toshi, All Rights Reserved.

