何か創りたい。
http://toshirr.blog13.fc2.com/
* Toshi's Recess Room - Toshi Creates. - 2007年04月 の記事 /
<< 2007/03 - 2007/04 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - 2007/05 >>



[ No. ]
[ 日時 : --/--/-- (--.) --:--:-- ]
[ カテゴリ : スポンサー広告 ]


休まない GW

ゴールデンなウィークは日にちだけで言えば 8 日間と大盛りなんですが、
何も無い日はありません。去年もそんな感じだったと思います。
もうこういうもんだと割り切っているのか自分でも分かってません。

ただ、宿題は後々詰め詰めでやるんだということだけは言えます。
3 教科からのみなのでなんとかなりそうです。

授業の進度は中学に比べてスピーディです。やはり。

[ No. 546 ]
[ 日時 : 2007/04/30 (Mon.) 23:25:29 ]
[ カテゴリ : 学校ライフ ]
[ コメント : 0 ]
[ トラック バック : 0 ]


掲示板 CGI 開発状況 (6)

メッセージの編集機能の実装を始めました。

ローカルでコードを書き、リモートで実行させる作業の繰り返しですが、
気付かないうちに括弧の閉じ忘れやセミコロンの入れ忘れを起こして 500 エラーになったとき、
どこでおかしくなっているのかすぐには気付きにくいものです。
その為、Windows 用の ActivePerl をインストールし、リモートでエラーのときには
ローカルでコンパイルして原因を浮き彫りにさせます。
何行目で何か欠落してるよと教えてくれるのでケアレスも怖くありません。

また、ローカルに Web サーバーを立てるとアップロードの手間が激減するのですが、
不精なのでやりません。
そもそも Windows と FreeBSD なので OS 間の差も見なきゃなんないんじゃないかと思うと、
更に気力をなくします。

[ No. 545 ]
[ 日時 : 2007/04/25 (Wed.) 22:08:33 ]
[ カテゴリ : プログラミング ]
[ コメント : 1 ]
[ トラック バック : 0 ]


生活時間の変化

高校は、登校時間はそれなりにゆっくりですが、
下校時間はとんでもない程にゆっくりです。
のんびり出来る時間が減りました。
早いところ慣れたいもんです。。。

[ No. 544 ]
[ 日時 : 2007/04/24 (Tue.) 21:15:50 ]
[ カテゴリ : 学校ライフ ]
[ コメント : 0 ]
[ トラック バック : 0 ]


お嬢様バトン(BlogPet)

何よりや日記とか回されたら何度でもやる事

(さすがにあります)


「お嬢様バトン」

これが回ってきたら次に書く日記を提出したいの
お嬢様バトンとかをブログしたかった
バトンfromYuponTKDがここにあります


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「Overhand」が書きました。

[ No. 543 ]
[ 日時 : 2007/04/24 (Tue.) 12:21:33 ]
[ カテゴリ : BlogPet / 未分類 ]
[ コメント : 0 ]
[ トラック バック : 0 ]


ActiveBasic Wiki

Windows Update で、MS ゴシックとMS 明朝の新しいフォントをインストールしたら、
Vista のような、ちょっと雰囲気の変わったフォントになりました。MS UI Gothic も変わったように見えます。

そのお陰で、フォントのレンダリングが遅くなったように感じました。
また、半角数字の 2 が小さいフォントで表示されているとき、どことなく違和感を覚えます。
フォントがもたらす影響力は大きいです。

話変わって、ActiveBasic Wiki
2ちゃんねらーの有志によって作成されている Wiki です。初心者向け講座や Tips、サンプル等。
2ちゃんねる・プログラム技術板にて、その舞台裏を覗けることと思います。

【5.0正式版】ActiveBasicその8【マダァ-? 】

こちらでは現在、2ちゃんねる専用ブラウザがオープン ソースで開発されていたり。
AB の道は拓かれています。様々な場所で。

[ No. 542 ]
[ 日時 : 2007/04/22 (Sun.) 22:56:07 ]
[ カテゴリ : プログラミング ]
[ コメント : 0 ]
[ トラック バック : 0 ]


最初の一週間の終焉(BlogPet)

きょうOverhandがToshiはここへ入学したかった。
もしくはOverhandがToshiとここに提出したかった。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「Overhand」が書きました。

[ No. 541 ]
[ 日時 : 2007/04/17 (Tue.) 12:18:20 ]
[ カテゴリ : BlogPet / 未分類 ]
[ コメント : 0 ]
[ トラック バック : 0 ]


掲示板 CGI 開発状況 (5)

時間が空いた気がしたので CGI へ取り組みました。
あまり積極的になれないときでもやってみると続いたりします。

パスワードを crypt 関数で暗号化してログへ格納するようにしました。
メッセージの表示のときにも、編集や削除のときにも、個人を識別する鍵になりますね。
しかし入力せずに投稿した場合は、編集も削除も出来ないようにする処理が要ります。

もう一つ、メッセージを 10 件毎にページ分けして表示するようにしました。
開始位置を決めて、ログの中から切り出す作業です。
ページ数の指定は、URI 中に ?Page=123 というようになります。
その代わり、メッセージの数に対して大き過ぎるページ数が指定されたときには
エラーだとわめきます。
これは、指定されたページ数およびログに格納されたメッセージ数とにらみ合い、
if 文にきちんとした条件付けをしなければならない為、
「正しい判断を導く式ってどんな?」をじっくり考える時間の中に入ります。
この時間は答えが出るまでがもどかしいですが、
ロジカルな思考がエンジン全開になる、楽しい時間です。

これからの作業は、
・パスワードによるメッセージの編集・削除機能の実装
・でもパスワード無しのメッセージはそんなこと出来ないようにする機能の実装
・でも管理者は専用のパスワードでそこらへんもいじれるようにする機能の実装
・ジャンルによるメッセージの管理機能の実装
・Cookie 周辺機能の実装

あたりです。
現時点でも使い物に絶対ならないわけではないですが、やっぱり使い物にならなそうです。

[ No. 540 ]
[ 日時 : 2007/04/15 (Sun.) 22:32:12 ]
[ カテゴリ : プログラミング ]
[ コメント : 1 ]
[ トラック バック : 0 ]


最初の一週間の終焉

バトン from YuponTKD がここにあります。

『お嬢様バトン』
・これが回ってきたら次に書く日記をお嬢様言葉にすること
・一人称は必ず「私」もしくは「僕」にすること
・日記の内容自体は普段書くような当たり障りのないもので構わない。
・日記の最後に5人!まわす人の名前を記入するのを忘れないこと。
・既にやったことがある人でも回されたら何度でもやる事


(さすがに 5 人回すほど余裕が無いのでございますゆえ、細々と綴りますことよ。)

日曜日に入学式があってから早くも一週間が過ぎ、ブログも書けない毎日でしたのよ。
宿題考査で頭をひねり、色んな書類を受け取ったり提出したりで大変大変。
登校は中学校時代の徒歩から、自転車へ、大幅な進化。なんと楽なことか。。。
クラスでも過ごしてみて、これからわいわいと楽しめそうで何よりよ。
授業も、中学校の先生に負けず劣らず個性的な先生方で、とっても期待しますわ。
まだ始まったばかり、慣れて慣れまくって三年間過ごしていきたいものですわね。

バトン終焉。

[ No. 539 ]
[ 日時 : 2007/04/13 (Fri.) 22:29:56 ]
[ カテゴリ : 学校ライフ ]
[ コメント : 0 ]
[ トラック バック : 0 ]


久方ぶりになってしまったC(BlogPet)

Overhandは、実装すればよかった?
きょうOverhandがイメージしたの?
Toshiが久方ぶりに実験する?

久方ぶりになってしまったC G I開発です。


名前やU R Iを入力する欄を設けるわけですが、
これらはC o o k i eを作ってブラウザに食べてもらいます。
拒否されなければ。

投稿のP O S Tが来たら、
・ログへの書き込みを実装して表示というところまで進みました。

ログへの書き込み
・最新のメッセージを表示する
 ↑ここで名前やU R Iを含めたS e t-C o o k i eヘッダを付けるイメージ。


またC G I上で環境変数H T T P_C O O K I Eを読み、
その値をメッセージの投稿フォームにはめ込めると役割を果たせます。


自分のブラウザを実験台にしていきます.



*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「Overhand」が書きました。

[ No. 538 ]
[ 日時 : 2007/04/10 (Tue.) 12:27:48 ]
[ カテゴリ : BlogPet / 未分類 ]
[ コメント : 0 ]
[ トラック バック : 0 ]


掲示板 CGI 開発状況 (4)

まず違う話題。
高校の入学式でした。始まる高校ライフは分からないことだらけですが、
慣れ楽しみ騒いでいけるよう、「知る」ことに全力を尽くしたいと思います。



コツコツと進めていき、メッセージの閲覧と投稿を両立させられるまでになりました。

改行は <br> に変換しログに収めたり、HTML タグを取り除いたりといった、
保守性の高い CGI を考えていかなければならないご時世ですね。

[ No. 537 ]
[ 日時 : 2007/04/08 (Sun.) 23:12:32 ]
[ カテゴリ : プログラミング ]
[ コメント : 0 ]
[ トラック バック : 0 ]


my.land.to メンテナンス中→終了

サーバーを借りている my.land.to が、現在緊急メンテナンス中とのことです。
Toshi's Recess Room の閲覧は今のところできません。お待ちください...。
状況が変わり次第この記事を更新します。

追記 04/06 18:23:45
昨晩一旦復旧したようですが、再び何らかの障害によって閲覧不可能な状態です。。。

追記 04/07 13:46:00
まだ無理です。
障害が発生していることは land.to 側で認識されてはいますが、具体的な手立てはされていません。

追記 04/08 10:59:30
復活しているようです。(レスポンスはあまり良くありません)

[ No. 535 ]
[ 日時 : 2007/04/08 (Sun.) 11:00:05 ]
[ カテゴリ : 科学技術 ]
[ コメント : 0 ]
[ トラック バック : 0 ]


久方振りに

my.land.to サーバーが異常事態なので CGI を実験する気にもなれず、
ActiveBasic 5.0 への架け橋となる β rev. 194 をチェックアウトしました。
結構な期間触れてなく、ライブラリ開発フォーラムの内容を追う日々でしたが、
その間に大きく変化しつつあることは分かりました。
未体験ゾーンに踏み込んでみます。新しいものは早く使いこなしたいですね。。。

[ No. 536 ]
[ 日時 : 2007/04/07 (Sat.) 23:18:25 ]
[ カテゴリ : プログラミング ]
[ コメント : 0 ]
[ トラック バック : 0 ]


いつも(BlogPet)

いつも、Toshiは
*この掲示板は、BlogPet(ブログペット)の「Overhand」が書きました。
とか思ってたらしいの。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「Overhand」が書きました。

[ No. 534 ]
[ 日時 : 2007/04/03 (Tue.) 12:28:52 ]
[ カテゴリ : BlogPet / 未分類 ]
[ コメント : 0 ]
[ トラック バック : 0 ]


掲示板 CGI 開発状況 (3)

久方ぶりになってしまった CGI 開発です。

とりあえずログを読み込んで、HTML に整形して表示というところまで進みました。
ログへの書き込みを実装してみようかなというときです。

名前や URI を入力する欄を設けるわけですが、
これらは Cookie を作ってブラウザに食べてもらいます。拒否されなければ。
投稿の POST が来たら、
・ログへの書き込み
・最新のメッセージを表示する
 ↑ここで名前や URI を含めた Set-Cookie ヘッダを付けるイメージ。

また CGI 上で環境変数 HTTP_COOKIE を読み、
その値をメッセージの投稿フォームにはめ込めると役割を果たせます。

自分のブラウザを実験台にして実装していきます......

[ No. 533 ]
[ 日時 : 2007/04/02 (Mon.) 22:47:07 ]
[ カテゴリ : プログラミング ]
[ コメント : 0 ]
[ トラック バック : 0 ]


2007 年問題

7 年前、2000 年問題が話題になりました。西暦を扱うプログラムの誤動作が危惧されました。
実際にはあまりにも大きい問題にはなりませんでしたが、
もしそうなっていたらどんな事態に発展したか...。怖いものです。
また 2038 年問題というのも存在していますね。
こういった問題は、きちんと対策が取られていれば回避することが出来ます。

しかし、不可避な問題である「2007 年問題」が、ごく最近明らかになりました。

西暦 2007 年 4 月 1 日、
地球外生命体が地球へものすんごい電波か何か飛ばしてきて
全世界のコンピュータに悪影響を及ぼしてしまうんじゃないか
という問題です。

「ヤベーよ、電波飛んできたら全世界のコンピュータ爆発炎上して地球終わるんじゃね?」
「ヤバくねーよ、地球ってオゾン層あるじゃん、オゾン層が守ってくれるんじゃね?」
「でも電波がオゾン層突き抜けてきたらどーすんだよ」
「全世界のコンピュータ地下に持っていったらよくね?」

みたいな議論が全世界で行われていることでしょう。
皆さんも空から降り注ぐ謎の電波にご注意ください。
危険を感じたら地下へ避難しましょう。

エイプリル・フールですね。こういうネタを書くのは初めてです。
ウソをついてもいい日ではありますが、
人を混乱させるようなウソをついてはいけないというモラルを忘れずに。
この「宇宙から電波」ネタは「明らかにウソだと分かるウソ」であることを願います...。

[ No. 532 ]
[ 日時 : 2007/04/01 (Sun.) 10:54:59 ]
[ カテゴリ : 科学技術 ]
[ コメント : 1 ]
[ トラック バック : 0 ]


プロフィール

  • Author:Toshi
  • 何かを創りたい Toshi の記録


ブログ内の検索


最近の記事


最近のコメント


最近のトラック バック


カレンダー

03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -


月別の記事


カテゴリ別の記事


RSS フィード


<< 2007/03 - 2007/04 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - 2007/05 >>
* Toshi's Recess Room - Toshi Creates. - 2007年04月 の記事 /
http://toshirr.blog13.fc2.com/
(C) 2005 - 2009 Toshi, All Rights Reserved.

