何か創りたい。
http://toshirr.blog13.fc2.com/
* Toshi's Recess Room - Toshi Creates. - 2007年03月 の記事 /
<< 2007/02 - 2007/03 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - 2007/04 >>



[ No. ]
[ 日時 : --/--/-- (--.) --:--:-- ]
[ カテゴリ : スポンサー広告 ]


二年八ヶ月

現在利用しているノート PC、二年八ヶ月手元にあります。
このまま三年目に突入していきたいものです。
いつ致命的なトラブルに見舞われるか分かりませんが、マジで現役でいてくれと思います。
今までそういうことが起きていないので逆に怖い部分も...。
特に HDD が怖いです。S.M.A.R.T. の値はまだまだ大丈夫ですが、
それに関係無く飛ぶときは飛ぶという話もあります。
しかしどっちにしろ相当使い込んでいるので、もう飛んだとしても仕方の無いことかなと。
バックアップだけはきちんと取っておきます。

[ No. 531 ]
[ 日時 : 2007/03/28 (Wed.) 23:36:35 ]
[ カテゴリ : 科学技術 ]
[ コメント : 0 ]
[ トラック バック : 0 ]


Overhandは(BlogPet)

Toshiで、掲示板が確認されたみたい…
Overhandは、確認された!
Overhandは、最初へ開発するはずだった。
きのうOverhandが、自作ー!
ここまでToshiが原型に確認したいです。
きょうは、何事っぽい確認したよ♪
OverhandがToshiが掲示板とか自作すればよかった?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「Overhand」が書きました。

[ No. 530 ]
[ 日時 : 2007/03/27 (Tue.) 13:18:19 ]
[ カテゴリ : BlogPet / 未分類 ]
[ コメント : 0 ]
[ トラック バック : 0 ]


掲示板 CGI 開発状況 (2)

インターフェイスは色んな実装の方法があります。
インライン フレーム使ったり JavaScript 使ったり。
ただ、どっちも面倒になると思うので却下します。
結局ページをブラウザに投げ込んで終わりでいいです。

昨日「一つの CGI で全て処理」のような趣旨のことを書きました。
これは「メッセージの表示・投稿・編集・削除」全てを含みます。
ここで重要になるのが GET と POST の使い分け。
メッセージの投稿は POST でないとたぶん面倒なので POST で。
メッセージの表示は、検索エンジンよろしくページ分けしたいので、
アドレスに ?Page=1 とか表示させた方が見た目に分かり易いことから GET で。
メッセージの編集は、同上、?Edit=1234 のようにしたいので GET で。
こうなったら削除も、同上、?Delete=1234 のようにしたいので GET で。

細かい処理を考えます。

表示については、普通にログから抜き出して表示でいいと考えます。

投稿については、いちいち「投稿が完了しました」とかの表示は要らないと思うので、
フォームから POST されたら、CGI の処理で Location ヘッダを投げ込んで、
ログに書き込んだら確認無しにメッセージの表示へ里帰りしていいと考えます。

編集については、Edit=1234 のようなパラメータが渡されたら、
編集専用のフォーム付きページを投げ込み、
そこで編集してもらって、更に実行する為にボタンか何かを押してもらうわけですが、
そこは POST を使います。
で面倒なので、CGI の処理中にパスワード認証が成功しても失敗しても、
つまり編集の処理が成功しても失敗しても、
通知しないで Location ヘッダでメッセージの表示へ里帰りしていいと考えます。
ここは完全に開発上の都合になっちゃいますが面倒なのでそうします。

削除についてももう前例に倣い、削除を実際に実行するときは POST と。
でパスワード認証の結果がどうであれ里帰り。

これぐらいの機能は最初から考えていかなければならないのですが、
にしても未体験ゾーンへの激しい踏み込みなのでチャレンジしたいと思います。

[ No. 529 ]
[ 日時 : 2007/03/24 (Sat.) 17:18:04 ]
[ カテゴリ : プログラミング ]
[ コメント : 3 ]
[ トラック バック : 0 ]


掲示板 CGI 開発状況 (1)

シリーズ化出来そうなので (1) とします。

まずページ上に置かれるインターフェイスを模索&策定しています。
メッセージを表示する部分と投稿する部分を技巧的にまとめます。
このインターフェイスという部分は最初に完全確定することはしません。
進めると同時に、最良のものになるよう微調整に微調整を重ねていこうと目論んでいます。
一番重要な部分なので一番慎重に、最後の最後まで。

今のところ決まっていることは、
雑談やプログラムなど掲示板を分けたりせず一つの CGI で全て処理すること。

完成の暁には、ある程度機能の充実したものになっている必要があると思います。が、
使えるようになった段階で公開、更に固めて正式運用開始、
それから機能を付加していこうと考えています。
初めからアレもコレも、とすれば二兎を追うもの一兎をも得ず。
この考え方はソフトウェア開発にも通じるものなので貫きたいですね。

[ No. 528 ]
[ 日時 : 2007/03/23 (Fri.) 23:04:00 ]
[ カテゴリ : プログラミング ]
[ コメント : 0 ]
[ トラック バック : 0 ]


ブランク

自作掲示板 CGI の開発へ取り掛かることにしました。
Perl は慣れないうちに触らなくなって久しく、今日再び触ってやっぱり慣れてないなと再確認。
最初は原型作りです。何事も最初は原型から始めます。

[ No. 527 ]
[ 日時 : 2007/03/22 (Thu.) 22:50:51 ]
[ カテゴリ : プログラミング ]
[ コメント : 3 ]
[ トラック バック : 0 ]


新感覚

暖かな春休み。
ほぼ毎日、何かしら新たな出来事があり飽きない日々です。こんな春休みは初めて。
進級を迎える春休みは新しい学年へ持ち込む宿題があったりするもので、
進学を迎える春休みも例外無く宿題......ところが今年は宿題を、
今のところ高校から頂いてないです。

小学校から中学校への進学はきちんと宿題がありました。始業式の日に提出しろと。
宿題で始まる新生活はあんまりなぁ。。。みたいなことを当時は思っていたものでした。
といっても、宿題のめんどくささより過ごす社会がガラリと変わる不安の方が大きく、
今も不安はゼロではありません。好奇心と不安が一対一の真剣勝負です。
この勝負に決着は無いでしょう。もう。

そろそろ時間的な余裕が出て来るかも知れませんので、
掲示板なり StatusFlag なりの開発を視野に入れていこうと思います。

[ No. 526 ]
[ 日時 : 2007/03/21 (Wed.) 23:16:25 ]
[ カテゴリ : 心情 / 情況 ]
[ コメント : 0 ]
[ トラック バック : 0 ]


Overhandは思ったの♪(BlogPet)

昨日書けなかった


今自分としては、思いや無い終焉などしつつ惜しみつつ
終焉を出せるように名残惜しさは重くなる一方でした
と、Overhandは思ったの♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「Overhand」が書きました。

[ No. 525 ]
[ 日時 : 2007/03/20 (Tue.) 13:17:25 ]
[ カテゴリ : BlogPet / 未分類 ]
[ コメント : 0 ]
[ トラック バック : 0 ]


SD の中に曲

「インターネット / PC」というカテゴリだと狭義的なので、
「科学技術」という名前に変更しました。広義的過ぎました。
この記事を書く為の布石なのですが...。

SH903i は、SD オーディオ、着うたフル、Windows Media Audio を再生出来ます。
最初は WMA を利用してみました。Windows Media Player 11 で転送。
MP3 は WMA へ変換してくれるので楽です。時間は掛かってしまいますが。
当然、WMA は変換要らずで直接転送してくれました。

気になるのが再生時間。WMA は最長 34 時間程ですが、SD オーディオは 50 時間程とのこと。
元々電池持ちがいい方ではない機種なので、SD オーディオに鞍替えしました。
MOOCS PLAYER でのんびり転送させました。音質も落としました。
といっても、私は「まぁ聞けるならいいや」スタンスなので、
個人的には、ファイル サイズの削減という点でも一役買っていると思います。
※ WMA でも音質を落とせると思うので一概にこっちの方が優れているなんて言えません、
  しかし再生時間の違いは大きいです...

いつでもどこでも音楽が聴けるという体感は素晴らしいです。
ポータブル音楽プレイヤーを持たずして、
ポータブル音楽プレイヤーを持っている感じです。

[ No. 524 ]
[ 日時 : 2007/03/19 (Mon.) 19:59:11 ]
[ カテゴリ : 科学技術 ]
[ コメント : 0 ]
[ トラック バック : 0 ]


長くて短くて長い

昨日書けなかったのが、有限不実行さを顕著に表しています。
振り返ってみます。

中学校は三年間です。三年とだけ聞けば長いようですが、実際にはあっという間です。
しかし、その中に宿る数え切れない記憶のことを反芻すると、
やっぱり三年間は長かったんだなぁ、と思えて来るのです。
こんなに沢山の思い出は三年間じゃなきゃ生まれて来る訳が無い。
昨日卒業証書授与式を終え、それを深く実感しました。

入学当初は不安なものでした。というか誰しも少なからず不安は抱えていたでしょう。
それが、日を重ね重ねていくことで自分を出せるようになりました。
結局二年生への進級時は必ずクラス替えになる為、悲しい思いもしました。
二年生の時間は一年生のそれより短く感じました。
本来であれば三年生への進級時はクラス替えをしませんが、転出者がいた為再びクラス替え。
全ての学年で違うクラスを見ました。(三年間同じクラスの人もいました。)

今自分としては、「毎年違うクラス」で本当に良かったと感じています。

終わりが近付いて来ても仲間たちと楽しく過ごすことは簡単ですが、
それ以上に名残惜しさは重くなる一方でした。クラスとの別れと学校との別れで。
一週間経つのも早い、だから三学期が始まってから、ここまで来るのも早かった。

「どうせあっという間に終わるだろうよ。
 だったらそのあっという間を楽しく生きようじゃないか」


常に心に置いていた訳でもなく、平常に、しかし楽しく三度目の弥生という月を送りました。

そして昨日。「卒業」や「別れ」や何やらの二文字が幾度も頭をかすめよぎります。
帰路につくのを躊躇しつつ惜しみつつ、ゆっくりと学校を後にしました。

本当のクラスの別れは離任式の日に相成ります。
次の生活への期待より今は不安の方が断然比重の大きいものです。
人生の段落、名前は義務教育、の終焉を告げねばならない悲しさも大きいものです。
霧を取っ払いに行って来ます。

[ No. 523 ]
[ 日時 : 2007/03/17 (Sat.) 10:45:50 ]
[ カテゴリ : 学校ライフ ]
[ コメント : 0 ]
[ トラック バック : 0 ]


修了

今日はイベントがわんさかな日でした。
卒業式の練習に最も費やした時間ですが、
修了式や合唱練習だって中身の濃さではひけをとりません。



なんか、卒業式前日から言葉が溢れ出て来て止まりそうにありません。
卒業に際する自分の情況は明日、卒業式後にここへ綴ろうと思います。
泣きそうです。

[ No. 522 ]
[ 日時 : 2007/03/15 (Thu.) 21:13:57 ]
[ カテゴリ : 学校ライフ ]
[ コメント : 0 ]
[ トラック バック : 0 ]


埼玉までT(BlogPet)

Overhandは、Toshiが欠乏症っぽい休業したいです。
ここまで休業するつもりだった?

きょうは利用した。
埼玉までT o s h iとスワップは旅されたみたい…*このエントリは、B l o g P e t(ブログペット)の「O v e r h a n d」が書きました。
東京まで試用された。
埼玉までT o s h iとスワップは旅されたみたい…*このエントリは、B l o g P e t(ブログペット)の「O v e r h a n d」が書きました。
東京まで試用された。




*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「Overhand」が書きました。

[ No. 521 ]
[ 日時 : 2007/03/13 (Tue.) 13:23:30 ]
[ カテゴリ : BlogPet / 未分類 ]
[ コメント : 0 ]
[ トラック バック : 0 ]


それぞれの道

公立高校一般入試でした。振り替え休日は月曜日。

かくいう私は学校で他の私立組・公立推薦組と時間を過ごしました。
授業といえるものは無く、人数も少なかった為、
いつだかの私立高校一般入試の日を彷彿とさせる日でした。要するにのんびりしてました。
しかしそうしている間にも、それぞれの高校で試練に立ち向かっている仲間たち。
思い起こすと感慨深いものがあります。

次の登校は火曜日。
締めくくりの一週間を形にすることが出来るように。

[ No. 520 ]
[ 日時 : 2007/03/10 (Sat.) 23:46:01 ]
[ カテゴリ : 学校ライフ ]
[ コメント : 0 ]
[ トラック バック : 0 ]


最後の試験

明日は公立高校一般入試です。
私立推薦・専願合格者、公立推薦内定者は学校にて学年日課。私もその中で、
挑む仲間たちにエールを送ります。

[ No. 519 ]
[ 日時 : 2007/03/09 (Fri.) 23:14:27 ]
[ カテゴリ : 学校ライフ ]
[ コメント : 0 ]
[ トラック バック : 0 ]


すること

身辺に転がっている「すること」を挙げてみたいと思います。

・StatusFlag
開発に集中出来そうにもない時期の真っ只中だと考えている為、
優先順位が高いくせして、再開は春季休業まで延びると見ています。

・Two Students
更新欠乏症に効く特効薬です。
今現在やりにくいというわけではないので、2,3 日以内には 1 ページ進められると見ています。

・掲示板 CGI
my.land.to サーバーで独自の掲示板を稼動させたいと考えています。
せっかく CGI が使えるのだから何もかも独自にしてしまいたい
(流石にブログは無理があるでしょうが)ので、これも春季休業でどうにかなると見ています。
そして、何か斬新なことが出来るものにしたいと考えています。

[ No. 518 ]
[ 日時 : 2007/03/08 (Thu.) 22:05:50 ]
[ カテゴリ : 心情 / 情況 ]
[ コメント : 0 ]
[ トラック バック : 0 ]


授業時間

あらゆる教科の授業が今週で終わり、来週は学年日課や卒業式練習が続きます。
音楽や家庭科は既に終わっています。
音楽は週 1 回であり、極端に 12 ヶ月間、月に 4 回通したとしても 50 回無いので、
実際はもっと少なかったと考えるわけです。
技術・家庭科に至っては 3 年生から 2 週間に 1 回となってしまっていた為その半分となり、
主要五教科は週 2,3 回 であることからしても、
如何に国数社理英がウェイトを占めていたか。(体育も多かったですけど)
全ては受験に向けて、将来に向けてのこと。

学習したことは直接的にも間接的にも役に立つもの、
「あらゆる存在から物事を学び取る意識」でいると、きっと良い人生を送れます。

[ No. 517 ]
[ 日時 : 2007/03/06 (Tue.) 23:14:13 ]
[ カテゴリ : 学校ライフ ]
[ コメント : 0 ]
[ トラック バック : 0 ]


東京まで試用されたみたい…(BlogPet)

きょうは利用した。
埼玉までToshiとスワップは旅された。
東京まで試用されたみたい…


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「Overhand」が書きました。

[ No. 516 ]
[ 日時 : 2007/03/06 (Tue.) 13:24:24 ]
[ カテゴリ : BlogPet / 未分類 ]
[ コメント : 0 ]
[ トラック バック : 0 ]


モブログ

20070304213203
FOMA SH903i から投稿中です。
画像も添付してみます。

[ No. 515 ]
[ 日時 : 2007/03/04 (Sun.) 21:29:22 ]
[ カテゴリ : 科学技術 ]
[ コメント : 0 ]
[ トラック バック : 0 ]


やっと ReadyBoost

Toshi Creates. - 一週間ぶり

三ヶ月ほど前、こんな感じで ReadyBoost 使えねぇとグダグダ言っておりましたが、
土日の埼玉・東京方面への旅にて、I-O DATA の TB-BH1G/B を入手。
これはきっちり ReadyBoost 対応と謳われていました。

で、試用している Vista RC2 で試用。(これもいずれ使用期限が。。。)
物理メモリが 256*2=512 MB という、
XP を使うには十分足りるが Vista にはキツい状態だったところへ、
1 GB の USB メモリをおもむろに挿します。
余談ですが、私のノートは USB 機器を向かって左側に挿し込む形なので、
機器に印してある文字がひっくり返って見えてしまいます。

普通に認識し、ドライブのプロパティで 880 MB を利用するように設定。

はっきりいって効果大です。
Vista の起動の、プログレス バーの動き、確実に 6,7 回減りました。
今までなら派手にスワップ引き起こしてたであろう感じで操作してももたつきません。
SuperFetch と ReadyBoost のコンビ強し。

そのコンビにより、デスクトップが表示されてから
HDD が騒がなくなるまでの時間は伸びました。キャッシュどんどん食わせてるんでしょう。
これを待ってから作業するのは、という風に待たされるでしょうから、
お構い無しにさっさとやることをやり始めた方が賢明だと考えました。

かくして、外部記憶装置が 2 GB 分になりました。

[ No. 514 ]
[ 日時 : 2007/03/01 (Thu.) 23:00:38 ]
[ カテゴリ : 科学技術 ]
[ コメント : 0 ]
[ トラック バック : 0 ]


プロフィール

Toshi

  • Author:Toshi
  • 何かを創りたい Toshi の記録


ブログ内の検索


最近の記事


最近のコメント


最近のトラック バック


カレンダー

02 | 2007/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


月別の記事


カテゴリ別の記事


RSS フィード


<< 2007/02 - 2007/03 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - 2007/04 >>
* Toshi's Recess Room - Toshi Creates. - 2007年03月 の記事 /
http://toshirr.blog13.fc2.com/
(C) 2005 - 2009 Toshi, All Rights Reserved.

