何か創りたい。
http://toshirr.blog13.fc2.com/
* Toshi's Recess Room - Toshi Creates. - 2006年11月 の記事 /
<< 2006/10 - 2006/11 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - 2006/12 >>



[ No. ]
[ 日時 : --/--/-- (--.) --:--:-- ]
[ カテゴリ : スポンサー広告 ]


一週間ぶり

テストから帰還いたしました。

一週間ぶりにメール チェックをしてみれば迷惑メールが一週間分。
また、一週間前に Amazon で購入した USB メモリが少し前に届いていたので使用。

この購入、そもそもとあるきっかけで Amazon ギフト券を \3,000 分
手に入れることが出来たことからです。そこで USB メモリに目を向けました。というのも。。。

Windows Vista で利用出来る Windows ReadyBoost という機能。
USB メモリを差すだけでシステムが高速化されるというものです。
キャッシュを USB メモリに溜め込むことでシステムが速くなる、と。
このあたりの話は検索するといろいろと出てきます。

てなわけで、ReadyBoost を利用してみたい+バックアップの目的で購入へ。

ReadyBoost は USB メモリに対し、容量と読み書き速度を要求します。
考えたに、\3,000 では、その両方を十分に満たす USB メモリは無かったです。

1 GB で ReadyBoost に関する確かな記述が無いものを選択。

1 GB あればバックアップには足り、仮に ReadyBoost に対応出来る読み書き速度が
無くとも、とにかく使えるだろうという考えだったのです。

そして今日実際に使ってみて、ReadyBoost には非対応でした。
ベンチマークしてみると、読む速度は速いんですが書く速度が遅い。
本音としては「もしかしたら使えるんじゃ」という儚く淡い希望があったので、
今後はそんなことを考えず、確実な情報を手に入れていこうと思います。

ReadyBoost 対応と謳っているものを買って利用してたら、
少しは高速化されたかもしれない......なんて後悔も無くは無いですが、
また次の機会があるならば、ReadyBoost 対応の USB メモリを手に入れたい。(爆)

[ No. 447 ]
[ 日時 : 2006/11/30 (Thu.) 23:18:28 ]
[ カテゴリ : 科学技術 ]
[ コメント : 0 ]
[ トラック バック : 0 ]


Toshiがここに沸勉強した(BlogPet)

Overhandが沸みたいな集中したの?
Toshiがここに沸勉強した。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「Overhand」が書きました。

[ No. 446 ]
[ 日時 : 2006/11/25 (Sat.) 15:04:56 ]
[ カテゴリ : BlogPet / 未分類 ]
[ コメント : 0 ]
[ トラック バック : 0 ]


更新停止

一週間、PC から距離を置きます。
必要なことをした後、このブログを更新するのが最後の務めとなりました。
もう電源プラグすら抜きます。

では、11/30 に再びブログを更新するまで、しばしの時間。

[ No. 445 ]
[ 日時 : 2006/11/23 (Thu.) 12:24:37 ]
[ カテゴリ : 学校ライフ ]
[ コメント : 1 ]
[ トラック バック : 0 ]


恒例

恒例のテスト期間です。
期末テスト、11/30 となります。
3 年間のうち、最も重要とも言えるテスト。
勉強する気が沸々と湧くようにしたいと思います。

開発以外にも集中しなきゃならないことが勉強。
というか勉強以外にも集中しなきゃならないことが開発。
メインは勉強。

時間配分についてを、テストを受けているときだけでなく、
その対策をしているときもあれこれと考えるように。

[ No. 444 ]
[ 日時 : 2006/11/21 (Tue.) 23:18:39 ]
[ カテゴリ : 学校ライフ ]
[ コメント : 0 ]
[ トラック バック : 0 ]


プロパティの活用

ActiveBasic Version 5.0 β 7 にて、Toss の開発に取り組んでいます。

β 6 から実装されている「プロパティ」



Class CTest

Private
prop_TestProperty As Long

Public
Function TestProperty() As Long
Return prop_TestProperty
End Function

Sub TestProperty(set As Long)
prop_TestProperty=set
End Sub

End Class

Dim Test As CTest
Dim A=1 As Long

Test.TestProperty=123456
'Test.TestProperty(123456) と同じ

A=Test.TestProperty
'A=Test.TestProperty() と同じ

'A の値は 123456 になる



と、メソッドのオーバーロードを利用し、
プロパティの取得(Get アクセサ)・設定(Set アクセサ)を行う
専用の同名のプロシージャを定義。あとは適切に呼び出すという流れ。
取得はさせたいけど設定はさせたくない、読み取り専用にしたい場合は、
Set アクセサに相当する Sub プロシージャを Private メンバにするとよいようです。
そうすれば設定しようとするコードを書いても、
アクセス出来ないというコンパイル エラーで弾かれます。
(あるいは定義しないだけでもよいようですが。。。)

これだけの例を見ると、
TestProperty という変数を用意するだけでもいいんじゃないか
という考えが浮かびます。
確かに、この例では Private メンバの prop_TestProperty と
値の出し入れをしているだけですから、その方がさっぱりします。

しかし、先ほどのアクセシビリティの問題や、
単純に代入するだけでは終わらないようなコードを書きたい場合に
非常に便利となるこのプロパティ、少なくとも私は
オブジェクト指向には不可欠なものであると思います。

[ No. 443 ]
[ 日時 : 2006/11/20 (Mon.) 21:06:05 ]
[ カテゴリ : プログラミング ]
[ コメント : 0 ]
[ トラック バック : 0 ]


デュアル

使われていないモニタがあったので、現在利用しているノート PC に挿せるかどうか
見てみると、挿せました。

これは儲けもんと思い、設定してデュアル ディスプレイ環境になりました。

Vista でも XP でも動作します。形態は、マルチ デスクトップ。

ノート PC のプライマリ モニタにブラウザを最大化しつつ、
セカンダリ モニタにメディア プレイヤーを最大化させたりなど、
大きくなったデスクトップは利便性がとんでもなく上がっています。

どちらも 1024x768 なので、横に並べて 2048x768 になりました。

ちょっとした不満もあります。
まず今回増やしたセカンダリ モニタが、

 C R T
ブラウン管


であること。
奥行きが半端じゃないので、ある程度斜めにしないと見辛いったらしゃーありません。

また、リフレッシュ レートの問題も。
1024x768 の解像度で設定出来るレートは 60 Hz のみ。
凝視するとチラつきが。ちょっと目にダメージが。
しかし 800x600 だと 56/60/70/72/75/85 Hz が選択出来るようになり、
ここで 85 Hz などにすればチラつきも全くといっていいほど気になりません。
なんで 1024x768 でそこまで上げられないんだ!ヽ(`Д´)ノ

解像度を取るか、リフレッシュ レートを取るか。
現在は解像度を重く見て 1024x768 / 60 Hz にしています。

しかしまぁもう、シングルには戻りたくないと思いました。

[ No. 442 ]
[ 日時 : 2006/11/19 (Sun.) 22:25:22 ]
[ カテゴリ : 科学技術 ]
[ コメント : 1 ]
[ トラック バック : 0 ]


だいたい準備万端

ActiveBasic 5.0 はまだ正式なメジャー バージョン アップはされていません
(最新は β 7)が、そろそろ Toss の新たな出発をと思います。

AB5 で一新されるであろうライブラリも使いたいのですが、
AB5 が正式公開されたときに移行出来ればと考えています。
もちろん Toss のコード自体が、そのライブラリを使ったものへ
移行出来るような状態にあるかどうかが焦点となります(爆

[ No. 441 ]
[ 日時 : 2006/11/19 (Sun.) 00:10:15 ]
[ カテゴリ : プログラミング ]
[ コメント : 0 ]
[ トラック バック : 0 ]


使えるものはどんどん使う(BlogPet)

ほんとうは、Toshiは

メモリも、「使えるものはどんどん使う」スタンスで動作している為に
512MBの中からふんだんにStatusFlagするようです。
とか書いてた?

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「Overhand」が書きました。

[ No. 440 ]
[ 日時 : 2006/11/18 (Sat.) 14:57:57 ]
[ カテゴリ : BlogPet / 未分類 ]
[ コメント : 0 ]
[ トラック バック : 0 ]


StatusFlag Version 1.7

StatusFlag Version 1.7 をリリースしました。
いつものように Vector にはメールを送っただけで公開待ちなので、
そちらには現在 1.6 が公開されています。
なので最新の Version 1.7 は Toshi's Recess Room の StatusFlag のページ
http://toshi.my.land.to/softwares/details/statusflag/
からダウンロード出来ます。ぜひぜひ使用してみてください。

今回バージョン アップに至ったのは、
Vista RC 2 で StatusFlag の送受信速度のグラフ表示が
きちんと行われなかったという事実に端を発しています。
自分の環境でうまく動かないものが他の環境で動くはずがありません。
(自分の環境でうまく動いても他の環境で動かないことだってもちろんありますが)
原因も判明した為、解決の手段の提供を施しました。

自分の経験からソフトウェアを開発していく...
これは「開発する意志」を通して「経験から来る意思」を表現すること
とでもいえるのかもしれません。

[ No. 439 ]
[ 日時 : 2006/11/17 (Fri.) 22:50:28 ]
[ カテゴリ : プログラミング ]
[ コメント : 0 ]
[ トラック バック : 0 ]


Colder And Colder

寒くなってきて、「ぁぁ、去年も寒い寒い言ってた」と今思い出しています。

実力テストの第 5 回が始まっています。
この 1 週間で 5 教科をやるようです。水曜日である今日までで、国数社と経過。
今回のテストは今までと違い、
業者が作成したのではなく学校の先生方自らが出題者となり、生徒を悩ませました。
しかもテスト範囲すら配布されないという、正に実力テストと言わんばかり。
これは史上最悪の結果にもつながりかねません。かといって有効な手も打てず、
こうしてブログを書いているわけです。(´Д`)
進路の話でうるさくなる時期、受験生の自覚を持てと言われております。

[ No. 438 ]
[ 日時 : 2006/11/15 (Wed.) 23:32:20 ]
[ カテゴリ : 学校ライフ ]
[ コメント : 0 ]
[ トラック バック : 0 ]


Web 2.0

構想が移り気になる性格のせいか、まとまりかけた像が溶けていくようです。
ですが具体的なコードを書かないうちなので、
創り方はどうにでも変えていけるということを今一度認識中です。

Web 2.0 という言葉。
従来の Web にまつわる技術が進化し、Web がひとつのプラットフォームになる的な、
という大体の意味を知りました。(たぶん語弊がありそうです。)
これについていけないものかと怒涛の発想が湧いて駆け巡っています。
先進的な、未来的な、一歩先に進んだ、と言葉を並べただけでは済まないレベル。

ブラウザであることに変化はありません。
Web 2.0 を閲覧する為のブラウザ、といっても IE コンポーネントぐらいしか
自分が扱えそうなものというのは現在のところありませんので、
それしか使えないかもしれません。
興味本位に Gecko エンジンも直接操りたい気もしていますが。

それでもって、UI の問題へ衝突、暗礁っぽいものに乗り上げます。
利用しているのがノート PC という状況からして、限りある画面の領域を
最大限に利用したい、これはいつも構想に出てきます。
ブラウズ画面をいっぱいにとることばっかりですね。

何でもかんでも Web 上で行う流れ。
ワード プロセッサーや表計算は既に Google がサービスを提供中。
そんな波に乗ってしまい、あらゆる作業を Web で行おうという動きが
いつしか現実のものとなるかもしれないと考えます。

また、自分の知的好奇心が IE コンポーネントへ向いている現在、
とことんまでそれを突き詰められるようなブラウザも頭にあります。
これはなかなか説明がつかない。。。

果たしてまたこのアイディアが彼方へ行くのか(笑、どうなることか。

[ No. 437 ]
[ 日時 : 2006/11/13 (Mon.) 23:52:20 ]
[ カテゴリ : プログラミング ]
[ コメント : 0 ]
[ トラック バック : 0 ]


復活

Toshi's Recess Room にアクセス出来なかった件についてですが、
land.to の方で、ドメインの有効期限が切れたといったことがあったようです。
今は復旧。といっても、このブログ自体そのトップ ページからしかリンクしていないので、
閲覧している方がどのくらいいるかは分かりませんが書きます。

[ No. 436 ]
[ 日時 : 2006/11/11 (Sat.) 22:43:23 ]
[ カテゴリ : 科学技術 ]
[ コメント : 1 ]
[ トラック バック : 0 ]


とか書いてた(BlogPet)

今日、Toshiが
ほとんどネタが無いのですが、製品候補のVistaにメインOSを切り替えるかもしれないという排他があるということだけ言うことが出来ます。
とか書いてた?

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「Overhand」が書きました。

[ No. 435 ]
[ 日時 : 2006/11/11 (Sat.) 13:55:55 ]
[ カテゴリ : BlogPet / 未分類 ]
[ コメント : 0 ]
[ トラック バック : 0 ]


アクセス不可能

今日、なぜか自分のサイトにアクセスすることが出来ません。FTP もつながりません。
コマンド プロンプトで ping を実行してみたら、

ping 要求ではホスト land.to が見つかりませんでした。
ホスト名を確認してもう一度実行してください。


ということは名前解決すらされていないということに。
DNS サーバーの方に何かあったんでしょうか。
tracert やら、nslookup やらを実行しても同じ結果。

どうなってんだ~。(´・ω・`)

[ No. 434 ]
[ 日時 : 2006/11/10 (Fri.) 23:51:27 ]
[ カテゴリ : 科学技術 ]
[ コメント : 0 ]
[ トラック バック : 0 ]


メイン OS へ

Vista RC 2 ですが、特にひどい問題が起きていません。

・ハードウェア面
必須のものについては、すべてプリインストールのドライバで事足りました。
気になったのは Buffalo の無線 LAN カードが、Broadcom のドライバで普通に動いていること。
よく分からんのですが不具合が起きないので、こういうもんなのかと。(笑
またサウンド カードも Realtek のものが Intel のドライバで動作。
ちょっと痛いのは、Realtek のドライバの固有の設定が利用出来ないという点。
音に特殊効果を掛けられるものだったのですが、使えない。
リカバリの為の DVD にドライバは入っていたと記憶していますが、
無闇にインストールした結果 Vista に対応してなくて、エラーなんてことになるかも知れず。
なので、まあ他に特殊なハードウェアも使っていませんし、
プリインストールの恩恵ってやつを無難に享受することにします。

・ソフトウェア面
初っ端から IE 7 が入ってます。
IME 関係で、IE コンポ上で微妙に操作が出来ない部分もありましたが、
目をつぶれるものなので甘んじる。
IME 自体は、若干変換の精度がアレな感じがしました。
XP で動作していたソフトはほとんど問題無く動作。終了時に落ちるものはいくつかありました。
VB のランタイムが必要なものなどは、ランタイム不要で置き換えられるものに置き換え。
自分で開発したものもほぼ XP と変わらない振る舞いです。

・パフォーマンス面
Beta 2 からは上昇。サービスを自己判断で切れるだけ切り、起動も速くなりました。
でも XP よりはどうしても多いです。
メモリも、「使えるものはどんどん使う」スタンスで動作している為に
512 MB の中からふんだんに使用するようです。やっぱり少ないんでしょうね。
XP で 512 MB あれば十分に感じていましたが、Vista じゃ物足りないです。
個人的に一番残念なのは Aero Glass が使えないこと。
利用しているグラフィック カード上、無理です。
あれを自由に遊んでみたいです。

いろんな面で装いを新たにしている Vista ですが、
私に製品候補版ではなく製品版を利用する機会はあるのか...。

[ No. 433 ]
[ 日時 : 2006/11/09 (Thu.) 00:20:28 ]
[ カテゴリ : 科学技術 ]
[ コメント : 0 ]
[ トラック バック : 0 ]


いろいろあった

学校に関わる方でバタバタとしていました。その為に少しサイトの更新などが止まりました。

ほとんどネタが無いのですが、製品候補の Vista にメイン OS を切り替えるかもしれないという
考えがあるということだけ言うことが出来ます。

[ No. 432 ]
[ 日時 : 2006/11/06 (Mon.) 23:03:33 ]
[ カテゴリ : 心情 / 情況 ]
[ コメント : 0 ]
[ トラック バック : 0 ]


Vista の音声認識

Vista における音声認識を利用しています。
今この文章を入力するだけでも相当な修正を繰り返しています。
正直大変です。でも、うまく入力されたときは(ここまで音声認識による入力)
(ここからキーボードによる入力)なかなかうれしいものです。

つーか思い通りになることが圧倒的に少ない気がするのですが。。。
まだ遊び程度に留めておいたほうがいいのかもしれません。

[ No. 431 ]
[ 日時 : 2006/11/03 (Fri.) 22:42:19 ]
[ カテゴリ : 科学技術 ]
[ コメント : 1 ]
[ トラック バック : 0 ]


Toshiは(BlogPet)

Toshiは
*基底のエントリは、BlogPet(ブログペット)の「Overhand」が書きました。
っていってたの。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「Overhand」が書きました。

[ No. 430 ]
[ 日時 : 2006/11/03 (Fri.) 14:51:19 ]
[ カテゴリ : BlogPet / 未分類 ]
[ コメント : 0 ]
[ トラック バック : 0 ]


霜月

November, 11 月です。
一年間のうちでいえば終盤、年度のうちでいえば半分を過ぎきったところ。
どんどん時の儚さがしみてきます。
こう考える度に、「一日一日を楽しく、意味のあるものに」と思うのです。幾度もです。

[ No. 429 ]
[ 日時 : 2006/11/01 (Wed.) 23:58:06 ]
[ カテゴリ : 心情 / 情況 ]
[ コメント : 0 ]
[ トラック バック : 0 ]


プロフィール

Toshi

  • Author:Toshi
  • 何かを創りたい Toshi の記録


ブログ内の検索


最近の記事


最近のコメント


最近のトラック バック


カレンダー

10 | 2006/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


月別の記事


カテゴリ別の記事


RSS フィード


<< 2006/10 - 2006/11 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - 2006/12 >>
* Toshi's Recess Room - Toshi Creates. - 2006年11月 の記事 /
http://toshirr.blog13.fc2.com/
(C) 2005 - 2009 Toshi, All Rights Reserved.

