何か創りたい。
http://toshirr.blog13.fc2.com/
* Toshi's Recess Room - Toshi Creates. - 2006年09月 の記事 /
<< 2006/08 - 2006/09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - 2006/10 >>



[ No. ]
[ 日時 : --/--/-- (--.) --:--:-- ]
[ カテゴリ : スポンサー広告 ]


考慮して(BlogPet)

今日、Toshiが
中身の修正がメイン、というかそれしかないです(汗
何か新機能を付けたいと思ったのですが、考慮して(爆)
実は新機能の基盤になるものはすでに半分くらい実装されていますが、
表に出るのは見送りました。
って言ってたよ。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「Overhand」が書きました。

[ No. 404 ]
[ 日時 : 2006/09/29 (Fri.) 15:29:31 ]
[ カテゴリ : BlogPet / 未分類 ]
[ コメント : 0 ]
[ トラック バック : 0 ]


無題にしたい

テストも近いので、やっぱり勉強も絶対です。
今日は教科書を十何ページ読んで終わりでした(核爆)
出来れば更新の頻度はこれ以上落としたくないのですが、
どうなるか分かりません。それがテストです。

[ No. 403 ]
[ 日時 : 2006/09/28 (Thu.) 21:33:52 ]
[ カテゴリ : 学校ライフ ]
[ コメント : 0 ]
[ トラック バック : 0 ]


アイデア管理

EcoNoteⅢ というソフトを使い始めました。

Eco-Soft

ツリーでテキストを管理出来、まさに今私が必要としていたものです。
機能も申し分無く、これで開発がはかどるでしょう。
Toss の新しいオブジェクトの構造を作るのにピッタリです。

これによってコードの管理に目処が付けば、実際のコーディングへ移ることが出来ます。

[ No. 402 ]
[ 日時 : 2006/09/26 (Tue.) 22:40:25 ]
[ カテゴリ : プログラミング ]
[ コメント : 1 ]
[ トラック バック : 0 ]


そんなに長くは

合唱発表会が一ヵ月後に迫り、その練習の為に、朝は早くから学校に行く必要があります。
ということな感じで、あまり遅くまでネット サーフィン出来ない状態へと移ります。
これも合唱の為です。目標を立ててやっていきます。

[ No. 401 ]
[ 日時 : 2006/09/25 (Mon.) 22:52:39 ]
[ カテゴリ : 学校ライフ ]
[ コメント : 0 ]
[ トラック バック : 0 ]


組みなおし!?

突然ですが、Toss のコードを組みなおします。
組みなおすとは言ってもゼロから組みなおすのではなく、現在のコードを整えるのです。
はっきり言って、現在のコードは整頓されてないです。
クラス毎にファイル分割はしていますし、役割分担もある程度為されていますが、
もう色んなところに色んなものが散らばっているみたいです。
この状態で今から開発を進めていくのは無理ではないですが、
拡張性を持たせようとするのが無茶のような気のするコードでした。
役割分担もある程度人事異動をして、外観は変わらなくても中身を変えます。
デフラグのようですが、自分で細かく手を入れなきゃならないということが、
決定的な違いかもしれません。

早く終わればいいのですが、まずどういう構成にしていくかを考えなければ。
そして開発言語を
ActiveBasic Version 4.24.00
から
ActiveBasic Version 5.00 Customer Preview 2

変更しようと思います。

よほどのことが無い限り正式版でもやっていけそうですし、開発言語変更への
よい足掛かりとも思えましたので、やります。

[ No. 400 ]
[ 日時 : 2006/09/23 (Sat.) 10:23:39 ]
[ カテゴリ : プログラミング ]
[ コメント : 0 ]
[ トラック バック : 0 ]


Toshiが(BlogPet)

Toshiが

こういった高校生活への備えと言える中身は、欠かせない経験であり思い出になります。
とか思ってるよ。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「Overhand」が書きました。

[ No. 399 ]
[ 日時 : 2006/09/22 (Fri.) 13:45:37 ]
[ カテゴリ : BlogPet / 未分類 ]
[ コメント : 0 ]
[ トラック バック : 0 ]


中身のある

濃い日でした。

隣のクラスにお邪魔してきました。

そこで、先生との会話で場を盛り上げることが出来ました。

こういう切っ掛けもありだなと思いました。

面白い日でした。

[ No. 398 ]
[ 日時 : 2006/09/20 (Wed.) 23:37:59 ]
[ カテゴリ : 学校ライフ ]
[ コメント : 0 ]
[ トラック バック : 0 ]


寝たはずなのに

土日月と思う存分寝て、さあ火曜と 8 時間ほど睡眠を取りました。

寝起きがまだ眠い。

これは何なのか。
土日月はすっきり起きていたから、単に 8 時間じゃ足りないのか。
それともそもそも疲れが取れきっていないのか。

休日は眠いのに早めの時間帯に起きちゃったりします。
これは体内時計がある程度時間を見て起こしてくれているからです。
「眠そうだけど時間来たから起こすよ」って。でも休日だから起こさないで、体内時計。

自分のコントロールに対して積極的になりたい。

ひとつお知らせ。
メイリオがインストールされていれば、ブログはそれで表示されます。
これは Toshi's Recess Room にも適用してみようかと思います。
もちろんメイリオがなくても MS P ゴシックで表示されますので無問題。

それと、リニューアルとまではいきませんが、
Toshi's Recess Room のコンテンツを軽く整理してみたいと思います。
Two Students と「笑い」の位置を交換など、考えています。

[ No. 397 ]
[ 日時 : 2006/09/19 (Tue.) 23:31:14 ]
[ カテゴリ : 心情 / 情況 ]
[ コメント : 0 ]
[ トラック バック : 0 ]


ハッピー マンデー

もはや大抵の休日は第二月曜日、三連休の締めくくりを担っているところですね。
これはこれで嬉しいのですが、こういう日を変えちゃっていいもんなのか。

その三連休の初日、自宅から現在の中学校の距離と同じくらいの距離の高等学校へ、
学校説明会へ行ってきました。いわゆるオープン スクール。
こういった高校生活への備えと言える準備は、欠かせない経験であり思い出になります。
そして引退した部活の追い出し会及び後輩の新人戦の激励会へ盛大に参加しました。
これからのこととこれまでのこと、両方考えることとなった日でした。
これをベースに、「今」から歩んでいかなければならないです。

[ No. 396 ]
[ 日時 : 2006/09/18 (Mon.) 22:31:39 ]
[ カテゴリ : 学校ライフ ]
[ コメント : 1 ]
[ トラック バック : 0 ]


やっとだ

Toss Version 0.1 Alpha 7 を公開することが出来ました。
長々とリリースするまでの期間が延びていっていましたが、なんとか。。。

不具合の修正がメイン、というかそれしかないです(汗
何か新機能を付けたいと思ったのですが、考慮して(爆)
実は新機能の基盤になるものはすでに半分くらい実装されていますが、
表に出るのは見送りました。これからです。
でも今回の不具合の修正は大きなウェイトだと思います。詳細な処理の部分まで覗き込んで
行いました。それだけ温床が奥深くに位置しているということですが(笑、
不具合というのはそういうものなのかもしれないですね。

次のリリースは...一ヶ月以内にはしたいと思います(水爆)

[ No. 395 ]
[ 日時 : 2006/09/16 (Sat.) 11:06:53 ]
[ カテゴリ : プログラミング ]
[ コメント : 0 ]
[ トラック バック : 0 ]


本格再開(BlogPet)

きのうは生徒もヒットしないです。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「Overhand」が書きました。

[ No. 394 ]
[ 日時 : 2006/09/15 (Fri.) 14:07:20 ]
[ カテゴリ : BlogPet / 未分類 ]
[ コメント : 0 ]
[ トラック バック : 0 ]


守れなかった

目標の一週間以内は達成されませんでした。

自分で気付いた不具合、報告のあった不具合は積極的に直しています。
ReBar コントロールのバンドの高さを自動調整するようにした、など。
アドレス バーやメニュー バーのバンドで大きいフォントを使用している場合、
はみ出てしまうのを防げます。
見た目に関わる問題は大きいので優先するように心掛けたいと思います。

個人的な都合で開発が停滞し掛けていると感じてます。
空白期間が長くなった分、それ相応のことをしないといけないですね。。。

[ No. 393 ]
[ 日時 : 2006/09/14 (Thu.) 22:40:11 ]
[ カテゴリ : プログラミング ]
[ コメント : 0 ]
[ トラック バック : 0 ]


足りない睡眠

最近になって再び授業中に眠る(未遂含む)ことが頭角を現してきました。
危ない。普段の睡眠時間をお釣りが来るまで増やしていかないと。
今はお釣りどころか払いきれてさえいないのです。ツケがたまってます。
これを一気に清算して、お釣りが来る→たっぷり眠ることが実現出来るように。

[ No. 392 ]
[ 日時 : 2006/09/12 (Tue.) 23:37:44 ]
[ カテゴリ : 心情 / 情況 ]
[ コメント : 0 ]
[ トラック バック : 0 ]


設定を包括して管理するクラス

「一週間以内にリリース」と書いたのが先週の水曜日なので、リミットは近いです。

現在、設定を管理するクラスを開発しています。
[オプション] ダイアログで、すべてを自由に出来るような形を目指しています。

設定は INI ファイルに保存されている為、その値をコード上で扱うには
値に名前を付けなければなりません。これは INI ファイルのキーですね。
コード上で、値の名前をそのまま何かのクラスのメンバの名前にするとちょっと大変です。
設定項目が少なければよいのですが、多いと......。
値の名前は「ダブル クォーテーションで囲まれた文字列」。
メンバの名前は「ダブル クォーテーションで囲まれていない一意の識別子」。
おそらく同等に扱うには大変な労力を要します。

なので、メンバの名前を値の名前とリンクさせるのではなく、
一つの設定項目について汎用的なクラスを作って、
その中の「名前を格納するメンバ」に「ダブル クォーテーションで囲まれた設定項目の名前」を
格納し、設定項目はその文字列を比較することによって識別すればよいのです。
どちらも文字列型なので、コード上での扱いもより容易になると思います。
設定の値の Set も Get もその文字列が架け橋となってくれます。
たぶん Settings.Get("Category","Key",VarPtr(Destination)) みたいなイメージが。

これはコマンドの概念と酷似していたりします。

設定の名前と、説明と、値の型と、値。
特に値の型は色々あるので、それに応じて値が変わる。VARIANT のようなものですね。
数値なら 4 バイトですが、文字列は可変長。
これは値の部分だけ別なクラスを作って、それへのポインタを扱うしかないでしょうか。

こういうときに、オブジェクト指向が光りますね。

読み返すとわけのわからんことになってました。。。

[ No. 391 ]
[ 日時 : 2006/09/11 (Mon.) 22:09:22 ]
[ カテゴリ : プログラミング ]
[ コメント : 0 ]
[ トラック バック : 0 ]


成し遂げた(BlogPet)

若干Overhandは、Toshiがすべて交わっていまして

ここではその準備から終焉までの大半の種目など壊れそうで


体育大会が五つの組によって行われる為に、
セレモニーではそれらの組を象徴する五つの色を基調にしたシンボルでもこしらえよう、
そうだ星には若干ひやひやしたシンボルでもこしらえよう、でっかな星には若干ひやひやしましたが
と、Overhandは思ったの♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「Overhand」が書きました。

[ No. 390 ]
[ 日時 : 2006/09/08 (Fri.) 14:02:49 ]
[ カテゴリ : BlogPet / 未分類 ]
[ コメント : 0 ]
[ トラック バック : 0 ]


今日の日記

日記というものを書くのは久しいですね。

まず落雷が酷かった。
空が何回も何回も長時間点滅し、瞬間的な停電も。ノート PC でよかった。
実力テストが続いていて気も抜けません。
Windows Vista RC 1 日本語版 をダウンロード中。
これが、その瞬間的な停電でルータに再起動が掛かったみたいで、
ダウンロード速度を速めてくれました(爆)。
ルータも使っていると速度が落ちてきたりしますし、いい刺激だったのかも。
お陰でそのダウンロードが帯域を独占している間は他の接続がままならないので、
この投稿も一旦ダウンロードを一時停止して行っています。
Pre-RC 1 をインストールしたばかりですがもう一度ですね。

眠いです。久々に睡眠時間を長く取れそうです。

[ No. 389 ]
[ 日時 : 2006/09/07 (Thu.) 23:09:51 ]
[ カテゴリ : 心情 / 情況 ]
[ コメント : 1 ]
[ トラック バック : 0 ]


劇的変化なるか

久々に Toss へ視野を向けます...。

次のバージョンは一週間以内にリリース出来るよう頑張ります。
随分離れていたものなので、自分が今まで何をしてきて、
これから何をすべきなのかをよく整頓して入り込もうと思います。

Alpha 6 からの期間は長いですが素晴らしく大きな機能追加にはならないでしょう。
そういったことからきちんとしていかなければ、
今後予想される「素晴らしく大きな機能追加」もままならない為ですね。(笑

意味合いで言うと、伏線を張る為の、伏線であるバージョン アップになります。

意味不明です。┐(´д`)┌

[ No. 388 ]
[ 日時 : 2006/09/06 (Wed.) 20:02:47 ]
[ カテゴリ : プログラミング ]
[ コメント : 0 ]
[ トラック バック : 0 ]


本格再開

Two Students (訳して 2 生徒 !?) を久々に今日書きました。
なんか妙にヒットです。今回の第 18 話。

さてというところで Toss の開発を再開させたいところで。
まだ全身にかったるさが生きているのでやる気が押し殺されそうで。

とにかくやってみなければ。

[ No. 387 ]
[ 日時 : 2006/09/04 (Mon.) 21:57:23 ]
[ カテゴリ : 心情 / 情況 ]
[ コメント : 0 ]
[ トラック バック : 0 ]


成し遂げた

しばらくブログもサイトも更新出来ずに今までやってきました。なんだか自分に申し訳ない。

体育大会が土曜日にありまして。
ここではその準備から終焉までの一部始終をざっとまとめます。
と思いましたが筋肉痛やだるさその他の原因により要点のみをまとめます。

実行委員になってしまい、開会式でのオープニング セレモニーの準備が当日までの大半の仕事。
でっかい紙にスローガンを描き、ダンボールをはっつけて、
校舎の窓から無理矢理通して吊り下げ。
この作業のときには若干ひやひやしました。壊れそうで。

体育大会が五つの組によって行われる為に、
セレモニーではそれらの組を象徴する五つの色を基調にしたシンボルでもこしらえよう、
そうだ星にしよう、でっかな星にしよう。ってことで決定。

五芒星 - Wikipedia

これは一筆書き出来て、五本の直線から成り立ってます。
平等ですし、すべての直線について他の四本の直線がすべて交わっているということが言えるので、
シンボルとしては最適でした。

実際に作るときは、太い針金を 5m に切ったものを 5 本用意。
これを星の形に組み上げ、五色の風船を付けていきました。
風船が 200 個近くなりましたが、担当の先生が顧問をしているサッカー部の部員の皆さんの
協力によって当日まで掛けて完成。
見事に掲げられました。

後は自分の競技に集中するだけ。

実はたった一つの種目以外は優勝出来なかったのでした。
学年種目である騎馬戦以外は。

でも、騎馬戦を取れたことによって、

三年連続学年種目優勝を成し遂げました!

これだけで本当に嬉しかったです。嬉しいです。
毎年、クラスの団結力を証明出来たことが本当に嬉しかったのです。
余韻がいつまでも残っています。

校長先生の立っている台へ向かって颯爽と疾走し、

優勝 学年種目

と大きく書かれた優勝旗を受け取り、
自陣へ向かって胸を張って誇らしげに歓喜の声を叫びながら走っていったとき、一番クラスが団結していました。
これほど嬉しかったことはこれまでにありませんでした。

大きな思い出として残りました。

[ No. 386 ]
[ 日時 : 2006/09/03 (Sun.) 13:44:55 ]
[ カテゴリ : 学校ライフ ]
[ コメント : 1 ]
[ トラック バック : 0 ]


詭弁の見抜き方(BlogPet)

Toshiは
開発、TwoStudents、その他楽しく等は
最優先事項を前にして、あえなく優先順位のダウンを余儀なくされています。
って言ってたけど…

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「Overhand」が書きました。

[ No. 385 ]
[ 日時 : 2006/09/01 (Fri.) 16:28:56 ]
[ カテゴリ : BlogPet / 未分類 ]
[ コメント : 0 ]
[ トラック バック : 0 ]


プロフィール

Toshi

  • Author:Toshi
  • 何かを創りたい Toshi の記録


ブログ内の検索


最近の記事


最近のコメント


最近のトラック バック


カレンダー

08 | 2006/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


月別の記事


カテゴリ別の記事


RSS フィード


<< 2006/08 - 2006/09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - 2006/10 >>
* Toshi's Recess Room - Toshi Creates. - 2006年09月 の記事 /
http://toshirr.blog13.fc2.com/
(C) 2005 - 2009 Toshi, All Rights Reserved.

