何か創りたい。
http://toshirr.blog13.fc2.com/
* Toshi's Recess Room - Toshi Creates. - 2006年08月 の記事 /
<< 2006/07 - 2006/08 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - 2006/09 >>



[ No. ]
[ 日時 : --/--/-- (--.) --:--:-- ]
[ カテゴリ : スポンサー広告 ]


楽しく準備

準備がとにかく楽しいです。
長いような作業もおしゃべりと同時進行すれば結構進みます。
何事もマルチ タスクってことでしょうね。
「同時に出来ることは同時にすると効率が上がる」。

そろそろあまり遅い時間には寝られなくなりそうです。

[ No. 384 ]
[ 日時 : 2006/08/29 (Tue.) 23:02:26 ]
[ カテゴリ : 学校ライフ ]
[ コメント : 0 ]
[ トラック バック : 0 ]


When does Alpha 7 come?

久しく Toss の開発が出来そうな明日です。
ようやくです。
集中出来ればあっさり公開になるでしょうが、そうなるかどうか。
気が変わりそうで仕方ありません。

目標として自分の常用に足るものとしているので、UI から絞って考えていくのが今の課題。
全く新しい操作感があると大分違うものですし、
しかしそれを少なくとも自分の主観に乗っかった状態で実現できるかがまたその道。
プログラミングってそういうものじゃないでしょうか。

[ No. 383 ]
[ 日時 : 2006/08/26 (Sat.) 23:26:28 ]
[ カテゴリ : プログラミング ]
[ コメント : 0 ]
[ トラック バック : 0 ]


たぶん眠い

授業中に寝てしまうことは二学期になってからはありません。未遂はありますが(爆)
私は徐々に疲れを溜め込んでしまうタイプのようなので、
当然そのツケは金曜日あたりに来そうですが大丈夫そうです。
その代わり土曜日はほぼ間違いなく爆睡します(笑
いずれバチでも当たりそうな生活です。

最初の一週間ももう木曜日なのですが、いやはや
この四日間で学校では身の回りで実に様々な出来事が起きました。
もう少ししたら体育大会なのでその応援練習だったり、
担当している開会式でのアトラクション(演出みたいなものですが)の
構想を練り、協力して具現化していったり、
素朴な疑問にちょっとした盛り上がりがあったり、
紙で風船を折って打ち合って戯れていたら先生に没収されたり、
クーラーの効いている数少ない空間である職員室に何度も足を運んだり、
挙げればキリが無い。

学校生活を久々に「楽しんでいる」雰囲気でしたね。こればかりは決して飽きないです。
貴重な経験ばかり出来ますし、印象に残ることだって山ほど。
特に中学校生活は現時点では抜きんでて素晴らしいものです。
一日一日を出来るだけ長く深く濃く楽しく過ごしていきたいと思います。

[ No. 382 ]
[ 日時 : 2006/08/24 (Thu.) 22:25:51 ]
[ カテゴリ : 学校ライフ ]
[ コメント : 0 ]
[ トラック バック : 0 ]


詭弁の見抜き方

「通じない意見」、「筋の通っていない意見」、
その他「意見と呼べない言葉(意見ではない言葉)」は世の中に沢山存在しています。

PukiWiki - 詭弁の見抜き方

これは実に面白く興味深いです。知っている方もいるでしょう。
こういう言葉に関わる世界にはとても関心を惹かれます。

[ No. 381 ]
[ 日時 : 2006/08/23 (Wed.) 21:20:47 ]
[ カテゴリ : 心情 / 情況 ]
[ コメント : 1 ]
[ トラック バック : 0 ]


久々に触れてみる

久々にプログラミングの記事。
Toss の何となぁ~くのアイディアをまとめているところです。
マインド マップでも使った方が分かり易くなっていいかもしれません。

ActiveBasic 5.0 Customer Preview のページで、LuxCtrl というライブラリが。
既存のメニューをデザイン性溢れるものへ進化させられるものですね。
サンプルのスクリーン ショットもありましたが、これは AB5CP1 で開発したものですよね。
そして AB5CP1 の IDE も同じ LuxCtrl を利用しているようなので、
AB5CP1 を開発した言語である Visual C++ で書いたコードを
AB へ移植したのかもしれませんね。

ちょっとした発見のみで今日は終わりそうです。

[ No. 380 ]
[ 日時 : 2006/08/22 (Tue.) 22:26:38 ]
[ カテゴリ : プログラミング ]
[ コメント : 0 ]
[ トラック バック : 0 ]


宿題完了!!(BlogPet)

きょうはToshiはここにToshiがここにToshiは宿題すればよかった?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「Overhand」が書きました。

[ No. 379 ]
[ 日時 : 2006/08/22 (Tue.) 17:07:58 ]
[ カテゴリ : BlogPet / 未分類 ]
[ コメント : 0 ]
[ トラック バック : 0 ]


~始業~

二学期の始業式が執り行われ、全校生は最高のテンションで盛り上がった。

後半はウソですが、久々なので個人的なテンションは右肩上がりとでも言いますか。
テンションは上げるものですが、下げることは必ずしもいけないことじゃないはずです。
TPO に合わせてテンションを自由自在にコントロールできれば一流です。(笑

[ No. 378 ]
[ 日時 : 2006/08/21 (Mon.) 23:56:47 ]
[ カテゴリ : 学校ライフ ]
[ コメント : 0 ]
[ トラック バック : 0 ]


宿題完了!!

切れ切れになりかけた集中力が踏ん張ってくれた感じです。
三、四日間で、残っていたすべての宿題を完了させました。
学校に行くのが若干辛い。

やっと気兼ねなくいろいろなことが出来ます。
頭が疲れます。
これを機に全く新しいことをやろうとはあまり思いませんね。
既存の課題を目の前に置くのみです。

[ No. 377 ]
[ 日時 : 2006/08/20 (Sun.) 23:00:42 ]
[ カテゴリ : 心情 / 情況 ]
[ コメント : 0 ]
[ トラック バック : 0 ]


今思えば無茶

しかし宿題は残っている。出来ればやりたくもない。
しかし宿題を片付けんとする心意気で徹夜。明るくなってから眠りましたが。(核爆)
しかしまだまだ残っているのも事実。
しかし大変です。何度も思いました、先生方は色々な面において考えてやってるのかと。
しかし時期が時期なので完全否定するわけにはいかず。
しかしどうしても納得いかず。

[ No. 376 ]
[ 日時 : 2006/08/18 (Fri.) 23:14:11 ]
[ カテゴリ : 心情 / 情況 ]
[ コメント : 0 ]
[ トラック バック : 0 ]


もう暫く?

最近、ブログもサイトも更新出来ていません。申し訳ございません。
片付けること(特に宿題)を、あえて山のように積んだ自分の責任です。(爆)
それでなくても多いので先生方に文句の一つでもぶつけてやりたいのですが、
口をつぐんでおくことにします......。

なので開発、Two Students、その他用事等は
最優先事項を前にして、あえなく優先順位のダウンを余儀なくされています。
なんとなく日本語がおかしいですが、とにかく宿題を完了させんことには
物の一つもこなせないでしょうから、集中してさっさとやっちゃいます。
息抜きもしつつなので全速力ではないです。

最後に、否定形ばかり使っている感覚に襲われている現状を嘆きます。

[ No. 375 ]
[ 日時 : 2006/08/16 (Wed.) 23:30:28 ]
[ カテゴリ : 心情 / 情況 ]
[ コメント : 0 ]
[ トラック バック : 0 ]


クター

クターって知っていますか?

クター www.kutar.com

無表情キャラクター・クター。
私は何年か前に知って、ときたま思い出す度にゲームをプレイしています(笑
マウスで遊べるシンプルなゲームばかりなので何度もやっています。

ハマるので、もし暇で時間がたっぷりあるのであれば究極にお勧めです!

「宿題も残してて何をやってんの?」
「遊んでる」
「ああ、クターか」
「お前もやってみろよ、楽しい時間を過ごせるよ」
「いや、宿題が残ってて...」
「人のこと言えねぇじゃねぇか」

[ No. 374 ]
[ 日時 : 2006/08/13 (Sun.) 21:23:30 ]
[ カテゴリ : 科学技術 ]
[ コメント : 0 ]
[ トラック バック : 0 ]


大幅な

今からおそらく長い期間 Toss のアルファ版をリリースすることが出来ないかもしれません。
Alpha 6 でも結構大きな機能追加でしたが、次は更に更に大きいと思います。
正直、今までの機能追加は既存のタブ ブラウザと全く同じようなものです。
何か 1 つでも Toss にしか存在しないものをお見せしたいと思います。
どうなるか分かりませんが。。。。。。

[ No. 373 ]
[ 日時 : 2006/08/12 (Sat.) 12:59:50 ]
[ カテゴリ : プログラミング ]
[ コメント : 0 ]
[ トラック バック : 0 ]


UI にこだわる

Toss は、分かりやすく新しい UI にこだわりたいです。
基本的には Windows の操作をそのまま活用出来るものです。
現在公開しているアルファ版でもそのようなものになっているはずです。

この上に、「新しい UI」を被せたいと考えているのです。
直感的で、使うのが楽しくなるようなものを。
自分がどのようにしてそれを形に表すかは、まだ固まっていないので分からないです。
でも、そういうものがいいです。

[ No. 372 ]
[ 日時 : 2006/08/11 (Fri.) 20:50:35 ]
[ カテゴリ : プログラミング ]
[ コメント : 0 ]
[ トラック バック : 0 ]


Toss のメモ書き

activebasic.com の「お気に入りソフト」で Toss Version 0.1 Alpha 6 をご紹介して頂きました。
ありがとうございます。

「Toss があのようになるまで」には様々な要素が絡んでいます。
その中で大きいのは「メモ書き」。

Toss のプロジェクト フォルダには 2 つのテキスト ファイルが保存してあり、
1 つは Toss の Readme.txt、そして 2 つめが Memo.txt です。
その中には開発上での覚え書きが詰め込んであります。
「この機能をどうやって実装するか」についてがほとんどです。
これが無いと、日を空けて開発しようにも頭から抜けてしまっているからです。(笑
橋渡しのようにメモを書いていき、頭の中でも確かに思い出せるようにしておくと、
スムーズとまではいかなくても滞ったりはしなくなります。

失くしたり出来ません。Toss を開発している限りどんどん追加で書き込んでいきたいです。

[ No. 371 ]
[ 日時 : 2006/08/09 (Wed.) 23:18:02 ]
[ カテゴリ : プログラミング ]
[ コメント : 0 ]
[ トラック バック : 0 ]


どんどん進めよう(BlogPet)

きのうOverhandが、作業するつもりだった?
きのう、ここで追加すればよかった?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「Overhand」が書きました。

[ No. 370 ]
[ 日時 : 2006/08/09 (Wed.) 14:18:25 ]
[ カテゴリ : BlogPet / 未分類 ]
[ コメント : 0 ]
[ トラック バック : 0 ]


Toss Version 0.1 Alpha 6

Alpha 6 です。

IE コンポーネントで利用出来るコマンドを多く実装しました。
大幅に機能面では改善が図れたという感じです。いやー良かった。

課題も(しかも大きいのが)残っていますが、
宿題も(しかもたくさん)残っています。


やっぱりやるべきことはやらんと、ですね。

[ No. 369 ]
[ 日時 : 2006/08/08 (Tue.) 23:01:01 ]
[ カテゴリ : プログラミング ]
[ コメント : 0 ]
[ トラック バック : 0 ]


日本語

最近、母国語が日本語ではない方と会話する機会がありました(MSN Messenger 上ですが)。
本当に最初に出会ったのは偶然のきっかけでした。
キーボードで英語を叩くのはプログラミング以外に無かった(爆)ので
中々慣れが来ていませんでした。
しかもプログラミングと違いネイティブな英文を書くわけですから、
今までの 2 年 4 ヶ月間授業で培った英語の教養をなんとか活動させて(水爆)
成果が試されたなと思いました。
そして、その方曰く、

「日本語を話さない人が日本語を習うのは、あまり難しいことではない」

私は、日本語は日本人以外にとっては難しいものだと思っていましたし、
多くの日本人もそのように思っていると考えていました。
それが、本当に難しいわけではないということなのです。

「日本語は外来語などが入って来たことによって、
日本人以外にも馴染み深いものとなっているから」


要約するとこうです。なるほど。
日本語は他の文化から大きな影響を受けてここまでやって来ていますからね。
考えが変わりました。

更に、

「中国語、ロシア語、アラビア語は難しさではトップ クラス。
そして英語、スペイン語、日本語は人々にとって理解し易い言語なのだ。」


私はスペイン語はどのような言語かは分からないのですが、きっと理解し易いのでしょう。

世界の広さを感じたメッセージのやり取りでした。

[ No. 368 ]
[ 日時 : 2006/08/07 (Mon.) 23:36:28 ]
[ カテゴリ : 心情 / 情況 ]
[ コメント : 0 ]
[ トラック バック : 0 ]


違う環境で起動してみたら

3 GHz の CPU と、1 GB のメモリを搭載した XP で Toss を起動する機会がありました。

初回起動から 100 数ミリ秒連発しました。

体感上は HDD へのアクセスも微塵にも感じられませんでした。
一瞬の出来事でした。
速いですいやいや。1.4 GHz の CPU と 512 MB メモリを搭載した XP では、
初回起動はどんなに頑張っても 230 ミリ秒程度、2 回目以降でも 180 ミリ秒程度。
速いですね。

で、HDD へのアクセスが長い割に表示される起動時間が短く感じたりしますが、
Toss.exe そのものを読み込んでる時間が長いんでしょうか...

ちょっと気付いたんですが、起動時間の計測があまり正確でなかったので、
次のバージョン アップとなる Version 0.1 Alpha 6 では、より正確な起動時間を
表示するようにします。単なるおまけ機能なんですけどね。
それに伴って、今まで表示していた時間よりも長く表示される可能性が高いです。
これは仕方ないです。

モノを詰め込めば詰め込むほど起動時間が長くなりそうな仕様で、一体どうすれば...。

あ、もし Version 0.1 Alpha 6 をさっきの XP で起動しても、
起動時間の表示はやっぱり今までより遅くはなりそうですが、
あまり変わらなそうだなという期待もあります。
何故なら、ほんとに一瞬で起動してたので(笑

追伸。
Alpha 6 は、今までと大きく変わっています。
多くのコマンドの追加や、若干の UI の変更など。なかなか面白いことになってます。

[ No. 367 ]
[ 日時 : 2006/08/06 (Sun.) 17:32:56 ]
[ カテゴリ : プログラミング ]
[ コメント : 0 ]
[ トラック バック : 0 ]


どんどん進めよう

今日(昨日か)かなり開発進めました。
大きく機能が追加されたっていうことです。
このあと更に大きな作業をしなければなりませんが(汗

いずれにしろ、Alpha 6 までは若干時間を必要とします。

[ No. 366 ]
[ 日時 : 2006/08/06 (Sun.) 00:30:12 ]
[ カテゴリ : プログラミング ]
[ コメント : 1 ]
[ トラック バック : 0 ]


あと五分切った

あと五分経ってたら今日のブログじゃなくなるとこでした。

明日学校に行くと、もう夏休み中の学校への登校はありません。
複雑な思いです。(´・ω・`)
宿題は来週中に終わらして、休みの終盤は思い切り羽を伸ばそうとします。

[ No. 365 ]
[ 日時 : 2006/08/03 (Thu.) 23:58:33 ]
[ カテゴリ : 学校ライフ ]
[ コメント : 0 ]
[ トラック バック : 0 ]


完全にいじれる(BlogPet)

きょうToshiの、利用したかった。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「Overhand」が書きました。

[ No. 364 ]
[ 日時 : 2006/08/02 (Wed.) 13:57:33 ]
[ カテゴリ : BlogPet / 未分類 ]
[ コメント : 0 ]
[ トラック バック : 0 ]


AB による CGI の手法

ActiveBasic で CGI。
受け売りの知識もありますがまとめておきたいと思います。

まず CGI は標準出力という通り道へデータを放ちます。
放たれたデータはサーバー アプリケーションへたどりつき、そこから
クライアントへ放たれます。
基本的にサーバーはヘッダを含めてデータをいじったりしないので、
ヘッダも CGI が作り出してやらないといけません。
Perl でいうと、

print "Content-Type: text/html; charset=EUC_JP\n"
print "\n"

というように文字コードの種類などの情報を含めます。
ヘッダの最後は改行で締めます。

あとは HTML なら HTML を、そうじゃないならそうじゃないのを CGI が創造するだけ。

ActiveBasic の場合、

#console

このディレクティブを置いておけば、

Print Ex"Content-Type: text/html; charset=Shift-JIS\n"
Print Ex"\n"

これでさっきの例と同じことが出来ますね。

で、HTML の場合、いちいち

Print Ex"<html lang=\qja\q>\n"

みたいに Print Ex"\n" が決まり文句になるので
行毎に一々書いていくのはもう見たまんま面倒ですね。
こういうのは、Perl でも出来るような「複数行を一気に出力する」手立てを
利用したら良さそうです。もちろんエスケープ シーケンスも有効で。
さてその手立てはどうすればいいのでしょうかねぇ...(ぉ
ActiveBasic の文法では複数行の文字列リテラルを書けませんから、
テンプレートになるファイルを読んでくるか。
でもそうすると臨機応変なデータを作れませんね。
コードの中に直接埋め込めると一番いいですね。考え考え。

[ No. 363 ]
[ 日時 : 2006/08/01 (Tue.) 23:28:51 ]
[ カテゴリ : プログラミング ]
[ コメント : 0 ]
[ トラック バック : 0 ]


プロフィール

Toshi

  • Author:Toshi
  • 何かを創りたい Toshi の記録


ブログ内の検索


最近の記事


最近のコメント


最近のトラック バック


カレンダー

07 | 2006/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


月別の記事


カテゴリ別の記事


RSS フィード


<< 2006/07 - 2006/08 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - 2006/09 >>
* Toshi's Recess Room - Toshi Creates. - 2006年08月 の記事 /
http://toshirr.blog13.fc2.com/
(C) 2005 - 2009 Toshi, All Rights Reserved.

