何か創りたい。
http://toshirr.blog13.fc2.com/
* Toshi's Recess Room - Toshi Creates. - 2006年05月 の記事 / 次のページ >>
<< 2006/04 - 2006/05 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - 2006/06 >>



[ No. ]
[ 日時 : --/--/-- (--.) --:--:-- ]
[ カテゴリ : スポンサー広告 ]


長いの短いの一ヶ月

今日をもって、ブログの一ヶ月連続更新を果たすことが出来ました!

長かったような、短かったような一ヶ月でした。地道に続けていたらこんなにもなっていたとは
自分にビックリしました(核爆)
これがどのくらい続くか。一つの習慣として継続していきたいです。m(_ _)m

短い文章で終わってしまった日もありますが、無いよりはましと思います(汗

[ No. 298 ]
[ 日時 : 2006/05/31 (Wed.) 22:05:30 ]
[ カテゴリ : 科学技術 ]
[ コメント : 0 ]
[ トラック バック : 0 ]


保存そして新機能

メニューのコマンドの設定をファイルに保存するとします。
(もちろん動的なものは除きますが。)
そうした場合に、バージョン アップして新しいコマンドが使えるようになったら。
読み込むのは今までのコマンドの設定だけ。
新しいそのコマンドに気付かないまま使われていくかもしれません。

かといってバージョン アップの度に開発者の勝手でコマンドを追加し、
ユーザーが使うコマンドの設定を固定してしまうと自由度が低くなってしまいます。
ですからファイルに保存するのは決定事項として、
新しいコマンドの存在をどうやって表すかを考えるわけです。

コマンドはすべて一覧にして閲覧することが出来ます。ここで気付いてもらうか、
あるいは Readme の記述で気付いてもらうか。両方必要ですね。

バージョン アップのとき、今まで使用したことが無いユーザーの為に
既定のコマンドの設定はあらかじめ用意してあります。
この場合は自動的に気付くことが出来ますから問題ありません。
既存のユーザーの場合は上記のようなことを考慮しないとなりませんが。

でも一気に多くのコマンドが追加されたら、それらを使うときの
コマンド設定の作業は面倒になりそうです。
あちらを立てればこちらが立たず、てな状態ですね...○| ̄|_

妙案を思いつくにもなかなか。これは難しい問題であるかも分かりません。

[ No. 297 ]
[ 日時 : 2006/05/30 (Tue.) 21:40:11 ]
[ カテゴリ : プログラミング ]
[ コメント : 0 ]
[ トラック バック : 0 ]


残りわずか

時間が無いので急ぎます。
5 月のブログ更新が休み無しとなるまでもう少しです。
密かに毎日更新を目標に掲げていた(かもしれなかった)ので、やり遂げたいと思います。

[ No. 296 ]
[ 日時 : 2006/05/29 (Mon.) 23:33:12 ]
[ カテゴリ : 心情 / 情況 ]
[ コメント : 0 ]
[ トラック バック : 0 ]


ツール バーを更にカスタマイズ(BlogPet)

ほんとうは、Toshiは
頭の中での話なのでこういった言葉で表現するのは難しいですが、また管理を自分の勘で組み合わせたみたいなソフトになるかもしれません。
とか書いてた?

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「Overhand」が書きました。

[ No. 295 ]
[ 日時 : 2006/05/29 (Mon.) 18:52:14 ]
[ カテゴリ : BlogPet / 未分類 ]
[ コメント : 0 ]
[ トラック バック : 0 ]


処理速度

今の時代のコンピュータの処理能力、速いです。

いろんな処理を CPU にさせるのが普通ですけど、
CPU は予想に反して暇を持て余しているものです。
例えば、StatusFlag 。1 秒毎に多くの処理をこなしていますが、CPU 使用率は限りなく零。
勿論改良の余地はありますけど、現時点でも相当軽い。

これに HDD へのアクセスが来るとがた落ちしてしまうのも常です。

侮れません。改めて CPU に畏敬の念を。(爆)

[ No. 294 ]
[ 日時 : 2006/05/28 (Sun.) 23:38:32 ]
[ カテゴリ : プログラミング ]
[ コメント : 0 ]
[ トラック バック : 0 ]


一元管理

頭の中での話なのでこういった言葉で表現するのは難しいですが、
一元管理を自分の勘で組み合わせたみたいなソフトになるかもしれません。
一応オブジェクト指向を使っていることは使っているんですけれど活かし切れてないというか。
継承なんて IE コンポーネントの利用の定義にしか(爆)
自分の書く部分ではコンポジションとかがやりたいようにやってあり、
Private はクラスの中でしか使われない変数や関数、
Public は外からも使われる変数や関数になります。
Protected は範疇外(水爆)

どんどん進めていけば形として残すことが出来ます。まず形に残して。

[ No. 293 ]
[ 日時 : 2006/05/27 (Sat.) 22:20:56 ]
[ カテゴリ : プログラミング ]
[ コメント : 0 ]
[ トラック バック : 0 ]


テストが終わり

ようやくと言っていいのか、中間試験終了。長い一日でした。

やっとと言っていいのか、ブラウザ開発へ切り替えることが出来ます。
拡張性を重視した構造というものを直に学んでいるところです。
しかし管理し切れなさそうな予感も。ですが管理し切りたいと決めます。
先の見通しって大事ですよ。

[ No. 292 ]
[ 日時 : 2006/05/26 (Fri.) 21:58:27 ]
[ カテゴリ : プログラミング ]
[ コメント : 0 ]
[ トラック バック : 0 ]


やっぱり買った

AB のガイドブック、一昨日振り込んで昨日発送が開始されて今日届きました。はやっ!

明日中間試験なので沢山勉強したいと思われます。

[ No. 291 ]
[ 日時 : 2006/05/25 (Thu.) 15:15:06 ]
[ カテゴリ : 心情 / 情況 ]
[ コメント : 0 ]
[ トラック バック : 0 ]


また買った

ActiveBasic のガイドブックも注文しちゃいました。もうすぐ着きそうです。

[ No. 290 ]
[ 日時 : 2006/05/24 (Wed.) 22:45:17 ]
[ カテゴリ : 科学技術 ]
[ コメント : 0 ]
[ トラック バック : 0 ]


範囲は広いわけじゃねー

そうです。中間テストの範囲はどの教科も決して広くはありません。
ですから狭く深い出題がなされるといっても過言ではないと思います。
その分ケアレスも許されません。いや範囲がどうであれケアレスは許されませんけど。

得点は取れるだけ取るのが一番です。どれだけ取れるかです。
具体的な得点を目標に掲げることとは別に、有効な方法かもしれません。

[ No. 289 ]
[ 日時 : 2006/05/23 (Tue.) 19:45:55 ]
[ カテゴリ : 学校ライフ ]
[ コメント : 0 ]
[ トラック バック : 0 ]


Amazon

すごく最近、Amazon.co.jp で買い物しました。

実は初めてだったわけで。
これまでインターネット上で金銭に関わるものに触れたことがありませんでした(爆)
次もまた買い物してみたく。

丁度、FC2 Blog で Amazon の商品へのリンクを張れる機能が付いたので試します。

------ここから------



------ここまで------

これは大きいバージョンですが、大中小サイズ、また動く中サイズもあります。

次はこのガイドブックでも買いますか。

[ No. 288 ]
[ 日時 : 2006/05/22 (Mon.) 20:40:16 ]
[ カテゴリ : 科学技術 ]
[ コメント : 1 ]
[ トラック バック : 0 ]


自作という名の選択肢

IE コンポーネントによるブラウザを作っている最中。
なのに自作エンジンの選択肢が突然に。

あ、自作しちゃうか?...

[ No. 287 ]
[ 日時 : 2006/05/21 (Sun.) 21:38:59 ]
[ カテゴリ : プログラミング ]
[ コメント : 0 ]
[ トラック バック : 0 ]


皐月賞杯開催、優勝クラスに賞品

学校にて、学芸委員会が「皐月賞カップ」なるものを開催すると大々的に報じました。

これは家庭での勉強時間をクラス毎に競うもので、
同委員会によると、優勝したクラスには豪華(?)賞品が贈呈されるとのことです。

同じようなイベントとして以前「菊花賞カップ」が行われており、
その反省点を踏まえて勉強時間の計測を一時間単位から一分単位へと変更、
また深夜に日を跨いで勉強する際は、それぞれの日の勉強時間の計測の都合上、
記録を一日単位から一晩単位で行うといった規定の改正が施されているとのことです。

これを受け、各クラスの生徒らは、前にも増して勉強を一層強化する模様...かも知れません。

[ No. 286 ]
[ 日時 : 2006/05/20 (Sat.) 22:36:00 ]
[ カテゴリ : 学校ライフ ]
[ コメント : 0 ]
[ トラック バック : 0 ]


ツール バーを更にカスタマイズ

やけにブログへのアクセスが多いので調べてみたら、

2ch の Sleipnir のスレッドにリンクが!!

びっくり。興味のある方は調べてみてください。

Customize Dialog

これ、ツール バーをカスタマイズするダイアログです。
表示するにはツール バーへ TB_CUSTOMIZE メッセージを送るだけ。
パラメータも戻り値もありませんので非常にお手軽です。
しかし、ここにボタンの情報を表示させるには少々手間取ります。
それは今回はスルーするとして(笑

ツール バーとメニュー バーには、あらゆるコマンドを割り当てられるように
しないといけません。そうすればカスタマイズの幅が広いですから。
つまり、全てのコマンドを管理出来るような仕組みを作るわけです。
現段階ではそんな仕組みを作るための土台すら完成していないです。
上手くいけば開発がとっても楽しいソフトになりそうです(汗

[ No. 285 ]
[ 日時 : 2006/05/19 (Fri.) 19:38:30 ]
[ カテゴリ : プログラミング ]
[ コメント : 0 ]
[ トラック バック : 0 ]


ツール バーをカスタマイズ

ツール バーのボタンをドラッグ & ドロップで編集できるソフトは結構あります。
Sleipnir (1.66) とか、Microsoft Office などなど。
どちらも標準のツール バー (ToolbarWindow32) ではないのですが、
標準のツールバーでも同じ機能を実装することが出来ます。

ツール バーを作成するとき、スタイルに CCS_ADJUSTABLE を追加します。
また、親ウィンドウへ送られてくる WM_NOTIFY メッセージの中から
このツール バーに関するメッセージを識別し、更にその中から
TBN_QUERYINSERT と TBN_QUERYDELETE を識別し、どちらか一方でも来たなら
TRUE を返すようにします。
これでいいはずです。後は Shift キーを押しながらボタンをドラッグしてみてください。

Customize (Before)

一番左のボタンを、その右のボタンの上へドラッグ & ドロップすると、

Customize (After)

見事に入れ替わりました。
また、入れ替わった後の一番左のボタンを少しだけ右へドラッグ & ドロップすると、

Separator

セパレータも挿入することが出来ます。

意外に使えますね。こうしたカスタマイズの他、状態の保存と復帰も実装されています。

ちなみに、Shift キーではなく Alt キーの押下によって
ドラッグ & ドロップを開始したい場合は、TBSTYLE_ALTDRAG スタイルも同時に追加してください。

[ No. 284 ]
[ 日時 : 2006/05/18 (Thu.) 21:21:07 ]
[ カテゴリ : プログラミング ]
[ コメント : 0 ]
[ トラック バック : 0 ]


Internet Explorer 7 って?

Windows Internet Explorer 7 (名前変わりましたね)のベータをダウンロードしました。
今のところ―― 1 時間ぐらいですが――不具合はありません。
逆に、自分のサイトを表示したときに自分のサイトの不具合を発見しました(水爆)
勿論修正しました。Maxim が文字化けしていたのですが、charset=EUC-JP が
charset=EUC_JP になっていたというケアレス。
こんなミスはテストではしたくないですね(笑

My Web Site In IE7

[ No. 283 ]
[ 日時 : 2006/05/17 (Wed.) 21:22:44 ]
[ カテゴリ : 科学技術 ]
[ コメント : 0 ]
[ トラック バック : 0 ]


苦手を無くせ (BlogPet)

Overhandは五教が学習したよ♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「Overhand」が書きました。

[ No. 282 ]
[ 日時 : 2006/05/17 (Wed.) 11:36:02 ]
[ カテゴリ : BlogPet / 未分類 ]
[ コメント : 0 ]
[ トラック バック : 0 ]


StatusFlag Version 1.41 Private

StatusFlag に小さな修正を施しましたが、ついさっき Vector にて
Version 1.4 が公開されたばかりということもあり、プライベート バージョンとして
コンパイルするだけになりました。それが Version 1.41 Private です。
ひとつの修正でまたアーカイブを更新してまた Vector にメール...
って面倒ですからね。次に「公開」するのは Version 1.5 じゃないかと考えています。
何かもうひとつぐらいは改良点を見出さないといけません。
何がいいでしょう。受信速度の機能の改良にしましょうか。

とか考えながら今からは勉強です。

[ No. 281 ]
[ 日時 : 2006/05/16 (Tue.) 21:01:55 ]
[ カテゴリ : プログラミング ]
[ コメント : 0 ]
[ トラック バック : 0 ]


はやい、はやく

いつの間にか沖縄修学旅行から一ヶ月経ちそうです。
そういえば写真とかアップしたいとも言ってたので、暇を見つけてはアップしたいと思います。
サイトに旅行記でも作ろうかなんてアイディアもあります。現時点では保留ですが。

勉強もさっさと進めないと痛い目に遭います。
マジになりましょう。頭使いましょう。

上記の旅行記の話でひとつ思い出した。
サイトのコンテンツ、笑いをもっと強化しなきゃならないんだった。
学校でネタの元となるものを探し回ったりオリジナルしたり、
「文字だけで笑いを取ること」にある面白さを追求していくのも。
あるいは次元が違う文字のオリジナルな物語なんてものも構想にはある。
つまり、サイトの更新のネタを決めなきゃってこと。

[ No. 280 ]
[ 日時 : 2006/05/15 (Mon.) 20:39:03 ]
[ カテゴリ : 心情 / 情況 ]
[ コメント : 1 ]
[ トラック バック : 0 ]


I'm Fifteen Years Old.

今日 5 月 14 日、15 歳になりました。
自分にとって今までにない凄い年であってほしい。


XP では視覚スタイルを利用することが出来ますね。
それによってメニューの表示の挙動も違います。
Enabled

Disabled

有効であれば背景色を塗りつぶし、無効であれば既定の描画を任せます。
出来る限り本物のメニューに似せる為、こんなことをしているわけです(爆)
これは XP にのみ存在する uxtheme.dll の IsThemeActive API を動的に呼んで実装しています。
静的に呼ぼうとしたら XP 以外の OS では起動も出来ません。
そして XP 以外の OS では言うまでもなく既定の描画を任せます。

下の画像は、実際に Web ページをナビゲートしたところです。
これはただ単に表示しただけですが、ステータス バーには「ページが表示されました」の
文字列と、読み込みの進捗もあります。プログレス バーではなく数字なのは
具体的な数値を把握したいという考えですが、
プログレス バーでも表示できるようにはしたいですね。
Navigation


人生の十六年目を突っ走っていきます!!

[ No. 279 ]
[ 日時 : 2006/05/14 (Sun.) 14:25:58 ]
[ カテゴリ : プログラミング ]
[ コメント : 0 ]
[ トラック バック : 0 ]


休日なので...

PC に触る時間が夜になるのは休日だけだと自分に言い聞かせています。
それでも今までやってきたように、今から宿題のようなものに手を付けるのです。
BGM だけは欠かしたくないという信念の下、シャットダウンはしないで継続。
でも文系の勉強しているときに歌詞がある曲を聞くとごっちゃになりそう(笑

そして学校に来る日は休日も含めほぼ毎日です。
土日だって部活が黙っていません。
本当の休息は夏休みでしょうね。。。

[ No. 278 ]
[ 日時 : 2006/05/13 (Sat.) 21:24:02 ]
[ カテゴリ : 学校ライフ ]
[ コメント : 0 ]
[ トラック バック : 0 ]


苦手を無くせ

主要五教科の学習の成果が問われる定期テストですが、
自分で何を頑張らなきゃならないかを今一度考えてみます。

苦手な教科。社会は最も苦手と言っていいですね(原爆
得点が安定していません。

やるべきことをやってから、臨むべきことに臨みます。これ絶対。

[ No. 277 ]
[ 日時 : 2006/05/12 (Fri.) 19:46:05 ]
[ カテゴリ : 学校ライフ ]
[ コメント : 0 ]
[ トラック バック : 0 ]


しばらくの間だから

StatusFlag Version 1.4 をリリース致しました。
今回はネットワーク関係の機能追加です。
しかしあんまりテストしていないので、不具合があるかもしれません。
バグってたら是非ともプログラム掲示板へ報告してください。
あまりにも考慮されていない実装をしているかも分かりません(笑


しばらくの間、ブログの更新が夕方になります。夜はなし。

中間テストが近いからです。

今回のテストに於いては自己最高得点を狙っております(爆)
今までの最高はなんと 1 年生の 1 学期の中間テストでした。
それ以来それに追いつく点数を取っていません。
テストは再来週の金曜日。これ程までに長い期間テスト勉強に打ち込むのは、
やっぱり 1 年生の 1 学期の中間テスト以来(水爆)

ここまで言ったからには自分の力で点数を取れるだけ取ります。
夜はすべて勉強の時間に充て、ブログ更新や開発やネット サーフィンなどは
学校から帰宅した後の夕方の時間。
でも幸いなことにしばらくの間家庭訪問などもあって早く帰れる日が増えそうです。
平日はそれでいいんですけど休日はなかなか時間が取れなさそうですが(原爆)

では、受験生の面構えでいきます。

[ No. 276 ]
[ 日時 : 2006/05/11 (Thu.) 22:38:11 ]
[ カテゴリ : プログラミング ]
[ コメント : 0 ]
[ トラック バック : 0 ]


開発の為の開発

一つのソフトを開発する為に、別なソフトを作る。
開発をサポートしてくれる非常にプライベートなツール。

こういうものがあります。現在のブラウザ開発にもそれがあります。
これが無いと思うように開発が進んでいきません。
どんなツールかっていうのは説明が少々面倒なので割愛してしまいますが、
一つの目的の為にやり遂げることの大きさはその目的の大きさに比例します。
よく見りゃ当たり前のことですが(笑
あ、これ Maxim に入れておきましょう(爆
そうそう、Maxim の格言もそろそろ増やさないとネタ切れになっちゃいます(水爆

[ No. 275 ]
[ 日時 : 2006/05/10 (Wed.) 21:57:33 ]
[ カテゴリ : プログラミング ]
[ コメント : 0 ]
[ トラック バック : 0 ]


皆ごめんなさいm(_ _)m(BlogPet)

きのう、とこみたいなblogしなかった?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「Overhand」が☆orange star☆to heart☆を読んで書きました。

[ No. 274 ]
[ 日時 : 2006/05/10 (Wed.) 11:39:23 ]
[ カテゴリ : BlogPet / 未分類 ]
[ コメント : 0 ]
[ トラック バック : 0 ]


タグ

保温、もとい保存してある MP3 にタグ付けする作業。
MERCURY's Software Lab.
こちらの SuperTagEditor を使わせて頂きました。
地道な作業は好きなもの嫌いなものが激しく分かれる自分であります。。。

[ No. 273 ]
[ 日時 : 2006/05/09 (Tue.) 22:37:08 ]
[ カテゴリ : 科学技術 ]
[ コメント : 0 ]
[ トラック バック : 0 ]


懐かしき画像

結構前の出来事です。
思わず記念にスクリーン ショットを取りました。

Norton AntiVirus 2004 - 1

Norton AntiVirus 2004 - 2

[ No. 272 ]
[ 日時 : 2006/05/08 (Mon.) 21:35:17 ]
[ カテゴリ : 科学技術 ]
[ コメント : 1 ]
[ トラック バック : 0 ]


黄金週間!?

テンプレート "RUNBLOGEEA" に更に小修正を施し一件落着しました。ほっ。

五日間が終わりますが皆さんは如何様にしてお過ごしだったでしょうか。
私のように部活に追われていたでしょうか。行楽日和だったのでお出掛けでしたでしょうか。

私としては体を酷使した五日間だったと自負しております。特に脚。
数多の苦難を乗り越え、遅寝早起きを繰り返し、動き続けたこのとき。
中学校生活最後(これを言うと何もかも中学校生活最後になります)の黄金週間でした。
高校に入れば少しは和らぐのでしょうか。知りません。
とにかく試練が終わり、沢山の経験値を獲得しレベルが上がったはず!!
今からは常に何かを背負っている生活となります。今は部活と中間テストを背負っていますが、
終われば期末テストとそれ以降、受験もあります。
何も背負うことがない日なんてこれから一生無いとは思いますが、
背負うものが軽い日というのを実感したい。
今までもありましたよもちろん。でもそんな日は決まってすぐ終わります。
すぐ終わってものんびりしたそんな日を迎えてみたいものです。
至福です。

あ、でも、今そんなに辛い心境ではないので御心配御無用(笑

[ No. 271 ]
[ 日時 : 2006/05/07 (Sun.) 21:29:14 ]
[ カテゴリ : 心情 / 情況 ]
[ コメント : 0 ]
[ トラック バック : 0 ]


RUNBLOGEEA

ブログのテンプレート制作がとりあえず終了しました。

名前は「RUNBLOGEEA」。「ランブロギーア」とでも読んでください。呼んでください。

なんて変な名前なんでしょう。でもれっきとした理由があります。

R U N B L O G E E A

B L U E O R A N G E

つまり青と橙のアナグラムです。色調が出ているものなんですね。
こういうことに関してはまじめに考えます(爆)

新たなスタートです。

[ No. 270 ]
[ 日時 : 2006/05/06 (Sat.) 19:02:05 ]
[ カテゴリ : 科学技術 ]
[ コメント : 0 ]
[ トラック バック : 0 ]


- 順調 -

早いもので、明日にはテンプレートが完成しそうな予感。
サイトと同じ感じです。かなり同調。
細かく調整すれば出来上がり、いっちょ上がりです。

[ No. 269 ]
[ 日時 : 2006/05/05 (Fri.) 22:41:28 ]
[ カテゴリ : 科学技術 ]
[ コメント : 0 ]
[ トラック バック : 0 ]


プロフィール

  • Author:Toshi
  • 何かを創りたい Toshi の記録


ブログ内の検索


最近の記事


最近のコメント


最近のトラック バック


カレンダー

04 | 2006/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


月別の記事


カテゴリ別の記事


RSS フィード


<< 2006/04 - 2006/05 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - 2006/06 >>
* Toshi's Recess Room - Toshi Creates. - 2006年05月 の記事 / 次のページ >>
http://toshirr.blog13.fc2.com/
(C) 2005 - 2009 Toshi, All Rights Reserved.

