何か創りたい。
http://toshirr.blog13.fc2.com/
* Toshi's Recess Room - Toshi Creates. - 2006年04月 の記事 /
<< 2006/03 - 2006/04 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - 2006/05 >>



[ No. ]
[ 日時 : --/--/-- (--.) --:--:-- ]
[ カテゴリ : スポンサー広告 ]


更に模倣

ツール バーのカスタム ドローを実装しようと奮闘したら、
時間がとっても掛かりました(原爆)

Custom Draw

この状態に持っていくのに何時間掛けたか(汗

[ No. 263 ]
[ 日時 : 2006/04/30 (Sun.) 23:50:03 ]
[ カテゴリ : プログラミング ]
[ コメント : 0 ]
[ トラック バック : 0 ]


IE コンポーネントを観察

今まで開発してきたソフトはすべて シングル スレッド プログラム です。
なぜか。マルチ スレッドにする必要がないからです。
しかし IE コンポーネントを扱うようになれば必然的にマルチ スレッドです。
コード上はシングル スレッドですが、Process Explorer 曰く、
「なんか 10 以上はスレッドがありました」とのこと。
やっぱり奥が深い。(そういうことだろうか...

そしてタブを付けるのは簡単なことじゃないですね。
コンポーネントのウィンドウがひとつなら、実装はややこしいことには
なりませんでした。
これがいくつも(しかも不定)あるとなるとホイホイと進みません。

最近睡眠時間が全く足りない。

授業中に寝ることもしばしば(爆)

何やってんでしょう。受験生なんですけど。

[ No. 262 ]
[ 日時 : 2006/04/29 (Sat.) 22:40:05 ]
[ カテゴリ : プログラミング ]
[ コメント : 0 ]
[ トラック バック : 0 ]


構造体

ちょっとブログに書くネタがないかなと思ってたら見つかりました。
構造体です。

オブジェクト指向に向かい、何でもかんでもクラスにしそうになっています。
ちょっと物をまとめたいなと思ったらクラスです。
物といっても変数だけなら構造体でもいいのですが、関数もまとめたいときは
クラスにすると楽なもんです。構造体で関数を扱おうとしたら、
関数ポインタぐらいしか方法が無いと思われます。

しかし変数だけであってもクラスにしてしまえば
統制が取れている気がするんですよね。
周りがクラスだったり、自分がいる場所がクラスだったりすればなおさら。
すると構造体の生きる道は API です。ポインタ渡しで現役な訳です。
それぐらいしか道がないのかもしれません。
それぐらいクラスが大きなウェイトになっているのかもしれません。

でも構造体の概念はまず覆らないでしょう。覆らないでほしい。

という、構造体に関する「意味が分からないお喋り」でした。

[ No. 261 ]
[ 日時 : 2006/04/29 (Sat.) 00:47:47 ]
[ カテゴリ : プログラミング ]
[ コメント : 0 ]
[ トラック バック : 0 ]


次やるべきことは

学校では「選択授業」でわやわやとしている最中でした。
昨年度は一年を通して主要五教科と実技四教科からそれぞれひとつずつ。
しかし今年度は前期と後期に分かれてそれぞれ、しかも後期には
もうひとつ選択を選ばねばならぬとか。もう大変。
それで希望調査を行いました。昨日の出来事です。
それぞれ第一~第三希望まで書(懸)けるのですが、
周りには第三希望になってしまった人もいる中で、
主要五教科、実技四教科共に第一希望が通っちゃいました。
申し訳ないですけどよかったです。(笑
選択の時間は楽しく過ごせそうです。

メニュー ツール バーの実装は終わりでもいいのですが、
その中に含めるコマンドはほとんど決まっていません。(爆)
API でがりがり作るのはスマートではないので、
Libero.dll のコードをクラス化して専用に移植。つまり内部組み込み。
すると INI ファイルで保存される為、やろうと思うとカスタマイズが
出来てしまいますが、非常に面倒になります。
その INI ファイルの構造が芳しくないものですから。。。
でも、そもそもユーザーによるカスタマイズを実現するには
高度なコードを(駄洒落...)書かないといけないので割に合いません。
現時点では切り捨てて、最低限のタブ ブラウザとしての機能が出来たら
ゆっくり進めていく所存な気がします。(原爆)

Still

シェブロンも表示するだけして未実装です。

[ No. 260 ]
[ 日時 : 2006/04/27 (Thu.) 23:18:07 ]
[ カテゴリ : プログラミング ]
[ コメント : 0 ]
[ トラック バック : 0 ]


マウ筋

ほとんど常駐アプリを使わないタチなのですが、常駐するに値するソフトです。
マウ筋。

ピロ製作所

Sleipnir でマウス ジェスチャの便利さに目覚めました。
このソフトはそんなマウス ジェスチャがどんなアプリからでも利用できるという
とっても凄いソフトなのです。
エクスプローラで「戻る」「進む」を Sleipnir と同じように使って
ブラウジングするのは気持ちがいいものですな(笑

[ No. 259 ]
[ 日時 : 2006/04/26 (Wed.) 23:00:01 ]
[ カテゴリ : 科学技術 ]
[ コメント : 0 ]
[ トラック バック : 0 ]


修学旅行 二日目 Post Meridiem (BlogPet)

Toshiの、風情っぽい体験しないです。

レバーコントロールでいろんなことを試しては楽しんでいます。
F C2の容量は半端じゃありません。
この座標を取得します。
これを機に画像を使いまくるとします。
シェブロン。
っていったい何かと申しますと、こういうときに出てくる「>>」のことです。
で、その幅はツールバーのボタンの最も右端の座標です。
この幅以下にまで縮まったときにシェブロンが表示されるからです。
その座標はR E C T構造体で返ってきます。
これのr i g h tメンバが右端のボタンがどこにあるかという座標を先程の理想的な幅」を指定しなければなりませんでしたので、またこれを出すためには、「シェブロンを出さなくてもよい、理想的な幅に指定するのです。
面倒ですが、こうやってませんし。




*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「Overhand」が書きました。

[ No. 258 ]
[ 日時 : 2006/04/26 (Wed.) 11:37:40 ]
[ カテゴリ : BlogPet / 未分類 ]
[ コメント : 0 ]
[ トラック バック : 0 ]


やっぱりレバーは大変な...

昨日の荒業はやっぱりだめじゃないかと思って実装し直してたら
余計にだめになりそうです。メッセージを駆使して頑張らないと。

[ No. 257 ]
[ 日時 : 2006/04/25 (Tue.) 22:35:09 ]
[ カテゴリ : プログラミング ]
[ コメント : 0 ]
[ トラック バック : 0 ]


Internet Explorer を模倣

つい一週間前に修学旅行だったのが嘘のような感じです。

久々にプログラミングの話題を。

Like IE

レバー コントロールの中にメニューを埋め込む場合、いかにして
普通のメニューと同じように動作させるか、つまりどれだけ模倣させられるか。
書けることが沢山ありますので、そのうちのひとつに焦点を絞ってみます。

例えば、[ ファイル(F) ] メニューを開いた後に [ 編集(E) ] メニューへ
ポインタを移動させた場合、そちらのメニューが開き直されますよね。
普通のメニューでは当たり前のこの動作、レバーでは結構難しいです。

現在開発しているプログラムの手法を述べます。
少々荒業も含まれていますがご了承願います。(ぉ

まず[ ファイル(F) ] メニューを開く動作は、
1. メニューに見せかけたツール バーのボタンが押される
2. ポップアップ メニューを表示する位置を算出し、表示する
でまず可能です。

次に重要なポイント。
ポップアップ メニューを表示している間は、
TrackPopupMenu(Ex) API から制御が戻っていません。

制御は確かに戻っていませんが、API の中でメッセージのディスパッチは
行われています。StatusFlag を見るとよく分かります。(笑

つまりポップアップ メニューが表示されている間も、
ウィンドウ プロシージャは呼び出されています。

そしてポップアップ メニューが表示されている間は、
別なメニューを表示することが出来ません。

こんな箇条書きにしていて自分もよく分からなくなりました。(爆)

で、メニューが表示されている間に送られてくるメッセージによって、
別なメニューが表示されなければならないかどうかを判別する必要があります。
じゃないと別なメニューを表示するきっかけが掴めませんから。

メニューを表示している間は、ポインタを動かすだけで
WM_ENTERIDLE メッセージが送られてきますから、コレを利用します。
ポインタの下に別な「メニューに見せかけたツール バーのボタン」があれば、
現在表示されているメニューを閉じて、そちらの方のメニューを
表示し直すということです。

それで「現在表示されているメニューを閉じる」、つまり
TrackPopupMenu(Ex) API から制御を戻す為には
どうすればいいのかというと、
API を呼び出す際に渡した「メニューを所有するウィンドウ」へ
WM_CANCELMODE メッセージを送るだけ。
これはメニューなどの表示をキャンセルしてくれるメッセージです。
そうしたら mouse_event API で、
マウスの左ボタンが別な「メニューに見せかけたツール バーのボタン」
を押したということをエミュレートします。

とにかく押したことにしてもらうのです。

大変荒業です。危なそうです。(水爆)
しかし表面上は大丈夫だと思います。

WM_ENTERIDLE メッセージを処理する際、メニューを表示する必要があると判断して
そこで直接 TrackPopupMenu(Ex) API を呼ぶと、
そこはまだウィンドウ プロシージャの中なのでまたその中で
WM_ENTERIDLE メッセージが来てまたメニューを表示しなきゃならなくなって
そこでまた WM_ENTERIDLE メッセージが...ということになるので、
そこでは直接呼ばずに mouse_event API によって
マウス メッセージをポストするだけにして、
一旦ウィンドウ プロシージャを抜ければ問題は起こらないでしょう。
でも mouse_event API がマウス メッセージを
ポストではなく送信していたら同じですね...(核爆)
でも調べた限りはポストしていましたので心配御無用。

[ No. 256 ]
[ 日時 : 2006/04/24 (Mon.) 23:00:37 ]
[ カテゴリ : プログラミング ]
[ コメント : 1 ]
[ トラック バック : 0 ]


修学旅行 三日目

三日目。

もう次に来る機会があるのかどうか分からないホテルを後に、平和祈念資料館へ。
平和の礎の前で合唱し、山形県出身の戦没者に献花し、黙祷。
今では戦争があったことを伺わせない地となっている沖縄ですが、
資料館でその戦争のことを深く学びました。

海軍指令壕へも向かいました。当時のままに残されているここは、
日本軍がどのようにして戦っていたかが現れているのではないでしょうか。
相当広かったです。

さて、その後は那覇空港、仙台空港、山形県へと戻ってまいりました。
学校に着いたときはもう安堵。帰校式でも合唱。
沢山楽しみ、学び、非常に充実した修学旅行となりました。

[ No. 255 ]
[ 日時 : 2006/04/23 (Sun.) 23:43:58 ]
[ カテゴリ : 学校ライフ ]
[ コメント : 0 ]
[ トラック バック : 0 ]


修学旅行 二日目 Post Meridiem

午後。

フルーツランドで昼食。このときは沖縄そば。あったかく頂きました。
フルーツも食べたかった...。パーラーで。果物って本当にウマいですよね!
お土産屋さんでの試食のみ許されました。なんじゃそりゃ。

次に向かったのは「むら咲むら」。様々な体験が出来る落ち着いたスポットです。
しばらく歩いてみましたが、井戸などもあって本当にのんびりとした雰囲気で、
ここで

俺、今、沖縄県にいるな

と本当に実感が。

暑くて暑くて、自販機で二回、お店で一回、飲み物を買う始末でした。
東北の気候からしたら考えられませんでした。
逆に沖縄の方々は雪や氷点下を体験したことはないでしょうけど。。。

その後国際通り。
沢山のお土産屋、食事処。ぶらぶらと回って、沖縄の風情を目の当たりに。
いやーすげぇ。牧志公設市場にも行きたかったんですが向かいませんでした。
沖縄の方々のほかほかとした人柄にも出会いました。
山形を訪れたことがある方ともお話しました。とっても貴重な体験。

時間を気にしつつ夕食は、沖縄そば(昼に続き二回目)。
沖縄そばにも色々ありますね。
この二食で、汁につけるタイプとどんぶりに汁と共に入っているタイプの二つを
食べちゃいました。(笑

ホテルに戻り、今日最後の研修。語り部の方から戦争体験をお聴きしました。
今では考えられないような、毎日を生きるということ。
戦争がどんなものなのか、一層分かった気がします。

ぐっすり眠って三日目へ繋ぎます。ではまた明日。

[ No. 254 ]
[ 日時 : 2006/04/22 (Sat.) 22:14:15 ]
[ カテゴリ : 学校ライフ ]
[ コメント : 0 ]
[ トラック バック : 0 ]


修学旅行 二日目 Ante Meridiem

二日目。

六時半に起床すれば問題はないのだが、六時に腕時計のアラームを設定。
案の定、起きられたが三十分間眠かった。
朝食を取り、美ら海水族館へ。

移動している途中も、街に生きている木々が素晴らしい。
自然を感じる。水族館到着。

しばらく歩くと、建物の中に。早速青々とした水槽を拝む。

綺麗である。

魚が悠々と泳いでいるその姿、やっぱりカメラが大活躍。
本当に美しいのである。大小さまざまな魚が行き交っていた。

そしてやっぱりジンベエザメ。ギネス認定の水槽にその姿を見せている。
流石は世界最大の魚類だ。スケールが違う。
マンタも面白い。独特の姿で空でも飛ぶかのような落ち着いた泳ぎ。
感動しか心にない。この目に焼き付けた。

土産屋で結構金を使い、外へ。

エメラルドビーチ!

海に面している(当たり前か)。先客の生徒も泳いでいる。
っておい、水着とゴーグル持ってきてる!!!
沖まで行ってる。。。とりあえず制服をまくり海岸線へ。

冷たい。流石に今の時期は冷たかったが青く、砂は白い。
手ですくうとよく分かる。久々の海だったので限りなく楽しい。
沖にいる生徒たちのように、満足に楽しむことは叶わなかったが。
海岸線からダッシュして泳ぎ始める勇者もいた。真似出来ない水しぶき。
とにかく海へ入ってきたその事実だけは思い出だ。

と、これが二日目の午前中の出来事。午後はまた明日。

[ No. 253 ]
[ 日時 : 2006/04/21 (Fri.) 22:28:58 ]
[ カテゴリ : 学校ライフ ]
[ コメント : 0 ]
[ トラック バック : 0 ]


修学旅行 一日目

とりあえず体調はおおよそ回復しました。
一日目から思い出して書き綴りたいと思います。
後々、新聞にもまとめなきゃならんので覚書にもなりますね。

学校に集合。出発式。
人事異動によって、学年主任から教務主任へ「悔しい昇格」を果たした
元学年主任の叫びを聞く。さぞかし行きたかっただろうに。

行ってまいります。

バスでダイレクトに仙台空港。とりあえずマイナーそうなビデオを途中まで鑑賞。
飛行機自体は初めてではなかったが離着陸のアトラクション的要素に期待。

予想通り離陸の超加速と浮き。機内に大歓声。。。これは何度でも(笑
時間を掛けつつ那覇空港。まだ沖縄に来たという実感は無かったが
確かに暖かかった。夏服万歳。

首里城にて。色々歴史的なものを感じる。復元されたものではあるが
確かに息づく琉球の姿でした。お土産屋さんに軽く常駐しました(汗
それにしてもちょっと道が分かりませんでした。迷うとまではならなかったけれど...

一日目で特筆すべきことは今、これぐらいです。今手元にしおりがありませんので
更に詳細なことは明日。

[ No. 252 ]
[ 日時 : 2006/04/20 (Thu.) 22:02:10 ]
[ カテゴリ : 学校ライフ ]
[ コメント : 0 ]
[ トラック バック : 0 ]


帰ってまいりました

二泊三日の沖縄修学旅行から帰ってまいりました。
ほぼ三日間メール チェックやネット サーフィンがほぼ不可能でした。
実際には宿泊先のホテルにネット環境がありましたので、
掲示板に書き込むことぐらいは出来ましたがあとはもう無理。。
メールに関しては Gmail の迷惑メール フィルタが力をいかんなく発揮して、
ただでさえ消費されている体力、労力をどうにかこうにか保ちました。
しかし非常に疲れています。タイプしている指はとりあえず元気ですが
心なしかミス タイプが通常時に比べて増えているような気もしてなりません。
寒いのです。沖縄との温度差がひしひしと沁みて身体の制御を奪います。

思い出話は今日に限っては出来そうにないです。
覚えていることを引き出せなさそうです。
明日からブログで勝手気ままに綴っていく所存であります。
出来れば写真も後日アップしたいと思います。使い捨てカメラですが○| ̄|_

今日、後はいつも見ているお気に入りのサイトを回って終了か。
今からメールが来てもまともにやり取りするのは困難じゃないかと思わせる
体調なんですよ...明日から学校も普通にありますが、
明日は校長先生の御計らいにより三年生のみ四時間授業だそうです。助かります。
三日間過密といえば過密なスケジュールをこなし、今日は睡眠に入る時間も
そう長くはないでしょう。お休みなさい。

[ No. 251 ]
[ 日時 : 2006/04/19 (Wed.) 22:24:57 ]
[ カテゴリ : 学校ライフ ]
[ コメント : 0 ]
[ トラック バック : 0 ]


月曜から修学旅行 (BlogPet)

Toshiが
もっと便利になる出来事性は秘めているはずですが、この状態でも十分使い心地がいいです。
とか書いてた?

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「Overhand」が書きました。

[ No. 250 ]
[ 日時 : 2006/04/19 (Wed.) 11:31:06 ]
[ カテゴリ : BlogPet / 未分類 ]
[ コメント : 0 ]
[ トラック バック : 0 ]


行ってまいります

はい。明日から二泊三日で修学旅行に行ってきます。沖縄県です。
沖縄での出来事は書ける分だけ帰宅した水曜日に書きます。乞うご期待。
一体どうなることやら。

我々の学年、昨年は愛・地球博にも行っています。
どうにも旅好きな先生ばかりのようです。(笑
ちなみに小学校六年生の修学旅行は日光江戸村とポピュラー。
中学一年生のときには山形県の代表的な山の月山登頂を果たしています。
それよりもっと前にも一年に一回は遠足やら宿泊体験学習やらに行っていました。
行ったことがない場所に行くのは冒険、体験、探検、発見ですよ。

帰ったらまたプログラミングに没頭します。

[ No. 249 ]
[ 日時 : 2006/04/16 (Sun.) 22:02:42 ]
[ カテゴリ : 学校ライフ ]
[ コメント : 1 ]
[ トラック バック : 0 ]


シェブロン

レバー コントロールでいろんなことを試しては楽しんでいます。

シェブロン。っていったい何かと申しますと、
Chevron
こういうときに出てくる「>>」のことです。「編集(E)」のメニューが隠されていますね。
これを出すためには、「シェブロンを出さなくてもよい、理想的な幅」を
指定しなければなりません。
この幅以下にまで縮まったときにシェブロンが表示されるからです。
で、その幅はツール バーのボタンの最も右端のボタンのさらに右端ですね。
まず右端のボタンが左から何番目か数えて教えてもらいます。
もちろん SendMessage で。
そしたらその数を利用して、ツール バー上でそのボタンがどこにあるかという
座標を取得します。
もちろん SendMessage です。
その座標は RECT 構造体で返ってきます。これの right メンバが右端の座標です。
この座標を先程の理想的な幅に指定するのです。

面倒ですが、こうやっていちいち計算してそれが上手く行ったときって
プログラミングの醍醐味を感じるときですねー。

久々にブログで画像を使いました。すっかりやってませんでしたので、
またこれを機に画像を使いまくるとします。FC2 の容量は半端じゃありませんし。

[ No. 248 ]
[ 日時 : 2006/04/15 (Sat.) 22:38:48 ]
[ カテゴリ : プログラミング ]
[ コメント : 0 ]
[ トラック バック : 0 ]


月曜から修学旅行

「月曜から修学旅行」でググってみたら結構ありました。(笑
月曜から修学旅行 - Google 検索


我々の中学校では前例を見ないという沖縄への修学旅行。
一体どんな三日間になるのか。ドキドキワクワク。海も見るとか。
飛行機で飛んでいきます。つーか一台貸し切ってるような状態。(爆)
山形との違いといったらそりゃ方言でしょう。山形も訛りはキツい方ですが、
沖縄のそれに比べたら大したことないんじゃないかと思っています。
山形の方言も、使い方は身に染み付いているのによく分からないものです。

山形弁ではかなりの割合で単語に濁点を付けます。
もちろん「な行」とかの濁点を付けようがない文字は除きます。
この濁点を付けるパターンですが、言えるのによく掴めない。

行く→いぐ
起きる→おぎる
机→つぐえ
開く→ひらぐ
閉じた→とじだ
セキュリティ→せぎゅりでぃ
縦置き→たでおぎ
履歴→りれぎ
最近→さいぎん

と、二文字目とか三文字目とか意味不明。。。

拡張子→かぐぢょうし
マルチメディア→まるちめでぃあ
クッキー→くっきー
抑制→よぐせい

「よぐぜい」だと不自然みたいなんです。謎。

うーむ、何故?

[ No. 247 ]
[ 日時 : 2006/04/14 (Fri.) 22:29:34 ]
[ カテゴリ : 学校ライフ ]
[ コメント : 0 ]
[ トラック バック : 0 ]


一年生よ来たれ

沢山の新入部員を獲得しようと頑張らなければなりません。
見学に来た一年生は 7 人、バレーするには足ります。でも 10 人は欲しい。
最低 6 人が目標。じゃないと
一年生大会に出場するにあたってレンタルしなきゃならないです。。。○| ̄|_
明日は部活動オリエンテーション。我々の中学校はなんか部数が多く、
すべてあわせると 24 部ぐらいにはなります。
新入生は 200 人を普通に切っているので、なんとかしなきゃ。
オリエンテーションで一年生に向けてインパクトのある発表が要求されます。
また、在校生に向けてパフォーマンス。。。
てなことを考えていてはやりきれないでしょう。とにかく部員獲得です。
張り切って、平常心ですね。

以下プログラミングです。
レバー コントロールにツール バーを引っ付けて、IE のようなメニューを
作成。とりあえず親メニューの表示完了。
その下にポップアップ メニューを出すのは今からです。

[ No. 246 ]
[ 日時 : 2006/04/13 (Thu.) 21:59:00 ]
[ カテゴリ : 学校ライフ ]
[ コメント : 0 ]
[ トラック バック : 0 ]


Ver. Up!

例によってバージョンアップ情報。
StatusFlag Version 1.3、今回はプロセス数の監視や日付と時刻の表示が
出来るようになりましたとさ。
不具合を修正、更にオプションのインターフェイスを改善し更に使いやすく。
もっと便利になる可能性は秘めているはずですが、この状態でも
十分使い心地がいいです。自分で使っていますから。
どこまでいけるかわかりません。

[ No. 245 ]
[ 日時 : 2006/04/12 (Wed.) 22:28:10 ]
[ カテゴリ : プログラミング ]
[ コメント : 0 ]
[ トラック バック : 0 ]


昨日(BlogPet)

Overhandは、Toshiは依存♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「Overhand」がしっぽを読んで書きました。

[ No. 244 ]
[ 日時 : 2006/04/12 (Wed.) 12:33:00 ]
[ カテゴリ : BlogPet / 未分類 ]
[ コメント : 0 ]
[ トラック バック : 0 ]


ReBarWindow32

学校生活も大変ですがこっちの方も大変そうです。

レバーです。レバーのコントロールです。たいていのブラウザが備えているアレです。
「猫でも~~」を見つつ容易に表示出来ました。これが自分のプログラムに
組み込めるっていうのはいいものですね。
どんどん発展させていきたいです。

[ No. 243 ]
[ 日時 : 2006/04/11 (Tue.) 22:21:50 ]
[ カテゴリ : プログラミング ]
[ コメント : 0 ]
[ トラック バック : 0 ]


SHIGYOSHIKI

眠いですね。ブログ書くの忘れるとこでした。
始業式とか入学式も正直ウトウトしかねない状態でした(爆)。
忙しすぎる最高学年、最高の一年になることを祈る。

[ No. 242 ]
[ 日時 : 2006/04/10 (Mon.) 23:26:47 ]
[ カテゴリ : 学校ライフ ]
[ コメント : 1 ]
[ トラック バック : 0 ]


明日から→

いよいよ明日から第一学期。新クラスでの体制の第一歩。

ブラウザですが、

組み替え直してタブ ブラウザに仕立て上げようと目論んでいる今日この頃です。
既に基本となるコードがあるので、それを上手く分解して組み合わせて、
タブに対応させればよい話ですから(笑
受験勉強やら何やらを考える時期にこれですから大変でしょうが頑張ります。

(`・ω・´)

[ No. 241 ]
[ 日時 : 2006/04/09 (Sun.) 22:32:55 ]
[ カテゴリ : プログラミング ]
[ コメント : 0 ]
[ トラック バック : 0 ]


奥深し

ブラウザの開発に打ち込んでいました。
ショートカット キーを動作させるのに結構面倒な作業が必要です。

やっとのことで使えるレベルには達していると思います。

そして StatusFlag Version 1.2 リリース。今回の目玉は
物理メモリ使用容量監視とグラフの任意選択。大分便利になってきました。
特にバグがなければ中々完成度はよいでしょう、自分が開発したもののうちでは。

[ No. 240 ]
[ 日時 : 2006/04/08 (Sat.) 23:37:12 ]
[ カテゴリ : プログラミング ]
[ コメント : 0 ]
[ トラック バック : 0 ]


更新と不満

Maxim - 格言を表示する - の格言を少しずつ増やしています。
まだ 10 しかありませんが(核爆)
どんどん増やしていきたいですね。言葉の力は計り知れません。

最近 CSC.JP のメール転送速度が遅いです。
メール ヘッダを見ると一時間以上遅延しているときも。
csc.jp のサーバーで相当長い間止まってますね。勘弁してください。
こうなったら転送をせずに直接送信してもらった方が速い。。。
でもアドレスを晒すと迷惑メールが増えそう。。。
でも Gmail の迷惑メール フィルタは高性能だから関係ないか。。。
大してアドレスの長さも変わらんか。。。でもひとつに統一したい。。。

ちなみに、今来る迷惑メールはほぼ Yahoo! のフリー メール宛てです。
今は使用していませんが昔の名残のようにどさどさ来ます。
サイトのトップ ページにはテキストでしっかりアドレスを表示していますが
よっぽどのことでもない限り収集ロボットに収集なんてされやしません。
ソースを見てみれば一目瞭然です。

更新と不満。

[ No. 239 ]
[ 日時 : 2006/04/06 (Thu.) 22:57:42 ]
[ カテゴリ : 科学技術 ]
[ コメント : 0 ]
[ トラック バック : 0 ]


クラス替え、そして。。。

クラスが発表されました。

3 年 1 組でした。やっぱり 40 人もいると少々狭く感じます。
このメンバーで過ごすことになります。大変です。

プラス思考は時に気持ちが楽になる。

これは今日サイトでも更新した「Maxim」にある格言です。
とりあえず格言を一杯一杯追加したいと考えます。今は 1 桁しかありませんから(爆

想いを綴りたいと思いましたが多すぎるので留めておきます。

[ No. 238 ]
[ 日時 : 2006/04/05 (Wed.) 23:04:46 ]
[ カテゴリ : 学校ライフ ]
[ コメント : 0 ]
[ トラック バック : 0 ]


StatusFlag 1.0 正式版を公開! (BlogPet)

こないだ、Toshiが
楽しみのようななんのような.3年間異なるクラスで過ごすことになったこのマネージャ。
っていってたの。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「Overhand」が書きました。

[ No. 237 ]
[ 日時 : 2006/04/05 (Wed.) 11:53:51 ]
[ カテゴリ : BlogPet / 未分類 ]
[ コメント : 0 ]
[ トラック バック : 0 ]


遂げていく

今、実は開発しているブラウザで書いてるんです。ブログを。
最低限の機能だけ付けてなんとか頑張ってるんです。
User-Agent もきちんとオリジナルのものにしてあるんです。

でもまだまだあほなブラウザです。
新しいウィンドウで開くといったら IE。
ページ上で Tab が効かない。オートコンプリートもダメ。
(オートコンプリートはちゃんと設定してるはずなんですがなぜか反映されません)
ツール バーじゃなくてツール ボタン。標準のボタンでなんとか取り繕ってる状態。
それでもきちんと機能しているところは機能しているブラウザなので面白いと
思いますね。COM の世界に深く入り込むきっかけとなっていますし。

明日は離任式なので久々の通常学校生活。楽しみのようななんのような...
3 年間異なるクラスで過ごすことになったこの中学校。
今回のクラス替えが非常に重要です。最後の年なんですから。

[ No. 236 ]
[ 日時 : 2006/04/04 (Tue.) 22:35:25 ]
[ カテゴリ : プログラミング ]
[ コメント : 0 ]
[ トラック バック : 0 ]


効果

最近カテゴリと関係ない話から書き始めてるパターンが多いです。
今日もです。w

久々に笑いにネタを追加したわけですが、やっぱり学校での日常生活が
決め手ですね。春休みの部活からはそう簡単にネタは出てきません。
学校での日常生活の中に見つかる何気ない掛け合い、会話がネタに繋がるんです。

面白いクラス、幸せなクラスであることを祈る。

さて、StatusFlag の効果でサイトへの訪問者が急増しました^^
日に 100 人近い訪問なんていうのは初めてです(爆)
このままペースを保っていて欲しいのですが、やっぱりソフト作って
どんどん知名度を上げていくしかないでしょうね。
ソフト以外のコンテンツが訪問者数を支えているというのは
考えられなくもないですが現時点のレベルではまだまだでしょう。
開発しているブラウザは実験目的ですから、ActiveBasic でブラウザが作れるという
事実に過ぎず、少し検索すれば高機能なブラウザなんてざらに存在しますから
あんまり効果はなさそう。。。

[ No. 235 ]
[ 日時 : 2006/04/03 (Mon.) 23:02:56 ]
[ カテゴリ : プログラミング ]
[ コメント : 1 ]
[ トラック バック : 0 ]


進級

もう 4 月 2 日ですね。。。○| ̄|_
昨日だったら嘘も書けましたが、、、

宿題に全く手を触れていません。これは本当。

まず 3 年生になったわけです。受験生です。甘くないです。
がんばっていかなきゃ。

今日、じゃない昨日、StatusFlag を Discoversoft
「お気に入りソフト」にご紹介して頂きました。
嬉しいです。なので機能追加もやってしまいました。もうバージョン上げてます。

では、この StatusFlag を Vector に更新してもらいにメールを。。

[ No. 234 ]
[ 日時 : 2006/04/02 (Sun.) 01:07:55 ]
[ カテゴリ : プログラミング ]
[ コメント : 0 ]
[ トラック バック : 0 ]


プロフィール

  • Author:Toshi
  • 何かを創りたい Toshi の記録


ブログ内の検索


最近の記事


最近のコメント


最近のトラック バック


カレンダー

03 | 2006/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


月別の記事


カテゴリ別の記事


RSS フィード


<< 2006/03 - 2006/04 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - 2006/05 >>
* Toshi's Recess Room - Toshi Creates. - 2006年04月 の記事 /
http://toshirr.blog13.fc2.com/
(C) 2005 - 2009 Toshi, All Rights Reserved.

