何か創りたい。
http://toshirr.blog13.fc2.com/
* Toshi's Recess Room - Toshi Creates. - 2006年03月 の記事 /
<< 2006/02 - 2006/03 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - 2006/04 >>



[ No. ]
[ 日時 : --/--/-- (--.) --:--:-- ]
[ カテゴリ : スポンサー広告 ]


ブラウザ作りの難しさ

昨日から引き続きブラウザ作りに没頭。
IWebBrowser2 のメソッドを呼ぶことは出来ましたがイベントを受け取る為の
DWebBrowserEvents2 を自力で実装する苦労といったら。。。
難しいですね COM は。成功したからよかったものの荒業を使っている部分もあり。
そもそも Visual C++ や Visual Basic なら開発を楽にさせてくれる要素が
あるんですが、その要素は ActiveBasic 用に出来ているわけではないんです。
自分で ActiveBasic 用に移植しなければなりませんでした。
でもこれがないと何も始まっていなかったかもしれませんね。
Microsoft Platform SDK のヘッダ ファイルに非常にお世話になりました。
Web 上の COM や IWebBrowser2 や DWebBrowserEvents2 を
扱っているページも非常に参考にさせて頂きました。
いやはや大変でしたがこれをどのようにして進化させていくか。

話題は変わります。クラス替えについて。
今日 3 / 31 の 12 : 30 までに転校生が来るというお知らせが
学校に来なかったそうなので、我が中学校の我々 2 学年は


200 人で 3 学年へ進級。

200 人とは即ち 5 クラスを意味し、

クラス替えをも意味します。


これで 2 年連続のクラス替え。自分としてはクラス替えには期待を持っています。
これから 1 年間同じ教室を拠点とする仲間。
担任の方も気になりますね。
これは離任式までのお楽しみですが、果てさてどうなるのか!!!!!!

[ No. 233 ]
[ 日時 : 2006/03/31 (Fri.) 21:57:23 ]
[ カテゴリ : プログラミング ]
[ コメント : 0 ]
[ トラック バック : 0 ]


IWebBrowser2 を扱う

いわゆる IE コンポーネント。これを ActiveBasic で扱ってみようと
思い立ったが吉日 (?) 、ホーム ページの表示までは出来ましたが
イベントをプログラム側に通知してもらうための手段を模索しています。
非常に大規模で複雑な仕組みになっていますね。流石は COM というのか。

今気付いたんですが、自分が書いている Readme.txt はタブのサイズを 4 に
してあります。ところがメモ帳などの標準的なエディット コントロールを
使用しているエディタは悲惨な表示になります。タブのサイズが 8 だから。
しかし今更すべての Readme.txt を修正するのも面倒なので放置。(核爆)

[ No. 232 ]
[ 日時 : 2006/03/30 (Thu.) 22:04:49 ]
[ カテゴリ : プログラミング ]
[ コメント : 0 ]
[ トラック バック : 0 ]


StatusFlag 1.0 正式版を公開!

即興の機能追加に支えられつつ、見事に正式版公開を果たした StatusFlag。
GDI を少し駆使した UI。
コンパクトな EXE。
設定の保存は環境に優しい INI。
こうして一度区切りがつくと、もうバージョン アップを止めてしまいそうです。
今度はどんなソフト作ろう。便利なソフト作るのがコンセプトだったから、
またツールになるだろう。

[ No. 231 ]
[ 日時 : 2006/03/29 (Wed.) 22:50:59 ]
[ カテゴリ : プログラミング ]
[ コメント : 0 ]
[ トラック バック : 0 ]


ハイ テンションな修了式 (BlogPet)

Overhandは休憩するつもりだった?
いやここに暴走するはずだった。
ではきょうOverhandは、転校しなかったよ。
ではここへ修了したかったみたい。
でここで休憩したかもー。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「Overhand」が書きました。

[ No. 230 ]
[ 日時 : 2006/03/29 (Wed.) 12:24:08 ]
[ カテゴリ : BlogPet / 未分類 ]
[ コメント : 1 ]
[ トラック バック : 0 ]


執筆!執筆!

プログラムのテーブルに載せるネタを書き殴っていたのです。
ややこしいネタです。明日校正や推敲した上でアップロードします。

[ No. 229 ]
[ 日時 : 2006/03/28 (Tue.) 23:52:04 ]
[ カテゴリ : プログラミング ]
[ コメント : 0 ]
[ トラック バック : 0 ]


Beta 5 が利用可能らしい

懲りずに出しましたね。StatusFlag を。
今回も 1 つだけ機能を追加してリリース。カーネル時間を表示することが
出来るようになりました。
もちろん表示も非表示も自在。
もちろん優しい色使いも健在。
もちろんその他の機能も存在。

CPU の使用率を取得することが出来るならカーネル時間を取得するのは
容易いです。(爆)
タスク マネージャの機能をインスパイアしたというんでしょうかね。

まだ設定が GUI で出来るようにはなってないので、
少々面倒と思いつつも設定ウィンドウを作らないと!

春休みの宿題には手を付けていません。
つーか筆記用具をどこに置いていたか失念。
もしかすると学校にあるという儚い事実なのかも。
明日ぐらいにはチェックしに行かないと終わらなくなります、宿題が。。。

[ No. 228 ]
[ 日時 : 2006/03/27 (Mon.) 22:36:21 ]
[ カテゴリ : プログラミング ]
[ コメント : 1 ]
[ トラック バック : 0 ]


足攣った

不意に足がつるとビックリして恥ずかしいですよねー。何で足がつるのか
調べたところ、疲れた筋肉が神経や血管などを圧迫するのが原因ということです。
昨日今日と体を動かしまくったので非常にヤバいです。休養取らないと
ヤバいです。まともに動けなくなりそうです。もし風邪が併発でもしてたら
どうなっていたか。心身ともに疲労しましたが、乗り切って明日もじっくり
瞑想でもしながら頑張ります。瞑想は嘘です(爆

[ No. 227 ]
[ 日時 : 2006/03/26 (Sun.) 22:07:41 ]
[ カテゴリ : 心情 / 情況 ]
[ コメント : 0 ]
[ トラック バック : 0 ]


祝 Programming Category 記事 100 件目

おめでとうございます。
このブログに於いて、"Programming" カテゴリの記事がこれで 100 件となりました。

Unclassification (17)
Internet / Computer (38)
Programming (99)
School Life (38)
Feelings (33)

となっていますので、この記事が投稿されたら 100 です。
Unclassification 以外はあまり差が無いんですね。初めて気が付きました。

さて、プログラミングの話でもじっくりしますか。

StatusFlag のベータを公開して結構経ちます。最終ベータの更新を Vector に
メールしましたが反映はまだですね。Beta 2 がまだ Vector に公開されています。
まだまだ低機能だったアレが(爆)
今最終ベータの Beta 4 でやっと使い物になったという感じでしょうかね。
正式版ではもう少し機能を付け加えたいと思います。いつになることか。

で、次に作るソフト、ある程度大規模なものだといいんですが。
って自分で言ってますけど、要はあんまり妥協し過ぎないようにしたいんですね。
なんとなくジャンルは浮かんでいます。
カード型データベースとか、ネットワーク関連とか、ツールがいいですね。
漠然としていますけど。

ところで、ActiveBasic ではインクルードされるファイルの中で
知らず知らずのうちに様々なシステム変数が定義されています。
この中に自分のプログラムでは必要が無いものがあったら、それを削って
実行ファイルのサイズや実行時のメモリ使用量を減らせませんかね。

削りに削って馬鹿みたいに削ったところ、140 KB 程度までメモリ使用量を
減らすことが出来ました。(ワーキング セットではありません)
しかしまともには動きません。当たり前。
ファイルのサイズはデバッグ コンパイルで 20 KB、リリース コンパイルで
なんと 16 KB 。しかし UPX が効いたのはデバッグの方で、3 KB を切りました。

はてさて、こんな実験してる暇があったらどうにかしてソフトのアイディアを
考え付かなきゃです。

[ No. 226 ]
[ 日時 : 2006/03/24 (Fri.) 21:29:10 ]
[ カテゴリ : プログラミング ]
[ コメント : 0 ]
[ トラック バック : 0 ]


直感バトン

普通人の冒険からのバトンを受け取りました。詳細はこちら


凄い人間関係に深く染みている質問ばかりですね。

「恋」
心に大きな刺激を与え、かつ心を動かす存在。
「愛」
生きているからこそ生まれる存在。
「人間」
地球全体を操作出来てしまう知性を持った生き物。
「親友」
互いが互いを信じるという感情で包んでいる存在。
「友達」
お互いから関わりを持つことが出来る存在。
「家族」
血が繋がっている人、一緒に生活している人。
「父親」
存在していなかったら自分も存在していない存在。
「母親」
存在していなかったら自分も存在していない存在。
「兄弟・姉妹」
父親、母親が同じである人。
「永遠」
時間という概念の下で成り立っている、「終わらない」を指すもの。
「夢」
眠っているときや、志を持っているときなどに現れてくれるもの。
「現実」
時間という概念の下で成り立っている、あらゆる生き物やものが「今」共有しているもの。
「死」
生き物の魂がこの世からあの世へ送られること。
「生」
生き物の魂がこの世で活動すること。
「未来」
時間という概念の下で成り立っている、今から訪れるであろうもの。
「初恋は?」
中学一年生のとき。
「今まで付き合った人数」
零人。
「好きな人とデートしたい場所」
良く知っている街中。
「好きな人に言われて嬉しかった事」
沢山。
「好きな人はいる?どんなところが好き?」
いる。一概にここだとは言えない。
「絶対無理な人は?」
優しさが無い人とか。
「浮気は許せる?どこまで許す?」
ある程度は仕方が無い。自分と関わりを持つことが出来なくなるまで。
「同棲したい?」
現時点ではしようとは思わない。
「愛情を感じる時は?」
抽象的に言えば、自分のことを考えてくれているとき。
「愛と恋との違い」
愛は心を中心としている。
恋は心を足場としている。
それらの漢字が表すように。
「一番続いた恋愛」
恋愛となるとまだ。
「付き合いたい有名人は?」
皆無。
「究極の選択」
・自宅から 6 km / チャリ通不可 / 授業は毎日 3,4 時間の学校
・自宅から 1 km / チャリ通可 / 授業は毎日 6,7 時間の学校
「バトンを回す10人」
特に決めません。どんどんグルグル回してください。


丁度ブログのネタも無かったので(笑

[ No. 225 ]
[ 日時 : 2006/03/23 (Thu.) 20:37:12 ]
[ カテゴリ : 科学技術 ]
[ コメント : 0 ]
[ トラック バック : 0 ]


StatusFlag Beta 4 をリリース コンパイル

StatusFlag を怒涛の Ver. Up...
今回の目玉は半透明化機能の追加と端への吸着機能の追加!
でもその 2 つしか機能の追加がない!!(核爆)
でも吸着機能はいろんなページを参考にし、試行錯誤。久々に考えさせられました。

やっぱり ADSL よりも光がいいですね。光に畏敬の念を抱きたい。
ADSL も速いけれど、光はその比じゃないですもん。
ADSL の卒業はいつになるのやら。

[ No. 224 ]
[ 日時 : 2006/03/21 (Tue.) 18:18:07 ]
[ カテゴリ : プログラミング ]
[ コメント : 0 ]
[ トラック バック : 0 ]


有り余る時間をどう使おうか

明日は春分の日で終日フリー。さあどうする。

しばらく School Life のカテゴリーにはブログ書けませんね。
部活はあるにはありますが書くに足らないと踏んでいますし。(原爆)

ここまでゆったりした時間を過ごそうとすると逆に調子狂いますよ。
今までの慌ただしい忙しい日々からしたら日中の時間があまりにも増えて
増えて増えて増えて。さらにもういっちょ増えて。また増えて。さらに増えて。

音楽でもゆっくり聴いて過ごそうかとかは考えてませんでした。
日常的に聴いています。でも改めて集中して聞くのも一興。

そういえばイヤホンがぶっ壊れてました。
また前から CD プレイヤーが使えなくなってました。
これじゃあ PC のスピーカーから直に聞くしか道がない。
するとどうしても集中が。。。

この休みを利用して必要なものをそろえた方がいいですな。

[ No. 223 ]
[ 日時 : 2006/03/20 (Mon.) 22:33:35 ]
[ カテゴリ : 心情 / 情況 ]
[ コメント : 1 ]
[ トラック バック : 0 ]


サービスをまたもや

性懲りもなくブログのカテゴリーを英訳。どこまで突っ走るのか。

サービスをまたもや最適化。これ以上減らせないと思っていた
サービスが、無効でも問題ないというお話。

・Windows Management Instrumentation

Windows XP Professional Service Pack 2 上では無効でもセーフでした。
Windows Server 2003 等でもない限りはよいそうです。
確証はありませんが。

・Shell Hardware Detection

デバイスを認識させる必要がなくなったので無効。
元々は USB でワイヤレス アダプタを接続していたのですが、
最近 PC カードによる接続に変更した為にとりあえず無用の長物。

これで若干起動速度も向上しました。嬉しい限りです。

[ No. 222 ]
[ 日時 : 2006/03/19 (Sun.) 23:01:39 ]
[ カテゴリ : 科学技術 ]
[ コメント : 0 ]
[ トラック バック : 0 ]


春休みが始まって

今日が春休み初日。のんびりやりたいことに耽る。
つーか宿題多いって。時間取られるって。どうすんだって。
明日明日三年生になるのに。そりゃまあ昨日ははしゃぎすぎたけど関係ないやん。

悲しい。記念写真も取って、もしかするとクラスで過ごす最後の日かも。
クラスが変わってしまうかもしれない悲しみよりも、
二年生が終わってしまった悲しみの方がもう顕著だ。

一年生が終わってしまったときから 1 年。
あっという間という言葉がぴったりの 1 年。

一年生の頃の 1 年の方が長く感じるのは、一年生というのは何もかも初めてで
毎日の刺激も大きく、その分が自分にとって大きくて大事な時間だったから。
二年生は日常に於いてはほぼ慣れたもので、その中で刺激を探していたら
終わってしまった。
刺激が少なかったわけではないが、その刺激の量が短く感じた理由とは
直接的に繋がっていない。
あまりにも早すぎたのだ。あまりにも速すぎたのだ。

時は取り戻せないが、その中にあった出来事は絶対に不変だ。
思い出は変わらない。過ぎたことを覚えていても覚えていなくても。
そこが時間のありがたい一面であり非情な一面である。

このままでいいのか。今何が出来るのか。

[ No. 221 ]
[ 日時 : 2006/03/18 (Sat.) 22:37:30 ]
[ カテゴリ : 心情 / 情況 ]
[ コメント : 0 ]
[ トラック バック : 0 ]


ハイ テンションな修了式

別に修了式をやってる最中に騒いでたわけじゃありません。

昨日で 3 年生も卒業し、これからの中学校生活は新しい学年。
修了式が終わり、学年ごとに色々とやっていました。

合唱練習したりもしました。凄くいい歌声で歓喜に満ち溢れていました。
集まって話を聞くとか、転校する生徒のお別れ会なども行われました。

では話の口調を切り替えます。

そのお別れ会の前、休憩があったのだ。
校舎 4 階の多目的ホールというじゅうたん敷きの少し広いところ。。
俺は人と話していて、それとなくパントマイムを始めた。
若干ウケがいい。ウケの波がいい。
そのまま続けていたら、ホールにいた男子にその波が広がった。

ヤバい。パントマイムがウケている、と。

ここで脳内の何かが暴走開始。

暴走に身を任せ続けたらホール全体に波が来た。女子もろとも。
なにこの拍手喝采。いいのか俺。

ある程度やったら、脳内の暴走は一旦ストップ。ちょっと先生にも見られてた。

で、休憩も終わり、並び直して、お別れ会に突入...のはずが、
なんだか様子がおかしい。先生も俺を見ている。

ここで、立ち上がる。

ついに俺、ホールに降臨。

うわぁ。。。こっち見てる。。。

再び脳内で暴走開始。

パントマイムをぶちかます。ホールに笑い声が響き渡る。
ちょっと笑かす気ではあったが、ここまでなるとは。。。

今思うと恥ずかしい。恥ずかしすぎる。恥ずかしいにも程がある。!!

いや、パントマイムしたらマジでウケました。どうしよ。

[ No. 220 ]
[ 日時 : 2006/03/17 (Fri.) 22:06:29 ]
[ カテゴリ : 学校ライフ ]
[ コメント : 0 ]
[ トラック バック : 0 ]


生涯で 8 回目の卒業証書授与式

今日卒業式だったんです。3 年生の。
在校生も卒業生も感動でした。合唱とかしていて。
考えました。もう先輩はいないのだと。

で、今自分の学年は 201 人の 6 クラスなのですが、
1 人転校することになりました。

これが何を意味しているか。

当然このままなら 200 人になるわけですが、
学年が 6 クラスになる為には 201 人以上が必須条件です。

つまり 5 クラスになろうとしているのです。

つまりクラス替えになるかもということです。

まだ「なるかも」です。もし転校生が来れば 201 人以上となり条件を満たすので
このままのクラス編成で、そのうちのどこかに転校生が加わるということです。
多分そのときは転校していった生徒がいるクラスに加わると勝手に予想しますが...

転校生がいなければ。非常に慌ただしい 1 学期になることは避けられません。
まず修学旅行の話です。
今のうちから班やらクラス別研修やらを話しています。
これらはクラスが変わらない前提の上で話しています。
もしクラス替えになったら、個人的にはとりあえずその班で行くんじゃないかと
思っていたところどうもそうではない話を今日聞かされました。

言っておきますが、

修学旅行は始業式の 1 週間後です。

慌ただしいという言葉では絶対に足りません。
班の中での係は変わらず、新しい班でもその係を引き継ぐとかするならば、
それは学級編成との兼ね合いの問題もあってどうなることか。
いったいどうなるか全く分かりませんが、最善を尽くすことは。。。

今まで生きてきた中で最も大きな波乱の中にいますね、僕たちは。

[ No. 219 ]
[ 日時 : 2006/03/16 (Thu.) 21:51:39 ]
[ カテゴリ : 学校ライフ ]
[ コメント : 0 ]
[ トラック バック : 0 ]


島唄の風に乗り

学年で島唄の合唱練習に励んでいるものです。
どうせなので MIDI にしようと、Muse でミュージングしています。
時間に押されているのでこれしか今日は書けませんでした。

[ No. 218 ]
[ 日時 : 2006/03/15 (Wed.) 22:07:32 ]
[ カテゴリ : 心情 / 情況 ]
[ コメント : 0 ]
[ トラック バック : 0 ]


StatusFlag Beta 3 は出す気ですか

StatusFlag は、現在鋭意開発中ということにしておきます。鋭意はないですけど。

ちゃっかり非公開の Beta 3 をビルドしました。ウィンドウ位置の保存、
起動と終了のフェード効果の時間の設定が出来るようになっています。
もうちょっと進化してから公開したいと思うのですが...
まだオプションとかを GUI 化してないのでそれを優先します。
それに加えて半透明化、その他常駐に耐えうる機能を。
今鋭意が湧いてきました。w

[ No. 217 ]
[ 日時 : 2006/03/14 (Tue.) 22:33:41 ]
[ カテゴリ : プログラミング ]
[ コメント : 0 ]
[ トラック バック : 0 ]


CGI キタ━(゚∀゚)━!

念願のユーザー参加型 CGI が完成しました。
セキュリティ上の問題もたぶん見つからないので心配要りません。
今日はこれで満足。

そして今日は 2 回目のブログ更新なのです。下の記事も今日のものです。
なんで 2 回も更新したのか、それは下に書いてあります。見てみてください。

[ No. 216 ]
[ 日時 : 2006/03/13 (Mon.) 23:10:29 ]
[ カテゴリ : プログラミング ]
[ コメント : 1 ]
[ トラック バック : 0 ]


粉雪

今、3 / 13 の 10 : 30 過ぎです。

なんでこんな平日のこんな時間にブログ更新できるかというと、

A. 学校を欠席した

B. 技術の授業でこっそりやらかした

C. 影武者がいた

D. 学校に PC 持ってきて堂々と


さあ、答えは↓



























答えは、


















E. 土曜の登校日の振り替え休日


でしたー。
土曜に学校なのは痛いですが、こうして振り替えがもらえるならまあいいでしょ。

そして今日、こちら山形では雪が降っとるわけです。
昨日まではやっとあったかくなってきて「あ、春じゃね?」と思わせるような
気候だったのに今日のこの時間帯でぶち壊しになりました。
でもたまたまだと思いましょう。さすがに春だって負けてはいないでしょう。

[ No. 215 ]
[ 日時 : 2006/03/13 (Mon.) 10:31:51 ]
[ カテゴリ : 心情 / 情況 ]
[ コメント : 0 ]
[ トラック バック : 0 ]


CGI By Perl 5.8.7

2 日連続未更新はいくらテストがあったとはいえダメですね。

必ずしも壮大だというわけではない CGI プロジェクトが発足しちゃいました。
今は「実験的な CGI」として頑張っていく所存ですがどうなるか分かりません。
何か、画期的とまではいかなくても斬新なユーザー参加型の Web コンテンツを
作ってみようと思います。イメージはまだ無いけれどですが。

[ No. 214 ]
[ 日時 : 2006/03/12 (Sun.) 17:39:57 ]
[ カテゴリ : プログラミング ]
[ コメント : 0 ]
[ トラック バック : 0 ]


ActiveBasic のクラスを作成してみる

MFC だとか ATL だとか WTL だとか、M$ 謹製の開発環境には便利なものが
色々揃っていますよね。
ActiveBasic にも欲しいですね。ちょっと考えてみましょう。

例えば、.NET Framework にはウマく階層化されたクラスがあります。
カテゴリごとに分かれているあのようなものを作れれば面白いですね。

では、ユーザー名を取得するものを作ろうとします。
GetUserName API があり、これをラップすればいいことにまず気付きます。
これの引数はユーザー名を格納するバッファへのポインタと、
バッファのサイズが格納されているバッファへのポインタです。
後者はポインタ参照なので正直面倒です。

単なるクラスのメソッドとして実装してみたいと思います。
本当は一つのメンバとして実装したいのですが、AB でいうメンバは
代入しない限り値は変わらず、代入させようとすればコンストラクタになり、
そうするとコンストラクタで多くの代入を行わざるを得ず、更に
実行中に変化する可能性があるものはこの方法が効きませんので
単なるクラスのメソッドとして実装してみたいと思います。

なるたけ簡便化するには、省いてもよい引数を省き、戻り値を工夫します。

ユーザー名は長さ不定の文字列な為、BytePtr 型としての戻り値はスマートでない。
ある程度決め打ちしたとしても、既にどこかにバッファを確保する必要があり、
その確保も(個人的に)却下したい。
だとすると引数にバッファへのポインタをもらう。...

と、かなり難しい部分があります。
これを階層化してラップして、クラス作成は考察の時点で断念しそうですorz

[ No. 213 ]
[ 日時 : 2006/03/09 (Thu.) 21:51:05 ]
[ カテゴリ : プログラミング ]
[ コメント : 0 ]
[ トラック バック : 0 ]


StatusFlag のカスタマイズ性の件について

StatusFlag のベータを公開していますが、あれはっきり言ってまだまだ
使い物になるなんてお世辞にも(ry

まずウィンドウ位置の保存です。これは Get / SetWindowPlacement API で
どうにかなるもんでしょ。これは無問題。
次に色とかフォントの設定。これは面倒です。

つーか、面倒だとは確かに思うんですが、渋々始めるとなぜか熱中できるんです。
なぜか。なぜか?
「うわーこれめんどいけどやってみっかな」と思いつつ始めると
結構進んだりとかするもんです。言うなれば、
「熱しにくく冷めにくい」という言葉が合ってなくもない。
ほとほとあきれるかも。

技術的に可能なのになぜかやらない自分がここにいますよ。
面倒なのが嫌いな自分がここにいますよ。
それじゃダメなんでしょうけど。あーどうしよ。

[ No. 212 ]
[ 日時 : 2006/03/08 (Wed.) 21:46:48 ]
[ カテゴリ : プログラミング ]
[ コメント : 0 ]
[ トラック バック : 0 ]


CGI をちょこっとテスト

CGI を扱えることに限りなく感無量な今、ちょこっとテストしてみました。

・新しいフォルダを作成
・そのフォルダに Perl で書いた index.cgi を作成
・そのフォルダをアップロード
・ブラウザでフォルダ(index.cgi)を開く

あっさり成功しました。やった。まだ単純な HTML を吐いているだけですが。
これをどうにかしてインタラクティブでダイナミックでポジティブなものに
仕上げていくか...。そもそも何のテーマで CGI を作ろうかが浮かんできません。
それよりも Perl を勉強しないといけません。
フリーの CGI スクリプトは利用しないことにします。参考にはしたいと
思います。

Perl って未知の世界ですよ。ほとんど何も知りません。
呼び出しもとのサーバー アプリケーションに文字列を送って、
HTML としてブラウザに送ってもらって、それでやっとです。
個人的に Perl には苦戦しそうです。日本語の扱いからして苦戦しそうです。
でも CGI の王道みたいなもんですからね Perl は。
CGI の実験室みたいなのも作って、日々勉強に努めましょう。
あ、まだ旧コンテンツの中には移行が完了していないものがあります。
頭の体操を移行する必要がありますね。ちょっと面倒ですけど。

[ No. 211 ]
[ 日時 : 2006/03/07 (Tue.) 21:36:28 ]
[ カテゴリ : プログラミング ]
[ コメント : 0 ]
[ トラック バック : 0 ]


疲れたけど一安心

リニューアルして、大きな問題も起こっていずにいることを大変喜ばしく思います。
リンク切れとかそういうのも無くですね。よかったです。

かなり前から作業してましたが、こんなに難しくて時間が掛かったリニューアルは
初めてです。といってもリニューアル自体は多くやっていませんが。^^;;

軌道に乗れるのはもう少し経ってからですね。今度は

学年末テスト = 第 1 回実力テスト

が待っていますからね。

[ No. 210 ]
[ 日時 : 2006/03/06 (Mon.) 22:18:18 ]
[ カテゴリ : 科学技術 ]
[ コメント : 1 ]
[ トラック バック : 0 ]


リニューアルに伴う話

やっとリニューアル終了です。

http://toshi.my.land.to/

にて、新たな Toshi's Recess Room の始動です。
まだ完全に移行が終わっているというわけではありませんが、
一通りの作業が完了したため、このような運びになりました。

CGI 作りますよ。ここはなんたって CGI 可なのがポイント。
Perl しか道はないですけどね。ActiveBasic でやりたかったんですが、
サーバーが Windows でないとダメですしね。

リニューアルで疲れました。また更新はストップ気味になりそうです。

[ No. 209 ]
[ 日時 : 2006/03/05 (Sun.) 22:32:47 ]
[ カテゴリ : 科学技術 ]
[ コメント : 0 ]
[ トラック バック : 0 ]


作業が進んでまいりました

リニューアルの作業も結構進んできて、早ければ来週あたりにリニューアル完了の
兆しみたいです。(´ー` )
でもリニューアルが終わっても一息ついてる暇は無く、
コンテンツの微調整や、公開するソフトのデバッグなどでもう少し時間が
取られそうです。(´Д`;)
この調子でソフトを作っていけば、アクセス アップも期待出来そう。(ぉ

[ No. 208 ]
[ 日時 : 2006/03/04 (Sat.) 22:14:12 ]
[ カテゴリ : プログラミング ]
[ コメント : 0 ]
[ トラック バック : 0 ]


文字列の扱い方 (その二)

つい最近ほっぽらかした文字列の扱い方について再開。

シフト JIS (以下 SJIS) はとにかくプログラマ的観点からしてじゃじゃ馬です。
SJIS による文字列から 1 バイト文字を検索する際、2 バイト文字の
2 バイト目に引っかかる場合が少なくありません。特に円記号 \ は酷いです。
ダメ文字。パスの区切りに使われるというのに 2 バイト目にものこのこ
顔を出しているとは。おかげで単純な方法では正確な文字列処理は不可能。
やはりいっそ Unicode 化して、なんでもかんでも 2 バイトにしてしまうと
処理は大幅な簡素化へ向かうでしょう。しかし Unicode はまだどちらかといえば
浸透の前段階。むしろこちらのほうが扱いにくい可能性があります。
結局は SJIS で、しかも細かい処理を行わないというのが楽な一手と言えます。
Windows は SJIS と Unicode の両方を持ちますが、SJIS が無くなる日は
決して近くない。まだまだ抜けないはず。
文字列を扱う API もみな、両方に対応している。
そもそも API がこれから無くなっていくのかどうかも微妙。
.NET に持っていこうと Microsoft が奮闘している今。
API は表立って使われるというよりは、裏方として呼び出されることになり、
プログラムとしてはオブジェクト指向にいる .NET 。

そうそう、ActiveBasic のクラス ライブラリとか作ってみたら
面白そうな気がします。ActiveBasic Classes とかだったら ABC だし。(笑
それはもっと気が向いたらやってみたくもありますが、また別なソフトの
構想も浮かんでいるし、その前にリニューアルだしで、
やりたいことがたっくさんある今です。

[ No. 207 ]
[ 日時 : 2006/03/02 (Thu.) 22:18:17 ]
[ カテゴリ : プログラミング ]
[ コメント : 1 ]
[ トラック バック : 0 ]


デザイン

トップ ページのデザインを何回も変えながら、納得がいくものを考えています。
見やすく美しく統一されているインターフェイス。と言葉を並べても
それに近づける術は自分で見つけるしかありません。
少なくとも前のものより見やすいことは必至だと何度も述べているので
そうなります。
でも本当に何回も変えているんです。迷いが残っている決定的な証拠。
これでいいんだと割り切れていないのも。
この分だと春休みになりますよ。受験生になるというのに。

[ No. 206 ]
[ 日時 : 2006/03/01 (Wed.) 22:00:23 ]
[ カテゴリ : プログラミング ]
[ コメント : 0 ]
[ トラック バック : 0 ]


プロフィール

Toshi

  • Author:Toshi
  • 何かを創りたい Toshi の記録


ブログ内の検索


最近の記事


最近のコメント


最近のトラック バック


カレンダー

02 | 2006/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


月別の記事


カテゴリ別の記事


RSS フィード


<< 2006/02 - 2006/03 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - 2006/04 >>
* Toshi's Recess Room - Toshi Creates. - 2006年03月 の記事 /
http://toshirr.blog13.fc2.com/
(C) 2005 - 2009 Toshi, All Rights Reserved.

