何か創りたい。
http://toshirr.blog13.fc2.com/
* Toshi's Recess Room - Toshi Creates. - 2005年12月 の記事 /
<< 2005/11 - 2005/12 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - 2006/01 >>



[ No. ]
[ 日時 : --/--/-- (--.) --:--:-- ]
[ カテゴリ : スポンサー広告 ]


Menu.Load()

このプロシージャでファイルからのメニューの定義を読み込むことが出来ました。
少し改良すればものになります。
自由にメニューを内容をカスタマイズ。良いですねぇ。
INI ファイルの読み込みなので WritePrivateProfileString API 等の専用の
API を使用し、冗長なコードではない。何か(・∀・)イイ感じですw

年末。。。

[ No. 154 ]
[ 日時 : 2005/12/30 (Fri.) 23:30:24 ]
[ カテゴリ : プログラミング ]
[ コメント : 0 ]
[ トラック バック : 0 ]


メニューのカスタマイズ

出来たら汎用性が限り無いです。
ウィンドウのメニューを自由自在にカスタマイズというのは、
Office や Sleipnir Version 1.66 等が採用しているコントロールを彷彿とさせます。
後者は BCGControlBar と言うもので、シェア。

で実際に作ろうとした切っ掛けですが、
RAD を使わずにウィンドウを作成しているのでメニューも自前で作らねばならず、
API の羅列を並べるよりはファイルから決まった書式のデータを読み込んで
解析してメニューを作ってしまった方が早いし、カスタマイズも出来るなぁと。

実際チャレンジしてます。

[ No. 153 ]
[ 日時 : 2005/12/29 (Thu.) 23:14:54 ]
[ カテゴリ : プログラミング ]
[ コメント : 0 ]
[ トラック バック : 0 ]


27 - 28 - 29 - 30 - 31 -

カレンダーを見るとこうなってますね。

戌年まで 5 日間。
未だに年賀状を書いてません。(爆)
宛名は自前で印刷、裏のデザインも問題無く、はがきの準備自体は整いましたが
肝心のメッセージを入れてない、、、
しかも個人的自己最多の 35 枚。これだけ多くなると大変です。
宛名を印刷すると言う選択は正解だったと思いましたよ。何しろ数が数ですから。

郵便局の皆さん、ご苦労様です。m(_ _)m

所謂「おめでとうメール」について、規制を掛ける所もあるみたいです。
もしその規制を皆が皆守ったら、ちょっと時間ずらして送ったら、
その時間帯にパンクするんじゃないですか?(笑
近道したらそっちの方が混んでいたと言うシチュエーションです。
これをどうこういうことは出来ませんが、ともかく年末年始は本当に色んな所が
忙しくなりそうですね。

そして、山形で痛々しい事故も起こりました。脱線事故。
時期的な問題もありますが、何か JR 東・西日本が
泥を被った年になった感じもしてしまいます。
原因についてはまだみたいです。早期究明を願います。自分の県ですから。

[ No. 152 ]
[ 日時 : 2005/12/27 (Tue.) 23:44:22 ]
[ カテゴリ : 心情 / 情況 ]
[ コメント : 0 ]
[ トラック バック : 0 ]


アホなことをした

凄く思いました。

まず RAD ツールを使わずに完全に自力でプログラムを書いていくことにしたんですよ。
で、ウィンドウ クラスを登録して、ウィンドウ プロシージャもとりあえず作って、
さあウィンドウを作ろうと CreateWindowEx API を呼びました。

失敗しました。

最初は WNDCLASSEX 構造体の中身がおかしいかと思って調査しました。
しかし原因は無い。あれ?
GetLastError API を駆使しつつ、その周辺を調べましたが
RegisterClassEx API と CreateWindowEx API は
エラー コードをセットしてくれないんでないか?と思い詰まる。

そのまま今思えば無駄な時間を過ごす...(笑

そして、目はウィンドウ プロシージャへ向いた。

Function WndProc(hWnd As HWND,uMsg As DWord,wParam As WPARAM,lParam As LPARAM) As LRESULT
Select Case uMsg
Case WM_CREATE
WndProc=0
Case WM_DESTROY
PostQuitMessage(0)
End Select
End Function


これがコードだった。

そして、頭の片隅にあったあることを思い出した。

DefWindowProc API。

Function WndProc(hWnd As HWND,uMsg As DWord,wParam As WPARAM,lParam As LPARAM) As LRESULT
Select Case uMsg
Case WM_CREATE
WndProc=0
Case WM_DESTROY
PostQuitMessage(0)
Case Else
WndProc=DefWindowProc(hWnd,uMsg,wParam,lParam)
End Select
End Function

こうしただけだった。ウィンドウはあっけなく作成された。

デフォルト ウィンドウ プロシージャを呼んでいなかった。
なんて無駄な時間だったんだ。

まだまだこういう知識が足りない証拠ですね。orz

[ No. 151 ]
[ 日時 : 2005/12/26 (Mon.) 22:52:17 ]
[ カテゴリ : プログラミング ]
[ コメント : 1 ]
[ トラック バック : 0 ]


即席プログラム

MP3 のファイル名の変更に即席コードを書き上げました。原文まま。
しかも例によってタブ無し(核爆)

Dim hNames As HWND

'hNames=CreateFile("Names.txt",GENERIC_READ,NULL,ByVal NULL,OPEN_EXISTING,NULL,NULL)

Dim i As Long
Dim Buf As String
Buf=ZeroString(256)
Dim Name As String
Name=ZeroString(256)
Open "Names.txt" For Input As 1

For i=1 To 14 Step 1
Input #1,Buf
Buf=Buf+".mp3"
If i<10 Then
Name="0"+Str$(i)+" トラック "+Str$(i)+".mp3"
Else
Name=Str$(i)+" トラック "+Str$(i)+".mp3"
End If
MoveFile(StrPtr(Name),StrPtr(Buf))
Next

'CloseHandle(hNames)
Close 1


何やってるのか分からないでしょうが(爆)、ActiveBasic での即席プログラムの初作品です。
記念に保存しとこう。(笑

[ No. 150 ]
[ 日時 : 2005/12/24 (Sat.) 17:05:18 ]
[ カテゴリ : プログラミング ]
[ コメント : 0 ]
[ トラック バック : 0 ]


新 Web サイトの概要

フレームを使うのは止めます。
面倒になって来てしまったので。

背景画像を使用します。
シンプルと言うよりは見にくかったので。

JavaScript を使用します。
ダイナミックにしたいので。
無論無効にして閲覧しても支障が出ない様に工夫します。

ちゃっかり作り始めてたりします。詳細は来年。(ぇ

[ No. 149 ]
[ 日時 : 2005/12/21 (Wed.) 22:52:50 ]
[ カテゴリ : プログラミング ]
[ コメント : 0 ]
[ トラック バック : 0 ]


セキュリティ (BlogPet)

きょうOverhandが実行しないです。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「Overhand」が書きました。

[ No. 148 ]
[ 日時 : 2005/12/21 (Wed.) 19:36:11 ]
[ カテゴリ : BlogPet / 未分類 ]
[ コメント : 0 ]
[ トラック バック : 0 ]


リニューアルに向けて

JavaScript でどんな風に Web プログラミングをするのかと思いやってみる。

function が funcion になっていることに気が付かずエラーに苦しむ。

構造の大きさに驚く。

いろんなことが出来るんだなと感じる。

Cookie も扱えるということに驚く。

今日こそは早く寝ないとと感じる。

[ No. 147 ]
[ 日時 : 2005/12/20 (Tue.) 22:24:28 ]
[ カテゴリ : プログラミング ]
[ コメント : 0 ]
[ トラック バック : 0 ]


悩み所

あれも付けよう、これも付けようと目論んでいると難しいです。

思い付く限りの機能を付けたいと思っています。
でもいくらアイディアを出しまくっても具現化しないと意味が無いので、
ToDo リストでも作って管理していきます。結構大規模になりそう。

冬休みに入れば長い時間を取ることが出来るのでそれまでネタ出しの時間にします。
しかし、長い時間と言えども課題は多いです。宿題やら部活やら。
たった 2 週間をどう過ごしていくかです。。。。。。orz

あ、「週間」で表すからいけないんですね。
あ、「日間」で表せば 14 日間。結構長いです。

いや、「日間」でもちょっといけませんね。
そう、「時間」で表せば 336 時間。十分長いです。

うーん、「時間」でも足りない気がするのは気のせいでしょうか。
ならば、「分間」で表せば 20,160 分間。めっさ長ぇ(・∀・)

でもでも、「分間」でも心細い予感が湧いて来ているのでどうするべか。
ならばっ、「秒間」で表せば 1,209,600 秒間!気が遠くなる様な長さじゃねーかあぁ!

こうやって詭弁を並べて冬休みへの期待を膨らませるのはダメですね(爆)

終業式までは師走の名に恥じない忙しさでしょう。どうせ年末年始もそれ以上でしょう(笑
その内 HP で年末特集のノリで何か書きたいと思います。
プログラムのテーブル辺りを強化していく所存で御座います(ぉ
それと、HP という略語は使わない様にして、
サイトと言う言葉で統一していきます。
いつになるか分からないリニューアルの時までは保留ですが(笑

プログラムのテーブルはなかなか改良改善の余地があります、もとい多過ぎですw
良く使われない API やテクニックをバンバン取り上げていく感じにしたいと思います。
今のうちからメモっとこ。

[ No. 146 ]
[ 日時 : 2005/12/19 (Mon.) 22:14:10 ]
[ カテゴリ : プログラミング ]
[ コメント : 1 ]
[ トラック バック : 0 ]


セキュリティ

結構前にやったのに再びシステムの最適化(笑
でもデフラグとかはせず、起動時のパフォーマンスに絞り込んでみました。

結局 avast! の常駐を外しました。(爆)
メモリを大食いと言う訳ではないけれど定期的なチェックで事足りると踏んでのことです。
そんなんで良いのかとも思いましたので、スクリーン セーバーの時にも実行する様にしました。
。。。そういう意味じゃねぇ(水爆)

因みにファイア ウォールも入れてません。(原爆)
接続はルータを介している状況なので、
ある程度セキュアな環境下に置かれている今日この頃ですので(ぉw

更に不要なサービスをもう一度考えながら無効にした結果、
起動時間は分かりませんが起動時のプロセスは 13 、メモリ使用量は 70 MB 台前半を
うろつく結果に。勿論仮想メモリは無効で。
セキュリティを犠牲にして高速化に努めてしまいました( ̄ロ ̄lll)

で、セキュリティの話を手短に。

僕みたいにある程度のセキュリティを犠牲にしている人はいるんじゃないでしょうか。
どうせウィルスになんて(ryという人。
それで得られる対価が犠牲に比べて大きいのならば分かります。
(余程強いウィルスであったり、ユーザーが知識を持っていない場合であれば別なんですが)

対価と犠牲は対価≧犠牲であるべきです。でないと失敗します。
と言っても対価の為に犠牲を払える(払わざるを得ない場合も)状況が前提です。

僕の場合は、パフォーマンスの為に avast! の常駐保護を外しました。
それで得られた対価は大きいと感じています。
そして、ルータや常駐でないにしろウィルス チェックがあるので、一応は守られています。

と言うことです。(ぉ笑

[ No. 145 ]
[ 日時 : 2005/12/18 (Sun.) 23:14:05 ]
[ カテゴリ : 科学技術 ]
[ コメント : 0 ]
[ トラック バック : 0 ]


MDI の色々

厳密には MDI じゃないですが、タブが付くとそうなると思っても良いです。
なかなか細かい所まで手を回して、タブの追加と削除を実装。ファイル操作はまだです。
タブが無い場合は別なメニューを表示しなければならない為、2 つのメニューを扱います。
様になって来ましたよ。建前上は。(笑
ウィンドウのアニメーションはしないことにしました。全 OS 対応の布石。
実装がめんどくさかったのもありますがw(ぉ
とにかく、万々歳になりつつ進めています。
オプションも実装しないと。

[ No. 144 ]
[ 日時 : 2005/12/17 (Sat.) 23:41:48 ]
[ カテゴリ : プログラミング ]
[ コメント : 0 ]
[ トラック バック : 0 ]


Microsoft Visual Studio 2005 Express Edition

ダウンロードしました。重過ぎです。Irvine 使いましたが 6 時間以上掛かりました。
日本語版を待ちに待って、そしてキターと思ったら ISO が 600 MB 弱...orz
粘りに粘りました。サーバーが国内なのか国外なのか知りませんが、
なかなか帯域を使い切れません。。。
ついさっきインストールしてちょびっと使ってみました。問題なさげです。
Visual Basic と Visual C++ 両方です。でもメインの開発環境はやっぱり ActiveBasic。
落としておいて損は無いので落としましたから。(爆)
これで M$ 謹製の開発環境を使うことが出来ます。機会はあるんだか無いんだか(笑

[ No. 143 ]
[ 日時 : 2005/12/16 (Fri.) 23:29:50 ]
[ カテゴリ : プログラミング ]
[ コメント : 0 ]
[ トラック バック : 0 ]


夜更かしばっかり

プログラムを起動した時のウィンドウの表示自体は出来るのですが、
AnimateWindow API を使用したくなって、そこで行き詰まりました。

この API はウィンドウの表示や非表示のどちらかを行います。
なので、API を使用する前にウィンドウの位置情報等を SetWindowPlacement API 等で
あらかじめ設定しておかなければ意図した通りにアニメーションさせることが出来ず
良くありません。。。

当てはめると、上記の「API を使用する前」と言うのは、ウィンドウを表示する前のことです。
で、位置情報は座標とサイズと最大化しているかどうかのフラグです。
どれも GetWindowPlacement API で分かりますし、
どれも SetWindowPlacement API で設定出来ます。

問題は設定する時です。

ウィンドウを表示せずに座標とサイズと最大化しているかどうかのフラグを
設定しなければなりません。
座標とサイズは問題ありませんが、最大化しているかどうかのフラグに問題がありました。

ShowWindow API や SetWindowPos API や SetWindowPlacement API のどれでも
フラグ自体は設定出来ますが、どれも設定する序でにウィンドウを表示してしまうのです。
これでは AnimateWindow API を使用することが出来ない。

ヘルプー!(笑

[ No. 142 ]
[ 日時 : 2005/12/15 (Thu.) 23:56:35 ]
[ カテゴリ : プログラミング ]
[ コメント : 0 ]
[ トラック バック : 0 ]


雪キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!!

いきなりですが、春夏秋冬の中で冬が一番好きです。
山形らしくて良いじゃないすか。
夏が好きな人もいますけど、個人的には「暑いのを涼める」より「寒いのを暖める」が
良いと考えます。

雪です。

合戦も。

路面でスケート。転ばない様に。

ということで、山形の景色を眺めながらでした。

[ No. 141 ]
[ 日時 : 2005/12/14 (Wed.) 22:43:51 ]
[ カテゴリ : 心情 / 情況 ]
[ コメント : 0 ]
[ トラック バック : 0 ]


タブ エディタ (BlogPet)

きのうOverhandが、構成したかもー。
しかしきょうOverhandがここで構成したいなぁ。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「Overhand」が書きました。

[ No. 140 ]
[ 日時 : 2005/12/14 (Wed.) 19:39:44 ]
[ カテゴリ : BlogPet / 未分類 ]
[ コメント : 0 ]
[ トラック バック : 0 ]


キュウソクヲトルコトガデキル

もう 2 学期に大きな行事、イベント、その他鬱になる日程はありません。
ゆっくり出来るということですよ。あー、幸せ。
これから年末を過ごす上で、色々やることも残ってるんですけど
この自分のプレッシャーに化ける不届きな存在なんてありゃしません。

休みっていいね。

[ No. 139 ]
[ 日時 : 2005/12/13 (Tue.) 23:50:43 ]
[ カテゴリ : 学校ライフ ]
[ コメント : 0 ]
[ トラック バック : 0 ]


特徴 / 特長

エディタは良い感じです。シンプルな GUI です。Windows 標準のコントロールのみで
どこまで出来るのかを追求するコンセプトで持ち上げている所。
ツール バーはメニュー コマンドを実行することが終わったらにします。

タイトルで特徴 / 特長と書きました。
前者は目立つ点、後者は優れた点だそうです。良い所も悪い所も含んでいるのが前者。
このエディタの特徴は自己満足に仕上がっていること(核爆)、特長は動作の軽快さです。
その性質上起動は爆速です。たとえ HDD が危険でも 1 秒は切るでしょう。
でも遅くなる可能性も否定出来...いや、そんな弱気なことは言ってられませんね(笑

そしてオプショナルな部分を多くする設計にもなっています。
固定的な仕様は抑えて、とにかく出来る範囲でカスタマイザブルなものにしたい。。。

[ No. 138 ]
[ 日時 : 2005/12/12 (Mon.) 22:52:17 ]
[ カテゴリ : プログラミング ]
[ コメント : 1 ]
[ トラック バック : 0 ]


タブ エディタ

自分の中では進み具合が早いと思いつつ、タブの管理に没頭。

しかしタブってのは扱いが難しい。
一番悩んだのは、タブの追加の部分。

1 回メッセージを送るだけで良いのですが、新しいタブを既存のタブの間に挟む場合、
右の方にある既存のタブは自身のインデックスをインクリメントしなければなりません。
タブの情報を管理する TABDATA 構造体を自前で定義していますが、
それを書き換えるにも大変な労力を費やさざるを得ませんでした。。。orz
クラス化によって一応まとまったコードにはなってるので、
進めば進むほど大変になってしまうような構成にはなりません。(断言)
難しいですね、プログラミングって。様々な有名なソフトの開発を手掛けている
先輩プログラマの方々は本当に尊敬。勝手に先輩って呼んでますが(爆)
有名になる為にはソフトの知名度を上げなければなりません。
ソフトの知名度を上げる為にはそれだけ注目して貰える様なソフトにしなければなりません。
注目して貰える様なソフトにする為にはそれだけ価値の高いソフトでなければなりません。

とにかく、雑誌掲載とか夢は膨らむばかりです。(笑

[ No. 137 ]
[ 日時 : 2005/12/11 (Sun.) 22:48:15 ]
[ カテゴリ : プログラミング ]
[ コメント : 0 ]
[ トラック バック : 0 ]


何とも言えない疲れ

最近 BGM のバリエーションが減ってきて飽きかけています。
CD からコピーして来ることも考えねば。

何とも言えない疲れがあります。
エディタの開発と部活ですか。痛いです。
でももう少しで冬休み━━━━(゚∀゚)━━━━。。。

とりあえず、頑張りまーす。頑張らんなねな。

[ No. 136 ]
[ 日時 : 2005/12/10 (Sat.) 23:25:27 ]
[ カテゴリ : 心情 / 情況 ]
[ コメント : 0 ]
[ トラック バック : 0 ]


書くこと無ぇ

書くこと無ぇ。

あるっちゃーあるんだけど、書けない。
とりあえず、眠いです。
22 時位にはブログを書く様にしているのですが、今日は都合によりこんなに遅くに。
サーフィンやらメールやらしてたらこんなんなりました。
そのうち開発をバンバン進めたいと思いますので。
イメージも組み立てまくってますよ。

つーかよ、頭で組み立てるイメージを実現出来ない俺ってどうなのよ。。。

[ No. 135 ]
[ 日時 : 2005/12/08 (Thu.) 23:16:52 ]
[ カテゴリ : 心情 / 情況 ]
[ コメント : 0 ]
[ トラック バック : 0 ]


オブジェクト指向に奮闘中

とりあえずウィンドウ イベントをクラスとして書き換えることは出来ました。
後は、

・リテラル文字列を外部ファイルから読み込める感じにする為の処理の基盤
(今は構造体に集約してますがクラス化したいと。。。)
・INI ファイルの読み込みのクラス化
・メニューの自由なカスタマイズのアイディアを考えること

もしてしまいました。
こうするとオブジェクト指向は結構便利なんだなと思いますね。
親戚同士のプロシージャを纏められるのが一番ですね。
構造化との共存が外せないんですけどね。RAD ですからねw

ちなみに、エディタにツール バーとかも付ける必要があるんですよね。。。
全く分からないんですよ。。。orz

[ No. 134 ]
[ 日時 : 2005/12/07 (Wed.) 22:27:13 ]
[ カテゴリ : プログラミング ]
[ コメント : 0 ]
[ トラック バック : 0 ]


どこまで出来るかを追求していく (BlogPet)

Overhandが報告された!

12月の幕開けです。
2005年の締め括りの月となりました。
かなりややこしい内容でしたがクリアできましたね。
時の流れは非常に非情です。
(何もう31回寝るとお正月(´・ω・`)今年のまとめは年の瀬迫ってからに致します。
サイトの方でもあります。
早く降って来ました。
及第点で良かったです。
年賀状も書かねばなりません。
やっぱり年末は忙しい。
昨日のテストも、英語科と数学科が早くも返って来て欲しいものです。
あと1ヶ月で2006年なんですね。
今年は酉年ですので来年は戌年です。
2005年の締め括りの月となりましたね。
時の流れは非常に非情です。
もうだめぽ。
こちら山形は晴れました。
かなりややこしい内容でしたがクリアできましたね。
今年は酉年ですので来年は戌年です。
(´∀`)これでT T-M C P U使用率取得サンプルを投稿しました。
(何もう31回寝るとお正月(´・ω・`)今年のまとめは年の瀬迫ってからに致します。
サイトの方でも年末特集とかやっちゃったりして...(爆)まさかまさかの確率ですが、年末なりに付加価値を付けたいとは考えていますので。
話変わって、コミュニティにC P UのActiveBasicへの移植も出来ます。
いや、する気はゼロです(原爆)



*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「Overhand」が書きました。

[ No. 133 ]
[ 日時 : 2005/12/07 (Wed.) 11:17:56 ]
[ カテゴリ : BlogPet / 未分類 ]
[ コメント : 0 ]
[ トラック バック : 0 ]


オブジェクト指向に初挑戦

INI ファイルの読み書きがめんどくさい。あーどうしよう。。。

と思ったので、オブジェクト指向に初挑戦し、クラス化を試みています。

'INI File Control Class

Class CINI
INIFileName[1024] As Byte
CurrentSection[1024] As Byte
Public
Sub CINI(PassedINIFileName As BytePtr)
lstrcpy(INIFileName,PassedINIFileName)
End Sub
Sub SetCurrentSection(lpAppName As BytePtr)
lstrcpy(CurrentSection,lpAppName)
End Sub
Function WriteString(lpKeyName As BytePtr,lpString As BytePtr)
WriteString=WritePrivateProfileString(CurrentSection,lpKeyName,lpString,INIFileName)
End Function
End Class


インデントをタブで行っていて、ブログ上ではタブが無視されて、
自分でインデントするのが面倒なのでこうなりましたww

とりあえず、読み込むファイル名とかは決まっているので、
API で直にファイル名のリテラルを書くと API を呼ぶ回数が多くなるに従って
同じリテラルばっかり使って無駄になるので、コンストラクタで 1 回だけ
指定するという方法。セクションの指定も 1 回で良い様にカレント セクションという
概念を持ち出して来ました。

これが俺のオブジェクト指向のデビュー作じゃぁー!(核爆)

[ No. 132 ]
[ 日時 : 2005/12/05 (Mon.) 22:04:14 ]
[ カテゴリ : プログラミング ]
[ コメント : 1 ]
[ トラック バック : 0 ]


うがぁ

いや、一言だけ言います。

JavaScript で頑張ってます。。。

[ No. 131 ]
[ 日時 : 2005/12/04 (Sun.) 22:37:13 ]
[ カテゴリ : プログラミング ]
[ コメント : 0 ]
[ トラック バック : 0 ]


TT-MCPU に重大な不具合

はい、アホでした。すみません。
TT-MCPU の不具合です。

こんなこと俺しか知りませんが、
物理メモリの監視に於いて、物理メモリの空きを取得して全容量から引いて
得られるのが物理メモリの使用容量と思っていました。

違いました。

自分の PC で調べると、物理メモリの監視では最大 502 MB 。
ページ メモリの監視では最大 472 MB 。
実はこの PC の Windows XP って、ページ メモリを使用しない設定にしているんです。
なのでありのままに受け取って「何でページしてないのに?」と思っておりました。

きっかけはタスク マネージャ。
パフォーマンス タブのコミット チャージの部分。
「合計」は現在使用しているメモリの容量。
これは物理とページ両方を包括したものなんです。
つまりは俺の PC で言うと物理メモリの使用容量と言っても良いんです。
これは上の PF 使用量(Windows 2000 ではメモリ使用量)と同じです。
物理メモりも包括しているのにページって言うので紛らわしいですわ。
「制限値」は物理とページの合計の総容量。この値までメモリを使うことが出来ます。
つまりは俺の PC で言うと物理メモリのうち使用可能な容量。
物理が VRAM として 64 MB 取られているので、468 MB が正解なんですね。
(タスク マネージャ上では KB に換算されていますが)
「最大値」は今迄で一番使用した時の使用容量です。これはまあ良いでしょう。

物理メモリの部分。
「合計」は合計。でも上記の「制限値」を上回っています。
VRAM に侵入出来るのかも知れません。知りません。(笑)
「利用可能」は何の目的にも使われていない部分。で、その他の部分は
何かしらの目的に使われている訳ですが、これがプログラムの使用するメモリだけとは限りません。
下の「システム キャッシュ」がそれです。とりあえず HDD のキャッシュらしいです。
この部分はプログラムから使用出来ないんです。
TT-MCPU は、この部分を物理メモリの使用量に含めて表示してしまっているんです。
あくまでも利用可能は利用可能で、残った部分が全て
プログラムの領域ではなかったんです_| ̄|○
でもシステム キャッシュの容量の取得は現時点で策がありませんし、
自分しか使ってない様なソフトなので今は修正しません(何
とりあえずページの監視に於いては正しい容量を得ることが出来ます。
只物理メモリのみの使用量が分からないだけです。
俺の PC みたいにページを使用しない人は別ですけどね(笑

[ No. 130 ]
[ 日時 : 2005/12/03 (Sat.) 09:38:20 ]
[ カテゴリ : プログラミング ]
[ コメント : 0 ]
[ トラック バック : 0 ]


どこまで出来るかを追求していく

地震来ました。最近はマンションの問題もあって大変ですねぇ。

------今からこのブログはエディタの開発の状況を随時報告するブログになります------

リッチ エディット コントロールを使ってみるのもよさげです。
しかし OS 依存の問題に四苦八苦しております。以上です!

[ No. 129 ]
[ 日時 : 2005/12/02 (Fri.) 22:55:29 ]
[ カテゴリ : プログラミング ]
[ コメント : 0 ]
[ トラック バック : 0 ]


Shiwasu.

12 月の幕開けです。2005 年の締め括りの月となりましたね。
時の流れは非常に非情です。もうだめぽ。

こちら山形は晴れました。雪よ降ってくれと言いたくなります。
やっぱり雪は醍醐味であり代名詞でもあります。早く降って来て欲しいものです。

あと 1 ヶ月で 2006 年なんですね。今年は酉年ですので来年は戌年です。
年賀状も書かねばなりません。やっぱり年末は忙しい。

昨日のテストも、英語科と数学科が早くも返って来ました。及第点で良かったです。(何

もう 31 回寝るとお正月(´・ω・`)
今年のまとめは年の瀬迫ってからに致します。
サイトの方でも年末特集とかやっちゃったりして...(爆)
まさかまさかの確率ですが、年末なりに付加価値を付けたいとは考えていますので。

話変わって、コミュニティに CPU 使用率取得サンプルを投稿しました。
かなりややこしい内容でしたがクリアできました。(´∀`)
これで TT-MCPU の ActiveBasic への移植も出来ます。いや、する気はゼロです(原爆)

[ No. 128 ]
[ 日時 : 2005/12/01 (Thu.) 23:15:12 ]
[ カテゴリ : 心情 / 情況 ]
[ コメント : 0 ]
[ トラック バック : 0 ]


プロフィール

  • Author:Toshi
  • 何かを創りたい Toshi の記録


ブログ内の検索


最近の記事


最近のコメント


最近のトラック バック


カレンダー

11 | 2005/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


月別の記事


カテゴリ別の記事


RSS フィード


<< 2005/11 - 2005/12 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - 2006/01 >>
* Toshi's Recess Room - Toshi Creates. - 2005年12月 の記事 /
http://toshirr.blog13.fc2.com/
(C) 2005 - 2009 Toshi, All Rights Reserved.

