何か創りたい。
http://toshirr.blog13.fc2.com/
* Toshi's Recess Room - Toshi Creates. - 2005年11月 の記事 /
<< 2005/10 - 2005/11 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - 2005/12 >>



[ No. ]
[ 日時 : --/--/-- (--.) --:--:-- ]
[ カテゴリ : スポンサー広告 ]


エディタを分離

コツコツ作り続けておりますがエディタとコンパイラは分離した方が良いですね。
エクスポートで外部からの呼び出しに対応すると汎用性が増しますしね。
多分 DLL にするんじゃないかと踏んでいます。するとコンパイラ単体では
使い物にならないので、別途コンパイラを呼び出してコンパイルだけをしてくれる
サンプルみたいなアプリも添付してみるという手が浮かびました。

UPX なんてかけてみるとサイズをアピールすることになります(´∀`)
でも極力使わないことにした方が良い気もします。RedCard は特別。

で、エディタの方も単体で使える様な仕上げにしてみたいと考えます。
エディタも配布 As Another Application します。
言語の方には、このエディタを言語専用にカスタマイズ、手を加えて添付するという。
全く別のエディタではないが、中枢の部分は同じ「エディタ」な訳です。

もし単体のエディタだけで DLL の動的な呼び出しが出来るならそのテクニックで
言語専用のエディタに出来ます。しかも元となるプログラムは 1 つで済みます。

えー、自分でも上の文章を見て訳が分からなくなったのでも一度。

もし単体のエディタに DLL の関数を動的に呼び出す機能を付けることが出来れば、
その機能で言語のコンパイラ DLL の関数を呼び出す設定を施し、
INI ファイルなどに設定を保存して、その状態でそのままそっくり
言語の方に単体のエディタを添付するといいんジャマイカと。
そうすればエディタ プログラムは 1 つになり、言語専用のエディタを作りたいが為に
プログラム コードを弄って再コンパイルする手間が要りません。
DLL 関数の動的呼び出しの設定だけで済むのです。
これで少しは分かり易くなった。(笑)

将来自分の覚書になるかも知れないこのブログですからね。

で、動的呼び出しとなると引数の指定とかがあって多分現実的な実装は
大変でしょう。HSP がそれをやってのけていますので可能なんでしょうが...

[ No. 127 ]
[ 日時 : 2005/11/30 (Wed.) 23:13:28 ]
[ カテゴリ : プログラミング ]
[ コメント : 0 ]
[ トラック バック : 0 ]


気分が乗らない前日

テストのせいで気分が乗りません。

テストのせい以外にもあるんですけどテストのせいにしておいて、

テストのせいで気分が乗りません。

終わったらヘブン。

ということで、とりあえず勉強の中から 1 つ。

国語。

活用が無い付属語、助詞。

ややこし過ぎます。

格助詞・接続助詞・終助詞・副助詞の 4 種類。
格助詞の覚え方は「をにがへやのとからでより」。文になってます。
他の助詞は使い方から考えて答えを導き出さなければならず面倒。

そんだけです。(笑

[ No. 126 ]
[ 日時 : 2005/11/29 (Tue.) 21:39:34 ]
[ カテゴリ : 心情 / 情況 ]
[ コメント : 0 ]
[ トラック バック : 0 ]


テスト、明後日に迫る

全く同じタイトルで過去にも記事を書いていました。(笑
オート コンプリートが残ってたのでささっと入れちゃいました。
今日は質問会が放課後。明日も質問会が放課後。明後日が本番。
ぅぁぁ。。。鬱になりそう。。。○| ̄|_

今日もいろんなことがありまして、
ある先生がある生徒を(軽く)蹴るとか、(表沙汰にはなりませんでしたが...)
不要物についてのお話しがあったりとか。

不要物。。。いろんなものがあります。

・時計
・ガム等のお菓子
・トレーディングカード

多分序の口です。ww
いやー、学年全体でかなりの生徒が持ってきてます。
僕も持って来たことあります(((爆)))
やっぱり反抗期ですね皆さん。

担任は「これが続いたら冗談抜きで

修学旅行に連れて行かなくても良い」

なんてお抜かしになられました。

悪く言えば「抜かしやがった」(ぉ
その後意味不明な否定を繰り返しましたが特に異常はありませんでした。(原爆)
でも中々なもんです。先生も生徒も。

ということで、お疲れモードでした。

実は昨日、ちゃっかりソフトを公開してたりします。強制終了のヤツ。
あと、Windows の外観を変えてみました。無料で出来る方法を紹介している
..... XpSkinNet ..... を参考にし、ThemeXP で色々ダウンロードしてみました。

Some Skins

[ No. 125 ]
[ 日時 : 2005/11/28 (Mon.) 21:18:01 ]
[ カテゴリ : 学校ライフ ]
[ コメント : 0 ]
[ トラック バック : 0 ]


イタズラ (BlogPet)

水曜日Toshiがある感じwコンセプトは新しい?
兎に角建前など恐ろしい等を
昼、ネットで使い方などをベクターしなかった
と、Overhandが思ってるの。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「Overhand」が書きました。

[ No. 124 ]
[ 日時 : 2005/11/27 (Sun.) 16:29:32 ]
[ カテゴリ : BlogPet / 未分類 ]
[ コメント : 1 ]
[ トラック バック : 0 ]


イタズラ

水曜日テストなんですが、昼は勉強する気になれない(爆)ので
今宵ぼちぼち進めようと思います。
で、その昼にまた新たなソフトを作ってしまいました(原爆)

ジョークソフトに入ります。イタズラ。
使い方によってはかなりゴグい(※)ソフトかも知れません(水爆)
※キツい、痛い、恐ろしい等を包含した総合的にダメージがある感じw
コンセプトは新しい?兎に角建前のインパクトが強いんです。
勿論ベクターに登録予定。でも審査が通るかどうか...というグレーな部分も含んだソフトですよ。

[ No. 123 ]
[ 日時 : 2005/11/26 (Sat.) 21:06:27 ]
[ カテゴリ : プログラミング ]
[ コメント : 1 ]
[ トラック バック : 0 ]


お薦めソフトウェア情報のサイト

毎日チェックしているソフトウェアの新着や更新情報を扱うサイト。

窓の杜

定番。

オンラインソフト更新情報:OnlineSoft VersionUp.info

有名なソフトウェアの更新情報が迅速に掲載されます。

Cow&Scorpion | セキュリティ / フリーソフトダウンロード

一押し!定番ソフトウェアの更新情報や、かなり幅広い範囲のソフトウェアを
多数掲載、収録しています。
更に、セキュリティについての情報やスタートアップのプロセスのリストも
(怪しい常駐プログラムを見つける際に参考になります)。
凄く良いサイトですよ。

[ No. 122 ]
[ 日時 : 2005/11/24 (Thu.) 23:07:08 ]
[ カテゴリ : 科学技術 ]
[ コメント : 0 ]
[ トラック バック : 0 ]


つらつら

昨日は後から先生方に対する批判になった気がしてなりません(ぁ
じゃ、今日は思ったこと、つらつら書きますか。

個人的にお楽しみだったのはラチェット&クランク4th
発売日でしたね今日。前回からどんな進化を遂げているのか激し過ぎる程期待。

次です。

丁度 1 週間後にテストなんですが、

教科書類その他諸々を持ち帰ることが出来ずに

学校へ置いて来てしまいました。

よって今日はめでたい国民の祝日なのに、

勉強が出来んかった orz

[ No. 121 ]
[ 日時 : 2005/11/23 (Wed.) 22:51:51 ]
[ カテゴリ : 心情 / 情況 ]
[ コメント : 0 ]
[ トラック バック : 0 ]


生徒の言動

昨日に引き続き言動シリーズ。今度は我々生徒等の言動。

先生に対する反抗は人並みかそれ以上。w
タメ口を聞く生徒もざらにいますよ。先生方は何とも思ってないというか、
止め様が無いのか知りませんが。

にしても、

先生方に対する怒りというか恨みというか怨みというか憎しみというか
ムカつきというか苛立ちというか情けなさというかアホらしさというか馬鹿馬鹿しさというか
何というかとにかくそういった感情を持っている場合がかなりな訳です。ヤバいですw
生徒に好かれる・嫌われるは自分次第なのがあの先生方です。
もしかしたら自分は嫌われているかも知れないという先生もいるのかも知れません。
真相の程は定かではありません。単なる憶測です。。。
それで、我々生徒はまだ 10 代前半です。とりあえず平成時代の大部分を生きて来ては
いますので(頭の記憶はもっと少ないですけど)、ある程度人間が出来ています。

先生、教師、教諭ってどういう立場なんでしょうね?今一度考えてください。
勿論その前に人間な訳ですが、その人間味をいい意味で職業に活かしているのか
疑問が残るのは否めません。いや否めざるを得ません。
公務員なんでしょうに。なりたくてなったんでしょうに。

その、「なりたかった理由」っていうのも聞いてみたい。

生徒等にナメられたりするのは他でも無い、
自分達のせいであり自分のせいだと

肝に銘じてください。

[ No. 120 ]
[ 日時 : 2005/11/22 (Tue.) 23:58:53 ]
[ カテゴリ : 学校ライフ ]
[ コメント : 0 ]
[ トラック バック : 0 ]


教師の言動

うちの学校の大抵の先生方は笑わせるのが好きみたいです。
ウケるかウケないかは別として(爆)それは大歓迎です。
それは良いんです。でも、
生徒と喋っていて、あるいは生徒を叱る時は、

少しは言動をお考えになりやがってください。(笑笑

実際にあった例。

「アンタ達ってほんとに御馬鹿さんだずねー」

これはまだマシ。国語を受け持つ小母さんな担任。
愚痴をこぼすみたいなので直接怒りをぶつけてはいないみたい。
これだからクラスにナメられ(ry

続いてはこちら。

「馬鹿じゃねーのお前等」

数学を受け持つ隣のクラスの「自称学年で一番若い」男性な先生。
「御馬鹿」から 1 文字取っただけでもダメージは激増と思われ。
いやもう発言が完全にそこらの学生ですって。同類として「お前等馬鹿だろ」も。
こんな所で若さを発揮するのは慎んで欲しいのですが。
場合によっては体罰よりもキツいでしょーに。この台詞。

ダメですこれじゃ。感情的な先生っぽい。
ほんっとにお考えになりやがって頂きたい(ぉ

[ No. 119 ]
[ 日時 : 2005/11/21 (Mon.) 23:03:50 ]
[ カテゴリ : 学校ライフ ]
[ コメント : 0 ]
[ トラック バック : 0 ]


ChangeCourt

朝にやりますと言っておきながら起きたのが 11 時頃。
結局夜のアップロードと相成った所で。

このソフトは軽い暗号化にもなります。サイズが 8 倍の(笑)
実は TT-EasyEncoder を作る際にこの機能を盛り込もうかと思いました。
しかし何となくボツwになったその時からどの位経ったか...
こうして付加価値も付けることが出来つつも思い通りになったのが良かった。

少々ユーザー インターフェイスに問題があるので(爆)、
EUC とか Unicode 関係の実装と共に改良を施す模様。
ベクターにも登録出来る価値あり!

[ No. 118 ]
[ 日時 : 2005/11/20 (Sun.) 23:14:28 ]
[ カテゴリ : プログラミング ]
[ コメント : 0 ]
[ トラック バック : 0 ]


立会演説会の閉会の挨拶 (BlogPet)

昨日、Toshiが
どっかのニュース完成のRSSとか、2chでも何でも良いので情報が欲しい!
とか思ってたらしいの。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「Overhand」が書きました。

[ No. 117 ]
[ 日時 : 2005/11/20 (Sun.) 16:43:30 ]
[ カテゴリ : BlogPet / 未分類 ]
[ コメント : 1 ]
[ トラック バック : 0 ]


お暇なソフト

またちっぽけなソフトが出来上がりました。
当然、今迄あーだこーだ言ってたソフトとは別です。

その名も ChangeCourt !

Shift JIS の文と 2 進数のバイナリ テキストを相互変換します。
軽い暗号化にも使えます。サイズが 8 倍になりますが(爆)

どっちにしろ玄人向けのソフト(笑)なので、Readme も簡略化する予定。
明日、じゃない今日の朝にでも公開します。

[ No. 116 ]
[ 日時 : 2005/11/20 (Sun.) 01:07:41 ]
[ カテゴリ : プログラミング ]
[ コメント : 0 ]
[ トラック バック : 0 ]


もっと成長した方が良いのか??!

心なしか瞼とネット速度が重い...思い......

正直、今の知識では高度なプログラミングは出来ないでしょう。
良く分かってねー事柄が山程。( `Д´)数学系の知識も要る立場なのに
今習っているのが 1 次関数...まだまだ先があるぜよ...

高校生辺りになってからの数学とかはなんか面白そうですよね。
今に比べて難易度も上がる筈です。そこが良いんですけどw
現在の開発も、数学の知識あってこそかも知れませんが、今開発を中断することなんて
ゴメンです。数学以外の所を完成、熟成させられますから。
素晴らしい Flash の作品を見てると、自分の頭ではそこでどんな数字が
飛び交っているのかが分からないです○| ̄|_

コンピュータは 1 と 0 の世界。

プログラムも機械語で出来ている。

機械語も 1 と 0 で出来ている。

1 と 0 とは即ち 2 進数。

2 進数とは数。まず数を学べ。数学を。


1 行目だけは有名です(爆 x 86)
今の内から興味のある数学の色んな要素を予習的な雰囲気で勉強してみます。
頭がパンクとか破裂とかしない程度に精進、精進。

[ No. 115 ]
[ 日時 : 2005/11/19 (Sat.) 00:44:32 ]
[ カテゴリ : プログラミング ]
[ コメント : 1 ]
[ トラック バック : 0 ]


Visual Studio を語る

僕は HSP と AB は人並みに扱えますが、C や C++ や VB は殆ど分かりませんorz
VB 位なら AB の知識が活かせるでしょうけど、なかなか踏み込むことは難しいです。

ネット上には Visual Studio 2005 の情報が色々散らばっていますねー。
改めて調べてみると、現在は日本語版のベータと、英語版の製品版があるらしいです。
英語版の方は Express Edition が 1 年間無償ダウンロード可能とか。
早速落としてみました。日本語版も同じ様なことにはなるらしいです。
それについての発表も、今日催されるイベントにてあると。知りてぇ。
どっかのニュース サイトの RSS とか、2ch でも何でも良いので情報が欲しい!
本家 M$ の開発環境は仮令使えなくても興味津々なのでwww(ぅぉ
早く日本語版公開してたもれ~(笑

更に詳細な情報もありますけど、面倒なので検索掛けてください(爆)

[ No. 114 ]
[ 日時 : 2005/11/17 (Thu.) 21:40:15 ]
[ カテゴリ : プログラミング ]
[ コメント : 0 ]
[ トラック バック : 0 ]


生徒会役員選挙 - その後

今日の 1 時間目の直前に選挙の結果が発表されました放送で。
一喜一憂の結果となりましたね。同じクラスの立候補者には入れてあげよう
という風潮が漂うのが当然ですが、それが当選へ至らなかったということもありまして、
これが選挙の厳しさなんだと思います。

今日は学校にいる内に 3 つも笑いのネタが浮かんで来まして、
意気揚々と颯爽と疾風迅雷で更新をしておりました(笑)
そのせいでは無いんですが今日は色々あったのでお疲れ申し上げます。
笑いのネタは現在 40 を突破しています。目指せ 100 !

[ No. 113 ]
[ 日時 : 2005/11/15 (Tue.) 23:07:19 ]
[ カテゴリ : 学校ライフ ]
[ コメント : 0 ]
[ トラック バック : 0 ]


立会演説会の閉会の挨拶

を言わされましたwまぁそんなことは置いといて、
今日が立会演説会日アンド投票日アンド開票日でした。
笑いを起こす演説も勿論ありました。無いと困りますw
元々の口調・性格が笑わせてくれる人や、
礼をする時に演台に頭をぶつける人など盛り沢山www
頭をぶつけるのは台本にあったっぽいですが(原爆)
無事に終了し、投票になります。
狙うポストに 1 人しかいない場合は信任か不信任を選び、
2 人以上の場合はどちらかを選びます。
前者の場合、不信任になったらどうなるのかがとっても気になります(笑)

結果は出しました。選挙管理委員だけには公表されましたが、
その他の生徒には明日分かります。俺等選管は教えちゃいけない立場w
言ってしまったらどうなることやら...絶対に口外しないように、トップシークレット。

もう心残りになるような行事は暫く無さそう。

[ No. 112 ]
[ 日時 : 2005/11/14 (Mon.) 23:05:17 ]
[ カテゴリ : 学校ライフ ]
[ コメント : 2 ]
[ トラック バック : 0 ]


見通しを立てよう

早いもので、もう少しで 11 月が半分過ぎ去ります。
新年までは何日あるのかというと、

49 日です。

50 日切ってるじゃん。早過ぎ。うわー。
後 49 回寝たら御正月ですよ。有り得ませんて。
365 日の内の 317 日目ですよ。そんなに経ってるんですか。
新学期が始まってから 227 日目ですよ。ウソつけ。
中学生になってから 591 日目ですよ。やっぱ 600 日近いなんて実感湧かん。

それで、去年の今頃何してたかを思い出してみる訳です。
真っ先に思い出したのは技術が自習になったこと。
コンピュータ室の模様替えがあったので、教室でコンピュータに関する
問題のプリントを課題として出されたんだっけな。
アレはよっぽどじゃないと難しいんじゃないかと疑問を抱いておりましたが、
得意分野ではあったので文句は言いませんでした(水爆)

そう、その時から凡そ 1 年、凡そ 365 日が経ったのです。

そう思うとかなり悲しくなりましたね。

幾らなんでも早過ぎじゃないか。・゚・(つД`)・゚・ウワァァン
泣けてきますよホント。時の流れは非情とか言いますけど本当ですね。
まあ、俺にとってはそれ位去年そのものが思い出深かったのでしょうが(ぅ

で、後 138 日で現在の学年である第 2 学年の修了の日が訪れる。
今から 138 日前は何してたかというと、6 月の 27 日...えーっと、

期末テストの前日。

記憶ある。

実は個人的に残しているメモがあるんですが、その日の分が
ちゃんとありました。記憶と同じのが。

うーん、感動。今日もメモ残そう。

そう、今学期の方の期末テストも頑張らないと。
多分 PC をメール チェックと BGM プレイヤーの為にしか使いませんな。
ネット サーフィンは無理っぽいか。開発も。

どうにかして、今年の内に開発を進めないと。

[ No. 111 ]
[ 日時 : 2005/11/13 (Sun.) 23:08:58 ]
[ カテゴリ : 心情 / 情況 ]
[ コメント : 0 ]
[ トラック バック : 0 ]


独特な感じが良い (BlogPet)

中々
無いんでないすかねぇ
う~

数値計算、四則演算については考えるかも
しかし単純に関数的な振る舞いの機能は付けたいです
だって♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「Overhand」が書きました。

[ No. 110 ]
[ 日時 : 2005/11/13 (Sun.) 19:26:33 ]
[ カテゴリ : BlogPet / 未分類 ]
[ コメント : 1 ]
[ トラック バック : 0 ]


じーでぃーあい

正直今迄真面目に使ったことが無い GDI です。。。
1 個思い出した、TT-MemoryObserver を起動する。

チラつくなぁ...コレ...なんかチラついてるだけで本来の目的である
メモリの監視に伴う省メモリが達成されていないみたいな...意味不明w
いや、チラついてるプログラムを見るとそいつがメモリを食ってる錯覚に陥るんですよ(原爆)

コードを見てみると、ウィンドウ タイマーを使用して 1 秒毎にウィンドウの
再描画を要求(By InvalidateRect API)して、Paint イベントでメモリの使用量を取得して
それを元に描画してました。未だにチラつく原因は分かっていません(アホ
コレを機に、というか必ず覚えないといけないのでWisdomSoft猫でもでも見ながら
頑張りますわ。例のチラつきも序でに解消してみたい。現時点で問題は無いけどさ。

[ No. 109 ]
[ 日時 : 2005/11/13 (Sun.) 13:13:30 ]
[ カテゴリ : プログラミング ]
[ コメント : 0 ]
[ トラック バック : 0 ]


マイ プログラミング スタイル

コミュニティで変数名の記述方法について議論されていました。
あの場へ入るのはちょっと憚れるので、ここで僕の AB でのプログラミング スタイルを
書いてみたいと思います。

・変数名
かなり大雑把です。ハンドルに h を付ける以外は、ハンガリアン等の記述法を
使用していません(爆)全て英単語です。
ポインタは p 等では無く、"StringPtr" の様に後ろに Ptr を付けています。アホみたい(笑)

・If
Then の後に続く記述が 1 つの場合は、

If *** Then ***

とし、複数の場合は

If *** Then
***
***
End If

です。Else も同じ。特に変なことは無いですね。

・Sub / Function

Sub - End Sub の間には 1 行ずつ空けます。↓

Sub Procedure()

***
***
***

End Sub

Function も同じ。空けないと見難くて^^;;

・インデント
人並みにインデントします(笑)
If の複数行 Then の時、Select - Case、Sub - End Sub 等、
ProjectEditor の自動インデントに忠実に(爆)

大方こんなもんですかね。
明日は休みなのに早めに起きる予定があるので、また寝ますわ。

[ No. 108 ]
[ 日時 : 2005/11/11 (Fri.) 23:24:32 ]
[ カテゴリ : プログラミング ]
[ コメント : 0 ]
[ トラック バック : 0 ]


終日体験学習

今日は、学年で全員が校外にて総合の調べ学習でしたー!ww

調べるテーマ等によって様々な場所へ班毎に移動。
移動が全てチャリでしたので、結構足に負担が来ましたorz
1 時間以上走り続けたり、危うく時間が遅れそうになったりしましたが、
とりあえずトラブったりが無かったのが一番の収穫でしょう。^^
午後に川原で芋煮食いました。保護者の方に作って下さったのですが、
Very Very Delicios でした。

眠気来た。wお休みなさい。ノシ

[ No. 107 ]
[ 日時 : 2005/11/10 (Thu.) 22:45:57 ]
[ カテゴリ : 学校ライフ ]
[ コメント : 0 ]
[ トラック バック : 0 ]


独特な感じが良い

真剣になって時間の空いた時には頭の中で考えてたり。場は弁えて(笑)

普通のスクリプト言語で言う変数の代入が、スクリプトの大部分を占めるでしょう。
ステートメントとか言うものは多分無いかと。
代入だけで色んなことが出来るなんて中々無いんでないすかねぇ。う~む。
数値計算、四則演算については考えるかも。しかし単純に関数的な振る舞いの
機能は付けたいです。カウント アップやダウン、他諸々。。。
自分の力量だと何とか可能な気がしないでも無い(水爆)
よく言う「技術的に可能」ってものには少々遠いですが(原爆)

しかしこれはプログラミング言語ではありません。昨日書いた通り
GDI を手軽に扱って視覚的なものが作れる様な...目指す高みは何処へ?

[ No. 106 ]
[ 日時 : 2005/11/09 (Wed.) 22:22:31 ]
[ カテゴリ : プログラミング ]
[ コメント : 0 ]
[ トラック バック : 0 ]


進捗がどーのこーのという話では無くなって来た

なんて大袈裟なんでしょう...考え過ぎる自分も相当悪ですけど
中途半端にしたくない一心でプログラムの基盤から見直す必要が出て来ました。
つってもコンパイラ部分だけ。エディタは最低限の機能があれば今は十分。

まともな中間コードを吐ける様になったと叫びつつも不完全なそのコーディング。
幸いにもドキュメント書きがそこまで進んでいなかった為にプログラムへ集中できる悪寒。

コンパイルのアルゴリズムはアイディア的には低レベルでしたが、
とりあえず正確で精確で精密で緻密で安定したコードだとは感じています。
文字列解析に於いてミスの無いコーディングが出来たことの裏には、
幾度かバグった時の解決が存在します。

そもそも見直す必要に迫られたのは、このままでは成長しないと感じたから。

開発に時間を取ることもままならずに今までやって来ましたから、
一応程々にディスプレイを見る時間は取るべきかと、決めました。

なんとかして仕上げます。

折角ここまで来たんで、どんな感じだったかハイライト。

指定された予約語(一応命令みたいなだけど厳密には違う)に対して
1 つのパラメータを与えることによって、与えられたパラメータに従って
活動を行います。これは前にも書いていました。↓

Toshi's Blog 考察

GDI の API を便利に簡単に扱えるような感じにしたいのです。
ですが、1 つのパラメータってことは 1 対 1 のやりとりしか出来ません。
1 つだけのパラメータで制御する場面は複数のパラメータでのそれよりも少ない。
もともとコンパイルの簡便さがそこにはあったのでそれを選択したまで。
でもそれじゃダメだろと今更になって考え直す。
GDI は甘くないからこそ、このプログラムを通して簡単に扱える様に。
甘くないっつったって個人的にはです。グラフィック系には強くなかったので。
今だからこそ少しは理解出来る様になりましたが。

ということで、GDI を簡単に扱えるようなスクリプト言語を作ろうと、
いや、元々は「曲に合わせて歌詞を表示してくれる」感じのものを
作りたかったんだっけっす。そうそう思い出した。

経緯 - いきさつ - は単純でしたが、その歌詞を表示するだけじゃ物足りん。
文字の色とか背景とかならそれで事足りるけど、折角 GDI というものがあるんだから
それを使えるだけ使える様なものが良い。

今やっとはっきり道が見えた気がします。とりあえず、と言っては終わるので
頑張って、作ります。勉強も兼ねて。

あ、あと、実験的に 2ch 互換の掲示板を借りてみました。
後々 HP でも書いときますが、こちらです。↓

Toshi's Experimental Board

[ No. 105 ]
[ 日時 : 2005/11/08 (Tue.) 19:29:22 ]
[ カテゴリ : プログラミング ]
[ コメント : 0 ]
[ トラック バック : 0 ]


生徒会役員選挙 - 告示

また昨日も忘った......_| ̄|○
いい加減に(ry

さて、巷では選挙の季節です(爆)
我が中学校でも、生徒会の役員選挙。
まず選挙管理委員会という呼んで名の如しみたいな委員会が発足します。
僕もそこへ突入致しました。
仕事は告示とか立候補者の受付とか開票作業とか。
で、ここの人は当然のことながら立候補が出来ません。投票は出来るかも。
初っ端からその気で入りました(爆)なかなか決意が固まらないと
難しいもんです。。。

告示の時に掲げる大判用紙に選挙についての事項を
書............いてる人の隣で告示の開会の挨拶を考えたり。
告示の時に開会の挨拶を叫んだり。いや、叫んではいませんが。
受付開始日の昼休みに多くの立候補者が来て結構びっくらこいたり。

今日が受け付け締切日です。

去年立候補者の様子を見たことがあるので分かりますが、結構大変な感じ。
選挙活動期間中は給食の時間に各教室へ出回ってアピール。
立候補者の責任者と共にアピール。まずアピール。
やっぱり自分を知ってもらわないと、他立候補者との仁義無き戦いには勝てません(笑)

そうそう、立候補は

・生徒会長 x1
・生徒副会長 男女各 x1
・学級・生活・学芸・広報・給食・美化・保健・図書・(何かあった?)
委員長 各 x1

等。後は忘れた(原爆)

ある委員長のポストにこいつが当選したらやってらんねー的な話も少し聞きますが、
なったらなったでしょーがねーよ!w
俺等選挙管理委員は知ったこっちゃねーよ!ww

生徒会長への立候補が最も注目されるでしょう。彼等には是非とも頑張って欲しい。

[ No. 104 ]
[ 日時 : 2005/11/07 (Mon.) 22:15:13 ]
[ カテゴリ : 学校ライフ ]
[ コメント : 0 ]
[ トラック バック : 0 ]


『新幹線のお弁当』(700円)(BlogPet)

きょうはここにToshiはネットとかもぞうしたの?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「Overhand」がこもぞうのひとりごとを読んで書きました。

[ No. 103 ]
[ 日時 : 2005/11/06 (Sun.) 12:09:50 ]
[ カテゴリ : BlogPet / 未分類 ]
[ コメント : 1 ]
[ トラック バック : 0 ]


BGM

今、Lataia を聴いています。
ここんとこ最近 BGM を掛けながら作業しなくなって来ました。
というよりは、固定した、特定の、一定の、常に同じ、何度も、しかし飽きずに
曲を聴くような姿勢に浸っていました。

こりゃちょっといけねぇんじゃまいか。

とあるきっかけで聴いた曲が妙に心に残ってそればっか聴く様になったんですね。
でも、それ以前には保存してある曲の殆どをがーって聴いていました。
でも、今は何かその曲の作曲者やその曲に携わった方々に対し
いけない様なことをしちゃってるみたいで。
何か保存してある曲の存在意義がどうのこうのですね。

聴く為にある曲なのに、、、

うーん、どうしても自分は罪悪感を持ち易い人間です( ゜Д゜)
気を取り直して、ドキュメント書き、やらないと(`・ω・´)

なーに回転倒れ...もとい
なーに書いてんだ俺 orz

[ No. 102 ]
[ 日時 : 2005/11/05 (Sat.) 22:09:30 ]
[ カテゴリ : 心情 / 情況 ]
[ コメント : 0 ]
[ トラック バック : 0 ]


マスコミって。。。

昨日本気でブログ書くの忘れました。この場を借りてお詫びとまでは行きませんが
自分に情けなさを見出したので精進致します。
この記事は昨日のものとして書き、
今日の夜には今日のものとしてまた書くことに致します。

ふと、Sleipnir のお気に入りを順々に見ていくと、こんなサイトがありました。

ポチは見た!~マスコミの嘘と裏~

まず見てみてくださいよ。なかなか面白いですよ。
で、その中のあるページからリンクされていたこのサイトも。

サルでも分かる?人権擁護法案

どちらも見ている分には非常に濃い内容となっています。これによって、
間違っていたかも知れない意識を再確認してみては如何でしょうか。

[ No. 101 ]
[ 日時 : 2005/11/05 (Sat.) 11:00:41 ]
[ カテゴリ : 科学技術 ]
[ コメント : 0 ]
[ トラック バック : 0 ]


細かすぎて伝わらないモノマネ選手権

を見ていました。

やばいwwwww凄まじく笑ったwwww
吹いたwwwwwww面白ぇぇぁwwww

児玉清シリーズが限りなくツボでした。

久々に羽目外して大爆笑。やばいです。数秒間酸欠状態に陥る破目に。
前に大爆笑した記憶を辿ってみると、

酸欠状態に陥るか、裏声で笑うかの二者択一を迫られた。

正直、一長一短。酸欠状態は無音ですが非常に苦しくスッキリしない状態、
裏声は思いっ切り笑えるが耳障りで、それが更に笑いを誘い込む引き金(笑)
裏声で笑うことをお勧めします。余す所無く遺憾無く笑えます。
自分の声で更に笑いたくなってとっても素晴らしい無限ループに突入。
下手すると酸欠状態以上に苦しいかも...
人が裏声で笑ってるのを聞いて貰い泣きならぬ貰い笑いになったことが幾度も
ありますので、効果は非常に高いです(当社比)。
危険ですよ、裏声。ヒャッヒャッヒャってなりますよ(爆)

一番良いのは地声で笑うことですが、、、ムリですって。。。

[ No. 100 ]
[ 日時 : 2005/11/03 (Thu.) 21:52:22 ]
[ カテゴリ : BlogPet / 未分類 ]
[ コメント : 0 ]
[ トラック バック : 0 ]


あry

って言っておきながら昨日ブログ書かねっけwやばww
今日早めに書いとこwww

明日我々の部の 1 年生大会な訳です。お隣の中学校にて。

実は我々の部の 1 年生は 2 人しかいません。

排球は 6 人でするものです。基本的には。
じゃ、後 4 人は?

他の部からレンタルして来ました。

おいおいって言いたくなる気持ちになりそうでしたが我が部の 2 人が
出られるのならば出してやらねばと感じましたね。
元々 2 年生や 3 年生が新入部員集めに尽力したとは言い切れなかったものなので、
いっそのことその 4 人を正式部員にしてしまいたい位の勢いで指導しました。
時間にして 1 週間程度しか練習することが出来ませんでしたが、
コレがどうして、なかなか濃い内容で、結構伸びた様に考えてます。
去年の 2 年生より勢いがあって個性的でナイス。

ということで、明日は可愛い後輩の初舞台を応援致しまする(笑)

[ No. 99 ]
[ 日時 : 2005/11/02 (Wed.) 21:57:26 ]
[ カテゴリ : 学校ライフ ]
[ コメント : 0 ]
[ トラック バック : 0 ]


プロフィール

  • Author:Toshi
  • 何かを創りたい Toshi の記録


ブログ内の検索


最近の記事


最近のコメント


最近のトラック バック


カレンダー

10 | 2005/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -


月別の記事


カテゴリ別の記事


RSS フィード


<< 2005/10 - 2005/11 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - 2005/12 >>
* Toshi's Recess Room - Toshi Creates. - 2005年11月 の記事 /
http://toshirr.blog13.fc2.com/
(C) 2005 - 2009 Toshi, All Rights Reserved.

