何か創りたい。
http://toshirr.blog13.fc2.com/
* Toshi's Recess Room - Toshi Creates. - 2005年10月 の記事 /
<< 2005/09 - 2005/10 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - 2005/11 >>



[ No. ]
[ 日時 : --/--/-- (--.) --:--:-- ]
[ カテゴリ : スポンサー広告 ]


ダメだこりゃ

ちびちびと書いているのであります。
振り替え休日でしたがうまい使い方では無かったのでちょっと後悔 orz
また学校な訳です。

そして、ブログのカテゴリーを増やしました。「心情」です。
心の中の思いってことですね。どれにも当てはまらない場合は、
これから心情カテゴリーに書くということで。

ダメだこりゃ。

夜になると元気が無くなって来ます。昼に目一杯精一杯力一杯動くと元気が無くなって来ます。
重い。。。。。。疲れた。

「あれ、もしかしたらコレ、疲れ果てて一時休業的なことになったりしなくて?」

御心配要りません。休業は致しません。どんなに疲れててもブログは書きます。
但し、その時の疲れの量とブログの量が激しく反比例すること請け合いです。
えーと y=a/x だっけ?反比例の式。重い。。。。。。。。

でも HP の更新は油揚げ、もとい危なげになりそうですw
前に比べるとペース落ちて来ました。どれもこれもってこのネタを出して来ない
俺のせいなんですけどね。どうしましょー。

さらに夜更かしを自粛した方が良いっすか。俺って睡眠時間長く取らないと
ダメなタイプっていうことっすか。はぁ仕方無ぇ。

はい、多分今の時間頃には眠っていられる様に改善したいと思いまーす。
睡眠時間やっぱ大事だねコレ。成長期の真っ只中の方、夜更かしは考え物です。
って俺が言ってもしゃーねーな。眠ろ。

[ No. 98 ]
[ 日時 : 2005/10/31 (Mon.) 22:38:57 ]
[ カテゴリ : 心情 / 情況 ]
[ コメント : 0 ]
[ トラック バック : 0 ]


ドキュメント進捗:0.1%

ドキュメント、着々と書いてます。眠いです。
土曜日のこの時間帯って普通は眠くならないんですが、今日は
普通の土曜日じゃなかったので眠いです。

登校日でした。

普通の授業の後に PTA の関係の講演会を聴かねばならなかったんです。
椅子に座って聴いてはいるものの途中でギブになった奴とかいてw、
余り眠らなかったっつーか眠れない状況でした。ちょっと眠ったけど。
それが原因なのか土曜の登校日だからなのかは知る由も無いのですが、
とにかく今身体を動かすのも億劫です。タイピング速度もスローリーです(笑)
ウダウダグダグダダラダラです。

っと、プログラミングのカテゴリーなので話を戻しますね。

正直このドキュメントの編集作業で、

開発作業がかなりの間止まるんじゃ無いかと思うんですよ。

どうしましょう。(爆)

文章を書くことに熱中...あるいは飽きる...どっちつかずになってたりOTZ

コンパイラも現段階では更に手を加えなきゃならないし。

あ、その手を加える作業も文章書かないと出来ないんだっけなぁ。

ハァァ...ぁぁぁ...( ゜Д゜)

疲れ切った身体でゆっくり書いております。今晩はぐっすり眠りたいです。
良い夢見ながら。

[ No. 97 ]
[ 日時 : 2005/10/29 (Sat.) 22:22:00 ]
[ カテゴリ : プログラミング ]
[ コメント : 0 ]
[ トラック バック : 0 ]


ドキュメント進捗:0.03%

ドキュメントの方に手を付け始めたので、暫く開発を止めます。

たかがドキュメント、されどドキュメントと思わず、ちゃんと
見易いデザインになる様考慮して作成しますのでどうか。
画像は殆ど使わない感じになります。背景は、

そうそう、HP もですが、背景は水色系統で、リンクはオレンジ系統に
しているんですねずっと。見易いので。
このドキュメントもそうなるでしょうねぇ。。。って無責任なw

ちょっと変わったことも書いてみますよ。
用語辞典とか、ヘルプに対応した自分なりの記事とか。

画像についても 1 つ。
ロゴも作りました。It looks cool.(笑)
ロゴに見合ったソフトが出来ることを願って。

[ No. 96 ]
[ 日時 : 2005/10/28 (Fri.) 22:24:53 ]
[ カテゴリ : プログラミング ]
[ コメント : 0 ]
[ トラック バック : 0 ]


進捗:19.66%

定義ファイル読み込みの修正により、自由なスクリプト記述技術が確立されました(笑)
すると今度立ちはだかるのは、

ドキュメント作成。

一応ある程度の規模を持っている訳ですから、記述する量も少ない訳じゃ
ございませんな。自分で言うのもなんですが。
HTML を使用する予定ですが、JavaScript 等は使用しません。そこまで
手の込んだことをしようとすると途轍もない時間が掛かりそうで怖いからw
ドキュメントが出来上がってくれば定義ファイルの記述も継続出来、
いよいよスクリプトを実行する部分の開発にも取り掛かれます。
ということで。

眠くなって来ました。

やっぱり夜更かしは朝が大変なので、そろそろ自粛しないとorz

[ No. 95 ]
[ 日時 : 2005/10/27 (Thu.) 23:10:37 ]
[ カテゴリ : プログラミング ]
[ コメント : 0 ]
[ トラック バック : 0 ]


進捗:19.6%

これはなかなか面白いソフトになりそうと 1 人で悦に入りそうな感じになってます。

普通のコンパイラは(いや知りませんが)自分自身に予約語を持っていて、
自分自身からそれを引っ張り出して来てコンパイルを行っていると思います。
リソースだか只のリテラルだかは知りませんが...
現在僕が作ろうとしているのは、自分自身にはその様なデータを持たず、
外部ファイルから読み込んでコンパイルを行うものです。

すると外部ファイルを切り替えることによって予約語が変化し、
結果固定した予約語を使用せずに自由にスクリプトを書くことが出来ます。
外部ファイル記述の自由度も出来るだけ高められる設計にもしています。
カスタマイズ可能なスクリプト言語になりそうな予感ですね。
型に捉われないので、変えたい人は簡単に変えられます。

個性的な機能を持たせて、面白い物が出来る様に...

[ No. 94 ]
[ 日時 : 2005/10/26 (Wed.) 22:58:16 ]
[ カテゴリ : プログラミング ]
[ コメント : 0 ]
[ トラック バック : 0 ]


進捗:19.3% (BlogPet)

現在、ネットで感じにしてみたいですね
一切は広い色々などをJavaScriptしなかった?
広いスタイルをジオシティーズする羽目になると大きい部分などを意味したかった作りを前面に押し出すことに
では、開発を頑張ります
時期は現在は、大きい両方などをリニューアルすればよかった?
だよ♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「Overhand」が書きました。

[ No. 93 ]
[ 日時 : 2005/10/26 (Wed.) 09:45:17 ]
[ カテゴリ : BlogPet / 未分類 ]
[ コメント : 1 ]
[ トラック バック : 0 ]


平成 17 年度

今日、我が中学校の合唱発表会でした。
では、例の如くの口調を御読み取りください(核爆)

自宅から自分の市の市民会館へ朝っぱらから移動。ちょっち眠かった。

8 : 15 から 8 : 30 まで来ればいいものを、8 時前に早々と到着。

結構生徒が多かった。お前らも早ぇじゃんかよ。

少しして、我がクラスの学級合唱の練習を始める。でも
会館はまだ開かないので、外で。
近くからは同学年のアカペラのクラスの練習している声が聞こえる。
やべぇすげぇ。声に威圧されそう。しかも指揮上手いわアレ。
アカペラの威力、恐るべし。

会館が開いたので入場。去年も行ったっつーか、行き慣れている場所なので
別段珍しいことも無い。大ホールへ直行。
そこで初めて、今までの練習がどれだけ長かったかを時計を見て知る。
優に 1 時間は経過してた。早過ぎる。

開会式。まず全校合唱をそれなりにハモらせる。

1 学年の部。まず、学年合唱を歌ってた。あ、2 部合唱かよ。
期待してたのに...3 部を聴かせてくれよ。
次に学級合唱を聞く。去年の自分等よりもレベルが高く聴こえて感心。

2 学年の部。まず、学年合唱。ノープロブレム。
全員ステージで歌った為、本番もこんな眩しい所で歌わんなねのか、と感じる。
我がクラスは 6 クラス中 3 番目に歌う。
1 番目のクラスが歌う前に既にホールを出、ステージ袖までのルートの
途中で待機。くそ、あの曲は是非とも観客席で聴きたかったのに。
2 番目のクラスがステージへ行き、我がクラスは袖へ到着。
この場所も知っていたからドキドキはあまり無かったが、やはり慣れられない。

あ、終わった。次俺等じゃん。どうしよ。
とりあえずステージへ歩行前進。やっぱ眩しいわここ。勘弁して。

何かあっという間に歌い終わった気が。ちょっとずれてしまったかな~
とか反省しながら反対側の袖へそそくさと歩行前進。
あっという間に観客席へ回って来た。さっきまで歌ってたステージが見える。
この時点で、既に別なことを考えたくなって逃避したい自分。

3 学年の部。上手ぇ。途中で瞼に重りをぶら下げられたかの様な状態になり、
眠気が元気良く登場。その元気良さに参り、目と耳が一時休戦。
眠気が退場したのは最後のクラスが歌う直前だった。

その後昼食やら有志活動やらしてたが具体的なことというと、

バンドしてた 3 年生いました。しかも歌唱力 OK 。歌ってたのは「天体観測」。
途中で観客席に歌ってもらおうと考えたらしく、あらかじめ
観客に振ることを予告したが見事に失敗。本人、頑張って歌い切る。
とりあえず良かった。

そんなこんなで閉会式。
あそうそう、助っ人になった選択音楽の発表は成功しました。事後報告。

結論から言って、









優秀賞獲った。









インド人もビックリ、指揮者もビックリの御褒美。

努力が実ったということで、終わり良ければ全て良し。一件落着。



後疲れたんで略します。。。
でも良かった良かった。賞を獲れるってこういうことね。

[ No. 92 ]
[ 日時 : 2005/10/25 (Tue.) 23:22:18 ]
[ カテゴリ : 学校ライフ ]
[ コメント : 0 ]
[ トラック バック : 0 ]


進捗:19.3%

エラー チェックの修正 + 仕様の思考。

仕様については、なるべく簡単に「もの」が作れる様な感じにしてます。
基本的には難しい部分を一切省いた作りを前面に押し出すことに。
しかし、基本的な作りの部分をより詳細に設定出来る様にもなると思います。
***これだけの情報じゃ何言ってるかさっぱり分かりませんねorz***

で、完成したら HP のリニューアルに取り掛かります。
ソフトの完成自体が結構先になると予定しているので、
リニューアルも更にその先になります。
暫くは現在のスタイルです。こういったインターフェイスも一応は考えて作って
いましたが、次のリニューアルでは JavaScript 等色々利用して
インタラクティブな(意味分かってんのか?w)ものにしてみたいですね。
出来れば CGI も使用したいので、 CGI を使用することが出来ない
ジオシティーズからは移転する羽目になるでしょう(笑)
今度のリニューアルには時間をじっくり割きたいです。
でも時期的に言って、時間が取り難いこともありますが。。。

ソフトの公開と、リニューアルのお披露目は同時に行います。
両方の準備出来ない内は、両方共 HDD に眠ったままです。

では、開発を頑張ります。

[ No. 91 ]
[ 日時 : 2005/10/23 (Sun.) 20:34:13 ]
[ カテゴリ : プログラミング ]
[ コメント : 0 ]
[ トラック バック : 0 ]


進捗:19.00%

試しに Gecko エンジンで書き込んでみます。。。
うわぁ、カーソル キーが効かないorz(爆)

漸くのことでまともな中間コードを書き出せる様になりました。
後はエラー チェックの強化と、言語仕様の詳細な内容決定へ移っていきます。
けりが付けば中間コードを実行するプログラムを開発し始めます。

地震来ました、今。
この前と震源が違うようです。この前は茨城県沖、今のは福島県沖らしいです。
東北は今後大きな地震が来る可能性が高いって聞きましたからねぇ~、
東北の皆さんもそうで無い皆さんも、天災には御注意ください。

[ No. 90 ]
[ 日時 : 2005/10/22 (Sat.) 22:25:22 ]
[ カテゴリ : プログラミング ]
[ コメント : 0 ]
[ トラック バック : 0 ]


進捗:18.99%

何となく自分は飽きっぽいんじゃないかという結論に達した所です。
重症では無いので続けられるだけ続けていきます...

便宜的な理由からコンパイルのアルゴリズムを
大幅に変えた所見事に動かなくなりました━━━━(゚∀゚)━━━━

修正をしようと思ったのが昨日ですが、持ち越すのが性みたいで、今日にすると。
バグを直す作業はコードが増えるほど難しくなっていくと改めて知りつつ、
只今鋭意(笑)開発中...

[ No. 89 ]
[ 日時 : 2005/10/21 (Fri.) 22:00:24 ]
[ カテゴリ : プログラミング ]
[ コメント : 0 ]
[ トラック バック : 0 ]


あれ......

学校生活のことを書こうと思いましたが、突然変えました。

Yahoo! のメールがおかしいみたいです。

メッセンジャーの通知機能や Yahoo! のホームページでは

「新着メッセージ : 1」

と表示されていますが、

実際に EdMax での受信やブラウザ アクセスを試みてみても、

メッセージが受信出来ないのです。

といっても、その後に自分で自分に送ってみたり、他のフリー メールから
送って、受信操作を行うと正常に受信されている様です。
しかし、メッセンジャーのリアルタイムな受信通知は来ません。
何かがおかしい。

その一定のタイミングに於いてサーバーへ送られたメールが、そのメールだけが受け取れない。

困ったなぁ。そのメール、結構大事な方だったのに。

勘違いで済んで欲しいですが、今の所その可能性は低いです。

[ No. 88 ]
[ 日時 : 2005/10/20 (Thu.) 22:45:08 ]
[ カテゴリ : 科学技術 ]
[ コメント : 0 ]
[ トラック バック : 0 ]


たくみ見てきました!(BlogPet)

きのうOverhandが、シブヤで生した。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「Overhand」がゆめうつつの記を読んで書きました。

[ No. 87 ]
[ 日時 : 2005/10/19 (Wed.) 10:02:16 ]
[ カテゴリ : BlogPet / 未分類 ]
[ コメント : 1 ]
[ トラック バック : 0 ]


ひといき

合唱の練習が活気付いて来てのんびりした日々を過ごせないと思っていたら、
久々の午前授業があるという知らせを受けホッとしました。
あぁー 1 時前に帰宅出来るなんて...どうせなら
1 日休みにしてくれれば良いのに...(爆)

で、本番では 5 曲も歌うことに
なっているので、覚えるのが大変です OTZ

午前授業も終わったら、ひじょーに大変な日々が続きます::::::

[ No. 86 ]
[ 日時 : 2005/10/18 (Tue.) 22:42:38 ]
[ カテゴリ : 学校ライフ ]
[ コメント : 0 ]
[ トラック バック : 0 ]


進捗:18.9%

小修正しつつです。

ずっと思っていましたが、プログラミングのジャンルの中で特に難しいのが
その根幹となるコンパイラ開発では無いでしょうか。

他のジャンルは既にあるまとまった技術を有効活用する場合が多いです。
ゲームを作るにも描画の API は入用でしょうし、メディア プレイヤー等は
再生する部分は基本的にハードウェアに御任せしますよね。

その点、コンパイラは文字列を解析する為に演算や比較を繰り返します。
と言っても、比較等は API に任せる場合もありますが^^;、
かなりの部分が条件判断や解析の流れの制御に費やされているかと考えます。

そんなことに手を出している(足を突っ込んでいると言うべきか...)状態で、
ある程度の時間が無いと一杯々々        orz

Fault の小修正も行いましたがそれ程重要ではないので非公開(爆)

とまぁ、試行錯誤の日々です。

[ No. 85 ]
[ 日時 : 2005/10/17 (Mon.) 23:07:46 ]
[ カテゴリ : プログラミング ]
[ コメント : 0 ]
[ トラック バック : 0 ]


Fault をリリース

※前々からブログで書いているソフトではありません(爆)

プログラムのテーブルの方でも 64 ビットに関することをやったので
それの実践として作成。
そして TT シリーズから卒業し、新たなソフトウェアのシリーズを
作成しようと決意。その初めてのソフトがこの Fault です。

詳細は HP を参照して頂くとして、
ここでは Fault についての裏話と、新たなシリーズのことについて説明致します。

Fault は「フォルト」或いは「フォールト」と読みます。フォルトと読む方を推奨します(爆)
意味はこちらにある様に、失敗とか欠陥等です。
何故こんな単語を名前にしたのかといえば、その響きと専門用語としての
意味がはっきりしていたから.........だと思います(水爆)
とりあえずバージョンは 1.0 ですが、公開しようと思った直前に
インターフェイスを何回か改良してしまったのでそうと言えないかも知れません。

発想自体は新しいんじゃないかと思っています。うーん、そうじゃ無いかもと
今思い直しそうですが、個人的には洗練されたものである筈と考えています。

Readme.txt の中にはリムーバブル メディアの容量取得には対応していないと
書きましたが、取得自体は実は可能なんです。 HDD と考え方が同じなので。
しかし、メディアが何も入っていない状態でチェックしようとすると
エラーが連発して使い物にならないので、現時点では一応弾く様にしています。
今後メディアが入っているかどうかを確認する手段を見つけることが出来れば、
立派に対応します。

まだまだ改良の余地は残っています。容量を KB / MB / GB に換算したりとか。
グラフ化することもありますが、それだと
既存のソフトと同じになってしまいますorz
あくまでも目玉は「使用容量の増減のリアルタイムな監視」だと思って、
このソフトウェアを使用して頂きたいと思います。
ネット サーフィンしている途中なら、ページを開く度に
少しずつ増えているのが分かりますし、
キャッシュを削除している途中なら、勢い良く減っているのが分かります。
見ている分には飽きなかったりしますよ。
ちなみに監視ウェイトの変更(現在は 1 秒)も対応予定です。

では新しいソフトウェア シリーズについて...
TT シリーズの様なシリーズ名なんて付けることは...どうなんでしょう...
現時点では付けられません。なんせ 1 つしかソフトウェアが無いのでww

TT シリーズは自分のプログラミングの勉強も兼ねていました。
もちろん新シリーズもその方針は崩しませんが、
使える」ソフトウェアを目指すということが挙げられます。
使えないソフトウェアが多かった様な気がしたので、今度はそれを追及していきます。
ということで、出来れば全てベクターに登録する心算です。

以前から変わったこの Toshi のソフトウェア開発コンセプト、
どうぞ見ていてください m(_ _)m

[ No. 84 ]
[ 日時 : 2005/10/16 (Sun.) 12:34:34 ]
[ カテゴリ : プログラミング ]
[ コメント : 0 ]
[ トラック バック : 0 ]


祝・掲載

Sleipnir Version 2.00 の正式版が公開されましたね。

まず起動速度の向上が目に見えて凄いです。ベータに比べて非常に速い!
500 ms 台の場合が結構多くて、感激。やっぱり軽快な動作というものは良いですね。

やっと標準のブラウザとして使える様になります。これからの進化にも激しく期待。

で、タイトルの通り、
TT-Words Version 1.2 が雑誌掲載されました!!(嬉爆)
いやー嬉しい。詳細は HP を見てください。
この調子で現在の開発も進めていかなくてはなりませんなー。

まずこの様な機会を得る為には、ベクターに公開するのが良いのかも知れません...多分...

[ No. 83 ]
[ 日時 : 2005/10/14 (Fri.) 22:34:17 ]
[ カテゴリ : 科学技術 ]
[ コメント : 0 ]
[ トラック バック : 0 ]


テストが終わった━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!!

本当は昨日書きたかったんですが頭から完全に消えていた(爆)ので
1日ずれ込み今日に...
で、中間テストが終わった訳です。
得られた教訓は、

一、解答は全部埋めるべし
二、隅々まで解答用紙を見るべし
三、気を紛らわされない様に集中すべし
四、見直しを必ずすべし


当たり前の様なことばかりです(笑)

一、については欠かしません。何か書けば例えあてずっぽでも当たるかも知れません。
或いは先生が間違って採点してくれるかも知れません(水爆)
その為に、問題数が多くなり易い国語などは特にペース配分を大事に。
時間が掛かると思ったら次の問題へ進んだ方が良いでしょう。
二、は見直している途中に空白の解答欄を発見したので書きました(爆)
解答用紙の解答欄がギュウギュウ詰めの場合は(大袈裟ですが)
端の方を重点的にチェックすると、もしかしたらあったりして。
三、はある生徒が鼻をかんでいて、その音が余りにもリズム良く響いていた為
数名笑いを堪え切れずに吹き出す事態が発生したので書きました(原爆)
言葉では伝え切れないあのサウンド(核爆)
周りの状況に左右されず、落ち着いてみましょう。とはいうものの、
心臓がドキドキしてしまうのはどうしても抑えられません(爆 x 6 )
四、も勿論大事。ケアレス ミスを失くすことは非常に重要です。
ミスする時は堂々と間違えましょう(汗

因みに、僕の学校の定期テストは常に 5 教科のみで、 1 日で終わります。
実技教科に定期テストという概念はありませんが、教科毎に小テスト等は
行われたりもします。こういうパターンの学校は少ないんでしょうか?

[ No. 82 ]
[ 日時 : 2005/10/13 (Thu.) 23:15:06 ]
[ カテゴリ : 学校ライフ ]
[ コメント : 0 ]
[ トラック バック : 0 ]


合唱 (BlogPet)

午後にきっちり時間が取ってあるので、その時間で各クラスなどを指定しなかったの?
合唱発表会にきっちり時間が取ってあるので、その時間でこれからが取ってあるので、その時間で各クラス毎に指定された男子が、男子の人数が3人になりました(原爆)
その一人と余りにも少ない為歌唱力を見込まれた男子が、色んなクラスから助っ人として登場することに(爆)
その一人になりました....orz
と、Toshiが言ってたよ♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「Overhand」が書きました。

[ No. 81 ]
[ 日時 : 2005/10/12 (Wed.) 09:59:24 ]
[ カテゴリ : BlogPet / 未分類 ]
[ コメント : 1 ]
[ トラック バック : 0 ]


テスト、明後日に迫る

今回のテストも鬱になりそうです。。。

まず範囲が広過ぎ。社会が 50 ページ近く。
するとかなり前に習った分も範囲に含まれる為きつい、辛い、めんどい。
だって 2 学期になって初めてのテストが今回の中間テストだから。
下手すると 1 学期期末テストの後から習った分になる。もう嫌。

今日の夜は勉強することにします。 60 % の確率で PC お休み(低

画像は Program Files フォルダ。大丈夫かな~乗せちゃって...

Program Files

[ No. 80 ]
[ 日時 : 2005/10/10 (Mon.) 19:07:29 ]
[ カテゴリ : 学校ライフ ]
[ コメント : 0 ]
[ トラック バック : 0 ]


これで俺も立派な Muser だ!

珍しく未分類のネタ............

「地球の鼓動」のミュージングが進んでいます。
伴奏の部分を終え、声の部分も半分以上入力終了。
原曲に比べると再現性はイマイチな気もしますが、きちんと調和が取れていて
再び感動。良ぇ曲や...

ところで、完成したこの曲を MIDI シーケンスとしてエクスポートし、
それをネット上に公開することって許されてるんでしょうかね?
Muse の HP には「Museの殿堂」というデータを投稿する場がありますが、
そこには勿論著作権の元々存在する曲も。
でも Readme.txt には著作隣接権がどうのこうのとあったっけな...
調べてみっか...でもセーフなんだよな...
まぁいっか...どうせ公開はしないしな...

今日の画像は Sleipnir Version 2.00 RC1 (build.2003101) のバージョン情報。

About Sleipnir

今の所この位が最速。

[ No. 79 ]
[ 日時 : 2005/10/08 (Sat.) 23:38:42 ]
[ カテゴリ : BlogPet / 未分類 ]
[ コメント : 0 ]
[ トラック バック : 0 ]


Pulse of the earth

↑タイトルは、ずばり我がクラスが歌う曲の名前の英訳です。


地球の鼓動
(混声三部合唱)



弥   勒 作詞
瑞木 薫 作曲



てな感じで(笑)

ほんっとに良い曲なんです。テープか CD 欲しい位です。
しかし僕は指揮者でも伴奏者でも無いのでそんなものは持ってませんorz

そこで、閃いた。

Muse に曲を入力して再生すりゃええやんけぇ!(水爆)

Muse にデータを入力することを Musing (ミュージング) と呼びます。
データを入力する人のことを Muser (ミューザー) と呼びます。
過去にも遊びで色々ミュージングしてましたが、今回本格的に
真面目にまともにしっかりきちんとやってみようと思います。
ということで、前々から着手していました。このペースなら
あと 3 時間位で伴奏部分、 1 時間位で男声・女声部分をミュージング出来る筈...
完成したら MIDI シーケンス化して、メールに添付して指揮者に送りたい位です(爆)
その位良ぇ曲です。

明日、明後日、明々後日と部活がありません。完全なる休日です。
といってもテスト期間だからですが...(´・ω・`)
とりあえずのんびり勉強して、ミュージングといきたい所で。

ミュージング中の画像です。

I was musing.

[ No. 78 ]
[ 日時 : 2005/10/07 (Fri.) 22:43:41 ]
[ カテゴリ : 学校ライフ ]
[ コメント : 0 ]
[ トラック バック : 0 ]


MSDN

そうです、 MSDN です。
もう勘弁してくれと。日本語版が使えないと。
情報が少な過ぎると。本家の英語版を一度見ろと。

いや、頼みます、日本の MSDN 担当の人(笑)
日本語版の方にメッセージの話が無いと思うんですが。
WM_ 系のメッセージとかすごく多いじゃないすか。ああいうの載せてください。翻訳して。

API のリファレンスの方もダメです。
構造体は名前だけ出して解説がありません。
英語版と同じカテゴリーにある API の数が明らかに少ないです。
ちゃっちゃとそういう所も追加激しく希望。
そして検索機能がペケなんですけど...
英語版は API の名前で検索するとちゃんと引っ掛かるんですが、
日本語版は引っ掛かりませんorz

いざとなったら英語版へ迷い込んでも良いんですが、
どうせなら日本語版へ迷い込んだ方が...(ry

今日の画像。

My Computer

マイ コンピュータです。整然としてますw
CD は読めますし、書けます。 DVD は読めますが、書けません(爆)

明日から合唱練習が朝にも=朝練なので、早い時間帯に寝てしまいます。
頑張ります(`・ω・´)

[ No. 77 ]
[ 日時 : 2005/10/06 (Thu.) 22:00:58 ]
[ カテゴリ : プログラミング ]
[ コメント : 0 ]
[ トラック バック : 0 ]


合唱

合唱発表会に向けての練習がいよいよ本格化。
午後にきっちり時間が取ってあるので、その時間で各クラス毎に
指定された教室・特別教室で行います。
我がクラスは男女共に声は出ている様でこれからが楽しみ。

選択教科の音楽も当日歌うらしいですが、男子の人数が 3 人と
余りにも少ない為歌唱力を見込まれた男子が、
色んなクラスから助っ人として登場することに(爆)
その一人になりました(原爆)

今日は短くまとめます。何か疲れました...orz

Properties 2

[ No. 76 ]
[ 日時 : 2005/10/05 (Wed.) 22:50:43 ]
[ カテゴリ : 学校ライフ ]
[ コメント : 0 ]
[ トラック バック : 0 ]


サングラスへの道(BlogPet)

きょうは、ここまで競売♪
ともあれここへ彫金したの?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「Overhand」がヒトリゴトを読んで書きました。

[ No. 75 ]
[ 日時 : 2005/10/05 (Wed.) 09:03:30 ]
[ カテゴリ : BlogPet / 未分類 ]
[ コメント : 1 ]
[ トラック バック : 0 ]


ブログペット追加@@@

BlogPet っちゅうもんを入れてみました。
勝手にエントリーを書いてくれるらしいので、主である僕がしっかりコメント付けます(笑)
お暇でしたらクリックしてあげてください。何か単語を喋る筈です。

実は、常駐を更に2つ減らして最適化しました。
ここまで頑張っても正常に動作しているので、普段どんだけ無駄なプログラムが
あったのか、しみじみ感じます。。。
今は KbMedia Player で音楽を聞きながら Sleipnir でエントリーを書いてますが、
これでもプロセスは 18 しかありません。
セーフモード並みで感動。。・゚・(ノ∀`)・゚・。

ちなみにメモリは 274/228/502MB で 54 % 。(計測用の TT-MCPU 含む)
この調子だと 70 % 行くにも結構なプロセスが必要みたいでww

おっと、今日も画像をアップしてみたいと思います。
えーーーっと、じゃぁ C ドライブのプロパティを...

Properties

元々は 11 GB 程度あったりとか、酷い時には 13 GB ぐらいでした。
僕の場合だとコレ位が正常なんです。これでも MP3 や BMS とかで数百 MB 食ってます。
HDD のご利用は計画的に。いつ壊れるか分かりません。

そうそう、 HDD っていうのはどちらかといえば脆いのに、
未だにそれに代わり、性能を超える記憶装置が無いみたいなんですね。
早くそういうものが出来れば、 HDD が逝ってしまう心配をしなくても済みます。
HDD レコーダーもそのうち廃れたりしたら、どうしましょうかねぇ(笑)
しかしこのまま HDD の時代が続いたら、寿命の観点からも危ないでしょう。
「強く、速く、小さく、且つ(容量が)大きい」記憶装置が
早く開発されることを祈るのみですね。

[ No. 74 ]
[ 日時 : 2005/10/04 (Tue.) 15:14:34 ]
[ カテゴリ : 科学技術 ]
[ コメント : 0 ]
[ トラック バック : 0 ]


Optimize The System!!!

先日のデフラグ + Bootvis に続いて今日もPCのパフォーマンスの最適化を行いました。

まず起動時間。OS の起動時間自体は Bootvis で最適化しましたが、
今度はスタートアップの内容をチェックし、整理。
特にサービスを重点的に見て、不要なものはどんどん無効に。
するとそれによって起動時間が縮小される他に...

全体的なパフォーマンスも自然に改善されます!メモリ使用量が減って快適に!

起動直後のプロセスを数えると、かなり減りました。

Task Manager

メモリ使用量を自作ソフトウェア「TT-MCPU」でチェックすると、脅威の40%切り!(笑)

TT-MCPU

結果、起動時間(起動中のロゴが表示され始めてからデスクトップの壁紙が表示されるまで)は
Microsoft が Windows XP の起動時間の目標として設定している30 秒を下回る
最長 25 秒、最短 23 秒!!!
(でも HDD がアクセスをしなくなるのはその 10 ~ 15 秒後w
そして BIOS の起動時間を考慮すると、とりあえず 40 ~ 50 秒は待つ必要がww)

ここまで軽くなったのは初めてで嬉しいです。
特にポイントとなったサービスの構成について、参考にさせて頂いたページ↓

Windows XP SP2 サービス一覧
Windows2000/XPの主なサービス一覧
そしてその他諸々(核爆)

あともう1つありました。仮想メモリを使わないことにしました。
物理は 512 MB 。ちょっとチャレンジですが、普通に使っているだけなら
メモリ不足には陥らないし、スワップも無いしで申し分無いし。

このエントリーから画像をそれなりに使っていきたいと思います。
せっかく 1 GB もあるので有効に活用していきます^^
FC2 のサービスに感謝m(_ _)m

[ No. 73 ]
[ 日時 : 2005/10/03 (Mon.) 19:27:42 ]
[ カテゴリ : 科学技術 ]
[ コメント : 0 ]
[ トラック バック : 0 ]


Nemui.

今日は自分の学校で開かれている新人戦バレーボール競技の2日目。
前日2ブロックに分かれて行われたリーグ戦の上位各2チームが再びリーグ戦を行いました。
全国レベルの中学校もあり内容は非常に濃いものとなっていました。

僕はその全国レベルの中学校が片方にいる試合の記録をいそいそとつけておりました。
バレーボールに携わらない方は恐らく分からないと思いますが、
バレーボールの記録をつけるのは結構難しいんです。

6 人制バレーボールの 3 セット 用の記録をつけます。
まず会場についての情報やそれぞれのチームの選手の名前をすべて書かねばなりません。
次に試合に携わる審判や記録員の名前。ここはまだいいです。そして、
(本当はまだ仕事がありますが割愛)
いよいよ試合が始まるともう片時も目が離せません。
どちらのチームの何番の選手がサーブを打った、
何点得点が入った、いつタイムアウトした、選手交代した、
その他諸々を正確に記録していく必要があります。
記録が終わると数字の羅列。試合開始・終了時刻や所要時間も時計を見ながら記録...
でも記録している時は楽しいですよ。確かに難しいですが、
慣れると面白くてたまりませんw

この2日間の振り替えで明日明後日と休み。しかし明後日は部活、
で明々後日からは普通授業が始まっちゃいますorz
テスト勉強もしなくちゃなりませんな。
とりあえず、疲れをゆっくり取ってまた活動を始めたいと思うところでした。

[ No. 72 ]
[ 日時 : 2005/10/02 (Sun.) 22:34:51 ]
[ カテゴリ : 学校ライフ ]
[ コメント : 0 ]
[ トラック バック : 0 ]


プロフィール

Toshi

  • Author:Toshi
  • 何かを創りたい Toshi の記録


ブログ内の検索


最近の記事


最近のコメント


最近のトラック バック


カレンダー

09 | 2005/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


月別の記事


カテゴリ別の記事


RSS フィード


<< 2005/09 - 2005/10 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - 2005/11 >>
* Toshi's Recess Room - Toshi Creates. - 2005年10月 の記事 /
http://toshirr.blog13.fc2.com/
(C) 2005 - 2009 Toshi, All Rights Reserved.

