何か創りたい。
http://toshirr.blog13.fc2.com/
* Toshi's Recess Room - Toshi Creates. - 2005年08月 の記事 /
<< 2005/07 - 2005/08 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - 2005/09 >>



[ No. ]
[ 日時 : --/--/-- (--.) --:--:-- ]
[ カテゴリ : スポンサー広告 ]


行事、行事

秋です。

祭です。

学校全体が活気付く(?)期間が始まっています。
内容は体育大会と合唱発表会の2つで、
それぞれ9月初めと10月の終わりごろに行われます。
つまり、今は体育大会の練習。

これがまた辛い。

小学校でやるような運動会では無いんです。
個人種目が存在しません。すべて団体種目です。
どーせなので詳しく書いちゃいます。

3年生が5クラスなので5軍構成になり1・2年生がくじ引きで
どこかの軍に割り当たりますが、
2年生が6クラス、1年生が7クラスの為ややこしい(爆)
なので同じ学年の2クラスが同一軍にいる所も。

中身としては、

*全校種目

・綱引き
ベタな種目ですがマジでやります。

・いかだ流し
船頭がいて、他の人の背中を渡っていくアレ。
某朝の情報番組でやってましたね。

・リレー
正式名称はなんとか杯争奪リレー...だった気が(爆)

*学年種目

・第1学年「二人三脚のようなもの(原爆)
三人四脚も見かけたので不明です。

・第2学年「タイヤゲッチュ!(水爆)
元々「タイヤ取り」でしたがいきなり名称変更で情けない感じです(笑)
これもまた面倒ですが2クラスずつ戦うらしいです。
ホイッスルが鳴ったらタイヤを一斉に取りに行きます。
軽く戦争になります(爆)
練習のときに誰か歯を折りました(核爆)

・第3学年「騎馬戦」
おなじみです。

後は各軍ごとの応援、自軍の看板の装飾などでバトル。

合唱発表会は合唱以外にも色んな展示などもある為
名称が変更される様で、募集していました。

各クラスごとに練習の成果を見せ付け、
学年ごとの最優秀賞1クラス、優秀賞2クラス、
学校賞(大抵3年生の最優秀クラス)があります。
上手いクラスは相当上手いですが、下手なクラスも(爆)

どこが祭りじゃ~とツッコみたくなります。
これが終わると新人戦で、次に中間テスト。
しばらくゆったりした時間はありませんね。

[ No. 49 ]
[ 日時 : 2005/08/31 (Wed.) 23:02:57 ]
[ カテゴリ : 学校ライフ ]
[ コメント : 0 ]
[ トラック バック : 0 ]


進捗:15%

開発。

エディタとコンパイラを別々にアプリケーション化します。
するとコンパイラの機能のみを他のアプリから呼び出す仕組みが出来ます。
うまく2つが統合される様な環境創りに骨が折れます。

具体的にはコマンドラインによるデータの受け渡しで実現していますが、
コマンドラインをいじくるAPIはあるにはあるんですが
なかなかやりにくいんです。
結局自分で解析する部分を実装しなければならず、
大規模なソフトを開発する方を本当にすごいと感じている日です。
でもそれなりに動いてきたので、そろそろ
スクリプトの解析部分に進めるようで楽しみです。
といってもまだ全体から見て決定している部分の方が少ないですが^^;

[ No. 48 ]
[ 日時 : 2005/08/29 (Mon.) 23:24:53 ]
[ カテゴリ : プログラミング ]
[ コメント : 0 ]
[ トラック バック : 0 ]


To Listen To Music!

研究室403号室 -Forbiddena-

ここの曲は滅茶苦茶いいです。
特に「Southern Cross」がおすすめ!

そのSouthern Crossが使われているFlashの
Nightmare Cityも滅茶苦茶いいです。

僕は音楽に関することはすごく好きなので、
またいいのがあったら書きます^^
実はエレクトーンをやってました...中学校に入学してからはやめましたが。

[ No. 47 ]
[ 日時 : 2005/08/28 (Sun.) 22:09:04 ]
[ カテゴリ : 科学技術 ]
[ コメント : 0 ]
[ トラック バック : 0 ]


何気に発見

今日、自分としてはすごいことを知りました。




ヘッドホンやイヤホンを入力端子につなげると、






























マイクになります。


なりました。マイクなんて俺にゃねぇよと思ってたら
案外近くにあったんですね。

笑えるサイト探してます。

[ No. 46 ]
[ 日時 : 2005/08/28 (Sun.) 10:55:45 ]
[ カテゴリ : 科学技術 ]
[ コメント : 0 ]
[ トラック バック : 0 ]


進捗:14.1%

いやー昨日はもったいぶっちゃいましたね。
では、今日ももう少しもったいぶらせてください(爆)

前から開発再開しました宣言したくせして
プロジェクト新規作成したの今日です(水爆)
それまではメモメモの時間でした。
元になるもんが無いと何も出来ません。
言語仕様とか、いろいろ細かくメモりました。

エディタはコンパイラが大方完成するまで凍結。
で、今日始めたコンパイラのコーディングは
関連付けによるスクリプトの読み込みとその部分のみのエラーチェック。
関連付けでしか読み込ませないと言い切る訳じゃないですけど...
でも少なくともエディタからの呼び出しに対応するため関連付けはします。

で、

TT-Wordsに光が差すというのは、




















オンラインソフト収録の依頼が来ました。










つまりは、トンガリキッズ風に言うと、

雑誌に載るかもよ B-DASH!

な訳です。

可能性ですから。可能性ですから...(爆)
詳しいことは、心にしまっておきます(原爆)

[ No. 45 ]
[ 日時 : 2005/08/25 (Thu.) 23:25:57 ]
[ カテゴリ : プログラミング ]
[ コメント : 0 ]
[ トラック バック : 0 ]


ビックリビックリ吃驚吃驚

さて、僕の作った数多くのソフトのうちの1つに、
光が差そうとしています...











TT-Wordsです。










今までも僕が唯一ベクターに登録出来るレベルのソフトと判断し
実際に登録されていますし、
爆発地獄さんにも楽しんで頂き、
SinryowさんにもCGIに移植してくださいました。
そして、更にすごいことが起こるかも知れません。

もう事実を知ったときには開いた口がふさがらない情況でした。
......目を疑うっていうのはこういうことなのかと初めて思いました。
こんな言葉で表せない程だったかも知れません。
マジですか―――――???(核爆)

で、その真実とは、

あの、

まだ可能性としてですが、










実は、










また明日のお楽しみで

(超新星爆)











もしかしたら予想のつくことかも知れませんけどね...(原爆)

[ No. 44 ]
[ 日時 : 2005/08/24 (Wed.) 21:37:34 ]
[ カテゴリ : プログラミング ]
[ コメント : 0 ]
[ トラック バック : 0 ]


ある...

部屋が女の溜まり場になっている - まとめサイト

すごいです。読んでてかなり考えました。

今日はこれだけで。

[ No. 43 ]
[ 日時 : 2005/08/23 (Tue.) 23:20:58 ]
[ カテゴリ : 科学技術 ]
[ コメント : 0 ]
[ トラック バック : 0 ]


回ってみると

ActiveBasic Web Ringにあるいろんなサイトを回っていたら、
あるサイトのリンクにコンパイラを公開しているサイトがあったんですね~。
ちなみに共にジオシティーズです。
ダウンロードして調べてみると、 .NET Framework がどうも関わっているようでした。
その辺りの知識はありませんが、 Visual Basic .NET を使用して
コンパイラ作製は可能なようです。

正直感心しますがなんかアレですね...

で肝心の、僕のもしかしたら出来るかも知れないスクリプト言語の作製(製作?)を
今日になってやっと再開しました。
1ヶ月間そっちに触れないで何を思ったか別なソフトを時々作ってたり
何してたんだろ~。でもそろそろ進められる。

実は、適当に公開中のエディタ含め今までのAB製ソフトは
すべて構造化プログラミングで作製して来ました。
(ちなみにDiscoversoftWin32プログラミング講座
中途半端にやってて進めてない(爆))
でもせっかくなのでオブジェクト指向に手を伸ばすことも考えています。
いっそオブジェクト指向でスクリプト言語を作ってみたり。

6%後悔_| ̄|◎

[ No. 42 ]
[ 日時 : 2005/08/22 (Mon.) 22:03:36 ]
[ カテゴリ : プログラミング ]
[ コメント : 0 ]
[ トラック バック : 1 ]


節目へ

早いものでHP公開から半年以上経ち、
カウンタも曲がりなりにも2000へ近づいているところです。
キリ番報告が少なくて寂しいOTZ
いつの間にやら沢山のコンテンツが出来、サイズも6.19MBと大きめになりました。
***内訳***
LZH/ZIPアーカイブ:4.26MB
ドキュメント:355KB
画像:1.58MB
ということで大半がアーカイブ(爆)

やっぱり凄い早いですね。

最初HPを立ち上げたのが何故なのかは覚えていません。
恐らくHSPで開発したソフトウェアを公開する目的だったのかも知れません。
の割には挑戦的にいろんなことしてました。
でもActiveBasicを知ったのが一番大きな変化ですね。

しばらく今のHPのデザインを変えることは無いと思いますが、
うーむ、年末年始あたりに変えるとするならば、
JavaScriptとか色々試してみたいものを実践することにします。

少なくとも公開1周年を越えたら移転も。
ジオシティーズから離れることは確かです。

自分なりに考えたところで、残った宿題を...(爆)

[ No. 41 ]
[ 日時 : 2005/08/21 (Sun.) 21:26:31 ]
[ カテゴリ : 科学技術 ]
[ コメント : 0 ]
[ トラック バック : 0 ]


HPの管理

先程はうるさくしてしまいました。m(_ _)m
さて最近HP更新してませんね。それに新しいソフトの開発も
なんか倦怠。
時間があり過ぎると逆に打ち込めないタイプなんですね。
これからはほどほどに時間があるのでオーケーの方向で(爆)
追い詰められると力を発揮するのはあまり芳しくないんですけど...

ではとりあえず、............orz(核爆)
何すっか出てこない。
じゃあ上にも書いたとおり開発の方が進んでないので
開発を進めましょう。やれる限り*

[ No. 40 ]
[ 日時 : 2005/08/18 (Thu.) 22:09:16 ]
[ カテゴリ : 科学技術 ]
[ コメント : 0 ]
[ トラック バック : 0 ]


終了

長いようで短い夏休みが終わりですよほんとに。
昨日も書きましたが短いですよほんとに。
そんでもって宿題多すぎですよほんとに。
宿題と夏休みを秤に掛けたら絶対宿題の方の皿が沈んで破壊されますよほんとに。
全く何を考えてんですか学校はほんとに。
こーやって愚痴るしか無いじゃないですかほんとに。
生徒に言うだけ言っといて自分達がきちんと出来てないですよほんとに。

医者の不養生って言うんですかこれほんとに?(笑)

[ No. 39 ]
[ 日時 : 2005/08/18 (Thu.) 22:03:26 ]
[ カテゴリ : 学校ライフ ]
[ コメント : 0 ]
[ トラック バック : 0 ]


夏休みが終焉

最近HPの更新忘れてました。orz

夏休みも明日で終わりです。宿題が多すぎてどうにもならんかも知れません。
まだ2,3課題残ってる(爆)

山形の学校は8月の末まで休みになりません。今年も28日と超短縮ですよ
どうしてくれるんですか。のんびり出来ませんよこれじゃぁ。
いくら週五日制が(ry

[ No. 38 ]
[ 日時 : 2005/08/17 (Wed.) 22:00:50 ]
[ カテゴリ : 学校ライフ ]
[ コメント : 0 ]
[ トラック バック : 0 ]


CGI!

ActiveBasicで作るCGIについての情報収集とそのKnow-Howを
1つのサイトの中の1つのコーナーとして執筆。

IEじゃないとやっぱ見られん...というページ。

もうすぐ夏休みが終わりだというのに宿題も終わらせず
何をやってるんでしょーか。

ぁ~ぁ...ぇ? ぉゎっ...ぇ? 

[ No. 37 ]
[ 日時 : 2005/08/14 (Sun.) 21:56:00 ]
[ カテゴリ : 科学技術 ]
[ コメント : 0 ]
[ トラック バック : 1 ]


I'm studying JavaScript.

JavaScriptに奮闘中。

いやもう...オブジェクト指向の知識がパーなので迷う。
さらりさらりと使いこなしている方々を見習いたいです、本当に。

一応様になったページ、IEエンジンなら問題無いが
Gecko系統エンジンで見るとこれまたパーな表示になる。

でもJavaScriptってすごいっすねぇ。いろいろできますから。

[ No. 36 ]
[ 日時 : 2005/08/09 (Tue.) 22:46:06 ]
[ カテゴリ : 科学技術 ]
[ コメント : 0 ]
[ トラック バック : 0 ]


CGIをActiveBasicで

ActiveBasicでCGIが出来るという説明を見て早速調査開始。
ユーザーズガイド見れば載ってるらしいが買っていないし、
まず早く知りたかったのでグーグルへ。

ありました。
Sinryowさんのところで。

動きました。
今度はその仕組みについてでも調べてみます。

[ No. 35 ]
[ 日時 : 2005/08/07 (Sun.) 23:22:12 ]
[ カテゴリ : プログラミング ]
[ コメント : 0 ]
[ トラック バック : 0 ]


さーばー

サーバー...いい響きだ(爆)
インターネットの仕組みとか調べてみて、
やれるもんなら試しに自分のPCをサーバーにしてみようかと
考えてみる。といってもずっと電源入れっ放しにする訳には
いかないので、起動している時だけサーバー化。
名付けて「お気楽サーバー計画」。
無料で比較的簡単に実現出来る様です。
まずはなんでもチャレンジで。

[ No. 34 ]
[ 日時 : 2005/08/06 (Sat.) 20:25:03 ]
[ カテゴリ : 科学技術 ]
[ コメント : 0 ]
[ トラック バック : 0 ]


HSPコンテスト2005

タイトルの通り、Hot Soup Processor Contest 2005が開催されます。
今回は一般部門は2.61/3.0使用可、ショート部門は3.0のみ使用可ということになっています。
既に1作品一般部門へ応募してみました。
そしてショート部門も応募する予定です。
オブジェクトファイルは4096バイト迄だそうです。さすがは3.0、
これ位が丁度良いのでしょうね。
頑張ってみます。

[ No. 33 ]
[ 日時 : 2005/08/04 (Thu.) 23:26:59 ]
[ カテゴリ : プログラミング ]
[ コメント : 0 ]
[ トラック バック : 0 ]


ネズミーランド

いやまたWebを回っていたら面白いページ見つけましたよ。

ネズミーランドの中の人たち

東京ネズミーランドの思い出

特に後者は、
もう爆笑と同時に、ネズミーランドに対する憤りまで感じましたよ(爆)
なかなかすごいです。東京ネズミーランド
僕は行ったことはないですがね。100回以上行った人なら知ってますが(爆)

ついでに、このお話も貼っときましょう。

[ No. 32 ]
[ 日時 : 2005/08/03 (Wed.) 20:44:50 ]
[ カテゴリ : 科学技術 ]
[ コメント : 0 ]
[ トラック バック : 0 ]


やばい、忘れたw

最近PCをいじりまくって変になってきたので、
思い切って再インストールすることに決定済。

昨日のお話。

まずはマイドキュをすべてDドライブへ。
Sleipnirの設定フォルダもDドライブへ。
Dに入り切らず危ういデータ達はCD-Rへ。

まずは久しぶりに説明書を拝見する。
自分は無縁なBIOSの設定をリセット。
再起動、F12連打しDVD-ROMから起動。

「これから一括インストールを行います。」
あー来たよ。いよいよだよ。マジ緊張だよ。
始めるには1を押して...インストール方法?
Cだけ初期化です。Dは勘弁してくださいよ。
最終確認。分かりました。始めますよもう。

......

終了...DVD-ROM取り出してCtrl+Alt+Del押して再起動。
そういえばService Packは1だから2を入れ直さないと。
アップデートの嵐。再起動の嵐。また壊れそうで怖い。
そしてようやく終了。最初から入ってるアプリを追放。
代わりに手放せないアプリをどんどん歓迎する。満足。
マイドキュも復活。Sleipnirの設定も復活。よしよし。
あとは高速化する設定をちびちびと。窓の手が大活躍。
あとは不要なサービスの停止だ。でも眠いから明日に。

......

今日のお話。

今になってやっとメールチェックしてなかったと気づく。
OEを起動。ん?アカウントの設定......?そして悟った。

メールのバックアップ忘れた。

ぎゃああああああああああああああああ!!!!!!

まいいか、どうせあんまりメール送るわけじゃないし、
必要なときにYahoo!のアドレス帳からパクればいいし。
でも非常に悔しい。今度からこういうことが無いよう、
メールをサーバーに残す設定を寂しさに包まれながら。

しかし悲しいよ...

[ No. 31 ]
[ 日時 : 2005/08/02 (Tue.) 08:30:59 ]
[ カテゴリ : 科学技術 ]
[ コメント : 0 ]
[ トラック バック : 0 ]


プロフィール

Toshi

  • Author:Toshi
  • 何かを創りたい Toshi の記録


ブログ内の検索


最近の記事


最近のコメント


最近のトラック バック


カレンダー

07 | 2005/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


月別の記事


カテゴリ別の記事


RSS フィード


<< 2005/07 - 2005/08 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - 2005/09 >>
* Toshi's Recess Room - Toshi Creates. - 2005年08月 の記事 /
http://toshirr.blog13.fc2.com/
(C) 2005 - 2009 Toshi, All Rights Reserved.

