何か創りたい。
http://toshirr.blog13.fc2.com/
* Toshi's Recess Room - Toshi Creates. - 2005年07月 の記事 /
<< 2005/06 - 2005/07 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - 2005/08 >>



[ No. ]
[ 日時 : --/--/-- (--.) --:--:-- ]
[ カテゴリ : スポンサー広告 ]


東洋風の...

いつだかエンタの神様に出ていたオリエンタルラジオ
1回見てめっちゃはまりました。

おもしぇ~~~!

武勇伝のノリがいいですね。

武勇伝!武勇伝!
武勇でんでんででんでん!Let's go!

人気の映画を見に行った!
気付けば時々眠ってた!!

実話です...

[ No. 30 ]
[ 日時 : 2005/07/30 (Sat.) 22:49:21 ]
[ カテゴリ : 科学技術 ]
[ コメント : 0 ]
[ トラック バック : 0 ]


考察長続き情報

ブログ書くのも久しぶりです。
どうものんびりし過ぎてますね。

問題の開発ですが、
どうも考えを膨らませると大規模化し過ぎて大変なので
非常に簡単・簡易的な構造を大前提に
進めていくことにします。
一人歩きはトラブルの元。

ProjectEditor起動するのも久しぶりだ...

[ No. 29 ]
[ 日時 : 2005/07/29 (Fri.) 20:55:54 ]
[ カテゴリ : プログラミング ]
[ コメント : 0 ]
[ トラック バック : 0 ]


JavaScript

今日からソフトのダウンロード時にJavaScriptが有効である必要があります。
何故こんなことになったかというと、

ダウンロードのリンクをクリックすると一旦別なHTMLドキュメントに飛ばされ、
そこから実際のアーカイブへ飛びます。
ジオシティーズでは各ページについて何回訪れたかカウント可能なので、
HTMLドキュメントを挟むことによって、簡単なダウンロードカウンタを
実現することが出来るのです。
時間掛かりました。カウント用のページ、もともとアーカイブに飛んでいた
リンクの修正、そしてアップロード。しかし何よりも
JavaScriptでこれを実現する方法を探すのに手間取りました(爆)
もともとJavaScriptが全く分からなかったので大変大変。

実はmetaタグで実現することも出来たのですが、
IEで閲覧している場合にちょっと面倒なことになるので。

疲れた~。

[ No. 28 ]
[ 日時 : 2005/07/25 (Mon.) 23:14:28 ]
[ カテゴリ : 科学技術 ]
[ コメント : 0 ]
[ トラック バック : 0 ]


難しくなってきた......

夏休みでのんびりしている毎日ですが、宿題が唯一の心残りです。
何でも5教科のテキストは7月中に終わらせなきゃダメだとか。ぎゃぁぁ。

なんてことは忘れて(爆)、言語のほうを考えてみます。

少しHSP寄りな感じですが(((爆)))、

可視性、可読性、記述性、拡張性、可能性、独自性、容易性、確実性、
機動性、客観性、吸湿性、現実性、合理性、受動性、将来性、心配性、
信憑性、生産性、妥当性、多面性、弾力性、通気性、適応性、特異性、
独創性、特有性、ど根性、発展性、必然性、不燃性、夜行性、流動性...


に優れたものにしていきたいですね(多爆)

自分で言っておきながら冗談はさておき、
目標として「簡単であること」を挙げます。
面倒なことを出来るだけしなくて済み、
さらに分かり易いルールを用いた。
ということでいいですね。大胆に。

ぁ...ぉぃぉぃ、ぃぃヵ?

[ No. 27 ]
[ 日時 : 2005/07/24 (Sun.) 22:45:00 ]
[ カテゴリ : プログラミング ]
[ コメント : 0 ]
[ トラック バック : 0 ]


公開

エディタを公開してしまいました。
正直こんなタイミングでいいのか分かりません。
挫折する前にここまで来てたんだよー、となるのか
実はこんな時期があったんですよー、となるのか。
この公開には少し深めな意味が隠されているのでありました。

正直、これだけでもメモ帳代わりには(ry

[ No. 26 ]
[ 日時 : 2005/07/23 (Sat.) 22:59:18 ]
[ カテゴリ : プログラミング ]
[ コメント : 0 ]
[ トラック バック : 0 ]


姓名判断

今日、いろいろ見て回っているとこんなサイトが。

☆名付けと姓名判断☆

せっかくなので上のメニューから「姓名判断」を選ぶ。

自分の名前を入力。

性別を選択。

Enter。

総運、社会運、人生運、伏運と
総運の性格と運勢が出ました。↓

自分の才能、個性を生かす職業につけば成功する。
他人のめんどうみがよく親分肌のために、
得もすれば損もする。女性は年下の男性と結婚しやすい。

当たってるかもorz

[ No. 25 ]
[ 日時 : 2005/07/23 (Sat.) 22:05:41 ]
[ カテゴリ : 科学技術 ]
[ コメント : 0 ]
[ トラック バック : 0 ]


エディタについて

夏休みです。

今日(既に昨日だけど)は開発を休みましたが、エディタは既に
基本的な部分のみ完成しています。
多分そのうちにそれだけを公開することも有り得ます。
一体どこまで開発出来るかどうか分かりませんが、
自分への挑戦ということで。

言語仕様を考えないと先に進めないので考えます。

[ No. 24 ]
[ 日時 : 2005/07/23 (Sat.) 00:14:44 ]
[ カテゴリ : プログラミング ]
[ コメント : 0 ]
[ トラック バック : 0 ]


進捗:13%

今日は関連付けの部分を終えました。
いろいろあって、
Windows 98/2000/Me/XPは最初から対応していますが、
Windows 95/NT 4.0はInternet Explorer 4.0以降が
インストールされていないと動作しないことになりました。

といってもまず無いとは思いますが^^;;
しかもこのソフトが世に出るかどうかも、
仮に出ても広まる可能性も限りなく低いのにこんな告知(水爆)

出たら良し、出ないは出ないで仕方なし

Versionは 0.01 Alpha6。

[ No. 23 ]
[ 日時 : 2005/07/21 (Thu.) 22:04:09 ]
[ カテゴリ : プログラミング ]
[ コメント : 0 ]
[ トラック バック : 0 ]


もう1回休憩

そうです、また休みました。
焦らないで作っていくのが大事だと思うので。
これからすることは

・言語仕様の確立
・関連付け
・スクリプト作成の補助機能
・スクリプトのコンパイルと実行

です。もうちょっとで夏休みなので、じっくり取り組めますね。

しかし、ここまで壮大なことになるとは...
自分みたいなのが今から1つの言語を作るかも知れないんですから。

挫折する可能性:6%

[ No. 22 ]
[ 日時 : 2005/07/19 (Tue.) 22:35:45 ]
[ カテゴリ : プログラミング ]
[ コメント : 0 ]
[ トラック バック : 0 ]


休憩

今日は開発を休んで、プログラムのテーブルを更新しました。
プログラミングを本気でやろうと思えば、何かしら覚えなきゃならない
ことはあります。
知識を養った日になりました。

また学校だ...orz

[ No. 21 ]
[ 日時 : 2005/07/18 (Mon.) 22:30:29 ]
[ カテゴリ : プログラミング ]
[ コメント : 0 ]
[ トラック バック : 0 ]


進捗:11%

今日はファイルの読み書き部分が完成。

更に編集(E)メニューを追加し、
現在のエディットボックスの状態に応じて編集のコマンドの有効・無効を
動的に切り替えるという作業。
調べれば出て来るので、そんなに深く考える必要はありませんでした。
しかし最近の自分の集中振りを見るとなんか感動します。

次はフォントの変更へ進んでみます。

バージョンは 0.01 Alpha5 です。

[ No. 20 ]
[ 日時 : 2005/07/17 (Sun.) 22:37:25 ]
[ カテゴリ : プログラミング ]
[ コメント : 0 ]
[ トラック バック : 0 ]


進捗:9%

おいおいこんな夜中まで何やらかしてんだよっとお思いの皆さん今晩は。(爆)
試行錯誤しているところでございます。
今日はステータスバーの表示と、メニュー選択時の説明を
ステータスバーに表示する部分をコーディングしました。
難し~~~
サブクラス化?メニューID?
やばいな、もうちょっとは勉強しとこう。

でも動いてくれたときは感動ものです。
実行ファイルが44KBまで増えました。

で分からなかったことはコミュニティへ質問と。

今日のバージョンは 0.01 Alpha4です。

[ No. 19 ]
[ 日時 : 2005/07/17 (Sun.) 01:52:13 ]
[ カテゴリ : プログラミング ]
[ コメント : 0 ]
[ トラック バック : 0 ]


進捗:7%

やっとこさINIファイルの読み書き部分が完成しました。
これでウィンドウの位置やサイズや最大化しているかどうかとか
そういうのがやっと終わったわけです。

問題はここからです。
まだ詳しい仕様が無いので、じっくり考えることになります。
感じとしては「何かを作り出すスクリプト言語」ですが、
エディットボックスで自由に編集するのではなく
固定的にスクリプトを組んでいくような。
そうするとプログラム側での解析がし易くなり自ずと迅速になる筈です。
ユーザー側での編集し易さについては工夫が必要になりますが、
しっかり考えていきます。

固定的にスクリプトを組むというのは
初めはリストボックスで追加やら編集やら削除やらやっていくことを考えましたが、
さすがに固定的過ぎるので却下気味。
可能な限り自由な編集が行える様にし、且つプログラム側での
「解析やユーザーへの様々な補助」が行えるような、
そんな環境を作っていくためにはどうすればいいのか、悩みます。
このブログを見て下さり、また内容を理解している方は少ないかと思いますが、
(もし協力して下さるのであれば)アドバイスを頂きたいですね。
*おい、自分で考えろよ!*

ということで、現在 Version 0.01 Alpha3 まで来ています。

[ No. 18 ]
[ 日時 : 2005/07/14 (Thu.) 22:09:02 ]
[ カテゴリ : プログラミング ]
[ コメント : 0 ]
[ トラック バック : 0 ]


愛・地球博

行って来ました。愛・地球博。

すごい人が多かった。
すごい暑かった。
すごい高かった。(爆)
マジです。キッコロ・ゴンドラ乗って:600円
小っさいキーホルダー:300円台
チケットホルダー:500円。(買いませんでしたが)
そして中に手を入れてパクパク出来るモリゾーの人形:1600円
もうちょっと安かったらまだ悪いとは言いませんが
これはぼったくり高いんじゃないかと。

三菱未来館@earthが一番良かったですね。
wakamaruというロボットの軽い漫才とか、
宙に浮く感覚を味わえるシアターとか。
でも、見終わってガイドブックを見るまでは
宙に浮く感覚を味わえることに気付きませんでした。
うそー、あれで宙に浮いてたのかよ!(爆)

どうせならキッコロのグッズも買っときゃ良かった...

愛・地球博。行っておいて損はありません。

[ No. 17 ]
[ 日時 : 2005/07/13 (Wed.) 23:31:04 ]
[ カテゴリ : 学校ライフ ]
[ コメント : 0 ]
[ トラック バック : 0 ]


進捗:6%

設定ファイルの読み書き部分をコーディングしています。
まだ模索中のことも山ほどです。
肝心な「何かを作り出す部分」も、イメージが少しあるだけです。

久々に、そして個人的には大規模な開発になりそうです。
ここまでやってきたからには引き下がるなどもってのほか...

(爆)

[ No. 16 ]
[ 日時 : 2005/07/09 (Sat.) 22:51:06 ]
[ カテゴリ : プログラミング ]
[ コメント : 0 ]
[ トラック バック : 0 ]


進捗:3%

言うなれば、
今設計図の元となる用紙が完成したところです。
まだ頭のイメージを設計できていません。
「何かを作り出すもの」を作るのは大変な分、やりがいを感じます。
これを挫折しないうちに作り上げたいものですよ。

[ No. 15 ]
[ 日時 : 2005/07/09 (Sat.) 00:14:42 ]
[ カテゴリ : プログラミング ]
[ コメント : 0 ]
[ トラック バック : 0 ]


構想練りing

「何かを作り出すもの」を作っています。

とは言ったものの設計図でさえ完成していません。
少しずつ構想を固めているところです。

[ No. 14 ]
[ 日時 : 2005/07/07 (Thu.) 21:57:58 ]
[ カテゴリ : プログラミング ]
[ コメント : 0 ]
[ トラック バック : 0 ]


何か作ってみる?

なんかソフト作りたいと思います。
たぶん今まで見たことないかと。
ジャンルとしては、ゲームでもツールでもないです。

[ No. 13 ]
[ 日時 : 2005/07/05 (Tue.) 22:05:57 ]
[ カテゴリ : プログラミング ]
[ コメント : 0 ]
[ トラック バック : 0 ]


大丈夫か!?

実は僕たちの学年、愛地球博に行くんです。
みんな楽しみにしていたんですが、今日こんな事件が...

それは水泳の授業中の終了間際。
プールから上がろうとしたある生徒を、別の生徒が
ふざけてプールへと押したんです。
上がろうとした生徒はそれを避けようとして、
近くにあった給水用の蛇口に脇腹か腰の辺りをぶつけてしまったんです。
その時はかなり痛かったようで、自分でプールから上がれないような状況でした。
すぐに押した生徒ともう1人別の生徒が引き上げ、
そのまま救急車に乗せられ病院へ...
結果、幸いにも打撲で済んだそうです。

押した生徒は反省しているそうですが、
ちょっとした出来心とかふざけ半分でこのような大きな事態へ
つながってしまうことを改めて思い知りました。

もし骨などに異常があったら、あの生徒は愛知へと行けなくなっていたかも知れません。
そういう意味ではほっとしました。

[ No. 12 ]
[ 日時 : 2005/07/04 (Mon.) 21:51:04 ]
[ カテゴリ : 学校ライフ ]
[ コメント : 0 ]
[ トラック バック : 0 ]


Do you know BMS?

今日、久しぶりにBMSで遊びました。
知っている方も多いと思いますが、BMSは
コナミの某アーケードゲームが元になっている
"BM98"や"Delight Delight Reduplication"というゲームの
曲データです。

やっぱりONOKENさんの曲は最高ですな!
BRIGHTONEとかLataiaとか聞くと感動に浸れる...

[ No. 11 ]
[ 日時 : 2005/07/03 (Sun.) 22:20:59 ]
[ カテゴリ : 科学技術 ]
[ コメント : 0 ]
[ トラック バック : 0 ]


速度って...

さて、これを見ている皆さん(といっても何人か分からないけど)、
ネットの接続速度に満足してますか?

こちらの環境はフレッツADSL 1.5Mbpsです。はい。
実際にはそれより低い(1.0~1.4Mbps...120~160KBps程)ですが
別に不満は感じません。速いと思うほうです。
大きなファイルをダウンロードすることなんてさらさらありませんしね。
これでいいんです。

で、実はPCがモデムにダイレクトにつながってるのではなく
モデムと無線LANアクセスポイントがつながっており、
そこから無線を経由してネットに接続してるんですねー。
で、この無線の速度が11Mbps(爆)
活かしきれてないよ!ははは。

たわいもない話でした...反省。
お詫びに、接続速度測定サイトをひとつ。
goo スピードテスト

[ No. 10 ]
[ 日時 : 2005/07/01 (Fri.) 22:52:43 ]
[ カテゴリ : 科学技術 ]
[ コメント : 0 ]
[ トラック バック : 0 ]


プロフィール

Toshi

  • Author:Toshi
  • 何かを創りたい Toshi の記録


ブログ内の検索


最近の記事


最近のコメント


最近のトラック バック


カレンダー

06 | 2005/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


月別の記事


カテゴリ別の記事


RSS フィード


<< 2005/06 - 2005/07 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - 2005/08 >>
* Toshi's Recess Room - Toshi Creates. - 2005年07月 の記事 /
http://toshirr.blog13.fc2.com/
(C) 2005 - 2009 Toshi, All Rights Reserved.

