何か創りたい。
http://toshirr.blog13.fc2.com/
* Toshi's Recess Room - Toshi Creates. - 心情 / 情況 カテゴリの記事 :: / 次のページ >>
<< 2017/05 - 2017/06 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - 2017/07 >>



[ No. ]
[ 日時 : --/--/-- (--.) --:--:-- ]
[ カテゴリ : スポンサー広告 ]


8 周年超えてた

例によって Toshi's Recess Room 公開 8 周年が 2 ヶ月くらい前でした。
今後とも宜しくお願い申し上げます。

2012 年の時点で 7 周年でした。冬ごろに「6 周年忘れてました」と言ってました。
カウント間違えてました。

いろいろモノを買っちゃうようになりました。
Nexus 7、PS3、Office 2013 などなど。

ネット上の活動からはもはや引退レベルですが、一応幽霊部員レベルではおります。
次の更新はいつになるでしょうか…1,000 記事書きたい…

[ No. 995 ]
[ 日時 : 2013/04/10 (Wed.) 20:42:56 ]
[ カテゴリ : 心情 / 情況 ]
[ コメント : 0 ]
[ トラック バック : 0 ]


節目の年

明けましておめでとうございます。
今年も Toshi's Recess Room・Toshi Creates. をよろしくお願いいたします。
StatusFlag を始めとしたフリーソフトに関しても、引き続きよろしくお願いいたします。
私とソースコードが存在する限りはサポートを続けさせていただきます。
(レスポンスは遅くなるかもしれませんが…)

さて、20 歳で迎える新年ということで節目の年です。
未だに実感が湧いた感じが完璧じゃないです。
しかしながら、成人式も控えていますので頭を成人モードに完全に切り替えたいですね。

仙台で被災した身でもありますので、今年は平和に楽しく過ごせるようがんばります。

[ No. 990 ]
[ 日時 : 2012/01/01 (Sun.) 03:24:09 ]
[ カテゴリ : 心情 / 情況 ]
[ コメント : 0 ]
[ トラック バック : 0 ]


やったぁぁぁ

モンテディオ山形が J1 残留決定しました!
来年もがんばれ!

仙台も早く確定させてほしいです!

こういう時だけ更新する感じです。

[ No. 975 ]
[ 日時 : 2010/11/23 (Tue.) 21:36:43 ]
[ カテゴリ : 心情 / 情況 ]
[ コメント : 0 ]
[ トラック バック : 0 ]


楽しいと思えることが、たまたまそれだっただけ

以前、職場の新人研修で Java Servlet や JSP、JavaBeans について学びました。
Web プログラミングに関しては、それまで Perl でコツコツ HTML を書き出すことしかやってなかったので、
けっこー面白かったです。

特に JSP については、HTML の中にコードを書く手法があると知って目からウロコでした。
いや、それはもはや当たり前な技術なんでしょうが、
今まで Java と Web を結びつけて考えたことがなかったというか。
まともに Java 触ったのは i アプリだけでしたしね。
JavaBeans とかその融合っぷりに「なるほど」と思い知らされました。
(そして、PHP も実は全く触れてません)

そんなこんなで Web プログラミングについてちょっとだけ詳しくなった気がしました。

思えば、今まで Windows アプリケーションにばかり集中していた感があります。
CGI もそれなりで、HSP に始まり ActiveBasic や C++ へ行って、たまに C# や Java で一息ついたり。
そういえば TTSneo もかじってましたし、Delphi に「触れかけた」こともありました。昔ですが。
AB があったので VB にはほとんど触れてなかった気がします。
というより Visual Studio を使い始めたのがそれより後だったはずなので。

ひとつ言えるのは、こうした経験があったからこそ今自分がここにいる、ということです。

じゃあ Web プログラミングを全くして来なかったのかというとそうではありません。
ここにもいろいろな足跡があります。
プログラミングではありませんが、HTML は頑張りました。Toshi's Recess Room 公開当初から手打ち一筋です。
調子に乗って CSS を使い始め、W3C の規格に準拠する努力も始めました。
Perl で軽い掲示板的な CGI とか、JavaScript をなんとか知ろうとしたり。それで止まってますが。
どちらかというとあまり積極的にはやってきませんでした。

その理由を考えてみますと、よく自分でも分かりませんが、「アウトプット」なんじゃないかと思いました。
ローカルで動くアプリは、作って作って「よっしゃできた」っていうのを感じます。
そしてダウンロードして使ってもらえる、自分の発想が誰かのマシンで動くわけです。

一方 Web は、なんかそこまでじゃないんです。
「よっしゃできた」っていうのはローカルのアプリほどではないにしろ感じます。
これはおそらく作ってるものが小さめの規模のものばかりだからかもしれませんが...。
またもう一つ、リアルな話になりますが、サーバーを借りているからかもしれません。
自分でサーバーを立ち上げて CGI を動かすのであれば、おそらくローカルのアプリと同じ感動を覚えます。
これも理由として挙げられるかもしれません。ただレンタルはやめません。

こういったことで Web にあまり目を向けてこなかったのかもしれません。
ただ概念として、非常に面白く興味のわく分野であることは間違いないです。
現に、HTML は好きです。ではなぜなのでしょう。興味はあったけど単に時間の都合?

でもやっぱり、
よくよく考えてみるとやはり「誰かに使ってもらえる」これがモチベーションの根源なのかなと思います。
誰かに使ってもらうためならローカルだろうと Web だろうと力を尽くせます。
HTML も「誰かに見てもらえる」という思いがあるというわけです。

さて、そんなこんなでプログラミングを始めて 8 年ほどでしょうか。
今まで「この言語を使ってみよう」ということの繰り返しで楽しんできました。
そのたびにそれらの言語の何たるかを知ってきましたが、ひとつの言語を極めたとは考えていません。
みんな「そこそこ~わりと」クラスの造詣の深さかもしれません。
てか、その時は使いこなしていたとしても忘れてたりしますしね。

長いことやってきたわりに大きな成果物がそれほど多くないのは、
元来の性格が悪さをしているような気がします。

なんか最初に書きたかったことがあるはずなのに大幅に脱線しました。戻します。

JSP みたいだなぁと配属先の研修で始めて触れたものがひとつ、ASP.NET。
これも名前だけ無駄に知ってて実態は知りませんでした。
面白いなぁと思いました。
今まで見向きもしなかった Visual Web Developer 2010 Express を自分の PC にもインストールしました。
仕事で使うかどうかはともかく、興味本位で触れる感じで楽しみたいなぁと思います。

本題終わってしまいました。
そして分かりました。自分は今まで知らなかった概念に触れるのが好きなんだと。

やれ新しい言語だの、やれ Java と Web だの、という感じで
今まで知らなかったことを知ることができるところに楽しさ、面白さを感じているんだなと。
それが自分の場合は他の分野でなくたまたま「IT」だっただけなんだと気付きました。

[ No. 945 ]
[ 日時 : 2010/07/07 (Wed.) 23:37:07 ]
[ カテゴリ : 心情 / 情況 ]
[ コメント : 0 ]
[ トラック バック : 0 ]


旅立ち

引越し等のため、満足にネットできる環境が整うまでしばらくの間お休みします。
(今までも遊び等のためお休みしていました)

落ち着くまでは何もできないと思いますが、落ち着いたら色々書いてみたいと思います。

[ No. 919 ]
[ 日時 : 2010/03/29 (Mon.) 23:33:54 ]
[ カテゴリ : 心情 / 情況 ]
[ コメント : 0 ]
[ トラック バック : 0 ]


あんまり飛ばすと...

卒業式までは威勢よく WTL のドキュメントを更新していましたが、
今後新生活の準備等によってやっぱり頻度が落ちる可能性を秘めています。
気が抜けて「寝たい」「のんびりしたい」気持ちが出てくることも一つの要因です。

いきなり飛ばして物事を進めると、ふと切れたときに戻りづらいわけです。
これは悪く言えば「熱しやすく冷めやすい」と同義です。
外せない予定も入っている中、このパターンにならないよう気を付けます。
いつまでかかるか分かりませんが、続けます。

[ No. 913 ]
[ 日時 : 2010/03/05 (Fri.) 00:19:58 ]
[ カテゴリ : 心情 / 情況 ]
[ コメント : 0 ]
[ トラック バック : 0 ]


まさかの掘り出し物

図書券というものがあります。
Wikipedia で調べてみたられっきとした有価証券なんだそうです。今思ったんですけど当たり前ですね。
今では図書カードの方に姿を変えてしまったので見るきっかけが「発掘」しかなくなってしまいました。
ということで昔スポ少や部活のお別れの時にもらった図書券・図書カードを発掘してみたらなんと \3,000 分。
図書「券」はもう貰えないだけで使うことは普通にできるので、今度本買う時コレ使った方がいいですね。

貰った当時は使う気がなかったでしょうが、
支出が多くなった現在の状況を鑑みますと素晴らしい判断を下したものだなと思います。
こうやって昔の自分のやったことが現在に活かされてるのを感じるってそうそうありませんよ。
むしろ後悔していることの方が腐るほどあります。今更やっちまった感を甦らすなやと。。。

昨日も書きましたが自由登校なのでブログを書く回数が上がると踏んでいます。
こうして三日連続で書くっていうのがまず減ってきてるので、
前みたいにたくさん書いてみたいなぁって思います。

[ No. 899 ]
[ 日時 : 2010/01/31 (Sun.) 23:54:18 ]
[ カテゴリ : 心情 / 情況 ]
[ コメント : 0 ]
[ トラック バック : 0 ]


年末のご挨拶

早いもので今年も終わりとなります。
ガキ使見て爆笑しながら携帯での更新ですので短く。

例年のように今年を振り返ってみますと、
新しいソフトの公開もありましたが、既存ソフトに手を加えるのがメインだった、と言えます。
また学校の課題研究での携帯ゲームアプリ開発に着手できたのは大きな収穫になりました。
是非とも完成させたいですね。
ここで Java に触れたことは今後きっと役に立つと考えています。

学校生活面では、部活の引退、進路の決定など最高学年らしいことが満載でした。
こうしていろいろできることももうないので、
来年のわずかに残された学校生活を楽しんで、
胸を張って卒業し、新たな場所で新たな生活を…ってこれは卒業のときに言うことですね。

ともあれ、高校生として過ごせる最後の年末年始ですので、まったりといきます。
よいお年をお迎えください。

[ No. 889 ]
[ 日時 : 2009/12/31 (Thu.) 22:19:23 ]
[ カテゴリ : 心情 / 情況 ]
[ コメント : 0 ]
[ トラック バック : 0 ]


一段落ついて本当によかった

このブログの「学校ライフ」カテゴリが、来春から変わります。
おそらく「ライフ」カテゴリになるのではないかと推測しています。



内定をいただきました。



元々は進学する予定でいたのですが、7 月頃、いろいろあって就職を目指すことにしました。
そして試験対策をし、入社試験を受けたのが先週の金曜日、
週が明けて昨日、担任の先生・進路指導課の先生から内定をいただいたというお話をお聞きし、
そして今日、正式に採用内定通知書をいただいた次第です。

昨日の時点ではまだ実感が湧ききっていませんでしたが、
今日文書という形として見て、ようやくはっきりと湧いてきたのかなという気がしています。
一安心しました。

今後の学校生活を悔いの残らないように送っていき、
来年の春を一社会人としての自覚が形成された状態で迎えられるように、頑張っていきたいと思います。

[ No. 855 ]
[ 日時 : 2009/09/29 (Tue.) 23:28:18 ]
[ カテゴリ : 心情 / 情況 ]
[ コメント : 1 ]
[ トラック バック : 0 ]


安心したい

それとなく全商情報処理検定 1 級プログラミング部門 (COBOL) の勉強を続けてきました。
問題見てて「あ、コレこのパターン」って気付くことは容易なので、
そしたらやることは大体決まりきってきますね。

基本情報技術者試験の方の午後問にも選択問題で COBOL が顔を見せています。
ただ、表計算の方が簡単なので表計算にすると今のところ思ってますが問題を見てからのお楽しみです。
でもいいんでしょうか、前回の問題を見たところシスアドレベルと遜色ないように思えます。
ていうかシスアドのときも全商情処 1 級と大してやってることが変わらない
(問題は複雑にはなっているものの理解さえすればそんなでもない)印象でした。
他にも C や Java やアセンブラとありました。C も前回の問題を見たら普通に解けたので
本番での選択肢になる可能性出ました。本命が表計算で対抗が COBOL なら C も対抗ぐらい。

正直白銀週間なくてもよかったというか要りませんでした。学校行ってたいです。
10 月の半ばに基本情報が終わった瞬間、言い知れぬ気持ちに浸りたいです。
またそれとは別の話で、

今、冗談抜きで将来というか人生が懸かってる時期なので、やるしかないです。

[ No. 851 ]
[ 日時 : 2009/09/21 (Mon.) 23:10:31 ]
[ カテゴリ : 心情 / 情況 ]
[ コメント : 1 ]
[ トラック バック : 0 ]


プロフィール

Toshi

  • Author:Toshi
  • 何かを創りたい Toshi の記録


ブログ内の検索


最近の記事


最近のコメント


最近のトラック バック


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


月別の記事


カテゴリ別の記事


RSS フィード


<< 2017/05 - 2017/06 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - 2017/07 >>
* Toshi's Recess Room - Toshi Creates. - 心情 / 情況 カテゴリの記事 :: / 次のページ >>
http://toshirr.blog13.fc2.com/
(C) 2005 - 2009 Toshi, All Rights Reserved.

